1. ソファの選び方・使い方
  2. 1297 view

汚れに安心!防水や撥水効果のあるソファーの種類と汚れ対策を紹介

テレビを観たりコーヒーを飲んだり、あらゆる寛ぎ時間に欠かせないソファーは、室内における癒しのスポットです。そんな存在のソファーは、飲食を伴う場所にも使用されることから、汚れやお手入れ方法も気になるところですよね?今回は、汚れに安心のソファーの種類や、汚れ対策についてご紹介します。

ソファーが苦手な汚れとは?

それではまずはじめに、ソファーが苦手とする汚れについてご紹介したいと思います。

水分

まず最初に気になるのが、水分による汚れの問題です。お風呂上りに水を飲んだり、ビールを飲みながらテレビ鑑賞をする、そんな時にソファーに座ることありますよね?またダイニングソファーを使っているご家庭では、食事中に飲み物をこぼしたり、取り分けの最中にソファーに水分が飛んでしまうなんて場面もあります。

そこで気になるのが、シミやカビの問題ではないでしょうか?布地のファブリックソファーの場合、生地に水分が浸透してしまい、乾いたころにはシミとなってしまうことがありますが、特にジュースやワインなど色の強いものでは取り返しがつかない…なんてことも。

またペットを飼っているお宅では、ソファーの上で粗相してしまい、においが取れずお悩みという方もいます。ソファーにとって、水分汚れはもっとも苦手とする汚れの一つなんです。

油分

ソファーが苦手な汚れには、油分による汚れも多くあります。油分といえば、ポップコーンやポテトチップスなど、テレビを観たり映画鑑賞をしているときに好んで食べる方も多いかと思います。

この油分がソファーにつくことで、シミになってしまうことがあるんです。この場合、普通の水をこぼしてしまうのとは違い、色が変色するなど、生地へのダメージが大きく、見た目にも、残念な印象がでてしまいます。

洋服とは違い、洗濯ができないソファーは、油汚れが残ってしまうと、黒ずみになってしまうので注意が必要なんです。

ほこり

室内のあらゆるところに存在するほこりも、ソファーにとっては大敵です。床から近いソファーは、普段からほこりの影響を受けやすく、気づくとソファーの隙間にゴミが挟まっていたり、色が汚れで変わっていたなんてことがあります。

特に布地のファブリックソファーの場合、素材の性質上ほこりを吸い込みやすく、掃除機やコロコロをかけるなど、こまめなお手入れが必要とされているんです。ほこりによる汚れは、見た目に汚れた印象を与えるだけではなく、ほこりのある場所に座ることで、ソファーに摩擦が加わり、最終的にソファーを傷める原因ともなってしまいます。

また直接肌が触れるソファーは、髪の毛やはがれた皮膚の一部がソファーに落ちることもあり、座るたびに摩擦は自然と生まれ、これによってソファーが日々傷んでいくという経過を辿ることになってしまうのです。

防水や撥水効果のあるソファの種類

それでは、汚れにくいソファーには一体どんな種類のものがあるのでしょうか?一つずつご紹介していきます。

合成皮革(レザー)のソファー

水汚れに特に強い素材といえば、合成皮革のソファーです。合成皮革(レザー)のソファーは、水汚れに強く、水分がこぼれた際にも、サッと拭き取ることのできる安心素材です。よく飲食店などでもレザーソファを置いているところを見かけたこと、ありますよね?

本革の場合は、生地の性質上、ソファーに水分が染み込みやすいのですが、合成皮革の場合、見た目に本革のような高級感を持ち合わせ、かつお手入れが簡単なことから、多くの場面で活躍する人気の素材です。

水をはじき、浸透していかない素材なので、小さなお子さんやペットを飼っているご家庭にもおすすめですよ。

撥水加工が施された布のソファー

撥水加工とは、水をはじく成分(シリコン樹脂)などを生地の表面に付着させ、玉状に水が浮き上がるように仕上げたものを指します。これに対し防水加工は、生地の裏にも浸透しないよう加工が施され、水を中まで浸透させないように加工したものを指します。

布のソファーには、撥水加工の施されたタイプのものがありますが、これは布にシリコン樹脂などをコーティングし、水がこぼれたときにも水分を玉状に浮き上がらせ、ソファーに浸透しないように加工がされています。

防水とは違い、水分を完全に浸透させないというわけではありませんが、一定時間、生地の上に水分が留まることでソファーを守ってくれるんです。万が一のときにも安心ですよね。

撥水加工が施されたレザーファブリックのソファー

レザーファブリックとは、本革のような高級感を持ち、布のような柔らかさと合成皮革の手入れのしやすさを掛け合わせた、大変人気のある素材です。この生地は防水仕様ではないため、ソファーの張地に使用する場合、撥水加工を施し、水分が浸透しないよう対策をしているものがあります。

一般的なレザー生地では、温度による影響を受けやすく、冬の寒い時季に座ると冷たさを感じたり、夏の暑い時季にはべたつくといったデメリットがありますよね?しかしレザーファブリックは、温度変化による影響を受けにくく、一年中快適に使うことができるんです。

また布とレザーの持つそれぞれの持ち味を一つにまとめたような素材が、見るも座るも両方のメリットを与えてくれます。これに撥水加工が施されているなら、どんなシーンにも対応でき、とても万能なソファーといえますよね。

ソファーの汚れ対策ができるアイテム

ここからは、ソファーの汚れ対策のできるアイテムについてご紹介したいと思います。

防水スプレー

防水や撥水効果のないソファーに取り入れやすいのは、スプレータイプのアイテムです。汚れることで劣化を早めるソファーは、日頃からのお手入れが大切ですが、忙しい日々の中でソファーにだけ時間を掛けてはいられませんよね?

そんなときには防水スプレーがおすすめです。このアイテムはソファーの水汚れを防止するだけではなく、ソファーに付着するあらゆる汚れから生地を守ってくれる「防汚効果」を持ち合わせています。

これなら、ファブリックソファーの汚れが気になり、購入をあきらめていた方にも安心ですね。防水スプレーを購入するときに注意したいのは、布用、革用、ビニール用と様々なタイプがありますので、それに適したスプレーを選んで対策をしましょう。

カバーリング仕様のソファー

汚れてしまった際、シミになるのを防ぎたいなら、カバーリングソファーという選択肢があります。汚れを防止する商品には、様々な種類のものがありますが、大量の水分がかかってしまったり、色の強いものがこぼれることで、シミとなってしまうことがあります。

洋服とは違い丸洗いできないソファーでは、においの心配もありますよね?そんな時も、カバーの外せるソファーなら、これらのお悩みも解決してくれると思いませんか?

取り外して洗濯することができ、シミを最小限に抑えることができるほか、においも取ってくれて安心です。ソファーは頻繁に買い替えのできるインテリアではないので、カバーの外せるアイテムは心強い存在となってくれるでしょう。

別売りの防水カバー

ペットを飼っているご家庭や、飲食をするダイニングにソファーを使用する場合には、防水カバーがおすすめです。これは、ボックスシーツの様にソファーに掛けるものもありますが、一枚布をソファにかぶせるタイプもあり、その種類は豊富です。

防水や撥水効果のある生地をソファーに乗せるだけなので、見た目の印象を変えたいときにもサッと取り外しができ、洗濯も可能とあって、とても万能なアイテムですよね?

最近はカラーバリエーションも豊富で、おしゃれなタイプも販売されていますので、既存のソファーに使いたい方にもおすすめです。

おすすめの商品

最後にSOFASTYLEよりおすすめの商品をご紹介します。

落ち着いた木の色合いがくつろぎの空間を生み出す 天然木デザインソファ 2人掛け

PVCレザーを使用した、お手入れ簡単なアイテムです。水はじきの良い合成皮革を使用したこちらは、ナチュラルテイストの室内にもマッチする快適性の高いソファーです。お手入れ簡単なPVCレザーは、ベーシックで人気の高いブラック、ブラウン、アイボリーの3色からお選び頂けます。ソファーを囲むフレームには、木目を楽しめる天然木を使用し、アイランド式に置いてもおしゃれな雰囲気が漂う格子状のデザインが特徴的です。落ち着きのあるナチュラルな風合いが室内をワンランク上の空間へ仕上げます。

古木風ヴィンテージアメリカンスタイルリビングダイニング バックレストソファ

古き良きアメリカのカフェを想像するおしゃれなソファーのご紹介です。水汚れに強いPVCレザーを採用し、ダイニングテーブルに合わせても使える安心のソファーです。高級感があり、どこかレトロな雰囲気が感じられるのは、艶を持たせ、デザインボタンをあしらった張地が、懐かしいアメリカンカフェを想像させる印象的なスタイルです。こちらはひじ掛けのないバックレストソファーのご紹介となりますが、シリーズの商品と合わせることで様々なスタイルを実現できます。おしゃれさと汚れに強い生地との組み合わせが、食事時間も快適にしてくれるソファーです。

色褪せることのないグリーン 木肘レトロソファ 2人掛けタイプ

撥水加工が施された、ノスタルジックな雰囲気漂うソファーです。座ることで温かみと肌触りの良さを感じるモケット生地を採用し、いつまでもそこに居たくなるような心地良さが感じられます。生地に撥水加工を施しておりますので、飲み物がこぼれたときにも、玉状に水分を浮き上がらせることができ安心です。また寛ぎ時間を大切に過ごして頂きたいという想いから、休息に最も適している110°の傾斜を設け、座ることで自然と背を預けたくなるようなデザインが心地良さを高めます。落ち着きのある雰囲気と、快適性の高い魅力のソファーです。

一緒に過ごす空間をそれぞれに 国産背もたれダブルリクライニングカウチ

2人掛けでも、それぞれの寛ぎスタイルが選べる、撥水加工が施されたソファーです。こちらは、夏でもサラリと快適に使えるワッフル風の生地を使用し、一年中快適に使うことのできるアイテムです。生地には撥水加工が施されているので、万が一の水汚れにも安心してお使い頂けます。また、ひじ掛け背もたれともに7段階のリクライニングを備え、好みの姿勢を自在に切り替えられるほか、左右が独立して角度調節ができるため、相手に気を使わずスタイルチェンジが行えます。カラーは豊富な4種類をご用意し、それぞれのカラーと同じ生地を使ったクッションが2個ついてくるのも、嬉しいポイントですね。

遊び心のスパイスを カバーリングモダンデザインローソファ 2人掛け

デザイン性、機能性ともに充実の、おしゃれなソファーのご紹介です。背もたれからひじ掛けにかけ、流れるような曲線美を描くこちらは、室内を華やかな雰囲気へと誘う魅力のデザインです。ソファーのカバーが取り外しのきくカバーリング仕様で、汚れた際に洗濯をすることで、清潔で長くご愛用いただける商品となっております。落ち着きのあるカラーと、ナチュラルなスタイルがお部屋に癒しの空間をもたらします。

まとめ

いかがでしたか?ソファーの汚れが気になり、ファブリックタイプのアイテムを選べなかった方も、汚れの対策法を知ることで、好みのアイテムをあきらめることなく、自分らしい空間を実現することができます。寛ぐだけではなく、食卓やカフェ風の室内など、飲食を伴うスタイルにもソファーの広がりが見える中、自分らしい用途で長く使えるソファーがあれば、暮らしを豊かに彩ってくれることでしょう。この記事を参考に、ご自宅にも防水や撥水効果のあるソファーを取り入れてみてはいかがでしょうか。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP