1. ソファコーディネート提案
  2. 2963 view

【おしゃれなソファベッドの選び方】実例&おすすめ8点紹介

ソファベッドと聞くと病院にある簡易ベッドをイメージする人もいるかもしれません。最近では、おしゃれなソファベッドがたくさんありますよ♪洗練されたデザインで一見ソファベッドに見えないおしゃれなものもあります。今回は多機能で便利なソファベッドを使った、おしゃれ空間のコーディネートをご紹介します。おすすめ商品もピックアップしましたので、ぜひ参考にしてくださいね♪

ソファベッドとは?

まず、ソファベッドの特徴をご紹介します。

1台で3役のソファ

ソファベッドとは、1台でソファとベッドの両方の機能を兼ね備えたソファのことをいいます。ソファとベッドの2つのスタイルを楽しめるものもありますが、最近ではソファとベッドに加えてカウチソファスタイルを楽しめるソファベッドもたくさんあります。シチュエーションに応じて好きなくつろぎ方が選べるのでとても便利です。

デザインが豊富

ソファベッドは、デザインが豊富なのも特徴です。1人掛けや2人掛けといったように座る人数を選べるほか、生地の種類やカラーも選ぶことができます。

かっこいい部屋作りをしたい人にはレザーのソファベッドがおすすめですし、柔らかい雰囲気にしたい場合はファブリックのソファベッドがよく合います。レザー素材ひとつとっても、目の細かさや光沢の有無など商品によって異なるので選ぶのが楽しくなります。

機能的なソファベッドも

ソファとベッドの切り替えだけでなく、様々な機能を備えたソファベッドもあります。代表的な機能としてはリクライニング機能が挙げられます。調整できる角度の数は商品によって様々で、好みに合った物を選びましょう。

また、ベッドスタイルにした時にヘッドボードが残るかどうかもチェックポイントの一つです。ベッドらしさを演出したいならヘッドボードが残るタイプが◎。その他にも、座り心地や寝心地を左右するクッションの硬さも注目してみましょう。背中から腰にかけての部分が硬めに設計されていると、長時間利用しても疲れにくくおすすめです。

ソファベッドの選び方

次にソファベッドの選び方をご紹介します。

サイズ

どんなソファを選ぶときもまず大切にしたいのが、ソファのサイズです。家の中でも大型家具の部類に入るソファは、 コンパクトなサイズであっても意外と圧迫感があるもの。部屋の使い方や家具のレイアウトによってその場所にあったソファのサイズが異なります。

ソファを置く場所を決めて、その広さにあったソファを選びましょう。ソファベッドの場合は、 ベッドスタイルにできる十分な広さがあることも確認しておきます。

生地の種類

見た目の印象を左右するソファの生地は、好みで選ぶのも良いですが肌触りに着目して選ぶのもおすすめです。

ベッドスタイルにした時に直接肌に触れることが多いので、できればさらっとしたファブリックかお手入れがしやすい PVC レザーがおすすめです。 PVCレザーは汚れや傷に強く、水拭きも可能なのでメンテナンスが簡単。小さな子どもやペットがいる場合も安心して置くことができます。

機能性

ソファベッドはソファとベッドの切り替えができるだけで十分機能的ではありますが、毎日使う中で必要な機能も備えていると便利です。ソファスタイルにしている時に好きな姿勢でくつろぎたい人にとってはリクライニング機能が欠かせません。背もたれの角度を調整する方法や構成できる角度の数をチェックしましょう。

また、腰痛持ちの人は特にクッションの硬さにも着目することをおすすめします。程よい弾力があり体をサポートしてくれるものだと安心です。さらにこだわりたい人には、中材にへたりにくいポケットコイルを使用しているものがおすすめです。

ソファベッドを使ったコーディネート例

続いて、 ソファベッドを使ったコーディネート例をご紹介します。

限られた空間を有効活用!

限られた空間を有効活用できるソファベッドは、一人暮らしの人や、間取りが全体的にコンパクトだという人におすすめです。一人暮らしの人にとってソファとベッドは憧れの存在。できれば両方揃えたいものの、中々スペースの問題で置くことができないことも。

ソファベッドなら日中はソファ、夜はベッドと使い分けることができます。また、急な来客があった場合には来客用布団としても活躍します。 

リビングをもっと快適に♪

リビングにソファベッドがあると、リビングでもっと快適に過ごすことができます。リビングに置くソファがソファの機能だけだと、サイズによって異なりますが座ったり少しうたた寝するぐらいしかできません。

ソファベッドを置くことで、座りたい時は座る、 眠りたい時は横になるといった切り替えができるようになります。 

子どもがいない時間はママの部屋♪

時間帯で使い方を分けられるのも、ソファベッドのおすすめの使い方。何かと物が多くなりがちな子供部屋にもソファベッドはよく合います。遊んでいるときはソファスタイルにして、寝る時にベッドスタイルにすると空間を有効活用することができます。

また、子どもがいるときは子ども部屋、学校などで出かけているときはママの寛ぎスペースとして使うのもおすすめです。

楽しみ方無限大♪おしゃれなソファベッド大集合!

楽しみ方が無限大のおすすめのソファベッドをご紹介します。

オシャレなレザー調 フロアタイプソファベッド

見た目からはソファベッドとは思えない、すっきりとしたフォルムのソファベッドです。幅が90cmとコンパクトで、1人暮らしの部屋にも気軽に置くことができます。座るとふんわりとした座面と背もたれにはチップウレタンがたっぷり使われています。カラーはアイボリー、ブラック、ダークブラウンの3色があり、いずれにも上品な風合いの合皮レザーが採用されています。汚れが気になったときは布でサッと拭くだけで済みます。枕としても使える同素材のクッションも2個ついています。

ワッフル生地が人気の秘密 フロアリクライニングソファベッド 幅120cmタイプ

さらっとした肌触りが人気のワッフル生地を使用した、14段階リクライニング付きのフロアソファベッドです。凸凹としたワッフル生地はベタつきが少なく、見た目もかわいらしいのが特徴です。普段はコンパクトなソファ、座面を引き出せばカウチソファとして使えます。また、背もたれを倒すことでベッドスタイルにもなります。幅は4種類あり、60cm、90cm、120cm、140cmから選べます。1人で寛ぐなら60cm、男性がゆったりと寛ぐなら2人でも座れる120cmがおすすめです。カラーはアイボリー、ブラウン、ライムグリーン、ネイビー、ピンクの5色展開です。

良いモノは一生モノ 天然木すのこソファベッド

ソファを長く使いたい人におすすめした、天然木を使用したソファベッドです。ウッドフレームにはノルウェー産の天然パイン材を使用しています。低ホルムアルデヒドで小さな子どもがいるファミリーにもおすすめです。座面下はすのこ仕様になっていて、1年を通して通気性抜群。また、京都の伝統技術を生かした敷布団は芯部にウレタンフォームが使用されていて、へたりにくくふっくらとした座面と背もたれのクッションになっています。湿気が気になるときは、敷布団をフレームにかけて部屋干しすることも可能です。

お部屋の主役になる マルチレイアウトリクライニングソファベッド

おしゃれで多機能なソファベッドのご紹介です。2人掛けソファとスツールがセットになっていてレイアウトを自由に変えることができます。ソファの背もたれをフルフラットにして並べればお昼寝スペースに早変わり。カウチスタイルも楽しめます。リクライニングは42段階あり、好みの高さに調整して寛ぐことができます。カラーはブラック、ブラウン、アイボリーの3色からお選びください。

体をしっかりと支えるしっかりとした作り 3WAYコンパクトフロアソファベッド

座っても寝転んでも快適に過ごしたい人におすすめの、3Wayソファベッドです。幅120cmのコンパクトサイズで、大人2人でゆったりと座ることもできます。ソファのクッション毎に硬さが違っていて、ベッドスタイルにしたときに背中から腰の部分が沈み込まないように硬めのウレタンが使われています。寝転んでも理想的な寝姿勢を保つことができ、敷布団を載せなくても快適に眠ることができます。ソファの生地には上品な光沢感と肌触りの良いものが採用されていて、1年を通して快適に寛げます。

3段階リクライニング機能付きソファベッド レッド

鮮やかな赤色が目を引く、3人掛けのソファベッドです。お部屋に置いておくだけで、ワンランク上の空間になりますよ♪おしゃれな部屋をつくりたい方におすすめです。デザインだけでなく機能性にもこだわり、背もたれは3段階のリクライニング機能付き。座面はSバネ、ウレタンフォーム、ウェービングベルトの多層構造で、快適な座り心地でゆったりと寛げます。

モダンなホワイト スタイリッシュキルティング加工ソファベッド

キルティング加工が施された座面と背もたれがおしゃれなソファベッドです。ホワイトのレザー生地が高級感を演出。モダンな空間にもよく合います。真ん中で2分割された背もたれは、3段階でリクライニング可能。背もたれを全て倒せば、横幅205cmの幅広ベッドに早変わり!スツールの下は収納スペースになっていますので、ブランケットや小物類の収納にも便利です。

子供部屋にぴったりなデザイン 低反発かわいい食パンソファベッド

お子様がきっと喜ぶ、かわいい食パン型のソファベッドです。ほおずりしたくなるような、ふわっふわの生地を使用しており、まるで本物のパンのような感触をお楽しみいただけます♪少し硬めの低反発ウレタンを内蔵しているので、沈み込みすぎず、程よいところで身体を支えます。お子様への誕生日プレゼントにもぴったりですね。

【まとめ】ソファベッドを取り入れておしゃれな部屋をつくろう♪

ソファベッドはソファとベッドの両方の機能を持っているものの、どっちつかずで選ぶのに思い切りが必要だと感じる人もいます。 空間を有効活用したい場合や、家具を揃える費用を抑えたい人にはソファベッドはおすすめです。ご紹介したコーディネート方法やおすすめのソファを参考に、多機能でおしゃれな部屋作りに挑戦してみてください。 

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP