1. ソファの選び方・使い方
  2. 413 view

国産のソファって何が魅力なの?高価でも国産をおすすめする理由

国産のソファは高価ですが、他のソファと何が違うのか?と疑問に感じている人も多いのではないでしょうか。確かに見た目だけでは何が違うのかよく分かりにくいかと思います。国産のソファを選ぶメリットは多いので、国産にこだわる人は非常に多いです。本記事では、国産のソファを選ぶメリットを詳しく解説していきます。

国産のソファを選ぶメリット

国産のソファは壊れにくく、座り心地が非常に良いです。座り心地が良いソファを長年愛用し続けられるのが、国産ソファの魅力ですね。また、国産のソファは品質が高いのも特徴です。では、順に詳しく解説していきます。

壊れにくい

国産のソファはへたりにくく、十年経っても快適に愛用できるという大きなメリットがあります。安いソファや海外製のソファは、大量生産するために裁縫が雑であることが多いです。大量生産するとなると素材も大量に必要となるので、上質な素材を厳選できなくなります。

一方、国産のソファは厳選された素材を使い、熟練の職人が一つ一つ丁寧に作り上げているので耐久性が高いです。耐久性が高いソファは買い替える頻度を減らせてコスパが良いので、ソファを選ぶ際は耐久性にも注目したいところですね。

座り心地が抜群

国産のソファは耐久性が優れているだけでなく、座り心地も抜群です。上記でも解説した通り、国産のソファは職人が丁寧に裁縫して作っています。人が座った時に快適だと感じる心地良さも考えて作られているため、他のソファよりも座り心地が非常に良いです。

やはりソファを購入するなら快適にくつろげる物が欲しいと思いますので、座り心地の良さは国産のソファが一番おすすめです。

高級感のあるデザイン

国産のソファは中身だけでなく、見た目も高品質です。国産のソファに使われている素材は厳選された物ばかりで、置くだけで部屋のおしゃれ度がグッと上がるソファになっています。

中身にこだわるだけでなく、見た目も手を抜かずしっかりと作られているのが国産ソファの魅力です。なので、おしゃれなソファが欲しい人にも国産ソファはおすすめですよ。

国産が高価で買えない時はコレがおすすめ!

以上のように国産ソファは品質が高いのでぜひおすすめしたいですが、海外産と比べて高価なのが唯一のデメリットです。一人暮らしを始める人にとっては、なるべくお手頃な価格で買えて品質が高いソファが欲しいのではないでしょうか。国産のソファが高価で買えない人には以下のようなソファがおすすめです。

ポケットコイル使用のソファ

ポケットコイルという素材が使われているソファは、耐久性が高く座り心地も抜群なのでおすすめです。ポケットコイルは高級マットレスにもよく使われている素材で、ソファなら5万円以下でも購入できます。

座り心地はやや硬めで、体をしっかりと支えてくれるのが特徴です。また、長時間座っても疲れにくいので、作業用のソファにも最適です。

多重構造ウレタン使用のソファ

ポケットコイルの他、多重構造ウレタンという素材が使われているソファもおすすめですよ。へたりにくいウレタンチップやハードウレタンなど、複数のウレタン素材を重ねた物で、マットレスのようにしっかりとした座り心地です

へたりにくいソファは、ポケットコイルと多重構造ウレタンの二種類がよく使われています。へたりにくさを重視するなら、これらの素材が使われているかをよく確認してみましょう。

フェザー使用のソファ

柔らかくてまるで布団のような座り心地を楽しみたいなら、フェザーという素材が使われているソファがおすすめです。フェザーは高級羽毛布団にも使われている素材で、ふんわりとした感触となっています。

ソファでは、座った瞬間に包み込まれるような座り心地が特徴です。軽く叩いて空気を入れることで元の形に戻るので、他の柔らかいソファと比べて耐久性が高めです。

ソファの扱いにも気を付けて!

ソファ選びに注意するだけでなく、購入した後の扱いにも気を付けておきましょう。国産のソファが高すぎて買いにくいという人は、以下の点も意識すれば、お手頃価格で高品質なソファを何年も愛用し続けられます。続いては、気を付けておきたいソファの扱い方について説明します。

ソファの上に乗らない

ソファの上に乗らず座る物として扱いましょう。ソファの上に乗るとへたりやすくなり、壊れる原因になってしまいます。例えば、天井の照明を取り付ける時にソファの上に乗ることがあるかもしれませんが、バランスが崩れて怪我をする可能性があり危険です。

ソファの上に乗る他、重い物をソファに長時間置いておくのもへたりやすくなる原因になります。長年使い続けるためには、ソファに重い物を置かない・乗らないことが大切です

適度に立ち上がる

ソファに長時間座り続けるのも、身体だけでなくソファにも負担がかかってしまいます。なので適度に立ち上がって休憩しましょう。30分〜1時間ごとに立ち上がるのが理想です

何かに集中していると1時間以上も座り続けてしまいますが、タイマーを測ったりして時々休憩をはさむように心がけてみましょう。

まとめ

国産のソファは耐久性と座り心地が抜群です。また、中身だけでなく見た目も高品質なので、高級感のあるデザインとなっています。へたりにくさを重視したい人、座り心地の良さにこだわりたい人、安っぽい感じではなく高級感ある見た目が良い人には、国産のソファは非常におすすめです。

しかし、国産のソファは高価なので、購入しづらい場合はポケットコイルや多重構造ウレタン、フェザーなどが使われている耐久性の高いものを選んでみてください。ソファは日常生活で使う回数が多い家具なので、新しくソファを購入しようと考えている人はぜひ国産の良質なソファを検討してみてくださいね。

おすすめの商品

最後におすすめの商品を5点ご紹介します。本記事で紹介する商品は全て日本製です。細部まで丁寧に作られた商品ばかりなので、新しくソファを購入したい人は参考にしてみてください。

安心の日本製 ヴィンテージスタイルリクライニングカウチソファ オットマンセット

こちらは、ヴィンテージ風の二人掛けカウチソファとオットマンのお得セットです。背もたれとひじ掛けはリクライニング機能があり、様々な生活スタイルで活躍します。コンパクト設計なのでワンルームといった限られたスペースにもおすすめです。オットマンは大きめのサイズなので、スツールやサイドテーブルとしても使えます。大人でもゆったりと座れるサイズ感です。素材はポケットコイルを使っており、長時間座っても疲れにくく、身体をしっかりと支えてくれます。

ゆったり寛げる快適な座り心地 日本製1人掛ハイバックソファローソファ

こちらは、3段階リクライニング機能付きの一人掛けハイバックソファです。頭・首元もしっかりと支えてくれるソファで、読書や映画鑑賞など長時間座っていても快適に過ごせます。さらに座面にはポケットコイルが使われており、耐久性が高くへたりにくいソファです。脚の部分は簡単に取り外しできるので、ローソファにすることもできますよ。シーズンや模様替えに合わせやすいソファです。

まるいデザインとアクセントカラーが可愛い 日本製 リクライニングソファ 2人掛け

可愛いソファが欲しい人や一人暮らしの女性にはこちらもおすすめです。こちらは、丸いフォルムが特徴の二人掛けコンパクトソファです。こちらもポケットコイルが使われています。ひじ掛けもあるので、長時間でもリラックスして過ごせるのが魅力です。脚の部分は取り外し可能なので、冬季はローソファにしてこたつと組み合わせることもできます。背もたれには14段階リクライニング機能付きです。二人掛けで大人でもゆったりと座れるサイズ感ですが、コンパクトなのでワンルームに置いても圧迫感がありません。

ふかふかのボリューム感が心地いい 日本製3WAYソファベッド

こちらは、ソファスタイル・カウチスタイル・ベッドスタイルの3WAYが楽しめるソファベッドです。ふかふかした座り心地で、布団の上でくつろいでいるような心地良さです。普段は自分のソファとして使い、友達が寝泊まりする時はベッドスタイルにして使うなど、これ一つで様々な使い方ができます。コンパクト設計なので狭い部屋にも配置しやすいです。ソファは二人掛けなので、横になってカウチソファのようにしてくつろぐこともできます。

耐久性が高く安心の日本製 背もたれ付き 三角ビーズクッション 1人掛け

こちらは、国産で耐久性が高いビーズクッションです。しずくのような形をしており、座った時に無駄に沈み込まず安定して身体を支えてくれます。本を読みたい時や作業用のソファとして使うのもおすすめですよ。中のビーズはエコビーズという物を使っているので、他のビーズクッションと比べて耐久性が高く、型崩れしにくいタイプです。軽量で女性でも簡単に持ち運びできます。ソファがあると掃除しにくいという人も、こちらなら取り入れやすいのではないでしょうか。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP