1. 部屋づくりのキホン
  2. 3314 view

まるでお店のよう♪カフェ風な部屋の作り方と相性の良いソファとは

カフェ風な部屋に憧れたことはありませんか?でも、どうしたらカフェ風になるのかわからない!という方のために本記事では、カフェ風のお部屋の特徴、さらにカフェらしさを演出するアイテムをご紹介。そして、カフェ風な部屋と相性が良いソファについて解説していきます。部屋づくりに悩んでいる方はぜひ参考にしてください!

カフェ風なお部屋の特徴

まずは、カフェ風な部屋の特徴について解説していきます。ここで紹介する特徴を押さえれば、カフェ風な部屋にぐっと近づきますよ。

壁紙が特徴的

カフェ風な部屋は壁紙が特徴的です。一般的な白い壁紙ではなく、レンガ調のものや木目調、コンクリート調など特徴的な壁紙を使っていることが多いです。

レンガ調は、おしゃれなカフェやレストランによくみられる壁紙なので、自宅の壁紙をレンガ調にすることで、雰囲気が一気にカフェっぽくなります。また、レンガ調は木目調のインテリアと相性が良く落ち着く部屋を作ることができます。

木目調の壁紙は北欧風なカフェスタイルを演出できるので、レンガ調とは一味違ったカフェ風な部屋にできます。コンクリート調は、無機質に感じさせるので他のインテリアの邪魔をしない反面、インテリアのみでカフェ感を出さなければいけないので、上級者向けと言えます。

落ち着いた色合い

カフェ風の部屋は、黒やグレー、白といった落ち着いた色合いを基調としていることが多いです。カフェのような落ち着ける空間にするために、パステルカラーのような派手な色を使わずに、アースカラーや素材の色そのものを使っている特徴があります。

部屋づくりのポイントとしては、部屋を明るめにするか暗めにするかを決めたうえで、落ち着いた色を選ぶと統一感のあるカフェ風な部屋に仕上がりますよ。

小物を数多く飾っている

街のカフェに置いてあるような小物を置くことで、カフェ感を出すことができます。例えば、黒板のようなメニュー表があるカフェにならって、小さめの黒板を壁に付けたり、インテリアとして洋書を棚に置いたりしてみましょう。

このような雑貨にこだわることでおしゃれなカフェ風の部屋に仕上がります。ただ注意点として小物を多く置きすぎるとかえってごちゃごちゃしてしまい、窮屈に感じたり掃除が大変で清潔感がなくなったりすることに気を付けましょう。

おしゃれな照明

カフェはなんといっても照明がおしゃれなところが多いです。一般的に家で使われる照明は、天井にくっついているようなタイプが多いです。このタイプは、視線を遮らないので、部屋に開放感を出してくれるので暮らしやすいですが、カフェ風の部屋には吊るすタイプの照明がおすすめです。

吊るすタイプの照明は、あるだけで部屋がおしゃれになるだけでなく、狭い範囲のみを照らすので部屋が暗くなり、落ち着ける空間を作ります。さらに白い光ではなくオレンジっぽい色の照明にすることで、温かさも感じさせてくれるでしょう。

さらにカフェらしさを演出するアイテム

さらにカフェらしさを演出するアイテムについて解説していきます。このアイテムがあると一層カフェ感を出すことができます

コーヒードリッパー

カフェと言えばコーヒーというイメージを持つ方は多いのではないでしょうか。そのため、部屋にコーヒードリッパーがあるとカフェ感を強く出せます。やはりカフェ風というだけにキッチン周りの見た目をこだわることが重要になっていきます。

そこで、コーヒードリッパーをキッチンに置いてカフェの雰囲気を演出しましょう。コーヒードリッパーによって見た目だけでなく、コーヒーのにおいも部屋に広がり、コーヒー好きにはたまらない部屋になるでしょう。

グリーンを取り入れる

観葉植物などのグリーンを取り入れることもおすすめです。単体でそれなりの大きさがある観葉植物もおすすめですが、壁掛けタイプのフェイクグリーンをいろいろな場所に飾ることもおすすめです。

ポイントは大きいグリーンのものを1点置くよりも、小さなグリーンの植物を複数おいてあげること。カフェ風な部屋にぐっと近づきますよ♪

カフェ風なお部屋に合うソファの特徴

カフェ風なお部屋と相性の良いソファについて解説します。ここまで解説してきた内容を踏まえてみていきましょう。

アンティーク調

アンティーク調のソファは、カフェ風な部屋と相性が良いです。カフェ風のインテリアにはアンティーク調のアイテムが多く、同じような雰囲気のものを集めやすいという利点があります。

そのため、アンティーク調のソファを置くことで部屋の統一感を簡単に出すことができるのでおすすめです。また壁紙がレンガ調などの場合、海外のカフェのような雰囲気にできるので相性はバッチリでしょう。

シンプルなデザイン

シンプルなデザインのソファがおすすめです。カフェ風の部屋は小物が多くなりがちなので、ソファはシンプルなものが良いでしょう。

例えば、脚やフレームが細く、軽さを感じるようなデザインのソファを選ぶと、大人の雰囲気で部屋にスッキリとした印象を与えてくれるのでおすすめです。

ダイニングテーブルとソファのセット

カフェといえばダイニングテーブルは欠かせません。特にダイニングテーブルとソファがセットになっているものは、テーブルとソファの相性がよいので、統一感やデザインの違いで悩む心配がありません。

さらに、ソファとダイニングテーブルがセットなことで高さもちょうどよいものが多く、食事をしやすいという利点があります。そのため、ソファとテーブルの両方の購入を検討されている方はぜひセットになっているものを選びましょう。

まとめ

本記事では、カフェ風なお部屋の特徴や相性が良いソファについて解説してきました。カフェ風な部屋づくりの参考にしていただければ幸いです。最後にSOFA STYLEでおすすめのカフェ風なソファをご紹介します。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

おすすめの商品

SOFA STYLEのおすすめソファをご紹介します。カフェ風の部屋を考えている人はもちろん、落ち着いたデザインのソファが好きな方もぜひご覧ください!

シックで大人っぽいツートンカラー 2人掛けベンチソファ

こちらのソファはヴィンテージな雰囲気のあるツートンカラーのソファです。落ち着いた色合いでシンプルなデザインなので、カフェ風の部屋との相性が良いです。また、ツートンカラーなことで、シンプルながらも存在感を出してくれるので、部屋に個性を出したいという方にもおすすめです。また、ソファの脚が長くダイニングテーブルと一緒に使うこともできます。

自分スタイルのレイアウトが広がる 帆布ソファ 2人掛け

こちらは帆布生地を使用しているソファのため、特徴的な色や肌触りのソファになっています。優しく落ち着いた色の生地ですが、黒い脚を使っていることでカジュアルになりすぎずにスタイリッシュで大人な雰囲気を醸し出しているソファです。そのため、明るい雰囲気の部屋でも暗い雰囲気の部屋でも相性が良く、自然と馴染んでくれます。

暮らしの中心 高さ調節可能3段階伸長式大型こたつソファダイニング 2人掛けソファ

こちらはシンプルなデザインでこたつテーブルとセットで利用できるソファです。ソファの座面の高さがちょうどよく、カフェ風の部屋にテーブルと一緒に置いても快適に暮らすことができます。また、長く快適に座ることができるように高品質なコイルを使用しています。さらに、カフェ風の部屋ではソファを中心に生活することが多いので、飲み物をこぼしてしまうことで汚れてしまう恐れがあります。しかし、このソファはカバーを洗うことができるので、外見もキレイなまま長く使うことができます。

カフェのようなスタイル 天然木北欧スタイルダイニング 3点セット

こちらは北欧風のソファで明るめなカフェのような部屋にしたい方にはぴったりのソファセットです。テーブルやソファの脚は優しい色合いの木材を使用しており、ソファ自体もグリーンとベージュどちらの布地を選んでも温かみのある部屋にしてくれます。全体的に細く作られているので、重厚感や圧迫感を感じることがないので、部屋に置いてもスッキリとした印象を受けます。また、ソファは身体に合わせるようにカーブを描いているため、寄りかかるとさらに快適さを感じることができます。

形を自由に作れる モダンデザインレザーソファリビングダイニング 3点テーブルセット

こちらはモダンなデザインで重厚感と存在感があるソファセットです。背もたれにストライプのデザインが施されていることで、お店にあるようなソファと思わせてくれます。また、L字型にしダイニングテーブルを囲うようにすることでテーブルを余すことなく利用できる便利さがあります。さらに背もたれに寄りかかったまま足を伸ばすこともできるので、快適さも抜群のソファです。

部屋づくりのキホンの最近記事

  1. 【ソファーのスプリング4つ】違いを知り最適なタイプを知ろう!

  2. 【ダイニングソファのおすすめ5選】メリット&選ぶコツも解説!

  3. アンティーク・レトロ・ヴィンテージのソファは何が違うの?

  4. ル・コルビジェソファについて解説!おすすめソファ5選を紹介

  5. 【癒しのくつろぎ】天然木・無垢材ソファの種類&おすすめ10選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP