1. ソファの選び方・使い方
  2. 4567 view

一人暮らしにはローソファがおすすめ!選び方と人気商品10選

一人暮らしの部屋にソファを置きたい方は多いのではないでしょうか。しかし、部屋が狭くなるなどの理由であきらめるしかないと思っていませんか?本記事では、そんなあなたの悩みを解消してくれるローソファについてご紹介していきたいと思います。ぜひ参考にしてみてください。

ローソファの特徴

まずは、ローソファとはどんなもの?という方のためにローソファの特徴について見ていきましょう。ローソファが一人暮らしの部屋と相性が良いことがわかると思います。

圧迫感がなく開放的

ローソファはその名の通り、背が低い家具です。そのため、部屋の壁に余白が生まれることで圧迫感がなく、スッキリした印象になります。

さらにローソファに座ることで、部屋全体を見上げるような形になるので、天井も高く感じ、開放感を感じることができます。

部屋が広く見える

ローソファーでは、背もたれが低く座面も小さいものが多いので、ソファーなのにスペースをとらず、部屋が広く見えます。

そのため普通のソファーのように背もたれが高く、座面が大きいことで、一人暮らしの部屋のスペースを占有してしまうということもないでしょう。

ゆったりくつろげる

ローソファは高さないものが多く、簡単に足を伸ばしたり横になったりできるので、ゆったりとくつろぐことができます。

そのため、椅子に座るより床に座る方が多いという生活スタイルの方におすすめです。

一人暮らしでローソファを選ぶときのポイント

さて、ローソファの特徴はわかりましたが、いざ買うとなったとき何に注意して選べばよいのでしょうか?そこでここからは、一人暮らしでローソファを選ぶ際のポイントについてご紹介していきます。

お部屋に合うサイズを選ぶこと

お店で見ると小さく見えても、部屋に入れたら意外に大きかったと思うことありませんか?

そのため、見た目ではなく、しっかりと部屋の寸法を測り、ローソファを置いたときの部屋のイメージができるようにしておきましょう!

部屋の家具に合う色合いのものを選ぶこと

ローソファに限らず、他の家具にも共通して言えることですが、部屋の家具に合う色合いのものを選びましょう

色合いによって部屋が広く感じたり、心を落ち着かせてくれたりします。逆に色合いに統一感がないと、疲れてしまうことなどがあるので、ローソファを基準に家具の色を決めるのか、あるいはすでにある家具を基準にローソファの色を決めるのか検討しておきましょう。

搬入できるものを選ぶこと

意外に見落としがちなのが搬入についてです。部屋が2階以上の方は階段や通路を、玄関から部屋までが狭い方は廊下の寸法を測っておきましょう

ローソファは普通のソファに比べて小さめなので、それほど神経質にならなくても大丈夫だとは思いますが、買ってから後悔しないように気を付けましょう。

ローソファと相性のいいインテリアは?

続いては、一人暮らしでも使えるローソファと相性が良い家具を紹介していきます。

こたつやローテーブル

こたつやローテーブルはローソファだからこそ使える家具です。高さがない家具のため、ローソファと同様に部屋に圧迫感を与えることなく活躍してくれる家具です。

また、冬の寒い時期でも足元が寒いということがないのでおすすめです。

低めのテレビ台

低いテレビ台がおすすめです。テレビは少し見下ろして視聴するくらいが疲れにくいため、高さのあるテレビ台を使ってしまうと見上げる形になり疲れてしまいます。

そのため、すでにテレビ台がある方はローソファ買うときに座面の高さにも注意しましょう。また、これからテレビ台を買う方もデザインや機能だけでなく寸法にも気を付けましょう。

一人暮らしにおすすめの配置

自分の部屋のどこにローソファを配置したらよいか迷いませんか?そこで、配置する場所ごとにメリットを紹介していきたいと思います。

壁際に設置

壁際に設置することで、背もたれに負担がかかりすぎずにソファが長持ちします

さらに壁際に置くことで、他の家具の配置もしやすいことや動線に入ることが少なく、邪魔と感じにくいという利点があります。

窓の前に設置

一人暮らしの部屋では、窓が1つという間取りも多く、ベランダに出るために窓の近くには家具を置けないという悩みがあると思います。

しかし、ローソファなら高さがないものが多いので、窓の近くにおいても邪魔になることなく、部屋のスペースを有効活用できます。

部屋の真ん中に設置

部屋の真ん中にローソファを置くことで、ソファの存在感がアップします。そのため、部屋のインテリアの代表がソファのような印象になり、お気に入りのソファを買った方は、部屋に帰ってきただけで気持ちが上がることでしょう。

ただ、真ん中に配置することで動線の邪魔にならないかという注意が必要です。

一人暮らしにおすすめのローソファ10選

SOFA STYLEのおすすめローソファを10点紹介します。機能やデザインなどどんなローソファがあるのか参考にしてみてください!また、あなたがローソファに求める条件を知るきっかけになると思いますよ。

ベッドスタイルにも あらゆる生活シーンに寄り添う3way 2人掛けソファ

ローソファですが、背もたれが高いため、くつろぎやすいという特徴があります。また、座面を伸ばせるため、足を伸ばしても快適に過ごすことができます。さらに背もたれにリクライニング機能があり、ベッドやカウチにもなる優れものです。ソファとベッド、カウチの3WAYで活躍してくれるローソファです。素材も革とポリエステルの2種類あるので部屋のイメージに合わせて選択できます。

お部屋に合わせて変幻自在 ロータイプ フロアコーナーソファ

床に座るくらい低い位置で座りたいという方におすすめです。座面が低いのが特徴ですが、流線型になっており、座った時に体にフィットします。そのうえ、背もたれが固めで、疲れにくい作りになっています。さらに3種類のソファの組み合わせのため、お部屋に合わせてソファの配置を変更でき、模様替えしたときでも対応できる便利なソファとなっています。

おうちの中で一番くつろげる場所になる 3wayソファベッド 幅60cmタイプ

ソファスタイル、カウチスタイル、ベッドスタイルと 多機能な3wayのソファベッドです。背もたれは14段階のリクライニング機能付きなので、簡単にお好みのスタイルに変えることができます。カラーはベージュとグレーの2色展開。シンプルなデザインなので、どんなお部屋にもマッチしやすいですよ。

パステルカラーでゆったり癒しのくつろぎタイム ダイヤモンドソファ 1人掛け

明るいパステルカラーとダイヤモンドステッチの背もたれが魅力の1人掛けソファです。デザインだけでなく背もたれには高品質な日本製のギアを採用しており、14段階リクライニングが可能。お好みの角度で寛ぐことができます。カラーは4色展開で、どのカラーもお部屋を明るくしてくれますよ。

優しい座り心地 天然木アルダー材リクライニングカウチソファ単品

コンパクトサイズで優しい座り心地のリクライニングカウチソファです。ソファの脚は取り外し可能なので、普通のソファとしてもローソファとしても使用可能です。幅は115cmとコンパクトなので、一人暮らしの部屋にも気軽に置けるサイズ感が魅力。 カラーはブラウンとベージュの2色からお選びいただけます。

冬はこたつに合わせてくつろぎたい 低反発ハイバックローソファ 1人掛け

ローソファとしては珍しく脚があるタイプになっています。脚は着脱可能になっていて、少し高さが足りないと感じた時に調節できるという点がおすすめです。さらに座面が3層構造になっており、一番上が低反発のウレタンを使っています。低反発のため長時間座っていても疲れることがなく、座り心地が良い作りになっています。他にもリクライニング機能によってフラットにしたときに、頭の部分だけ起こし、枕のようにすることができます。そのため、枕やクッションがなくてもくつろぐことができるという利点があります。

ふかふかクッションが心地いい ゆったりソファ 幅160cm

こちらは、ボリュームたっぷりでふかふかクッションのローソファです。背もたれのリクライニングは7段階に調節できます。全て倒せばフラットな状態になりますので、ベッドとしてもお使いいただけますよ。カラーはバリエーション豊富な7色からお選びいただけます。

リラックス感高まるロースタイル リクライニングコーデュロイソファ

温かみと存在感のあるコーデュロイ生地がおしゃれなリクライニングローソファ。背もたれには3段階のリクライニング機能が付いており、 お好みの角度に変えて使用できます。カラーは6色からお選びいただけますので、お好みのカラーに出会えること間違いなしです。

しっかりした座り心地 コイルスプリング内蔵カウチソファ ファブリックタイプ

こちらのカウチソファは座面にポケットコイルが内蔵されており、こだわりの座り心地を実現することができます。通常のソファスタイルに加えて、片方の肘かけを倒せばカウチスタイルに、肘かけと背もたれを全て倒せばベッドスタイルになります。便利な機能が詰まった一人暮らしにぴったりのアイテムです。

ロースタイルを愉しむ フロアカウチソファ

一人暮らしのワンルームが広く感じられる、フロアタイプのカウチソファです。背もたれのリクライニング機能は左右でセパレートするため、2人で並んで座ってもそれぞれが好きなように寛げますよ。また、座面には高密度のウレタンを使用しています。底付きしない座り心地になっており、耐久性が心配なフロアソファでも安心です。冬にはこたつと一緒に使える座面の高さで、年中快適に過ごせるアイテムです。

【まとめ】一人暮らしにぴったりのローソファを見つけよう!

今回、ローソファの特徴から一人暮らしの部屋でローソファを選ぶポイントや相性の良い家具、部屋に置く際の配置についてご紹介してきました。各項目で様々な注意点がありましたが、ローソファの特徴や注意点を参考にあなたが過ごしやすい部屋を作りましょう!

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP