1. ソファの選び方・使い方
  2. 349 view

【ワンニャンも大喜び】ペットと一緒に使えるおすすめソファ6選

「ソファを置きたいけどうちはペットを飼っているから無理かな・・・」なんてソファを置く事を諦めてしまっている飼い主の方に朗報です!今回はペットと一緒に寛げるおすすめのソファをご紹介します。今回ご紹介するソファはペットと一緒に使う事を考慮して設計されているので、ワンちゃんネコちゃんの身体にも負担がかからないですし、お手入れも簡単。併せて、“ペット専用のソファ”もご紹介させていただきますので、ペットと一緒に寛げるリラックス空間をつくってみてください!

ペットと一緒に使えるおすすめソファ6選

さっそくソファスタイルでおすすめのペットと一緒に使えるおすすめのソファ&ペット専用ソファを3商品ずつご紹介していきます。

シーンに合わせてレイアウト自由自在 カバーリングモジュールローソファセット

ペットも一緒に寛げるカバーリングローソファセットです。こちらのソファはモジュール式になっており、6つの細かいパーツから構成されております。パーツの組み合わせによって様々なスタイルを楽しめるんです♪こちらのソファのポイントは”日本の住居に合った高さ”であること。ソファが低い事でお部屋に圧迫感が生じにくく広々と見せてくれます。またペットが乗っても転落の恐れがないので安心です。ぜひ可愛いワンちゃんネコちゃんとご一緒にゆったりとお寛ぎください♪

キレイを保ってゆったりくつろぐ 洗えるカバーリングフロアコーナーソファ

オールシーズンいつでも快適に過ごせるフロアコーナーソファです。床生活に馴染みがある日本人には好みの高さではないでしょうか。床に直に置くフロアタイプのソファなので、お部屋をスッキリと見せてくれます。ソファ全体の高さが低いので、小さなお子様がいるご家庭やペットを飼っている方にもおすすめですよ。ソファの張地には肌触りが良いファブリックを採用しております。またカバーは取り外してご自宅で洗濯していただけるので、衛生面でも安心してお使いいただけます。カラーはブラウン、ベージュ、グリーン、ブラック、レッドの全5色。

高級感のあるデザイン カバーリングフロアソファ 1.5人掛けタイプ

物の良さが随所からうかがえる高級感溢れる1.5人掛けフロアソファです。フロアソファながらこの堂々とした佇まい。1台で置いても様になりますね。どっしりとした肘掛け、しっかりとした座面、どこから見ても美しいです。座面はゆったりと寛げるよう広々と設計しております。クッション有りで55cm、最大でなんと70cmもあるので、座るのはもちろんゴロンと横になっても最高に居心地が良いです。カラーはモスグリーン、ベージュ、ブラウンの全3色。

ペットアイテムの片付けもラクラク 座面収納庫付きペットソファ ベージュ

ペットにも特別な癒やし空間を作ってあげませんか、高級感溢れるペットソファです。まるで人間が使うソファかの様にしっかりとしたつくりになっております。ワンちゃんネコちゃんもゆったりと寛げるようにとことんこだわりました。張地には引っかき傷に強い素材のファブリックを、フレーム・脚部の設計は安定感を重視しております。また飼い主さんにも嬉しいポイントが!座面下は丸々収納スペースになっているので、ペットのおもちゃやトイレシートなどを収納しておくのにピッタリです。可愛さ・機能性の高さ共に文句なしの1台です。

癒しの空間にぴったりなフラワーデザイン ペットのためのソファ ピンク

お部屋のインテリアにもなるペットのためのソファです。可愛らしいフラワーデザインでワンちゃんネコちゃんも大喜びですね。足が短いワンちゃん・ネコちゃんも移乗がしやすい様にソファ全体の高さは低めに設計しております。高さがないので腰や背中に負担がかかりにくく安心してお使いいただけます。また張地には傷が付きにくいファブリックを採用しております。夏はサラッと冬はぬくぬくと暖かいので、オールシーズン快適に過ごせるでしょう。カラーはピンク、グレージュ、イエローの全3色。ご自宅で洗濯が可能なカバーリング仕様なので衛生面でも安心ですよ。

ボタン留めが目を引くラグジュアリーなデザイン ペットのためのソファ ピンク

人間のソファ顔負けのお洒落なペットソファです。高級感溢れるチェスターフィールド調のデザインで一つのインテリアとしても魅力的ですね。ソファの座面は15cmと低めに設計されており、ペットの足腰に負担がかかりません。またお部屋に置いても圧迫感を感じさせないので、お好きな所に持っていきお使いいただけます。もちろん座り心地も抜かりはありません。こちらのペットソファは数多くの品質試験に合格している高品質なソファなんです。耐久性の高さ、使い勝手の良さ、居心地の良さ、どれをとっても申し分なしです。カラーはピンク、グレージュの全2色。

こちらの商品もおすすめ!

★上り下りを優しくサポートする ペット用ステップ 3段タイプ

ソファやベッドへの移乗を優しくサポートしてくれるペット用ステップです。特に足が短い種のワンちゃん・ネコちゃんはソファやベッドへの移乗時に足腰を痛めてしまう事が多く、飼い主さんも悩みのタネだったのではないでしょうか。こちらのステップをソファやベッドにくっつけて置いていただく事で、大切なペットの足腰を優しくサポートする事ができます。こちらは3段タイプの物ですが、同シリーズで2段・4段のタイプもご用意がありますので、ペットの大きさや年齢に合わせてお選びください。

ペットと一緒に寛げるソファとは?

おすすめ商品をチェックしたところで、そもそもペットと一緒に寛げるソファとはどんなものなのか、その特徴をみていきましょう。

ロースタイル

ロースタイルのソファとは、ソファ全体の高さがスタンダードな物に比べるとだいぶ低めタイプを指します。一般的なソファは座面高40cm前後の物が多いですが、ローソファは30cm以下の物がほとんど。

さらに床に直に置くフロアタイプのソファであれば、座面高10cm前後の物もあり、冬はこたつと合わせて使っても違和感なく使う事ができます。

なぜロースタイルのソファがおすすめなのか?

ペットと一緒に寛ぐには、このソファの座面が低い事が絶対条件です。というのもペットがソファの上り下りをする際にあまりに座面が高いと、足腰に負担がかかってしまい怪我をしてしまう恐れがあります。

座面が低いローソファであれば足が短いワンちゃん・ネコちゃんでも足腰に負担をかけずにソファへの移乗をさせることができます。

カバーリングタイプ

ペットを飼っていて1番不安なのは、ソファが汚れてしまう事ではないでしょうか。粗相をしてしまったり、よだれを垂らしてしまったり…。そんな飼い主様の心配事を解決してくれるのがカバーリングソファです。

カバーリングタイプのソファとは、ソファカバーを自宅で洗濯できるソファの事を指します。自宅で気軽に洗濯ができるので、多少の汚れも気にせずに使う事ができます。

カバーリングソファを洗う際の注意点

さきほどカバーリングソファをおすすめしましたが、この項ではカバーリングソファを洗う際の注意点をみていきます。

洗濯機は使わない方が無難

ソファカバーは大きいので洗濯機で一気に洗いたいところですが、カバーへの痛みを考慮するとなるべく洗濯機を使わない方が良いです。大きめの桶などで優しく手洗いするのが良いですよ。

脱水に関しても洗濯機を使用すると生地を痛めてしまう恐れがあるので、大きめのバスタオルなどで優しく挟んで脱水をしてあげるのが良いでしょう。

塩素系漂白剤は使わない

汚れをしっかりと落としたいがために塩素系の漂白剤を使いたいところですが、色落ちしてしまう恐れがあるので使わない方が良いです。洗剤はおしゃれ着用の中性洗剤などを使いましょう。

直射日光は当てない

乾燥の工程で大切なのは直射日光を当てないことです。直射日光にさらしてしまうと生地が変色してしまったり縮んでしまう恐れがあります。乾燥させる時は直射日光が当たらない風通しの良い日陰で乾燥させましょう。

まとめ

今回は大切なペットと一緒に寛げるソファを紹介しました。ペットと一緒に寛げるソファには以下の様な特徴がありましたね。

☆ペットと一緒に寛げるソファの特徴
・ロースタイル
・カバーリングタイプ

☆カバーリングソファを洗う際の注意点
・洗濯機は使わない方が無難
・塩素系漂白剤は使わない
・直射日光は当てない

ペットは家族の一員でありかけがえのない存在です。そんなペットと一緒にソファで寛ぐ時間は至福の時間だと思います♪ぜひ上手にソファを取り入れて、ペットと一緒にゆったりと過ごせる癒やし空間を作ってみてくださいね。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP