1. ソファの選び方・使い方
  2. 476 view

座るだけがリラックスじゃない!ごろ寝が楽しめるソファのすすめ

ソファは座るだけでクッションが身体を包んでくれる、リラックスアイテムです。でもよりくつろぐなら、ソファで横になってみませんか?今回はごろ寝ができるソファの特徴や選び方をご紹介します。

どんなソファならごろ寝できる?

まずはごろ寝ソファの種類を見てみましょう。

ソファベッドタイプ

横になることを前提として作られた、ソファベッドはごろ寝にもうってつけです。使わない時は折りたためるタイプも多く、省スペースを求める方にも適しています。

もちろん就寝用のベッドとしても使えますから、別にベッドや布団を置くスペースが不要になり、家具の節約にも繋がります。来客時用のベッドにするのもおすすめです。

足りない部分はカウチやオットマンを繋げる

足を伸ばすための面積を増やすなら、カウチ付きやオットマンを繋げるのも手です。カウチはソファと繋がったタイプが多く、ベッドタイプと兼用の商品も見られます。

一方オットマンはソファとは独立しており、ごろ寝しない時は配置を自由にできるのが特徴です。座面が安定していれば臨時の椅子としてだけでなく、荷物置き場になり重宝します。

多人数向けのソファ

ソファベッドでなくても、ソファ自体が大きければごろ寝をすることは可能です。例えば3人掛けなど座面の広いソファ。折りたたみはできませんが、場所さえあれば広げたままで使えるため、いつでもすぐ横になれます。

またより大型の、L字やコの字に配置するソファもごろ寝に適しています。大型ソファにはパーツごとに分解できるタイプもあり、レイアウト次第で部屋をすっきりさせることも可能です。

肘掛けのリクライニング

1人掛けや2人掛け程度のソファでも、オットマンなどを付けずにごろ寝できるケースがあります。ソファに肘掛けがあり、かつリクライニングするタイプです。

肘掛けをフラットにすることで横幅が広くなり、ごろ寝が可能に。片側の肘掛けを立てたままにすれば、枕の代わりとして使えます。

より快適なごろ寝を楽しむためにおすすめの機能

ソファの種類に加え、あるとごろ寝に便利な機能もご紹介します。

カバーリングで汚れにも対処

ソファの表面生地が取り外せるカバーリングタイプは、ごろ寝を楽しむ時に重宝します。うっかり涎を垂らしてしまったり、メイクが移ってしまったり、加えて埃などソファは意外と汚れやすい商品です。ごろ寝ソファは大きさもあるため、小さなシミでもお手入に手間がかかります。

しかしカバー付きであれば、たいていの汚れはカバーが吸収してくれるため、カバーだけ取り外して洗えばOKです。カバーの洗濯中でもソファが使えるよう、予備のカバーもあると便利ですね。

弾力のしっかりしたマットレス

ソファの座面や背もたれはごろ寝の際マットレス代わりとなりますが、厚みや弾力のしっかりしたタイプなら、ソファに直接寝ることができます。

ウレタンフォームやコイルスプリングなど、内部の素材にも注目しましょう。

ローソファなら大型でも天井が開放的に

ソファは1人掛けであっても、重厚さから圧迫感を得てしまいます。大型ソファであればなおのこと部屋が狭く感じるでしょう。

もし部屋を少しでも広く見せたいなら、ローソファタイプがおすすめです。座面が低く作られているため、上部の空間にゆとりが生まれ圧迫感もありません。ごろ寝の最中ならより視点も低くなり、より開放的な気分になります。

脚なしフロアソファはラグやこたつとの相性◎

脚のないフロアソファは、ラグマットのある部屋や和室に便利です。ロータイプやマットタイプであれば座面が床に近くなり、ラグや畳の上に足を伸ばせます。

親子でのお昼寝など、複数人で利用する時もソファのスペースを気にせずごろ寝できるのは嬉しいですね。加えてこたつと一緒に使えるフロアソファも多く、冬はますますごろ寝したくなってしまいます。

自分に合うごろ寝ソファの選び方

ごろ寝ソファの中で欲しいタイプを決めたら、自分に合うかを以下のポイントから見てみましょう。

広げた時のサイズを確認

ごろ寝するには、当然自分が横になれるだけのサイズが必要です。就寝するなら身長以上の奥行きがあるソファが求められます。

一方昼寝やちょっとした仮眠程度であれば、膝を軽く曲げて寝られるサイズを選ぶのも手です。

部屋の中にごろ寝するスペースを確保できるか

自分とソファの関係だけでなく、設置場所とソファの関係も要チェックです。特にソファベッドのような折りたたみタイプは、たたんだ状態のサイズしか確認していないと、ほかの家具が邪魔になるなどの理由で広げられないことがあります。

寝相が悪い方は幅に注意

自分1人しか使わない場合、ソファは1人掛けを選びますよね。でもごろ寝を前提とするなら、寝相が悪い方は注意しましょう

横になった時、幅が狭いと寝返りを打ってソファから落ちてしまう可能性があります。1人掛けでもワイドサイズを選んだり、2人掛け以上も検討しましょう。

まとめ

ソファは座るだけでもくつろげますが、ごろ寝することで全身をリラックスさせられます。仕事に家事にと家の中にいても忙しい毎日、ぜひごろ寝ソファで身体を労わってあげてください。

おすすめの商品

ここからは、ソファスタイルで扱っているソファの中から、ごろ寝におすすめの商品をご紹介します。ソファのタイプや機能はもちろん、デザインも様々なので、ピッタリな商品を探してみましょう。

極上のくつろぎ空間でリラックス ビーズフロアコーナーソファ 1人掛け

背もたれに包み込むようなビーズクッションを含んだソファです。背もたれは広げることができ、カウチソファとしても役立ちます。座面が床に近いため、ラグマットや畳に直接足を伸ばせるのも魅力です。こたつ用のソファとしてもおすすめです。1人掛けということもあり持ち運びも容易で、模様替えや別の部屋でごろ寝したい時も手間なく移動できます。

贅沢に高級感のあるブラック シンプルモダンカウチソファ 3人掛けタイプ

高級感のあるブラックの3人掛けソファです。3人掛けゆえ、2人でも広々と使えます。横幅は171cmほど、かつ肘掛けも高さがなくクッションタイプなので、そのままごろ寝が可能です。肘掛けのクッションはちょうどよい枕になってくれます。脚は取り外してロースタイルにして床に近い高さにしてくつろぐことも可能ですよ。

気軽にスタイルチェンジ 日本製フロアマット付き2WAYソファ

座面がほぼ床のマット型ソファです。寝返りを打つこともでき、寝相が気になる方に向いています。ちなみにマット部分は広げた状態で3cmほどですが、折りたためば9cmまで厚みアップ。折りたたんだ状態でも幅があるため、床付きが気になる方にもごろ寝用として使いやすいです。またカバーは取り外しでき、ネットを使えば洗濯機でお手入れできます。

良いモノは一生モノ 天然木すのこソファベッド (セミダブル)

フレームに天然木のすのこを利用したソファベッドです。脚付きかつすのこ状のため通気性が期待でき、梅雨時などの湿気対策にもなります。セミダブルの幅があるため、1人なら寝相も気にせずゆったりと使えるのも魅力です。また座面のみを引き出せば、カウチソファにもなります。ごろ寝はもちろん、足だけくつろぎたい時など様々な状況に合わせてくれます。

心地良さに虜 ふわふわなめらかマイクロファイバーフロアコーナーソファ 5点セット

コの字型に配置できるソファセットです。5人用と大型ですが、パーツごとに分けられるためレイアウトは自由に行えます。ごろ寝の際は全体にゆったりと体を預けても良いですし、1人分のパーツだけ敷いて寝る使い方も可能です。裏面は滑り止めがあり、寝相のせいでレイアウトが崩れる心配もありません。こたつはもちろん、床暖房やホットカーペットの上でも使えるタイプなので、冬は特に重宝します。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP