1. 部屋づくりのキホン
  2. 18378 view

簡単にできるソファのリメイク方法&おすすめソファカバー3選

リラックスする空間に欠かせない家具といえばソファを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。ソファはお部屋の中でも大きい面積を占めますし、長時間一緒に過ごす家具ですので、こだわって商品を選ぶ人も多いですよね。

こちらの記事では、そんな大切なソファと長く付き合っていくために欠かせない、ソファのリメイク方法をご紹介します。これを知っていただければ、ソファとの生活がもっと楽しくなりますので是非参考にしてみてください。

どうしてソファをリメイクする必要があるの?

リメイクする最大の理由は、お気に入りのソファと長く付き合い続けるためです。ソファは一度購入したら、簡単に買いかえられるものではありません。新たに購入したとしても、古いソファの処分もしなくてはいけませんので、労力がかかるお買い物です。せっかくでしたら、気に入ったソファを長く愛用したいですよね。

しかし、長く使用していくうちに、汚れが気になる、飽きてしまったと悩む方がたくさんいます。そんな悩みを簡単に解決する手段がリメイクなのです。「汚れたソファが新品同様のきれいな姿に生まれ変わった」「気に入って買ったソファの色に飽きてしまったけど、簡単に違うカラーに変身することができた」という方も多く、気分新たにソファとの暮らしを送り続けることができます。

ソファのリメイク方法はどんなものがある?

リメイクするには次の4つの方法があります。

身近な素材でソファをカバーリング

雑貨店などでマルチカバーなどを購入し、ソファにかけてしまえばもう完成です。こちらが、最も簡単にリメイクできる方法になります。お気に入りの柄のブランケットや、珍しいテキスタイルの布団カバーなどを使用するのもおすすめです。

自分でソファカバーを作る

手芸品店などで生地を購入し、自宅にあるソファに合わせてソファカバーを作り、カバーリングします。こちらは、手芸経験のない方には少しハードルが高い作業となります。

一方で、ソファにぴったりなサイズが作れますし、カバーがずれてくることもなく快適に使用できるのがメリットです。

ソファ専用のカバーを購入

家具店などで販売されているソファーカバーを購入し、カバーリングします。マルチカバーとは違い、ソファの形に合わせて設計されているため、見た目のフィット感、ずれにくさは抜群です。取付も簡単なものが多く、女性でも短時間でカバーリングができます。

生地の種類が多いため、お気に入りを見つけることができるのもメリットです。お持ちのソファに合わせてカバーをオーダーしてくれる家具店もあります。

修理に出す

家具の修理を行っている家具店や、家具工房にソファのメンテナンスをしてもらいます。ソファの革や布を張り替えたり、詰め物を変えたもらったり、木部の傷を直してもらったり職人技で対応してくれます。

完成度も満足度もとても高くなりますが、価格も高くなります。新たにソファを買うより高額になることがほとんどですが、長く大切にしたいお気に入りのソファでしたら、実施する価値は大いにあります。

さっそくソファをリメイクをしてみよう!

カバーリングによるソファのリメイク4ステップをご紹介します。

ステップ1.自宅のソファをスマホで撮影してみる

意外と自宅にある家具を客観的に見る機会はそうそうないものです。撮影した写真を見て、気になるポイントを整理してみましょう。

ステップ2.雑誌やインテリア紹介サイトをチェック

インテリア雑誌や、自宅のインテリアコーディネートを紹介するサイト、SNSなどの事例をたくさん見て、リメイクしたいソファのイメージを考えてみましょう。SOFA STYLE magazineでもソファのインテリア記事を掲載しているので、ぜひ参考にしてみてください。

イメージがきちんとできていないと失敗しますので、できれば紙に好きなイメージを箇条書きするのがおすすめです。

ステップ3.リメイク素材を探す

イメージが明確になりましたら、実際にリメイク素材を探してみましょう。お店に行って選ぶのも良いですが、通販ならお家にいながらお気に入りの素材やカバーを購入できておすすめです。

イメージがしっかり固めてから探すので、お気に入りの商品と出会えるはずです。

ステップ4.リメイク実施

あとはお好きなように、購入した商品でリメイクを実施してください。お子さんと作業しても楽しそうですね。

リメイクが完了したら、是非もう一度スマホでソファを撮影してみてください。リメイク前と同じアングルで撮影すると、ビフォーアフターが分かりやすいですよ♪

おすすめ商品

簡単にできるソファのリメイク方法がお分かりいただけたところで、ここからはSOFA STYLEおすすめのソファカバーを3つご紹介します♪

ズレ防止棒付き 鹿の子ニットフィットソファカバー 肘あり2人掛け用

まず1つ目はこちらのソファカバー。鹿の子生地を使用しているので触り心地は柔らかくきっと癖になってしまうことでしょう♡通気性が良いのでさらっと快適にお使いいただけます。伸縮性もあり、ソファにぴったりフィット!付属のズレ防止棒も使えば、さらに綺麗な仕上がりになりますよ。こちらは肘ありの2人掛け用ソファカバーですが、同シリーズで様々なタイプをご用意しております。ご自宅のソファに合わせてご購入くださいね♪

お部屋が変わると心も弾む かけるだけでソファが変わるデザインソファカバー

おすすめ商品2つ目にはこちらのソファカバーを。こちらのカバーは先程ご紹介したカバーと違い、さらっとソファに掛けるだけでデザインを変えることができるんです!生地には細やかなフラワーデザインが施されていて、大人っぽいお洒落なお部屋に仕上がります。色々なタイプのソファに対応しているのも嬉しいポイントですね。もし、カバーのズレが気になるようでしたらズレ防止ベルトも付いているセットもご用意しております。

愛用のソファが生まれ変わる イタリア製ソファカバー アーム付き 2人掛け用

最後はこちらのソファカバーをおすすめいたします。くしゅくしゅとした見た目がとても愛らしいですね♡伸縮性があるので取り付けもしやすく、ぴったりとフィットしてくれるんです!イタリアのメーカーが手掛けている商品なので、その高い技術とデザイン性の虜になること間違いなし♪こちらは肘ありの2人掛け用のソファカバーですが、他にも様々なタイプからお選びいただけます

ソファのリメイクの方法まとめ

こちらの記事では、簡単にできるソファのリメイク方法をご紹介しました。ソファをカバーリングすると、ソファ自体を汚れや劣化から守ることができ、その分長く使用することができます。

また、手軽にお部屋のイメージを変えられますので、春夏用、秋冬用といったように季節に応じた模様替えを楽しめるのもポイントです。ご自宅で使用しているソファを長く愛用する手段として、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。紹介したおすすめ商品も取り入れて、カバーリングによるリメイク4ステップを試してみてくださいね。

部屋づくりのキホンの最近記事

  1. 【ソファーのスプリング4つ】違いを知り最適なタイプを知ろう!

  2. 【ダイニングソファのおすすめ5選】メリット&選ぶコツも解説!

  3. アンティーク・レトロ・ヴィンテージのソファは何が違うの?

  4. ル・コルビジェソファについて解説!おすすめソファ5選を紹介

  5. 【癒しのくつろぎ】天然木・無垢材ソファの種類&おすすめ10選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP