1. ソファの選び方・使い方
  2. 1787 view

初めてソファを買う人必見!見るべきポイント&選び方のコツ

ソファをいざ買おうと決意したものの、種類が多すぎてどれがいいのか分からないなんて方も多いのではないでしょうか?色やサイズもバラバラなので、自分の部屋に合うソファを見つけるのは難しいですよね。そこで今回は、初めてソファ買う人が見るべきポイントと選び方についてご紹介いたします。この記事を読めば、あなたに合う素敵なソファを見つけられるようになりますよ!

ソファを選ぶとき事前に見ておくポイント

ソファを探しに行く前に、まずは事前に見ておくポイントがあります。確認しておくことで、ソファ選びもスムーズになりますのでしっかりとチェックしておきましょう!

設置場所の広さ

ソファを設置する場所の広さはしっかりと確認しておきましょう。初めてソファを選ぶ方が失敗しやすいのが、たぶん置けるだろうという憶測で判断してしまうことです。

特にショールームなどで見ている時には、今いる空間が広いことでソファが小さく見えてしまいますが、実際に部屋に置くとかなり大きい場合がほとんどです。

自分の部屋に置くスペースをしっかりと把握しておくことで、部屋に置いたら思ったよりも大きかったというリスクを無くすことができますので、事前に設置場所の広さを確認しておきましょう。

搬入経路

次に見ておくポイントは、搬入経路です。ソファを部屋に置くためには、建物の入り口から設置場所まで運ばないといけません。運ぶまでには扉や廊下、建物によっては階段やエレベーターを経由する必要がありますので、ソファを持ったままそれぞれの箇所を通ることができるか確認しておく必要があります。

ギリギリのサイズを選ぶと、壁やソファに傷を付けてしまったり、運送業者から搬入を断られてしまう場合もありますので注意しましょう。

内装や家具の色

ソファを部屋に置くとき、内装や家具の色を見ておくことも大切です。ショールームやネットのページでは、ソファがおしゃれに見えるようにプロがコーディネートをしています。その為、ソファと設置する場所の相性が悪いと不格好な雰囲気の部屋になってしまいます。

床や壁の色、今使っている家具の色を事前に確認しておくことで、ソファを置いた時のイメージがしやすくなるので、ソファを選ぶ前にしっかりと確認をしておきましょう。

自分好みのソファを知る

ソファは飾るインテリアとしてだけではなく、寛ぐために大切な場所になります。座っている時にソファがどのような状態であれば一番快適に過ごすことができるのか、自分の好みを知ることはとても大切です。全く分からない方は、実際にソファに触ったり座ったりして好みを把握しておきましょう。ここからは、その時に見ておくポイントをお伝えします。

座面の硬さ

ソファの座り心地で特に重要となるのが、座面の硬さです。ソファの座面は、硬めと柔らかめのどちらに寄っているかで座り心地が変わってきます。

硬めであれば、底付き感がなくしっかりと下から支えられているような安心感があります。柔らかめであれば身体が少し沈み込みますので、包まれているような心地よさがあります。

どちらかが優れているということは無く、人によって一番合う座面の硬さはバラバラなので、好みの硬さを見つけてみましょう。

ソファの生地

ソファの生地にも様々なタイプがあり、大きく分類すると本革・ファブリック・合成皮革の3つに分かれています。本革は耐久力が高く、高級感があります。使い込むことによって色合いや生地の硬さが変わるので、経年劣化を楽しめる魅力があります。

ファブリック生地は肌触りが心地よく、クッションの柔らかさが伝わりやすいです。ソファによってはカバーの取り外しができるので、手入れがしやすいのも魅力。合成皮革は本革に似せて作られたフェイクレザーとも呼ばれ、本革よりも若干高級感は劣りますが、価格が安く済みます。水や汚れにも強いので、オシャレさと実用性を兼ね備えた生地です。

それぞれメリットとデメリットがありますので、自分好みの質感や理想の部屋に合わせて、一番馴染む生地を選びましょう。

ソファの色

ソファ選びで一番悩む人が多いのがソファの色です。ソファの色は第一印象や部屋のイメージに大きく関わるポイントですので、気に入ったソファが見つかっても、色を決めきれずに何時間も悩んでしまう方が多いです。

お店に行く前に、理想の部屋をあらかじめイメージしておくことで色選びがスムーズになります。お部屋の内装や家具の色と相性の良い色を事前に調べておくと、お部屋がより魅力的になるのでおすすめです。

ソファの選び方

ソファの種類はとても多く、一種類のソファでも様々な形に分かれていることがあります。ここからはソファを選ぶ方法についてご紹介していきます。

サイズ

まず最初に選ぶ必要があるのは、ソファのサイズです。ソファのサイズは主に横幅のことを指します。一人暮らしや狭いお部屋の場合には、120cm前後の横幅でも十分寛ぐことができます。

二人以上で座る場合や、寝転がりながら寛ぎたい方は160cm~180cmくらいのサイズがおすすめです。ご家族で使われる場合や大きな部屋に住まわれている方は、180cm以上や複数のソファを組み合わせるのがおすすめですよ。

スタイル

ソファは高さによって異なるスタイルがあります。ソファの下に脚が付いているスタンダードスタイルや、脚の付いていないフロアスタイル。高さを抑えたロースタイルなどが日本では人気が高いです。

ソファは大きな家具の分類に入りますので、お部屋に合うスタイルのソファを選ばないと、置いた時に狭く感じたり、圧迫感が出たりしてしまいます。特に日本の住宅は海外と比べても低めに設計されていることが多いので、高さのないフロアスタイルやロースタイルを選ばれる方が多いです。

ただし、ロースタイルは座面が低い位置にあるので着座や立ち上がりの動作が大きくなり、腰に負担が掛かりやすくなってしまうというデメリットもあります。そのため、腰回りが気になる方はスタンダードスタイルを選ぶことをおすすめします。

タイプ

ソファの形にも様々なタイプがあります。一般的な横長に伸びているストレートタイプソファは直線の形なので、部屋に置きやすく場所を取りにくいです。部屋の角に置きやすいコーナータイプソファは、お部屋に無駄な空間を作らないので、スッキリとまとまった印象の部屋になります。

多くのインテリアショップで人気が高いカウチタイプソファは、肘掛けや背もたれを倒すことで座面が広がったり、ソファの前方に座面が伸びていたりと足を伸ばしながら寛ぐことができます。

ソファのタイプは寛ぎ方に大きく関わるポイントですので、ソファの上でどのような過ごし方をしたいのかを考えながら選ぶと良いですよ。

まとめ

ソファの種類はとても多く、選ぼうとしても迷ってしまいなかなか決められないことがあります。引越しが近かったり、たぶん平気だろうと焦って決めてしまうと、あとあと後悔してしまうなんてことになりかねません。事前に設置場所の広さや搬入経路、自分の好みをしっかりと確認してからじっくりと選びましょう。真剣に選んだソファは、きっとあなたの生活にかけがえのない存在になってくれるはずですよ!

おすすめの商品

最後にSOFA STYLEの中で人気の高いソファ5つをご紹介いたします。なかなか良いソファが見つからないという方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

信頼の日本製で安心安全 フロアコーナーソファ 2人掛け

床に広がる快適な空間になってくれるフロアコーナーソファで、ふかふかの座面クッションと背もたれのレザー生地の組み合わせが、お部屋にモダンでおしゃれな印象を与えてくれます。座面はセパレート式なので、自由はスタイルでカスタマイズができるのも魅力のポイント。背もたれを傾ければ、リクライニングソファとして快適に過ごすことも出来ます。こちらのソファは信頼できる日本製の商品なので、長く安心して使い続けられます。

シーンに合わせてレイアウト自由自在 カバーリングモジュールローソファセット

ブラウンとベージュのツートーンカラーが可愛らしいローソファセットです。もっちりとしたクッションには思わず飛び込みたくなりますね。程よい弾力のクッション性で、背中から腰回りまで心地良く感じられます。コーナータイプや肘掛け付きなど、様々なパーツから構成されているソファですので、お部屋の大きさやご希望のレイアウトに合わせて自由な組み合わせを選べます。生地はカバーリングに対応しており、万が一汚れが付いてしまっても洗濯機で丸洗いできますので、小さいお子様がいるご家庭でも安心してお使いいただけます。

優しい座り心地 天然木アルダー材リクライニングカウチソファ単品

モコモコとした外見はとても可愛らしく、お部屋を優しい癒しの空間にしてくれます。場所を取らないコンパクトなサイズなので、お部屋が狭くて困っている方でも置きやすいです。高さもないので、お部屋に圧迫感を与えることもありません。 優しい色合いの生地と天然木で作られた脚のバランスが美しく、ナチュラルテイストのお部屋にとてもマッチします。脚は取り外し可能で、ローテーブルやこたつに組み合わせるのにもおすすめです。

自分だけのくつろぎスタイル フロアタイプコーナーカウチソファ

ボリューム感のあるクッションは、疲れたあなたの身体を優しく包み込んでくれます。一見重たそうに見えるソファですが、実は持ち運びも簡単な軽量設計になっているので、レイアウトの変更や引越しをする際にもスムーズに移動が可能です。背もたれは14段階のリクライニング機能搭載で、自分好みの快適な角度に調整してお寛ぎいただけます。カラーは使いやすいブラック、ブラウン、アイボリーの3色から選べますので、お部屋の雰囲気に合わせて素敵な一台を見つけられます。

良いモノは一生モノ 天然木すのこソファベッド

天然木のすのこが美しいソファベッド。ノルウェー産の上質な天然木を使用して作られていますので、肌触りがとても滑らかです。ハッキリとした木目と自然の温かさを感じる明るい色合いが特徴で、使い込むほどに味わい深い見た目に変わっていきます。収納された足元のすのこを広げることでカウチソファとして楽しむことができ、背もたれを倒せば快適なベッドとしても活用できます。すのこなので通気性が良く、衛生面が気になる方でも安心して寛ぐことができます。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP