1. ソファの選び方・使い方
  2. 2427 view

ソファクッションを活用して身体の負担を軽減!おすすめ商品も紹介

ソファーの中には、クッションがセットになっている商品も多いですよね。でも実際に座る時、クッションを活用していますか?飾りだけでなく機能的な意味もあるソファーのクッション、その魅力をお伝えします。

「ソファーに座りっぱなし」は身体に負担がかかる

クッションがなくても、座面や背もたれの弾力性が高いソファーはリラックスできます。しかし長時間の利用はデメリットもあるんです。

座り方の問題

ソファーに座っている時は、姿勢を何度も変えることはないでしょう。しかし同じ姿勢で長時間過ごすことはめぐりが滞りやすく、肩こりや腰痛、便秘などの不調に繋がる可能性があります。

また身体だけでなく、イライラしやすくなるなど精神面にマイナスにも繋がります。

ソファーが疲れやすいタイプかも

柔らかい素材が好きな方はソファも低反発など沈みこむようなタイプを好むかもしれません。ですが、柔らかすぎる座面は重心が取りづらく、バランスを取る分エネルギーが消費されます。エネルギーを必要とする点では、立ち上がる際に負荷のかかるローソファも同様です。

また座面が広いタイプはゆったり座れる反面、奥行きに注意しましょう。座った時に膝がソファの角に合わず曲げられない、併せようとすると今度は背もたれとの間に距離が出来て上手く寄りかかれないなどの問題が発生します。

ソファーのクッションで問題解決

ソファーでクッションを用いれば、疲れてしまうリスクを減らすことが可能です。

クッションを抱いて使う

まずはクッションを身体の前に置き、抱えるように使う方法です。パソコンクッションのように、身体の前に置くことで前傾姿勢になってしまうのを防止できます。

テレビなどを見る際、つい前のめりになってしまう方はやってみましょう。ソファーでデスクワークをしている方にもおすすめです。

骨盤クッションの代わりにする

続いては身体の後ろ、ソファーと背中で挟むようにクッションを配置するパターンです。

特に腰のあたりに挟むことで、腰当や骨盤クッションの代わりとして使えます。こちらも姿勢矯正をしたい方におすすめです。クッションがある分背もたれを厚くできますから、奥行きがあるソファでも座りやすくなります。

下敷きにすればノートPCの膝乗せも楽

ソファーでノートPCやタブレットを使う際、どのように置いているでしょうか。テーブルがない場合は手で掲げるか、膝の上に置くことになるはず。ですがそれでは腕は疲れますし、足も媒体の硬さや冷たさが伝わってしまいます。

そこでクッションの出番です。膝の上にクッションを乗せ、その上のノートPCなどを置けば、負担を減らすことができます。クッションを選ぶ際は柔らかすぎず弾力性の高い商品の方が、乗せた時に安定しやすく便利です。

他にも様々なシーンで活躍するクッション

例えば小さいクッションなら、肘置きや足置きの代わりに役立ちます。アームレスソファーでも腕をリラックスさせられますし、ダイニングソファーのような座面の高いソファーでも足がぶらぶらせずに済みます。

また肘置きに大きなクッションを立てかければ背もたれの代わりにすることも可能。横向きに座ってカウチのように足を伸ばしてくつろげます。ソファーベッドのように寝て使う時は、クッションを枕にするのもおすすめです。枕を別に用意しなくて済みますから、家具の節約にもなりますよ。

ソファーと相性の良いクッションの特徴

もしソファーにクッションが付属していない、これからクッションを用意する場合は、以下の点を踏まえて選んでみてください。

隙間を埋めるならビーズクッション

背中で挟むなど、ソファーと身体の隙間を埋める役割がメインなら、ビーズクッションがおすすめです。柔軟性が高いビーズクッションなら、変形もしやすく身体とソファの間にフィットしてくれます。

また商品によっては中身のビーズを補充できるタイプもあり、長期利用にも最適です。ただカバーが破れてしまうと中のビーズが飛び散るリスクもあるため、普段の取り扱いはもちろん破棄する際には注意しましょう。

低反発と高反発は用途で使い分け

クッションの感触で代表的な低反発・高反発はそれぞれにメリットがあります。どちらが良いというのではなく、目的に合わせて使い分けましょう。低反発はビーズクッションのようにフィットしやすいのが特徴ですから、背中に挟んだり座面に敷いて重心を支えやすくするのに向いています。

一方高反発は弾力性が高い分安定しやすく、ノートPCの台代わりにおすすめ。ソファー本体が柔らかすぎる場合の補強にも向いています。

丸洗い対応のクッションなら汚れた時も安心

汚れた時のお手入れを考えるなら、丸洗いに対応したクッションが便利です。ただし、洗濯機可能と手洗いのみ、ドライクリーニング対応など、お手入れ方法は事前にチェックしておきましょう。クッションが大きい場合は、表面がカバーになっているタイプだとお手入れも楽です。

【まとめ】ソファのクッションで身体を労わろう♪

ソファーはくつろぐためのアイテムですが、長時間同じ姿勢で過ごしたり、座面が柔らかすぎるなどの理由で疲れてしまうこともあります。もし当てはまるならクッションを取り入れて、より楽な姿勢で身体を労わってあげましょう。

他にもクッション付きのソファをご覧になりたい方は↓をチェック♪

おすすめのクッション付きソファー10選

ここからは、ソファスタイルおすすめのクッション付きソファーをご紹介します。あらかじめクッションがセットになった商品なので、デザインも統一されており見た目もおしゃれ。別途クッションを買う手間も省けます。

ふかふかクッションが心地いい ゆったりソファ 幅120cm

カウチやベッドとしても使えるフロアソファーです。背もたれは7段階のリクライニング付きで、完全に倒せばベッドになります。表面は撥水加工付きなので、うっかり飲み物をこぼした時にも対処しやすいのが魅力です。クッションは枕としての用途もおすすめされているので、寝具として使いたい方は別に枕を用意する手間が省けます。

体をゆったりとサポート フロアタイプふかふかカウチソファ

ボリューミーなふかふかさが魅力のフロアソファーです。座面は脚がなくても26cmと厚く、床付き感なく使えます。背もたれ・肘置き共に5段階のリクライニングができ、フルフラットにすればベッドとしても広く利用可能です。クッションは2つついてきますから、1つを背もたれの補強にしつつもう1つを抱きかかえる、枕と足置きなど贅沢な使い方もできます。

同じ素材のクッション2個付き コーデュロイ仕上げ コンパクトソファ

コーデュロイ生地の柔らかさが特徴のソファーです。幅が115cmほどとコンパクトで、省スペース重視の方にも使いやすいタイプ。脚は取り外しでき、フロアソファーに切り替えることも可能です。幅はもちろん上部の圧迫感も減らせて、より開放的な空間が作れます。2つのクッションもコーデュロイ生地を採用しているので、ずっと抱えていたくなってしまうかもしれませんね。

明るさと温かみのあるデザインがお洒落な 2way仕様ソファ 3人掛け

おしゃれな大小の花柄クッションがセットになったソファです。カラーも気分が明るくなるようなオレンジやグリーン、落ち着いたダークブラウンがありコーディネートが楽しめるラインナップです。木脚は取り外しが可能なので、ローソファとフロアソファの2スタイルでお使いいただけます。

コンパクトなサイズ感がワンルームにも嬉しい オットマン付きソファ 2人掛け

嬉しいオットマン付きのコンパクトなソファです。オットマンは前に置いて足を伸ばしてリラックスしたり、サイドテーブル替わりに使ったりと便利にお使いいただけます。ソファと同じ生地を使ったクッションが2個付いているので、さらに快適な体勢づくりができますよ。カラーはナチュラルな3色からお選びいただくことができ、木脚のつけはずしでロースタイルとフロアスタイルを楽しむことができます。

お好みの形にアレンジ自在 ゆったり寛げる ジャンボカウチソファ

ソファー自体が大きなクッションのような商品がこちら。全体的にボリューミーで、背もたれと肘置きを倒せばカウチやベッドとしても使えます。角度調整はいずれの場所も7段階あり、姿勢よく座るのも寝転がるのも自由です。全体的にボリューミーなソファーですが、脚のないフロアタイプということもあって圧迫感はありません。窮屈な空間は避けたい方にもおすすめです。

フルカバーリング仕様カウチソファ 左カウチタイプ ライトグレー

快適で機能的なカウチソファです。フルカバーリング仕様になっており、カバーを取り外してドライクリーニングできるので、清潔に使い続けていただくことができます。カラーはコーディネートがおしゃれに決まるライトグレーの他に、シリーズ商品にはブルーやダークグレーもありますのでチェックしてみてくださいね。

極厚クッションで上質な座り心地 折りたたみソファベッド

座面を引き出すことでベッドに展開できるソファです。背もたれも取り外し可能で独立しており、ベッドの長さを増やすのに使うのも良し、座椅子感覚で使うこともできます。ベッドに展開してもアームレスト部分はそのまま、今度はヘッドボードになるので、頭が壁にぶつかるのが不安という方にもおすすめです。サイドにはポケットがついており、雑誌やリモコンなどリラックスタイムに必要なアイテムを収納できます。

落ち着きのあるこだわり空間 なめし革風ファブリックソファ 3人掛け

なめし革風のファブリック生地がおしゃれなソファです。ゆったりしたサイズ感と厚みのある背もたれや座面の心地よさがリラックス空間にぴったりです。同じ生地のクッションが2個ついていますので、より快適な体勢がつくれますね。脚は外すことも可能なので、フロアスタイルも楽しめます。

【搬入・設置無料】馬場家具 匠の4WAYソファ 幅196cm

身体をゆったりと預けられるスーパーハイバック仕様のソファです。シリコンファイバーの入った背もたれはふかふかで、座り心地も快適。天然木の木脚と上品なカラーの生地がコーディネートを洗練された雰囲気にします。しかもソファカバーは取り外し可能な仕様なので、清潔さを保ちながらお使いいただくことができます。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP