1. ソファの選び方・使い方
  2. 1404 view

ついつい座っちゃう♪おしゃれなローソファーを大特集!

数多くあるソファの中でも、くつろぎ空間に選ばれることが多いのが「ローソファー」です。床からの距離が近いローソファーは、座椅子よりラグジュアリーで気軽に取り入れることができます。

そこで今回は、ついつい座ってしまうほど愛着がわく、おしゃれなローソファーを大特集しちゃいます♪

ローソファーとは?

まず、ローソファーの特徴についておさらいしておきましょう。

座面が低いソファー

ローソファーとは、座面が低いソファーのことです。一般的なソファーは床からの高さが50cm前後あるのに対して、ローソファーは30cm未満のものが多いです。

まるで座椅子に座っているような印象でありながら、座椅子よりもワンランク上の居住性を楽しむことができます。

部屋が開放的な雰囲気に

ローソファーは座面が低いため、ソファー上部の空間にゆとりができます。そのため、部屋が開放的な雰囲気に。ソファー独特の圧迫感が少なく、コンパクトな部屋でも広く見えます。

そのため、ローソファーは1人暮らしの人や部屋の広さが狭いとお悩みの人からも強く支持されています。

リラックスできる空間づくりにも最適♪

床面からの距離が近いローソファーは、リラックスできる空間づくりにも最適です。座面が広いとあぐらをかいて座ることができますし、リクライニング機能が付いていればお昼寝にも重宝します。ソファを中心に家具の配置を行えば、全体的に目線が低くなり落ち着いた雰囲気を作ることが可能です。

ローソファーの魅力

続いてローソファーの魅力をお伝えします。

小さな子どもがいても安心

座面が低いローソファーは、小さな子どもがいても安心。ソファの座面が高いと、子どもが誤って転落してケガをするという心配がいつもつきまといます。ローソファーなら座面が低くて柔らかい素材を使っているものが多いので、子どもが大きなケガをする心配をしなくて済むのでおすすめです。

和室との相性抜群

洋室との組み合わせが一般的なソファーですが、ローソファーには和室との相性が良いものがたくさんあります。特にシンプルなデザインのローソファーがおすすめで、冬はこたつと一緒に使うことも可能です。和室だからソファーは合わないと思っている人も、検討してみることをおすすめします。

リラックス機能がたくさん

リラックスすることを目的に取り入れられるソファーの中でも、特にローソファーは寛ぐことに特化した機能を備えているものが多いです。座り心地を良くするために張地の素材や座面の詰め物、リクライニング機能などが備わっています。

座面の硬さはローソファーを使うシチュエーション、リクライニング機能は調節できる角度の段階数によって異なります。必要に応じて各機能がついたローソファーを選びましょう。

ローソファーの選び方

購入の際に参考にしていただきたい、ローソファーの選び方をご紹介します。

サイズ

圧迫感が少ないローソファーを選ぶときは、まずサイズを決めましょう。おしゃれなローソファーには、1人暮らしの部屋に置けるコンパクトなものからファミリーで使えるワイドサイズまであります。

ソファーのサイズを選び間違うと、せっかくのリビングが却って狭くなってしまいます。ソファーをどこに置くのかを決めて、その場所に合ったサイズのローソファーを選ぶと良いでしょう。

座り心地

寛ぐことを目的とされることが多いローソファーは、座り心地も大切です。座り心地を左右するものとして、座面の硬さと張地の素材があります。座面の硬さは詰め物によって決まります。ウレタン素材やポケットコイルなどがメジャーで、それらを組み合わせた多層構造のクッションも人気です。

座面の張地はスムース素材やファブリック、マイクロファイバーなどがあり、カバーリングが丸洗いできる商品もあります。

機能性

おしゃれなローソファーは見た目や座り心地だけでなく、機能性も選ぶときのポイントです。脚の取り外しが可能であれば、ローソファーをフロアソファとして使うことができます。

また、背もたれや肘掛にリクライニング機能がついたローソファーもあります。目的に応じて必要な機能がついたソファーを選びましょう。

お気に入りの居場所になる!おしゃれローソファー5選

気が付くと座ってしまうほど心地の良いローソファーは、リラックススペースを作りたい人におすすめのソファーです。お気に入りの居場所になる、おしゃれなローソファーを5つ厳選しました!

1人暮らしにも最適♪コンパクトローソファー

1人暮らしでも気軽にソファー生活を送れる、おすすめのコンパクトローソファーです。横幅は100cmと短く、部屋が狭いとお悩みの人も取り入れやすいサイズです。座面はもっちりふわふわの座り心地で、ずっと座っていたくなる心地よさ。背もたれに14段階のリクライニング機能がついているのでお昼寝にもぴったりです。

3色から選べてお手入れも簡単!フロアコーナーカウチソファ

小さな子どもやペットがいるファミリーにおすすめしたい、お手入れが簡単なフロアコーナーカウチソファーです。小さな子どもがいると、ソファーを取り入れても汚れの目立ちにくいモノトーンが多くなりがち。こちらのソファーはサッと拭いて手入れができる合皮素材で安心。寒い冬はこたつと合わせるのもおすすめです。

座ってもごろ寝しても最高♡ビーズクッション2人掛けソファ

もちもちのマイクロビーズクッションがたまらない2人掛けソファーです。ローソファーとして使うときは、背もたれにビーズがたっぷりと入っていて包み込まれるような心地よさです。また、ソファーの座面を広げればフィット感のある簡易ベッドとしても使えます。どんなときも体にフィットするような使い心地が人気です。

丸洗い可能なカバー付き!おしゃれデザインのローソファ

ちょっと個性的なローソファーが欲しいという人におすすめの北欧風ソファーです。丸みを帯びたローソファーは背もたれも低めに設計されています。カバーは外して丸洗いすることも可能!座面から伸びるかわいらしい脚がたまりません。リクライニング機能なしでも寛げるよう細やかにデザインされたローソファーです。

快適空間を独り占め♪1人掛けハイバックローソファ

自分だけの時間を快適に過ごしたい人におすすめしたいハイバックローソファです。体全体を支えてくれる快適設計で、首元まで背もたれがあるためうたた寝にもぴったりです。また、背もたれには3段階リクライニングがついていて、座面には人気のポケットコイルを採用しています。取り外し可能な脚もぜひ活用してください。

まとめ

おしゃれなローソファーは、リビングをリラックスできる空間にしてくれるおすすめのソファーです。和室との相性が良いものも多く、幅広いテイストに対応することができます。

ソファーの選び方やおすすめ商品を参考にしていただき、目的や好みに合ったものを選んでください。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP