1. ソファの選び方・使い方
  2. 243 view

ダイニングソファ選び&おしゃれなダイニングづくりのコツを解説!

皆さんはダイニングソファを選ぶ際にどこを重視するでしょうか?ダイニングルームに置くソファは何でも良いというわけではなく、選び方にもいくつかポイントがあります。本記事では、ダイニングソファを選ぶポイント・おしゃれなダイニングづくりのコツ等を詳しく解説し、おすすめのダイニングソファを5点ご紹介します。

ダイニングソファの特徴

まずは、ダイニングに適したソファの選び方から解説していきます。名前の通り、ダイニングルームに置くソファがダイニングソファですが、ソファであれば何でも良いというわけではありません。ソファによってはダイニングに向き・不向きがあります。以下を参考に、ダイニングソファを探してみましょう。

水や汚れに強い生地

ダイニングルームに置くソファは、水や汚れに強い生地が使われているかが重要ポイントです。ダイニングには、水や汚れに強いソファを選びましょう。

ソファに座りながら食事をするということは、ソファに食べこぼし・飲みこぼしてしまう可能性があります。そんな時に水や汚れに強いソファなら布でサッと拭き取れて、汚れが染み込む心配もなく、安心して使い続けながら食事が楽しめます。

洗えるカバー付き

水や汚れに強い生地が使われているソファを選ぶ他、洗えるカバーリングソファを選ぶのもおすすめです。

カバーなら汚れてもすぐに洗濯でき、ずっと清潔感を保てます。カバーには洗濯機不可で手洗いをする必要がある物もあるため、購入前に洗い方をよく確認しておきましょう。

柄や色のバリエーションが豊富なので、季節や模様替えに合わせられるのもポイントです。

落ち着きのある色

ダイニングソファを選ぶ際は、派手な色よりも落ち着きのある色を選ぶのがおすすめです。

例えばブラウン系、ブラック系、グレー系、ベージュ系といったシンプルな色を選びましょう。落ち着きのある色のソファを置いた方が、楽しく食事できるおしゃれなダイニングを作りやすいです。

サイズは二人掛け以上がおすすめ

ダイニングソファのサイズ選びは、複数人で座れるサイズがおすすめです。

小さくても二人掛けサイズを選ぶことをおすすめします。一人暮らしなら一人掛けサイズでも十分だと思いますが、もし遊びに来た友達や恋人と一緒に食事をすることになった時のことも考えておきましょう。

普段は一人で食事をしていても、来客と一緒にダイニングに座ることがあるかもしれませんので、可能性がある人は二人掛け以上のサイズを選んでおくと良いでしょう。

ダイニングをおしゃれに模様替えするポイント

続いて、ダイニングルームにぴったりなテイストと、そのテイストに合うソファを解説します。ダイニングルームをおしゃれにすれば自然と食事が楽しくなってきますよ。おしゃれなダイニングルームに模様替えしたいと考えている人は、以下の中からお好みのテイストを選んでみてはいかがでしょうか。

ダイニングはカフェ風が定番

ダイニングルームをおしゃれにするなら、カフェ風のテイストが定番です。

カフェ風のテイストは、落ち着きがありリラックスできる空間にすることがポイントです。つい、おしゃれさを重視しすぎてしまいがちですが、おしゃれすぎて落ち着かない雰囲気になってしまう可能性があるので、あまり飾らずシンプルにすることを意識してみましょう。

ソファは暗めの色でも明るめの色でも合います。ブラックやブラウン系は珈琲店のような大人っぽい雰囲気に、グレー系は明るくて少し可愛らしい雰囲気にぴったりです。

北欧風で明るい雰囲気にする

ダイニングルームを北欧風にするのもおすすめです。北欧風はシンプルで明るい雰囲気にすることがポイントです。

ソファの色はグレー系、ベージュ系が合います。グリーン系やブルー系の色も北欧風に合いますが、初めての模様替えで自信がない人はグレー系を選ぶのがおすすめです。グレー系はあらゆる部屋に馴染みやすく、シンプルでおしゃれな空間になります。

物足りなさがある場合は、ソファに北欧デザインのクッションを飾ると、おしゃれ度がグッと上がりますよ。

革ソファでヴィンテージ風にする

革ソファはヴィンテージ風の空間にぴったりです。また、レトロ風やレトロカフェ風にも革ソファが合います。色はブラウン系、ブラック系など暗めの色を選びましょう

革ソファを選ぶ際は、お手入れが簡単なPVCレザーを選ぶのがおすすめです。本革は味わい深い風合いが魅力的ですが、高価でお手入れに時間がかかるため、お手軽さを考えるとPVCレザーの方が良いですね。

ダイニングが狭くてソファが置けない!

そもそも、ダイニングルームが狭くてソファが置けないと悩んでいる人も多いのではないでしょうか。ですが、諦めるのはまだ早いです。限られたスペースでもダイニングソファを置けるようになる方法があります。

コンパクトソファを選ぶ

ワンルームといった限られたスペースには、コンパクトソファがおすすめです。省スペースでも置けるように、コンパクトなサイズ感になっています。

また、コンパクトなサイズ感によって、ソファを置いても圧迫感を感じにくいのも特徴です。

コンパクトローソファで圧迫感をおさえる

圧迫感が気になる場合は、コンパクトに設計されたローソファを選ぶのがおすすめです。コンパクトなサイズ感である他、座面が低いことで天井が高く見えてダイニングルームが広く見えます。

なるべく空間を広々と使いたい人、ソファといった大型家具を置いた場合に圧迫感が気になる人は、ロータイプのコンパクトソファがおすすめです。

おすすめのダイニングソファ5選

続いては、おすすめのダイニングソファを5点ご紹介します。カフェ風、北欧風、ヴィンテージ風など幅広いテイストに合うダイニングソファを厳選しました。

本格的な大人スタイル 大型L字リビングダイニング アームソファ

こちらは、PVCレザー使用の二人掛けアームソファです。片側にひじ掛けがあるので、壁に付けるようにして置いても無駄な空間ができることなく、すっきりとしたダイニングルームにすることができます。まるで本革のような深みのある風合いで、高級感のあるレザーソファです。カフェ風、レトロ風、ヴィンテージ風テイストのダイニングルームに合います。

優しい雰囲気に包まれて 北欧デザインソファ リビングダイニング 2人掛けソファ

こちらは、温もり感のある印象の二人掛けソファです。ワンルームといった限られたスペースにも置きやすいコンパクト設計になっています。圧迫感をおさえ、生活の動線もすっきりさせることができます。シンプルで温もり感のあるデザインなので、北欧風や北欧風×カフェ風のテイストにもぴったりです。脚の裏にはフェルトが付いているので、床を傷付けないか心配な人にもおすすめできます。

色褪せることのないグリーン 木肘レトロソファ 2人掛けタイプ

こちらのソファは、生地に撥水加工がされており、飲みこぼしを簡単に拭き取れます。レトロ風な雰囲気ですが、和室に置いても洋室に置いても色あせないソファです。座面にはSバネ、ウェービングベルト、ウレタンを使用することで、硬すぎず柔らかすぎない弾力で長時間座っても疲れにくいです。レトロ風の他、和モダン、レトロ風×カフェ風テイストにも合います。

遊び心のスパイスを カバーリングモダンデザインローソファ 2人掛け

こちらは、洗えるカバーリングのローソファです。少し個性的なフォルムが特徴で、今人気のシンプルだけどおしゃれな部屋にぴったりです。ロータイプでコンパクトなので、一人暮らしのダイニングルームに置いても窮屈になりません。カバーは布テープで固定できます。そのため、くつろいでいる時にカバーがずれることを気にせずリラックスできますよ。

こたつもソファも高さ調節ヴィンテージリビングダイニング 2人掛けソファ

こちらは、脚を取り外してローソファにすることもできるダイニングソファです。ソファ生地はPVCレザーでお手入れが簡単である他、独特な光沢感と高級感となっています。ヴィンテージ風のダイニングルームにぴったりです。座面はやや硬めで長時間座っても疲れにくいので、ゆっくりと食事を楽しみたい人にもおすすめです。

まとめ

ダイニングルームに置くソファは、水や汚れに強い生地もしくは洗えるカバーリングソファを選びましょう。来客と一緒に食事をする時のことを考えて、サイズは二人掛け以上を選んでおくことをおすすめします。ダイニングルームにはカフェ風、北欧風、ヴィンテージ風などのテイストが合います。

素敵なソファを見つけて、楽しく食事できるダイニングルームを作ってみてくださいね。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP