1. ソファの選び方・使い方
  2. 1197 view

ハイバックは快適なソファ?背もたれが高いメリットとデメリット

ハイバックソファは、快適なソファライフを過ごせるおすすめのソファの一つです。しかし、「ハイバックソファは自分に合うか?」と不安でなかなか決まらない人もいるのではないでしょうか。そこで本記事では、ハイバックソファを選ぶメリットとデメリット、上手な選び方、どんな人におすすめなのかを詳しく解説します。

ハイバックソファを選ぶメリット&デメリット

まずは、ハイバックソファを選ぶメリットとデメリットを解説します。ハイバックソファは背もたれが大きいのが特徴ですが、これによってどのようなメリットがあるのでしょうか。また、デメリットも把握しておくことで、自分に合うか確認してみましょう。

首もリラックスできる

背もたれの高さが高いことによって、首もしっかりと支えてくれます。頭部や背中全体もリラックスできることが、ハイバックソファの大きなメリットです。

スタンダードなソファだと頭部や首までリラックスできなかったり、背中を完全に支えることはできません。頭部や首も支えてくれることで、肩の力を抜いて楽な姿勢でくつろげます。

高級感がある

ハイバックソファは、高級感のあるデザイン性なのもポイントです。背もたれが高いと存在感があるので、部屋に置くだけでワンランク上の空間になります。ラグジュアリーな雰囲気のリビング、読書スペースにぴったりです。

部屋が窮屈になることも

ここからはハイバックソファのデメリットの解説です。上記の通り、ハイバックソファは背もたれが高くサイズが大きいので、ワンルームや狭い部屋だと窮屈になることがあります。

部屋の中央に置くのではなく、壁に付けるように置いたり、部屋全体の色味に合うハイバックソファを選ぶと部屋の圧迫感を軽減できますよ。

姿勢を変えられない

ハイバックソファは姿勢を変えることができないのもデメリットです。カウチソファはあぐらをかいたり、脚を伸ばしたりなど様々な姿勢を変えることができますが、ハイバックソファでくつろげる姿勢は一つしかありません。

正しい姿勢で座ることができ、頭部や首もくつろげますが、長時間だと疲れてきます。30分~1時間おきに立ち上がったり、長時間でも疲れにくいポケットコイル使用のハイバックソファを選ぶのがおすすめです。

ハイバックソファの上手な選び方

ハイバックソファは頭までリラックスできますが、ハイバックソファなら何でも良いというわけではありません。せっかく購入したのにイメージと違ったなんてことにならないように、ハイバックソファの上手な選び方も知っておきましょう。

リクライニング機能付きを選ぶ

ハイバックソファを購入する際は、リクライニング機能付きを選ぶことをおすすめします。背もたれの角度を自由に調節できれば、さらに楽な姿勢でリラックスできるからです。ソファによっては、ベッドのように寝転んでくつろぐことができる物もあるので、リクライニング機能があるかしっかりと確認してみましょう。

ただし、リクライニング機能付きのハイバックソファを部屋に置く時に注意が必要です。背もたれを倒した時に壁にぶつかる可能性があるため、背もたれと壁の距離は離れて配置しましょう。

ソファの素材を確認する

ソファに使われている素材によって、座り心地や耐久性が変わってきます。例えば羽毛素材はふかふかとした柔らかい座り心地が特徴で、ポケットコイルはやや硬めで耐久性が高いのが特徴です。

柔らかい座り心地が良いか、しっかりとした座り心地が良いかによって向いている素材が異なります。素材を確認して、自分の生活スタイルに合うソファを選ぶことがポイントです。

ハイバックソファはどんな人におすすめ?

ここまでハイバックソファのメリットとデメリット、選び方を解説しましたが、ではハイバックソファはどんな人におすすめのソファなのでしょうか。ハイバックソファを選ぼうか迷っている人は、以下を参考にしてみてください。

本を読む人

部屋で本を読むことが多いのでしたら、ハイバックソファはおすすめです。さらにリクライニング機能があれば、存分にリラックスした姿勢で本の世界を楽しむことができます。

本を読んでいると首が疲れてくるので、そんな時に頭部や首も支えてくれる背もたれは非常に便利です。

少し仮眠をとりたい人

ソファで仮眠をとりたい場合でもハイバックソファはおすすめです。頭が支えられてない状態で寝ると首を痛めたり、十分に仮眠をとれない場合があります。

しかしハイバックソファは姿勢を変えられないため、長時間の仮眠には向いていませんが、30分~1時間程度の仮眠でしたら体の負担を少なくできます。

ソファでゆったりとくつろぎたい人

ソファでゆったりとくつろぎたい人は、ハイバックソファもおすすめです。他にもカウチソファ、ソファベッドなどもゆったりとくつろげますが、頭部も支えてくれるのがハイバックソファの強みですね。

脚もリラックスしたい人は、オットマンとセットでの購入がおすすめです。オットマンがあれば脚の力も抜いて、全身をゆったりとくつろぐことができます。ハイバックソファを使う際は、ぜひオットマンとセットで試してみてください。

まとめ

ハイバックソファは、腰から頭部までリラックスできるのが最大のメリットです。しかし、背もたれが高いことで部屋に圧迫感を感じてしまうこともあります。ワンルームや狭い部屋に置く場合、部屋全体の色味に合わせて選び、壁際に配置すると圧迫感を軽減できますよ。さらに快適なソファライフを過ごすために、リクライニング機能付きでポケットコイル使用のハイバックソファを選ぶのがおすすめです。ソファで本を読みたい人、ソファで仮眠をとりたい人、ゆったりとくつろぎたい人はハイバックソファが向いています。本記事を参考に、自分の生活スタイルに合うソファを見つけてみてください。

おすすめの商品

最後に、おすすめのハイバックソファを4点、ハイバックソファと相性が良い商品を1点ご紹介します。長く愛用できるハイバックソファを探している人は、ぜひ以下の商品もチェックしてみてください。

安らぎの空間 ハイバックコイルソファ レザータイプ 2人掛け

こちらのハイバックソファは、ポケットコイル使用で長時間座っても疲れにくく、耐久性が非常に高いです。また、ポケットコイルは柔らかすぎずほど良い硬さで体にフィットします。背もたれは、リクライニング機能でお好みの角度に調節可能です。脚の部分は自由に取り外しでき、ローソファにすることもできます。ローソファにすれば部屋が広く見えるため、部屋を窮屈にしたくない人にもおすすめです。

柔らかな弾力で身体を優しく包み込む ハイバックソファ 2人掛け

柔らかめの座り心地が好きな人は、こちらのソファがおすすめです。ボリュームのある背もたれと座面が体を優しく包み込み、しっかりと支えてくれます。コンパクトなサイズ感ですが、座る時に窮屈にならない座面幅、リラックスできる高さにこだわって作られています。なので、長時間座っても疲れにくいです。デザインはシンプルで優しい雰囲気があり、幅広いテイストの部屋に馴染みます。

身体全体をしっかり受け止めます 低反発ハイバックローソファ 2人掛け

こちらのハイバックソファは低反発ウレタンを使用しており、もっちりとした座り心地が特徴です。背もたれはリクライニング機能付きで、お好みの角度に調節できます。さらにハイバックなので、頭から腰までゆったりとくつろげます。脚の部分は取り外し可能です。リクライニング機能を活用して、ベッドのように寝転ぶこともできます。お好みの高さと角度に変えられるのが、こちらのソファの魅力ですね。

シーンに合わせて自在な角度調節 4WAYハイバックフロアチェア

こちらのハイバックソファは、背もたれに42段階・頭部に6段階のリクライニング機能が付いているのが特徴です。背もたれと頭部を自由な角度に調節できます。しっかりと座りたい人も、ゆったりと座りたい人にもおすすめです。背もたれを倒して仮眠する姿勢にすることもできるので、ソファで少し仮眠をとりたい人にも向いています。読書、映画鑑賞、ゲーム、作業などあらゆるシーンに合うソファです。

サイドテーブルにもスツールにもなる便利アイテム 日本製オットマン

ハイバックソファは姿勢を変えにくいので、座る姿勢を変えたい人や脚もくつろぎたいといった人は、オットマンとセットがおすすめです。こちらのオットマンは熟練の職人が一つ一つ丁寧に作っており、高品質で心地良いオットマンです。ポケットコイルが使われているので、スツールとして使っても最高の座り心地となっています。脚の部分は取り外しできるので、ローソファにも愛用できますよ。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP