1. ソファの選び方・使い方
  2. 160 view

こたつにもぴったり!おしゃれなローソファーでリラックス♪

座面が低いタイプのローソファーは、こたつとの相性もぴったりだと知っていましたか?洋風のインテリアでありながら、和のインテリアとも合わせやすく、和室の雰囲気にも馴染みやすいローソファで寒い季節のおうち時間をもっと快適に過ごしましょう。

新しい定番!こたつとローソファーの組み合わせがおしゃれで◎

おうち時間が増えたこの頃、こたつのニーズが高まっています。そんな冬の人気アイテムこたつとローソファーの組み合わせが、新しい定番になりつつあるのです。

ローソファとは?

そもそもローソファーって、どんなソファー?という方のために、簡単にご説明します。ローソファーとは、その名のとおり、座面が低いタイプのソファーのことです。一般的なソファーの座面の高さは約40cm程度となっていますが、ロータイプはそれよりも座面が低いタイプになります。

こたつとローソファーを合わせるメリット

こたつは場合によっては生活感が出てしまうインテリアですが、そこにローソファーを組み合わせることで、シンプルでモダンな雰囲気を演出することが可能です。

また、こたつに入ってくつろぐ際に、床に直接座るよりも背もたれのあるソファーに座ることで、体への負担も少なくよりリラックスすることができますよ。

タイプ別で選ぶローソファー

ローソファーをタイプ別にご紹介します。お部屋の広さやご家族の人数など、ご自身のライフスタイルに合ったものを選びましょう。

1人掛けローソファー

1人暮らしにぴったりなのが1人掛けタイプのローソファーです。座椅子やリクライニングチェアと同じように使うことが可能です。コンパクトサイズなので場所を取らず、価格帯も低いものが多いので、自分用とお客様用にいくつか揃えておくのも良いでしょう。

I(アイ)字型ローソファー

ストレートタイプのスタンダードな形がI(アイ)字型ローソファーです。I字型ローソファーは種類が豊富で選びやすいのが特徴の1つ。2人掛け程度のI字型ローソファは、1人暮らしや少人数で使う際にぴったりなサイズです。さほど大きくないので、手狭なお部屋でも置きやすい形のソファーですよ。

L字型ローソファー

リビングなどが広く、家族の人数も多い方にはL字型のローソファーがおすすめです。家族みんなでくつろぐも良し、お友達を誘ってこたつを囲むも良しの、ゆとりあるサイズのソファーです。

いくつかに分割してレイアウトが自由に変えられるタイプも多いので、お部屋の形に合わせて配置を変えたり、模様替えもできるのが嬉しい魅力です。

コの字型ローソファー

ぐるりとこたつを囲む形のコの字型やロの字型のローソファーは、こたつの周りをフル活用できる大人気アイテムです。大家族でも、みんな一緒にこたつでくつろぐことができるので家族団らんの時間に大活躍してくれます。サイズが大きいので場所は取りますが、その居心地の良さは、こたつから抜け出せなくなりそうな魅力的なローソファーです。

条件別で選ぶローソファー

それでは、次にローソファーを購入する際の条件別にポイントをチェックしてみましょう。

好みの素材から選ぶ

ソファーの素材によって、その雰囲気や座り心地は大きく変わります。高級感があってラグジュアリーさを求める方には、レザータイプがおすすめです。人工皮革なら水分や汚れにも強いので、こたつで食事をされる方にもぴったりですよ。

ナチュラルな風合いの優しい手触りがお好みの方には、ファブリック素材がおすすめ。デザインや種類が豊富で選びやすいのもポイントです。取り外しができるカバーリングタイプを選べば、汚れても簡単に洗濯できるので安心です。

背もたれの高さから選ぶ

通常の背もたれより高いタイプのハイバックタイプなら、頭部までしっかりサポートしてくれるので姿勢を維持するのが楽。首や肩に負担がかかりにくいのも特徴の1つです。

ハイバックとは逆に背もたれの低いローバックタイプは、部屋に置いた際の圧迫感がなく、手狭なお部屋に置いても部屋が狭く見えにくいのが魅力です。お部屋に圧迫感を与えず開放的な空間にしたい方にはローバックタイプのローソファーを選ぶと良いでしょう。

価格とサイズから選ぶ

何よりも大事なのが、サイズと価格です。ソファーを設置するお部屋の広さや動線に合わせたサイズを選びましょう。

また、ソファーのサイズが大きくなるほどに、その価格も高くなる傾向があります。設定した予算の中で、お部屋と生活スタイルに最も適したサイズ感のソファを選ぶことが大切ですよ。

おしゃれで便利なローソファーをご紹介!

こたつとの相性もぴったりなおしゃれで便利なローソファーをご紹介します。ぜひお好みのソファーを見つけてみてくださいね。

こたつとの相性もよく快適 低反発マルチリクライニングソファ

5か所が5段階にリクライニングして心地よくフィットする低反発マルチリクライニングソファです。リクライニングできるのは、左右の肘部分、左右の肩部分、背中の計5か所です。お好みの角度に調節し、自分だけのくつろぎスタイルを見つけてください。座面の高さは13cmと、こたつにもぴったりの高さです。肘と肩を片側だけ起こしてデイベッドとしてもお使い頂けます。同素材、同カラーのクッションが2個ついていますので、腰に当てたり、枕にしたり、様々な姿勢でくつろぐことができますよ。

まったり、くつろぎスペース フロアタイプコーナーソファ

パーツの組み合わせによって、自由なレイアウトを楽しめるフロアタイプコーナーソファです。座面が低くこたつにもぴったりですし、和室の雰囲気にも合わせやすいデザインです。中身はすべてウレタンで軽量なので、持ち運びも楽々。ソファはパーツごとに別れますので、対面式にしたりL字型につなげたり、ストレートタイプで楽しんだりとお好みのスタイルでお使いいただけますよ。ソファ裏面は滑りにくい加工が施されていて、また、床暖・ホットカーペットでの使用も可能です。

高級感のあるデザイン カバーリングフロアソファ オットマンセット

カバーを外して洗えるのが魅力のカバーリングフロアソファとオットマンのセットです。カバーリングタイプなので汚れを気にせず使用でき、小さなお子様やペットのいるご家庭でも安心してお使いいただけます。ファブリック素材は2色の糸を織り込むことで高級感があり、肌ざわりは柔らかく、いつまでも触っていたくなるような優しい風合いです。座面の奥行きはクッションを外せば最大70cmの広々座面です。ちょっとしたお昼寝にもぴったりの広々ソファですよ。

L字型カウチの堂々たる威風 フロアコーナーカウチソファ 3人掛け

高級感を感じさせるデザイン性の高いフロアコーナーカウチソファです。心落ち着く床生活を実現しながら、デザイン性の高いフォルムが醸し出す雰囲気はまさに、日本住居のために作られたデザインソファと言えるでしょう。こたつと組み合わせても生活感を感じさせず、上質な空間を演出してくれるソファです。ソファとカウチの組み合わせによって自由に形を変えることができ、軽量設計なので模様替えも簡単です。

こたつもソファも高さ調節できるリビングダイニングセット 4点セット (NA)

春夏はダイニングセットで、秋冬はこたつのセットとしてお使い頂ける高さ調節可能のリビングダイニングセットです。こたつつきテーブルとソファは、それぞれ高さ調節が可能です。寒い季節はこたつとロースタイルのソファーの組み合わせで暖かい床生活をお楽しみください。暖かい季節はダイニングセットとして北欧テイストの雰囲気を楽しめますよ。ソファは分割できるので、お好みのレイアウトでお使いくださいね。

まとめ

いかがでしたか。今回の記事では、こたつのローソファーの新しい定番についてご紹介しました。おしゃれ感もリラックス度もアップするローソファーとこたつの組み合わせで、充実した冬のおうち時間を過ごしてくださいね!

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP