1. ソファの選び方・使い方
  2. 350 view

ソファ×クッションでお部屋をよりオシャレにコーディネートしよう!

気軽に模様替えをしたいけど、重たい家具を動かすのは難しい…そんな場合は、クッションを活用してソファをオシャレに飾り付けるのがおすすめですよ!今回は、ソファをオシャレにするクッションの活用方法についてご紹介していきたいと思います。

クッションはソファを彩るアクセサリー

インテリアショップや雑貨屋でよく売られているクッションですが、あまり気にしたことがないという方も多いのではないでしょうか?実は、クッションはソファを彩ることができる便利なアクセサリーなんですよ。では、クッションをソファに飾ることでどのようなメリットがあるのかをご紹介していきたいと思います。

個性を出す

クッションを置くことで、ソファに個性を出すことができます。ソファの多くは単色であったり、シンプルなデザインで作られていたりと、印象が少々薄い場合があります。しかし、違った色や柄のクッションを一つ置くだけで、見た目の印象を大きく変えることができますよ。

複数のクッションを組み合わせれば、より個性をプラスすることができますので、座面の広さに余裕がある場合にはいくつか置いてみるのもおすすめです。

季節感を演出する

クッションは季節感を演出するのにも活用できるアイテムです。季節に合わせてお部屋の模様替えをしたいと思っても、インテリアはサイズが大きいものが多いため、簡単に変えることが難しいですよね。しかし、クッションはとてもコンパクトで価格もリーズナブルなため、気軽に置き換えることが可能です。

例えば、夏であれば青や水色、秋はオレンジや黄色、冬は白やシルバーなどの季節を連想する色のクッションを置くだけで、お部屋の雰囲気を変えることができます。

色のバランスを整える

家具同士や内装の色にまとまりがない場合には、クッションで色のバランスを整える方法があります。

例えばラグやカーテン、壁紙などの色にバラつきがある場合には、中間色のクッションをソファの上に置くことで、まるでグラデーションのように自然な印象を与えてくれます。そのため、クッションは異なる色のバランスを整える仲介役として活躍させることができます。

ソファに合うクッションの選び方

いざクッションを選ぼうと思っても、種類が多すぎてどれを選べばいいか迷ってしまう方もいるかと思います。ここからは、ソファに合うクッションの選び方についてご紹介していきます。

ソファと同系統色を選ぶ

どのクッションを選んだらいいのか分からないという方はまず、ソファと同系統の色を選ぶと良いでしょう。

色は明度や彩度によって一つの色でも見え方が全然違います。青のソファを使っているのであれば、明るい水色や暗いネイビーなどを組み合わせるだけでもオシャレに見えます。

アクセントカラーや補色を選ぶ

お部屋の中でソファの存在感を強めたいのであれば、アクセントカラーや補色を取り入れると効果的です。補色とは色相環図で真逆に位置する色のことを指し、一緒に組み合わせることで互いの色を補い合う効果があります。

補色でなくても、ソファと全く異なる色のクッションを置くだけでもアクセントカラーとして活用できます。ソファと異なる色のクッションは、メリハリの付いた空間づくりにも役立ちますよ。

柄や絵の描かれたデザインを選ぶ

アレンジをもっと加えたい場合には柄や絵が描かれたデザインのクッションを置くのも良いでしょう。好きな果物やキャラクターの描かれたクッションを置くと可愛らしい印象になりますし、動物の絵や皮の柄のクッションであればスタイリッシュなテイストをプラスすることもできます。

オシャレ以外にも実用的なメリットがある

クッションはソファに置くことでオシャレにすることもできますが、ソファでより寛げる実用的なメリットもあります。ここからは、クッションが持つ実用的なメリットをご紹介していきます。

腰当や肘掛け代わりになる

クッションは衝撃や荷重を支える緩衝材としての役割がありますので、ソファに座った際の腰当や肘掛けとして使用することができます。

特に長時間の着座をしていると、体重を支えている箇所が少しずつ痛くなってしまいますので、クッションを活用することで痛みなどのストレスを無くしてくれます。

枕やヘッドレストとして活用

クッションは寝転がった際の枕やヘッドレストとしても活用できます。頭を支えることで、首への負荷を抑えてくれますので、より充実したリラックスタイムを過ごすことができますよ。ソファで過ごす時間が長い方は、ぜひクッションを取り入れてみましょう。

まとめ

クッションはソファをオシャレに飾るアクセサリーとして活躍できる重要なインテリアアイテムです。他のインテリアと違って、コストを掛けずに簡単に変えることができますので、お部屋に取り入れやすいですよ。ソファで快適に過ごすためのお供としても活用できますので、まだソファにクッションを置いていない方はぜひ試してみてください。

おすすめの商品

最後に今回ご紹介したクッションでコーディネートがしやすい、シンプルでオシャレなソファ5選をご紹介いたします。そのままでも素敵なソファ達ですが、あなたの手でより磨き上げてくださいね!

【搬入・設置無料】馬場家具 本革コンビネーションソファ 幅241cm

本革の光沢が美しいスーパーハイバックソファで、重厚感のあるフォルムからは気品を感じられます。背もたれがとても高いデザインなため、高身長な方でもしっかりと頭部を預けられます。座面のクッションは組み換えが可能で、L字やコーナーカウチのスタイルにしたり、1掛けソファをセパレートしたりと自由な配置ができます。座面にはふかふかなシリコンファイバーが採用されており、快適な座り心地があなたの体を優しく支えます。

【搬入・設置無料】馬場家具 匠の4WAYソファ 幅241cm (グレー×ネイビー)

国内の老舗メーカーが作り上げているこちらのソファは、美しいデザイン性と上質な素材が使用された高級品です。寛ぎたい好みに合わせてカウチスタイルやスツールスタイルに組み換えができますので、いつでも快適なリラックスタイムを楽しめますよ。土台とクッション部分が異なる色になっているツートーンカラーのデザインは、スタイリッシュな近代的モダンの雰囲気を感じさせます。木脚のカラーもお好みに合わせてナチュラルとブラウンの2色から選べるのもポイントです。

ゆったりロースタイルと高級感 品格感じるローソファ 2.5人掛けタイプ

ソファ全体の高さが低いので、お部屋に与える圧迫感が少なく、空間を広く見せてくれます。背もたれのクッションをずらすことで、より広いスペースでくつろぐことができますよ。オットマンを組み合わせることで、ソファをカウチスタイルやコーナースタイルにして寛ぐことも可能です。カラー展開はアイボリー・ブラウン・モスグリーン・グレーの4色展開です。

都会派デザイン モダンデザインソファベッド 100cm

織り目の美しい、多色の色を組み合わせた生地を使用しているソファベッドで、直線的なフォルムのモダンデザインが特徴です。座面の奥行きが広いので、自由な姿勢でゆったりと寛げます。折りたたまれた座面と背面のクッションを前方に倒すことで、ベッドとして使用することも可能です。軽量設計なため、女性でも簡単に広げることができるので安心。高さのないロータイプで、一人暮らしや部屋を狭くしたくない方におすすめの一台です。

レイアウト自由自在 大型L字モダンデザイン ソファ&サイドテーブルセット

自由な組み替えが楽しめるブロックタイプのソファセットで、使い勝手の良いおしゃれな木製のサイドテーブルも付属しています。一つ一つのブロックは軽量設計なので、搬入やお掃除の移動も簡単です。座面は程よい弾力のクッション性で、長時間座っても疲れにくく、耐久力にも優れています。モダンなお部屋作りをしたい方にぴったりです。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP