1. ソファの選び方・使い方
  2. 189 view

一人暮らし必須の人気コンパクトソファ5選!上手な選び方も解説

一人暮らしにおすすめのコンパクトソファですが、数が多すぎてどれにしようか迷っている人は多いのではないでしょうか。そこで本記事では、快適にくつろげるコンパクトソファの選び方を解説し、一人暮らしにおすすめのコンパクトソファを5選紹介します。コンパクトソファにするかまだ迷っている人も参考してみてください。

コンパクトソファが一人暮らしに人気の理由

コンパクトソファは、とくに一人暮らしに人気の高いソファです。コンパクトソファはコンパクトなサイズ感が特徴であり、人気の理由なのですが、コンパクトであることでどのようなメリットがあるのでしょうか。

部屋の圧迫感を軽減できる

スタンダードなソファではなくコンパクトソファを置くことで、部屋の圧迫感を感じにくいです。

ソファは大型家具なので、一人暮らしの部屋に置くとなると、「窮屈にならないか?」といった悩む人は多いのではないでしょうか。しかし、コンパクトソファでしたら部屋が窮屈になりにくく、ソファを置いても部屋を広々と使えます。

狭い部屋にも置ける

コンパクトなサイズ感なので、狭い部屋や省スペースにも置くことができるのも人気ポイントです。

広い部屋に住んでいるならあまり気にする点ではないかと思いますが、一人暮らしで限られた部屋に住んでいる人は多いでしょう。ソファを置いて、部屋の中でゆったりとくつろぎたいと思っている人も、コンパクトソファなら実現できます。

「ソファを置きたいけど、部屋が狭くて置けない」と悩んでいる場合はコンパクトソファがおすすめです。

バリエーションが豊富

コンパクトソファはデザインや色のバリエーションが豊富です。なので北欧風、カフェ風、ヴィンテージ風、和モダンなどあらゆるテイストの部屋に合うコンパクトソファを選ぶことができます。少し個性的で可愛いソファもあり、一人暮らしの女性を中心に人気でもあります。

本記事で紹介するおすすめのコンパクトソファのなかにも、可愛くておしゃれなソファが含まれているため、ぜひ最後まで参考にしてみてくださいね。

持ち運びやすい

コンパクトソファは持ち運びやすいように軽量設計になっています。そのため一人暮らしの女性でもソファを配置できたり、模様替えや掃除の際にも簡単に移動させることができます。

軽量で持ち運びがラクな点は、一人暮らしにとって嬉しいポイントではないでしょうか。

コンパクトでも座り心地が良い

小さいサイズだと座るスペースが狭くなり、あまり快適にくつろげないのではと思いますよね。しかし、コンパクトソファは座り心地の良さも考えて作られている物が多いです。

小さいサイズ感でもゆったりとくつろげるように座面幅を狭くせず、人が快適と感じる座面幅の広さにしつつ、省スペースにも置けるサイズ感になっています。

狭い部屋に置いても窮屈になりにくく、快適な座り心地でくつろげるのがコンパクトソファの大きなメリットです。

コンパクトソファの上手な選び方

コンパクト設計で選ぶだけでなく、さらに以下のようなソファかどうか確認しておくこともおすすめします。コンパクトで以下のようなソファを選ぶことで、より快適なソファライフを過ごせます。自分の生活スタイルに合わせて選んでみてくださいね。

座面が低いローソファを選ぶ

ロータイプのコンパクトソファを選ぶことで、さらに開放感のある部屋にすることができます。コンパクトソファでも十分に部屋の圧迫感を軽減させることができますが、ロータイプにすれば部屋の中心部分に置いても圧迫感をおさえられます。

圧迫感のあるリラックス空間を作りたい場合は、コンパクトローソファを選ぶのがおすすめです。

リクライニングソファを選ぶ

ソファにリクライニング仕様があると便利です。自分の好きな角度に調節ができると快適に趣味を楽しめたり、作業がはかどりやすくなります。

快適にくつろげるソファが欲しい人は、コンパクトリクライニングソファを選ぶのがおすすめです。背もたれとひじ掛けもリクライニングできるソファもあるので、リクライニングについてもしっかりと確認しておくことをおすすめします。

カバーリングソファを選ぶ

ソファで座りながら食事をする場合は、洗えるカバーリングソファを選ぶのがおすすめです。万が一食べこぼし・飲みこぼしをしてしまっても、ソファ本体にまで汚れが染み込みにくいですし、すぐに洗ってまた使い続けることができます。

新しいソファを購入したのに汚れが染み込んだら悲しいので、汚れても安心できるようにカバーリングソファを選ぶのもいかがでしょうか。

カウチソファを選ぶ

ゆったりとくつろぎたい場合はリクライニングソファの他、カウチソファを選ぶのもおすすめです。

カウチソファは脚を伸ばしてくつろげるのが魅力です。映画を観たりゲームをしたり、本を読みたい時にも快適にくつろぎながら楽しめます。

ソファとオットマンをセットで購入するのもおすすめですよ。オットマンは不要な時は収納できますし、スツールやサイドテーブル代わりにも活用できて便利です。

自分が快適だと思うソファライフを想像してみて、合いそうな方を選んでみてください。

一人暮らしにおすすめのコンパクトソファ5選

一人暮らしにおすすめのコンパクトソファを5点ご紹介します。女性におすすめの可愛いソファ、背もたれとひじ掛けがリクライニング仕様のソファ、組み合わせが自由なカウチソファなど、様々なコンパクトソファをピックアップしました。

同じ素材のクッション2個付き コーデュロイ仕上げ コンパクトソファ

こちらは、ロータイプとしても使える二人掛けコンパクトソファです。脚の部分は取り外し可能で、部屋の模様替えや広さに合わせることができます。見た目は丸みがあるフォルムで、柔らかな印象が特徴です。北欧風やナチュラルテイストによく合います。脚を上げて寝転ぶこともできる座面の広さで、ソファでゆったりとくつろぎたい人におすすめです。

ふっくらとした座面で、程よい弾力 サイドポケット付きコンパクトソファ

こちらは、小物を収納できるサイドポケット付きが特徴の二人掛けコンパクトソファです。脚の裏にはフェルトが付いているので、床を傷付ける心配がなく、フローリングにも安心して配置できます。座面はほど良い弾力で、背もたれは腰にフィットするローバック設計になっており、長時間座っても疲れにくいです。ソファ生地は夏季はむれにくく、冬季はひんやりせずオールシーズン快適に愛用し続けられます。

限られた空間を快適に心地よく コンパクトカウチソファ

こちらは、背もたれとひじ掛けを14段階リクライニングできる二人掛けコンパクトソファです。同デザインの一人掛けソファもあるので、部屋の広さやお好みに合うサイズを選べます。脚を取り外してロータイプにすることも可能です。座面にはポケットコイルが使用されており、硬すぎず柔らかすぎない心地良い座り心地となっています。また、長時間座っても疲れにくく作業用としても◎。

遊び心のスパイスを カバーリングモダンデザインローソファ 2人掛け

他と差をつけたい人は、こちらのカバーリングソファがおすすめです。こちらは、ローソファとほぼ同じ座面の低さで、ひじ掛けも低くすることで横になってくつろぐこともできます。少し変わっていて可愛らしさもあるデザインなので、おしゃれを重視したい人にもこちらのソファはおすすめです。カバーは洗濯機で洗えます。ペットがいる場合でも安心して使えますよ。

日本の職人のこだわりを感じる 組み合わせ自由なコンパクトカウチソファ

こちらは、自由にレイアウトできるオットマン付きのコンパクトカウチソファです。ソファにはポケットコイル使用で、長時間座っても疲れにくくへたりにくいです。幅広いオットマンは自由に移動させることができ、部屋やお好みに合わせて位置を変えられます。オットマンをスツール代わりにして対面スタイルにしたり、ソファの横に置いて仮眠をとることもできるワイドスタイルにしたりなど、様々なレイアウトが可能です。

まとめ

コンパクトソファを選ぶならロータイプ、リクライニング、カバーリングなのかも確認しておきましょう。ゆったりとくつろぎたいなら、コンパクトカウチソファもしくはオットマンとセットで購入するのがおすすめです。本記事を参考に、自分の生活スタイルや部屋のテイストに合うコンパクトソファを見つけて、快適な一人暮らしを過ごしてみてください。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP