1. ソファの選び方・使い方
  2. 5377 view

妊娠中から授乳期にも活躍!子育てに便利なソファの選び方を解説

これから妊娠を望む方や最近出産をされて子育てがスタートした方まで、妊娠中から出産後も育児をしやすいインテイリアを揃えておきたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。中でもソファは生活に欠かせない重要なアイテムです。そこで、妊娠中から出産後の育児にも便利なソファの選び方をご紹介します。

赤ちゃんとの生活にソファが便利な理由

妊娠から産後の授乳や乳児期まで、赤ちゃんとの生活にはソファが必須です。ママさんだけではなくパパさんも知っておきたい、赤ちゃんとの生活にソファが便利な理由を説明します。

妊娠中

妊娠中はお腹が重くなり、妊婦さんの腰にかかる負担も大きくなります。生活のふとした動作も立ったままでは難しくなり、座って過ごす時間が長くなるのです。そのような時にソファがあれば腰の負担も軽減することができ、リラックスして過ごすことができます

また、妊娠中はつわりなどで急に体調が悪くなることもありますよね。ソファがあればすぐに横になれるだけではなく、定期的に腰を掛けて休憩できるのでもしもの時も安心です。

授乳期

産後には数時間おきの授乳が始まります。そのような授乳期にもソファを設置しているかどうかが授乳ストレスに大きく影響するのです。

数時間おきの授乳は朝も夜も関係なく訪れます。1日に何度も授乳の姿勢を維持することでママさんの身体に負担がかかり、腰痛や肩こりの原因になることもありますよね。寝不足な状態での授乳は精神的に辛く感じることもあるかと思います。

そのような辛い授乳時にソファがあれば、姿勢を支えてくれるだけでなく、気持ちの良い座り心地で精神的にもリラックスできますよ。

乳児期

赤ちゃんが乳児期になると、ハイハイや立ち上がって少しずつ歩き始めるなど、自分の意思で動けるようになります。

乳児期は周りの大人も目が離せません。赤ちゃんが遊んでいる間や眠っている間に、周りの大人が少しでも心と体を休めるためにも、部屋には座り心地の良いソファを設置しておきたいですね。

しかし、好奇心旺盛な赤ちゃんがソファによじ登り、座面から落下してしまう心配もあります。落下によるケガを防ぐためにも座面が低いソファが安心です。

子育てに嬉しいソファ選びのポイント

ソファを購入するなら、妊娠中から産後まで長く便利に使えるソファを選びたいですよね。そこで、ソファ選びの際にチェックするべきポイントを説明します。

肘置き

妊娠中は体を自由に動かすことができず、座る時も立ち上がる時も体にかかる負担は大きくなります。妊婦さんがソファに座る時や立ち上がる時に、バランスを崩して転倒してしまうことが無いよう、支えになる肘置きがあるソファが便利です。

また、産後には授乳の際に腕を支えて姿勢を保つサポートの役割にもなるので、肘置きがあるソファが便利です。

掃除のしやすさ

妊娠中のつわりは突然襲ってくることもあります。もしソファで休んでいるときに急に体調が悪くなりソファを汚してしまった時も、すぐに洗濯できるカバーならママさんも安心ですよね。

産後にはミルクや赤ちゃんが持っていた食べ物やジュースがソファにこぼれてしまうこともあるでしょう。そのような時も掃除がしやすいソファなら清潔に保つことができるので安心です。

立ち上がりやすさ

お腹が大きな妊娠中から授乳や抱っこの姿勢に耐える産後まで、赤ちゃんとの生活で腰痛に悩まされているという方も多いのではないでしょうか。腰痛が酷い時には、ソファから立ち上がる動作も辛いですよね。なるべく立ち上がりやすさにもこだわってソファを選ぶことをおすすめします。

また、産後には赤ちゃんを抱っこしたままソファから立ち上がることもあるかと思います。そのような時に立ち上がりに苦労して体勢を崩してしまうようであれば転倒の恐れや眠っている赤ちゃんを起こしてしまう恐れがあります。立ち上がりやすいソファ選びのために、座面の硬さや高さはよく確認しておきましょう

あったら嬉しい便利機能

妊娠中から授乳期、乳児期のソファ選びのポイントを説明しました。他にもソファにあったら嬉しいおすすめの機能を紹介します。

リクライニング

日に日に変わるお腹の大きさによって、妊婦さんにとってちょうどいい背もたれの角度も変わります。クッションなどを使っても調整できますが、リクライニング機能が付いたソファなら簡単に背もたれの角度を動かすことができるので便利です。

また、赤ちゃんが授乳中にそのまま眠ってしまった場合にも、背もたれの角度を調整すれば楽な姿勢でぐっすり眠ってくれるので嬉しい機能です。

収納

赤ちゃんとの生活はおむつやタオルなど、予備も含めると常にたくさんの荷物が必要になります。

もしソファに収納スペースがあれば、ふと必要になった時にすぐに取り出すことができるので非常に便利です。

脚の高さ調節

妊婦さんにとっては立ち上がりやすい座面の高さでも、産後は赤ちゃんが座面から落下しないか心配になることもありますよね。

もしソファの脚の高さを調整できるのであれば、同じソファでも時期によって座面の高さを変えられます。妊娠中や授乳期は立ち上がりやすい高さにしておいて、赤ちゃんが自分で動けるようになってからは落下によるケガを防ぐために座面を低くすることもできます

わざわざソファを買い替える必要や赤ちゃんが登らないように移動させる必要もありません。

まとめ

妊娠中や産後の赤ちゃんとの生活は、幸せの中に精神的にも体力的にも厳しい場面が多く出てきます。少しでも妊娠中や授乳中、赤ちゃんから目が離せなくなる乳児期の育児ストレスを軽減させるためにもソファは欠かせません

また、妊娠中・産後の生活には今までなら気にならなかった座面の柔らかさや高さがストレスの原因にもなることもあります。上手なソファ選びのためにも、今回ご紹介したポイントを是非参考にしてください。

おすすめの商品

最後に、妊娠中から授乳中、乳児期の子育てにピッタリの商品をご紹介します。これから続く赤ちゃんとの生活におすすめなので、是非ご覧ください。

それぞれがくつろぎやすい体勢に リクライニングローソファ 2人掛け

赤ちゃんが落下してもケガの心配がないローソファです。背もたれと肘置きにそれぞれリクライニング機能があり、授乳にちょうどいい角度に設定できるだけでなく、横になって仮眠を取ることもできます。ローソファはソファの下が掃除しづらいので衛生面が心配だという方も多いのではないでしょうか。このソファは軽量なので、簡単に移動させて掃除ができます。お腹が大きい妊婦さんにも嬉しいポイントですね。

もっと快適に こたつもソファも高さ調節リビングダイニング 5点セット

座面には高級ソファに使用されるポケットコイルが使われているので長時間座っても疲れにくく、耐久性があるので長く使えるソファです。カバーは外して洗えるので清潔に保つこともできますよ。また、脚の高さを調整できることも大きな魅力です。妊娠中に立ち上がりやすい高さから、赤ちゃんの落下が心配な乳児期の子育てまで安心して使えます。

L字型カウチの堂々たる威風 フロアコーナーカウチソファ 3人掛け

赤ちゃんに優しい座面の高さと、高級感が感じられる合皮素材で家族みんなが気に入って使える商品です。床に近くて広い座面が大人でもゆったりと寛げる構造になっています。背もたれのクッションは移動できるので、自分の好きな角度に調整できます。腰に負担がかかる妊娠中から、姿勢を保つことが辛い授乳時にもピッタリ。合皮素材なので汚れや水分にも強くサッと拭き取れるので安心ですよ。軽量素材で掃除機をかける時には簡単に移動できるので衛生面も安心です。

組み合わせ自由に様々なスタイルを作れる 日本製コーナーローソファセット

職人が国内で丁寧に作っているので、ソファをネットで購入することに不安を感じる方も安心の品質です。部屋のスペースに合うようにパーツを組み合わせて設置できるので置く場所を選びません。子育て中の模様替えは大変な作業ですが、このソファならパーツを組み替えることで簡単に部屋の雰囲気を変えることができますよ。また、フロアソファは座面が薄くて座り心地が心配という方もいらっしゃるのではないでしょうか。このソファはウレタンを粉砕して圧縮成形する技術を採用しており、へたれには強い構造になっています。

お部屋をすっきりさせることができる多機能な 日本製収納付きソファベッド

幅190cmの座面と3段階のリクライニング機能がある背もたれで、体が大きな方もゆっくり横になれるソファベッドです。もっちりとした弾力のある座り心地は長時間姿勢を維持しやすく疲れにくいので、妊娠中や授乳期にもおすすめです。さらに座面の下は収納できる引き出しになっており、すぐに物を取り出せるところも非常に便利。レザー生地は水分や汚れに強く、汚してしまった時も拭き取れて綺麗な状態を保てます。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP