1. ソファの選び方・使い方
  2. 506 view

3万円でワンルームをおしゃれに☆おすすめの安いソファー5選

1人暮らしにソファーは贅沢!そんなイメージから、ソファーを置くことをあきらめていませんか?実はワンルームに置けるサイズなら、安いソファーでも満足できるものがたくさんあります。こちらの記事ではワンルームが快適になるソファーの選び方と、3万円以下で買える安いソファーを紹介します。

ワンルームにぴったりの安いソファーとは?

学生さんや新社会人の方、単身赴任の方などこれからワンルームのお部屋で暮らす方には、こんなソファーがおすすめです。

1人掛けソファー

スペースが限られたお部屋には、できるだけ小さいソファーがおすすめです。1人掛けソファーは幅100cm以下の商品が多く、6畳ほどのお部屋に置いても他の家具の邪魔にならない大きさです。

サイズが小さい分、安いソファーが多いのも嬉しいポイント。豊富な商品から選ぶことができます。1人掛けタイプなら安くても機能性の高いソファーを見つけられますよ。

コンパクトな2人掛けソファー

2人掛けソファーは幅140cmから160cmほどと、ワンルームに置くにはやや大きめです。しかしコンパクトな2人掛けソファーなら、幅110cmから140cm程度のソファーが多く、ワンルームに置くことができます。

6畳のワンルームの場合、間取りによってはお部屋が狭く感じる可能性があるので、充分に生活スペースを確保できるサイズを選んでくださいね。

ローソファー

ワンルームのお部屋には、空間を圧迫しないローソファーがおすすめです。脚付きのソファーよりもラフな印象になりますが、床に座るよりは快適に過ごせますよ。

背もたれに体を預けられるのも嬉しいですね。冬はこたつと一緒に使用できるなど、床に近いソファーならではのメリットがあります。

カウチソファー

寝転がったり足を伸ばしたり、ゆったり過ごすことを目的に設計されたカウチソファーにも、ワンルームに置けるコンパクトタイプがあります。ワンルームに置くカウチソファーは、配置しやすいI(アイ)字型がベストです。

横になって寝転がることができれば、お昼寝も快適になります。カウチソファーも3万円以下で充分に探すことができます。

何を優先する?安いソファーの選び方

安いソファーを選ぶときは、最優先したい条件を決めると選びやすくなります。たくさんの条件を満足させてくれる安いソファーはなかなか出会えないので、ここだけは外せない!というポイントで探してみてくださいね。

好きなデザインで選ぶ

ワンルームのお部屋を自分好みの空間にしたい方は、デザイン重視でソファーを選ぶのも良いですね。安いソファーでもおしゃれなデザインのソファーはたくさん見つかります。

お気に入りのソファーがあると気分良く過ごせますし、ワンルームの空間におしゃれなソファーはインパクトがあります。おしゃれなソファーは、来客時にも喜んでもらえます。白やライトベージュなど開放的な色選びがおすすめです。

サイズで選ぶ

ワンルームに置くソファーは、サイズ選びがとても重要です。ソファーが小さいほど、お部屋は広く使えますので、他の家具の大きさなども考えて、ソファーのサイズを選んでくださいね。

人間が1人通るのに必要なスペースは60cmと言われています。ソファー周辺や他の家具との間に設ける空間の参考にしてみてください。

張地の素材で選ぶ

ソファーの張地は主にファブリックとレザーに分かれます。安いソファーの張地はファブリック製がメイン。汚れは付きやすいですが、肌触りの良さが魅力です。

安いソファーに使用されるレザーは、合皮が主流です。合皮は本物の革ほど耐久性は高くありませんが、水拭きでお手入れできるメリットがあります。合皮なら3万円以下の安いソファーもありますので、ぜひチェックしてくださいね。

中材で選ぶ

ソファの座り心地を決める座面の中材ですが、安いソファーは耐久性の低いクッション材やウレタンで作られていたりと、あまり期待できない商品もあります。

でも中にはポケットコイル使用の安いソファーもありますよ!安いソファーの耐久性や座り心地に大満足とはいかなくても、数年使うソファーとしては充分に活躍してくれます。

安いことで、劣化した時の買い替えも気軽にできると、プラスに考えることもできますね。

ワンルーム用の安いソファーはここも大切!

ワンルーム用の安いソファーを選ぶとき、見落としがちなポイントをお伝えします。1人暮らしの忙しい方は、特に気を付けていただきたいポイントです。

1人でも動かせる重さかどうか

1人暮らしに使用するソファーは、1人で持ち上げたり移動できる重さかどうかもチェックしておきましょう。特に女性の方は、自分が簡単に動かせる重さを把握しておくと安心です。

重いソファーは組み立ても大変で、日々の掃除で動かしにくく忙しい時などは特にストレスになってしまいます。ぜひ購入前に確かめておいてくださいね。

掃除のしやすさ

ソファーはホコリや汗ジミなど、汚れの付きやすい家具です。特にワンルームは同じ空間に寝具があるため、ホコリが立ちやすくなります。そのためソファー下を簡単に掃除できるくらいの、脚に高さのあるソファーがおすすめです。

ローソファーの場合、簡単に動かせる軽量ソファーなら、掃除の際のストレスがかなり軽減されます。張地は水拭きOKな合皮を選ぶと、汚してしまったときの掃除がラクになりますよ。

おすすめの商品

SOFA STYLEおすすめの3万円以下で購入できる安いソファーを紹介します。ワンルームのお部屋が華やかになるような素敵なデザインのソファーを集めました。機能にこだわったソファーもありますので、ぜひご覧になってください。

※こちらは記事作成日時点の価格を参考に選定した商品です。ご覧いただくタイミングによりましては価格が変更となっている可能性もございます。

ふかふかクッションが心地いい ゆったりソファ 幅120cm

こちらのローソファーは、見た目も座り心地もふかふか。背もたれを7段階にリクライニングできて、座っても寝転んでもゆったりと過ごすことができます。1台でソファ、カウチ、ベッドの3役をこなしてくれるのに、1万円台で購入できるコスパの良さが魅力です。7色の豊富なカラーから選べるのも嬉しいポイント。ホワイトはお手入れしやすい合皮、その他6色は撥水加工されたファブリックなので、うっかり汚してしまってもシミになりにくくおすすめです。

お好みの形にアレンジ自在 ゆったり寛げる ジャンボカウチソファ

ふかふかのボリューム感で体を包んでくれるローソファ。背もたれと両肘部分にはリクライニング機能があるので、お好みのポジションに設定することができます。最大幅は186cmとワイドなサイズなので、お二人でゆったりと座るのも良し、リクライニングを深く倒して横になるも良しです。カラーは9色からお部屋に合わせてお好みのカラーをお選びいただけます。撥水加工されているので、お手入れしやすいのも魅力です。

おうちの中で一番くつろげる場所になる 3wayソファベッド 幅60cmタイプ

3wayで使えるソファベッドです。ソファの形から座面を広げればカウチスタイルに、さらに背もたれを倒せばフラットなベッドスタイルになります。軽くてコンパクトなデザインなので、ワンルームの限られたスペースにも置きやすいですね。背もたれは14段階のリクライニング機能付きなので、お好みの過ごしたい姿勢に合わせられますよ。

オシャレでゆったりと過ごせる 14段階リクライニングカウチソファ 1人掛け

安いソファーでも使い心地を重視したい!そんな欲張りな願いを叶えてくれるのが、こちらの1人掛けソファーです。背もたれと肘掛けをそれぞれ14段階でリクライニングできるので、1人掛けソファーでもゆったりくつろげます。座面には、寝具のマットレスに使用されるポケットコイルを内蔵。ほどよい弾力で座り心地の良さを味わうことができます。張地は水拭きできるPVCレザーなので、お手入れも簡単。デザインもシンプルで、とてもお部屋に取り入れやすいソファーです。

天然木を使用した高級感のあるデザイン 木肘ソファ 1人掛け

温かみのある天然木と分厚いクッションがかわいらしい1人掛けソファー。ブラックのPVCレザータイプは、ヴィンテージテイストのかっこいいお部屋にぴったりのデザインです。ファブリックタイプは、グリーン、ブルー、グレー、ベージュの4色展開。優しい印象のアースカラーが魅力的で、どれにしようか迷ってしまいますね。読書をしたりコーヒーを飲んだりと、おしゃれなソファーで過ごすだけで、疲れている日もリフレッシュできますよ。

まとめ

ワンルームのお部屋におすすめの、3万円以下の安いソファーについて紹介しました。安いソファーでも、デザインや機能など想像以上に魅力的なソファーがいっぱいでしたね!ソファーがあるだけでお部屋はおしゃれになりますし、座れる場所があると快適です。ぜひ安いソファーでも、お気に入りの存在になる1点を探してみてくださいね。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP