1. ソファの選び方・使い方
  2. 424 view

良いものを安く!リーズナブルな2人がけソファをご紹介

家の中の寛ぎスペースといえばリビング。リラックスして過ごすならソファが欠かせません。でも、家具の中でも大きめのソファはある程度の費用も必要です。良いものを安く取り入れられる、リーズナブルな2人がけソファをご紹介します。

ソファを買うならリーズナブルに済ませたい

せっかく新生活のためにソファを買うなら、できるだけリーズナブルに済ませたいですよね。

ソファ以外にも出費が必要

ソファを購入するタイミングは、引っ越しや結婚など新生活のスタートが多く他の家具も一緒に買うことも多いです。また、家具だけでなくその他にも何かと出費がかさむ場合もあります。そのため、ソファは欲しいけれど、なるべくリーズナブルに購入したい人が多いです。

2人がけなら1万円台後半から2万円代が理想

2人がけソファは新婚さんやファミリーはもちろんのこと、1人暮らしの人からも人気があります。こだわれば10万円以上にもなりますが、リーズナブルなものを選ぶなら1万円代後半から2万円代がおすすめです。デザイン性や中材にこだわったものも比較的選びやすくなっています。

リーズナブルで長持ちするのがベスト

リーズナブルなソファは良いものが安ければ嬉しいですが、長持ちしなければトータルでコストがかかってしまいます。構造はしっかりしているか、生地や中材の耐久性にも注目してみましょう。

中でも中材はソファの座り心地を決める大切な要素。へたりにくいソファを選ぶなら、ウレタンフォームやポケットコイルを使用しているものがおすすめです。

リーズナブルな2人がけソファの選び方

次に、リーズナブルな2人がけソファの選び方をご紹介します。

サイズ

ソファを選ぶときにまず大切にしたいのがサイズです。置く場所に対して大きすぎたり小さすぎたりすると、部屋全体のバランスをとるのが難しくなります。

特に大きすぎる場合は、ソファ独特の圧迫感を与えてしまいますので注意しましょう。ソファを置く場所を決めて、スペースに合った横幅と奥行、高さを選びます。

耐久性

リーズナブルなソファであっても、長く同じものを使えた方がコスパが良いです。長持ちするソファを選ぶなら、中材や生地に使われている素材をチェックしましょう。中材ならへたれにくいウレタンフォームやポケットコイルを使用したものがおすすめです。

また、土台にSバネやウェービングベルトを使ったものも良いでしょう。生地はファブリックでも丈夫なものがありますが、耐久性をとことん重視するなら汚れと傷に強いPVCレザーが適しています。

機能性

機能的なソファは、好みの寛ぎ方を選ぶことができてとても便利です。特にリラックスすることを目的とするならリクライニング機能は外せません。背もたれや肘掛けの角度を調整して、寛ぎ方に変化をもたせることができます。リクライニングの角度の数はソファによって異なります。特にフルフラットにできるかどうかは重要ですので、チェックしてみてください。

また、模様替えしたい場合には、分割できるソファや脚の取り外しができるソファがおすすめです。

リーズナブルなソファを購入するときのポイント

続いて、リーズナブルなソファを購入するときのポイントをご紹介します。

価格重視になりすぎていないか

リーズナブルなソファを選ぶときにどうしても気になるのが価格。できるだけ安いものを買いたいけれど、安さだけに注目してしまうと座面がへたれやすかったり生地が傷つきやすかったりと長持ちしないこともあります。

せっかくソファを購入するなら、色やサイズ、機能面などこだわるポイントも明確にしておきましょう。

組み立ては必要か

ソファの中には、届いてから組み立てが必要なものもあります。組み立てるといっても脚を本体にねじ込むといった簡単なものが多いですが、ソファによっては構造がそれほど強くないものもあります。

強度については実際に届いてみないとわからない部分もありますが、あまり組み立ては得意ではない場合は組み立て済みのものを選びましょう。

保証期間

家の中でも大きな家具に入るソファは、一度買ったらなかなか買い直すのは難しいことが多いです。長く愛用するには購入の際に使われている素材や耐荷重を確認するのはもちろんのこと、保証期間もチェックすると良いでしょう。

保証期間は1年以上あるとひとまず安心です。家具店によってはより長くサポートしてもらえる場合もあるので、購入の際は聞いてみてください。

1万円後半~2万円台で買える!おしゃれな2人がけソファ

1万円後半から2万円台で買える、おしゃれな2人がけソファをご紹介します。

ふかふかの座り心地で快適♪ゆったり座れるリクライニングソファ

こちらのリーズナブルな2人がけリクライニングソファは、安心の日本製。カラーバリエーションも7色と多く、インテリアに合ったカラーのソファが選べます。横幅116cmあり、大人2人が座れるサイズです。また、1人暮らしの部屋にも気軽に置くことができます。背もたれには7段階リクライニング機能が付いていて、フルフラットにして寝転ぶのにもぴったり。撥水加工が施されているので、うっかり水をこぼしてしまってもサッとふき取るだけで簡単にお手入れできます。

小さい子どもも安心!オールウレタンのフロアソファ

小さな子どもがいるファミリーにもおすすめしたい、オールウレタンのフロアソファです。木材や金属のフレームが使われていないのでぶつかっても安心です。また、座面の高さも低めで、まるで床にすわっているかのような開放感があります。張地には耐久性抜群のPVCレザーを使用。汚れや傷に強いので長く使うことができます。背もたれのクッションを倒せばカウチスタイルで寛いだりうたた寝したりすることも可能です。2人がけタイプの場合は、リーズナブルな価格です。

機能的で心地良い♡コンパクトサイズの2人がけローソファ

ふかふかだけれどすっきりとしたフォルムが好きだという人におすすめの、14段階リクライニング機能付きローソファです。リクライニング機能は背もたれと両方の肘掛けについていて、好きなスタイルでリラックスできるようになっています。ソファの見た目とマッチしたカラーは、チョコレートブラウン、ミルキーアイボリー、シュガーピンクの3種類です。また、価格がリーズナブルなのに使い方は無限大。カウチスタイルやクッションラグとして使えるほか、冬はこたつと組合せてつかうのもおすすめです。

1年中快適♪ワッフル生地仕様のリクライニングソファベッド

1年中快適に使えると人気のワッフル生地を使用したリクライニングソファベッドです。ワッフル生地は表面が凸凹としていてさらっとした肌触りなので、熱がこもったりベタつきにくかったりすることからいつでも快適に座れます。座面を広げればカウチスタイル、背もたれを倒して展開するとベッドスタイルで寛げます。また、ソファ生地と同じ素材を使用したクッションも付いていてお得です。カラーはブラウン、アイボリー、ネイビー、ライムグリーン、ピンクの4色からお選びいただけます。

分割できて便利!空間を有効活用できるリクライニングラブソファ

分割機能付きで便利なコンパクトタイプのリクライニングラブソファです。横幅が112cmの2人がけソファは、左右に分割して1人掛けのリクライニングソファとして使うことができます。それぞれに7段階に調節できるリクライニングギアが内蔵されていて、1人ずつ好みの角度に調整して寛げます。分割すれば対面スタイルにしたり、別々の部屋に1人がけのソファを置いたりすることが可能です。また、連結した状態でフルフラットにすれば、うたた寝したり寝転びながら読書したりすることもできます。カラーは鮮やかなレッドやシックなブラウン、清潔感のあるブル―、定番のブラックの4色があります。


まとめ

2人で一緒に座ることができるソファは、2人暮らしの人だけでなく1人暮らしの人にもぴったり。コンパクトなものを選べば、部屋が狭くなりにくいので気軽にソファを取り入れることができます。

リーズナブルなソファであっても、座り心地や機能性などこだわりたいポイントを軸に選ぶと良いでしょう。リーズナブルなお気に入りソファを見つけて、寛ぎスペースをさらに充実させてみてください。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP