1. 部屋づくりのキホン
  2. 581 view

西海岸風で差をつける!デニムソファでお部屋を爽やかにチェンジ♪

デニムソファで波音が聴こえてきそうな涼しげなお部屋にチェンジしませんか?この記事では、爽やかな西海岸風テイストについてご紹介していきます♪主役のデニムソファと西海岸風テイストに欠かせないアイテムを揃えてお部屋の雰囲気をセンスアップしましょう。

デニムソファが主役の西海岸風テイスト

カジュアルでナチュラルなリゾート感があふれる西海岸風テイストには、なんといってもデニムソファがしっくりきます♡このデニムソファが主役の西海岸風テイストとは…一体どんな雰囲気なのかご紹介します。

西海岸風とは?

西海岸は、ウエストコースト(カルフォルニア州、オレゴン州、ワシントン州のこと)と呼ばれ、アメリカ合衆国の太平洋側に位置しています。自然豊かでゆったりとした海沿いのビーチや降り注ぐ太陽の光など、明るく気取らないリゾート地の雰囲気をインテリアに取り入れたのが、西海岸風です。

カラーはブルーやホワイトなどがよく映え、窓を開ければ海風が入ってきそうな爽やかさを演出できます。アメリカのカジュアル感とヴィンテージテイストが入ることもあり、デニムやナチュラル素材、加工されていない自然な風合いの家具なども取り入れられます。

デニム素材の特徴

西海岸風によく取り入れられるデニム素材は、インディゴという藍色の染料で染められています。あのデニム特有のブルーは、植物の中のインディゴという成分から引き出されていて、元来は天然の植物から染められていましたが、現代に流通しているデニムはほとんどが石油を原料とした合成のインディゴです。天然のデニムは藍染めと呼ばれます。

ブルーに染まったタテ糸と無加工の白いヨコ糸のふたつの糸を綾織りにしたものがデニム素材となり、生地は主にコットンが中心です。デニム素材は様々なブルーの濃淡が楽しめ、使うほどに洗いで色落ちが起き、風合いの変化が増すのが特徴です。

デニムソファに似合うテイスト

デニムソファは、アメリカのカジュアルなリゾート感と爽やかな雰囲気の西海岸風テイストに溶け込みます。

また、ヴィンテージテイストとも相性が良いので、ダークブラウンやブラックのカラーと合わせることでかっこよく決まるアイテムでもあります。色落ちの強いデニム素材のソファなら、ヴィンテージ感も増しますね!

ニューヨークのブルックリンスタイルにも、デニムソファはアクセントとして活躍してくれます。ブルーの濃淡によっても雰囲気ががらりと変わるので、選ぶのが楽しくなりますね♪

西海岸風に欠かせないインテリアアイテム

続いて、西海岸風テイストに欠かせないインテリアアイテムをご紹介します。デニムソファを中心にアメリカ西海岸の雰囲気をより高めるアイテムを集めてみませんか?まずは、爽やかさとナチュラル感に必要な白い家具についてご覧ください。

白い家具

お部屋に白い家具があるだけで、爽やかさはグンとアップしますよね。今回の雰囲気は西海岸風なので、古材風のアンティークな木目の家具がおすすめです。

使い込んだような風合いがナチュラルで肩の力を抜いたリゾート感をお部屋に与えてくれます。エイジング加工がされた家具や天然木の風合いを活かした白い家具を取り入れてみましょう。

海モチーフの雑貨

海岸沿いのビーチをイメージさせるヒトデや貝殻、ロープ、流木、サーフボードなどの海モチーフも小物として仲間入りします。ヒトデのかわりに星モチーフを散りばめてもいいと思います!ガラス瓶の中に砂と一緒に海モチーフを詰めて置いておくだけでも涼し気です。きれいなブルーや透明のシーグラスを入れるとさらに雰囲気が爽やかに。

サーフボードは立てかけたり、小さめのオブジェを飾るだけでも一気にビーチ感がでますね。流木は飾り方次第で、アクセサリースタンドにもなるのでおすすめです。

アイアン照明

アイアン照明は、金属(スチール・アルミ・銅)をデザインに使った照明です。西海岸風テイストにアイアン照明を取り入れると、まるで海沿いのカフェのような雰囲気作りも可能。大人っぽい印象なので、ブルックリンスタイルやアメリカンヴィンテージにも馴染む照明です。

星型のフレーム照明などもあり、デザインの違う照明をいくつか取り入れてもおしゃれです。中にはフレームの中に植物が置ける照明もあるので、よりナチュラル感を味わえますよ♪

観葉植物

自然豊かな西海岸の雰囲気作りには観葉植物も欠かせません。西海岸風テイストにぴったりの観葉植物がこちらです。

モンステラ・ウンベラータ

リゾート感あふれる葉形のモンステラは、雰囲気を盛り立ててくれること間違いなしです。 ウンベラータは葉がハート型をしていて、その愛らしさから人気の高い観葉植物のひとつです。

モンステラとウンベラータの原産地は熱帯アフリカで、寒さに弱く暑さに強い植物です。どちらも直射日光と室内の送風(エアコン等)が直接当たらない場所に置けば大丈夫ですが、日光は必要なので、レースカーテン越しの風通しの良い場所などに置くのが◎。 

エアープランツ・ミニサボテン

ちょこんと飾るだけでアクセントになるエアープランツは、土がなくても育てられる手軽さからお部屋に飾る人も多い植物です。空気中の水分を葉から取り入れる性質を持っていて、根がなくても育つのが特徴です。

ミニサボテンなら、日光(直射は避ける)の当たる窓辺に置くこともできますよ♪暑さと乾燥に強いサボテンは育てるのが他の植物よりも楽なことで人気です。トゲがあるのに丸っこい形などが愛らしく、西海岸風に馴染んでくれる多肉植物です。

SOFASTYLEおすすめのデニムソファ

最後にSOFASTYLEおすすめのデニムソファをご紹介します。色味やデザインの違うデニムソファをセレクトしましたので、参考にされてみてください。

デニムブルーとグレーの2色展開 西海岸テイスト 木肘ソファ

こちらは西海岸風テイストに合うデニム風ソファです。ウッドフレームは天然木で、デニムのカラーも品のあるブルー。使うほどに変化を楽しめます。洗濯はできませんが、チャック付きで外せるようになっていますので、カバーやクッションを干すことができます。クッションの取り外しができるのでお掃除しやすく、使いやすいソファとなっています♪

ヴィンテージ感漂う、洗練されたデザイン 2.5人掛けデニム風フロアソファ

カジュアルなアメリカテイストの雰囲気が似合うソファは、ディープブルーとライトブルーのカラーをご用意。どちらも西海岸風テイストにぴったりのソファですよ♪実はデニム風の素材で、季節に合わせて気持ちよく使えるポリエステル生地を採用しています。中材は特徴の異なるウレタンを重ね、疲れにくい座り心地。取り外し可能な背面クッションはふんわりな当たり心地です♡

使い込む程馴染む ヴィンテージデザインデニムソファ 2人掛け

観葉植物とも相性良く馴染む、キレイめデザインのデニムソファです。このデニムソファは加工にこだわりがあり、ジーンズと同じように縫製された状態で洗いにかけ、デニムそのものの風合いのソファに仕上げました。ジーンズ生地のやわらかな素材感をお楽しみください。大人上品もかわいいも叶うデニムソファであなただけの西海岸風テイストを叶えます♪

ゆったりワイドサイズで疲れにくい設計 デニムソファ 2人掛け

2人掛けですが、広々ワイド幅でゆとりをもって使えるデニムソファです。よく見るとデニムのステッチのカラーにオレンジが使われ、遊び心も感じられます♪カラーはネイビーよりのブルーで、星条旗柄のクッションなどが映えそうです!こちらも背面、座面クッションともに取り外せてお掃除楽々です。カバーも取り外し可能で、洗濯不可ですが中身を干すことができます。

異素材の組合せを楽しむ ヴィンテージスチールソファ 2人掛け

落ち着いた雰囲気の西海岸風テイストに仕上がりそうなデニムソファ。肘掛け部分に使用された天然木とアイアン調に仕上げたスチールフレームがデニムを大人っぽく見せてくれています。フレームがアイアン調なので、アイアン照明とも相性抜群ですよ。白っぽい流木や観葉植物も上品に映えそうな雰囲気のソファです。大人の西海岸風テイストにいかがでしょうか。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

まとめ

アメリカ西海岸のリゾート感を取り入れた雰囲気は、デニムソファを主役に白い家具や海モチーフの雑貨たち、アイアンフレームの照明や観葉植物などを上手に取り入れることでおしゃれに仕上がりますよ。デニムソファがあるだけでヴィンテージテイストやブルックリンスタイルなど大人の雰囲気作りにも役立ちます!SOFASTYLEのデニムソファがお部屋作りの材料になれば幸いです♪

部屋づくりのキホンの最近記事

  1. 【ソファーのスプリング4つ】違いを知り最適なタイプを知ろう!

  2. 【ダイニングソファのおすすめ5選】メリット&選ぶコツも解説!

  3. アンティーク・レトロ・ヴィンテージのソファは何が違うの?

  4. ル・コルビジェソファについて解説!おすすめソファ5選を紹介

  5. 【癒しのくつろぎ】天然木・無垢材ソファの種類&おすすめ10選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP