1. ソファの選び方・使い方
  2. 1336 view

ふだん使いに最適!カジュアルデザインのソファ10選&選び方

ソファといえば、応接室やホテルのロビーなど、格式の高い場所に置かれているイメージを持つ人もいるでしょう。でも、毎日使うなら気軽に使えるものが良いですよね。肩肘張らずに使うことができておすすめの、カジュアルなソファについて詳しくご紹介します。

カジュアルなソファとは?

まず、カジュアルなソファの特徴をご紹介します。

気楽にくつろげる

カジュアルなソファは、気楽にくつろぐことができるのが特徴です。テレビを見たり本を読んだり、はたまたのんびり寛いだりして過ごすことができます。座面の広いソファやカウチソファなら、お昼寝もできちゃいます。

ほどよいおしゃれ感

カジュアルなソファは、シンプルすぎず程よいおしゃれ感があります。背もたれや肘掛けのデザインがおしゃれだったり、インテリアの中心になるようなカラーバリエーションもポイント♪上品すぎずラフすぎない、取り入れやすいデザインのものが多いです。

個性的なデザインも

カジュアルなソファには、個性的なデザインのものもあります。背もたれにパイピング加工がされていたり、おしゃれなフォルムで設計されていたり。

シンプルなソファが良いけれど、飽きがきやすい人にはシンプルデザインのカジュアルソファもおすすめです。

テイスト別!カジュアルなソファのあるインテリア

カジュアルなソファのあるインテリアをテイスト別にご紹介します。

ナチュラルインテリア

カジュアルなソファが似合う定番のインテリアといえば、ナチュラルインテリアです。

ソファの生地はファブリックとレザーの両方との相性◎。アイボリーやモスグリーン、ブラウンといったナチュラルカラーを選ぶと良く映えます。

カフェインテリア

カフェインテリアといえばベルベットやボタンなどを使用したレトロな家具のイメージがありますが、ウッドフレームやファブリックを使ったカジュアルなソファも取り入れられます

軽やかさやスタイリッシュさを演出できるので、やさしい印象だけでなく少しかっこいいテイストをプラスしたい人にもおすすめです。

ヴィンテージインテリア

キャメルやブラウンのカジュアルなソファはヴィンテージインテリアに合わせられます。重厚感のあるデザインのものより、すっきりしたフォルムやラフなデザインがおすすめ

また、座面や背もたれにレザーを使用していてフレームにアイアン素材を使っているものを選ぶと、よりヴィンテージ感が増します。

カジュアルなソファの選び方

続いて、カジュアルなソファの選び方をご紹介します。

素材

カジュアルなソファを選ぶときにまずチェックしたいのが、素材です。生地やフレームに使われている素材は、見た目を大きく左右するからです。生地はファブリックとレザーのどちらでも良いですが、他の家具との相性やインテリアのイメージに合ったものを選びましょう。

ファブリックは、清潔感を保てるカバーリング仕様のものや撥水加工が施されているものがおすすめです。また、レザーは本革の他にお手入れが簡単で耐久性がある合皮素材が◎。

サイズ

ソファ選びの要ともいえるのが、ソファのサイズです。座る人数によって決めるのももちろん良いですが、まずはソファを置く場所とそのスペースの広さをチェックしましょう。

ソファを置く場所の周りには空間のゆとりを持たせるようにすると、ソファ特有の圧迫感を軽減できます。少なくともソファの四方に30cmぐらいのスペースができるようにしましょう。

座り心地

やわらかめのソファでも体を支えてくれるSバネやウェービングベルト、ウレタンフォームなどを使っているソファを選びましょう。おしゃれで疲れにくいソファを選べます。

カジュアルなソファを探すときは、どうしても見た目から選んでしまいがち。しかし、毎日使うソファですので座り心地もとても重要です。座り心地は人によって好みがそれぞれですが、1日に2~3時間座っている方が多いと言われています。

座ればリラックス♪カジュアルな気分を演出するおすすめのソファ10選

肩ひじ張らずにリラックスして座れる、カジュアルなソファをご紹介します。

ゆったりロースタイルと高級感 品格感じるローソファ 2.5人掛けタイプ

質感のよいファブリックが魅力の2.5人掛けローソファです。背もたれと肘掛けをそれぞれ2種類から選ぶことができます。背もたれは圧迫感を極力抑えたロータイプと、頭までしっかりサポートしてくれるハイバックタイプがあります。また、肘掛けには重厚感を演出してくれるワイドタイプと、座面の幅を最大限にとれるスリムタイプがあります。座面の高さは18cmなので、小さな子どもやペットがいても安心して置くことができます。冬はこたつと合わせても良いですね。

ワッフル生地が人気の秘密 フロアリクライニングソファベッド 幅120cmタイプ

ワッフル生地が心地良い、リクライニング機能付きのコンパクトソファです。幅が120cmで、密着感が気にならなければ大人2人で仲良く座ることもできます。ソファに使われているワッフル生地は優しい印象と可愛らしさがあり、カジュアルなインテリアにぴったり。肌触りが良いので、質感を大切にしたい人にもおすすめです。座面を引き出せばカウチスタイル、さらに背もたれも倒せばベッドスタイルでくつろぐこともできます。背もたれには14段階リクライニングがついていて、好きな角度に調整してリラックスすることが可能です。

異素材の組合せを楽しむ ヴィンテージスチールソファ 2人掛け

ヴィンテージインテリアにもぴったりの、スチール素材をフレームに取り入れた2人掛けソファです。スチール素材が使われているとクールな印象になりますが、肘掛けにウッドフレーム、座面と背もたれにデニムやアンティーク加工のレザーを使用しているため柔らかさも兼ね備えています。柔らかさの中にも程よい弾力があって、快適に座ることができておすすめです。背もたれのクッションは外すことが可能で、外すとレトロでおしゃれな雰囲気を演出してくれます。

シンプルな中に大人の存在感たっぷり デザインコーナーカウチソファ

シンプルなのに個性的なデザインを少し取り入れたローバックソファです。生地には使い込んだような風合いが感じられる合皮素材を使用しています。水や汚れに強く、汚れてもサッとひと拭きするだけなのでお手入れも簡単です。シェーズロングスタイルになっている部分は、座面のパーツを入れ替えることでオットマンとソファに分けることもできます。座る人数やシチュエーションに応じて使い方を変えることができ、とても便利です。また、脚は取り外してフロアソファとして使うことも可能です。圧迫感が気になる人は脚を外して使うのもおすすめです。

優しい座り心地 天然木アルダー材リクライニングカウチソファ単品

1人暮らしの部屋に置けるカジュアルなソファを探している人におすすめなのが、こちらのローカウチソファです。もこもことした見た目がかわいらしいソファで、デザインはとてもシンプル。木脚を外せばフロアタイプのソファとしても使うことができます。また、大人2人が座れるサイズですが、90×55cmのコンパクト仕様のため空間をすっきりとまとめることが可能です。背もたれには6段階のリクライニングが付いているだけでなく、使わないときに便利な折りたたみ機能もついています。

底つき感なしの疲れにくい快適設計 ファブリックソファ

座面と背もたれが包み込む居心地良さで、ナチュラルな木製フレームが上品な雰囲気を醸し出します。ウレタン、Sバネ、ウェービングベルトが4つの層で体をしっかりサポートし長時間座っても痛くならず、通気性の高い素材でオールシーズン快適です♪マジックテープ付きのミニクッションも便利で、広さ117cmで2人が並んで座れます。アイボリー、グレー、ミントグリーンの3色展開で、お部屋の雰囲気に合わせて選べますよ。

個性が光る カバーリングモダンデザインローソファ 2人掛け

このソファは、独特な曲線が印象的なオシャレなデザインで、お部屋を格上げしてくれます。座り心地にもこだわり、しっかりとした作りで疲れにくい仕様になっています。カバーリングタイプで手洗い可能な生地を使用し、3色の組み合わせから選べます。自然派のナチュラルインテリアから、モダンな雰囲気のお部屋まで、幅広いインテリアに合わせて楽しめますよ。ぜひこのソファで、素敵なくつろぎ空間を創ってみませんか。

天然木を使用した高級感のあるデザイン 木肘ソファ 2人掛け

こちらのソファは、2人暮らしのお部屋にもピッタリなサイズ感で、シンプルで美しいデザインが特徴的です。背面と座面には、PVCとファブリックの素材をご用意しており、それぞれの特徴が魅力的です。PVCは高級感があるレザー風質感で、ファブリックはナチュラルな雰囲気が感じられます。PVC素材は汚れにくく、手入れが簡単なのがうれしいポイントです。

片肘デザインのヴィンテージテイスト ストライプベンチソファ 2人掛け

こだわりの2人掛けソファは、手触りの良いファブリック生地のストライプ柄と耐久性に優れたPVC(合成皮革)を使用した、見た目も素敵な逸品です。コンパクトながら存在感があり様々なレイアウトで使えるので、お部屋のアクセントにぴったりですよ。座った感じは、ゆったりしていてリラックス効果抜群。2人で座って楽しむのはもちろん、1人でくつろぎたいときにも最適です。お気に入りの本を読んだり、ゆっくりとした時間を過ごすのにぴったりなソファですね。

心地よいサラッとした素材 北欧テイストカウチソファ

カワイイ木目調の脚が印象的で、丸みのあるデザインが魅力的です。ソファの後ろまでファブリック生地で覆われているので、どこから見ても美しい仕上がりになっていますね。付属のクッションもデザインのアクセントになっています。座面はゆったりとしており、長時間座っても疲れにくく、快適なくつろぎタイムをお約束します。

他にもカジュアルソファをご覧になりたい方は↓をチェック♪

【まとめ】カジュアルソファで心安らぐおしゃれなリラックス空間を

好みのデザインを選ぶだけでなく、座り心地やリクライニング機能などの機能面もチェックしてみてくださいね。また、サイズも豊富なので置くスペースに合った最適なソファを選ぶことが可能です。ご紹介した選び方や特徴をつかんで、お気に入りのカジュアルなソファを探してみてください。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP