1. 部屋づくりのキホン
  2. 9774 view

今の主流はポリエステル!ソファ選びのファブリック知識教えます♪

あたたかみがあり親しみやすいファブリック素材のソファ。種類が豊富なので選ぶ楽しさがありますよね。実は、ソファ選びの知識として、ファブリックについて知っておくと役に立ちます。最近のソファの素材といえばポリエステル。

この記事ではポリエステルを含めファブリックの種類とおすすめのソファをご紹介します。

ソファに使われるファブリック素材

現代のスタイルのソファは18世紀のフランスで確立されました。当時から今に至るまで、ソファには様々な種類のファブリックが使われてきました。どんな種類があるのでしょうか?

天然素材

まずは天然素材の特徴から解説していきます。

コットン

見た目や質感がカジュアルなインテリアにピッタリなコットン素材。シワになりやすく洗うと縮む場合がありますが、肌触りが良く、丈夫で吸水性に優れています。帯電しにくいことから、静電気に悩むこともありません。発色性にも優れているので美しいカラーを楽しむことができますよ♪

リネン

ナチュラルな空間にピッタリなリネン素材。通気性がよく、天然素材の中では汚れに強く耐久性があります。シワになりやすい特徴もありますが、水分の吸湿や発散に優れています。

使い始めはシャリっとした清涼感がありますが、使い込んでいるうちに繊維が柔らかくなり、肌なじみのよい質感へと変化していきます。深みのある独特の風合いに変化していく過程も楽しむ…ファンが多いのもうなずけますね。

シルク

美しい光沢を放つ高級感あるシルク素材は、しなやかでなめらかな肌触りが特徴です。絹の経糸をパイル毛に仕立てたベルベッドなど、気品漂うシルク素材は昔からヨーロッパの王侯貴族に愛用されてきました。

摩擦に弱くデリケートな素材ですが、他の素材にはない特別な美しさを醸し出します。もともと蚕を守るための繊維ですので、吸湿性・放湿性、保温性にも優れています。繊維の奥深くまで染料が浸透するので、深みのある上品な色合いを出すことができます。

ウール

クリンプな風合いがナチュラルな、弾力性のあるウール素材。水を弾きやすく湿気を吸収してくれます。シワになりにくく、耐久性があり型崩れしにくいというのも特徴です。使い込むごとになじみ、柔らかくなってきます。

毛玉ができやすかったりしますが、ウール繊維の縮れが絡み合い、たくさんの空気を含むので、保温性・伸縮性があります。大切に扱えば、長持ちしますよ♪

合成繊維

続いて、合成繊維の特徴を見ていきましょう。

ポリエステル

光沢のある質感と手触りの良さが特徴のポリエステル素材。シワになりにくく、耐久性に優れています。型崩れしにくく、速乾性があり、ソファによく使われている素材です。静電気が起きやすいという性質もありますが、合成繊維ではいちばん熱に強いので、日光による日焼けもありません。

カビや害虫にも強いので、長く使うことができます。最近のポリエステルは進化していて、シルクやウール素材の触り心地を再現!使い心地もアップしています。

レーヨン

光沢性に富んだ染色性の良いレーヨン素材。紙の原料パルプからできている合成素材で、高級素材シルクの代用品として生まれました。水や摩擦に弱いですが、汚れにくく、静電気が起こりにくいという特徴があります。滑らかな肌触りで美しいカラーが魅力です。

アクリル

ウールに近い風合いのあるアクリル素材。ソフトなふっくらとした弾力性があり、シワになりにくく、軽いという特徴があります。カビや害虫にも強い素材です。静電気が起こりやすい特徴がありますが、洗濯しても縮んだり型崩れしません。

ポリエステル素材のファブリック&おすすめの商品

SOFA STYLEで取り扱っているファブリックソファは、ほとんどがポリエステル素材を使用しています。ポリエステルは熱に強いので、さまざまな加工に向いています。どんな種類があるでしょうか?併せてポリエステル素材のファブリックの種類とおすすめの商品をご紹介しますね。

スエード調ファブリック

起毛された柔らかな手触りが特徴のスエード調ファブリック。上質でなめらかな風合いを生み出します。毛羽立ちや毛玉も少なく、耐久性に優れています。縦横の糸がないため、引っ掻きに強いので、ペットのいるご家庭にも最適です。

ライフスタイルに合わせて 省スペースリクライニングカウチソファ 2人掛け

肌触りの良い上質なスエード調ファブリックを使用したカウチソファ。ふかふかの座り心地を味わえます。こちらのソファは座椅子と本体が分割して使えるタイプです。リクライニング機能を使ってカウチソファとしてお使いいただけます。また、分割してフロアソファと座椅子として大人数で使うこともできます。こまめに模様替えしたい方にはおすすめです♪カラーは5色ご用意。生地の縫製から完成まで全て日本で行った信頼が詰まったソファです。

足まで寛ぐ贅沢スタイル フロアタイプコーナーカウチソファ スエード素材

いつまでも触っていたい♪気持ちの良い触り心地のマイクロスエード調ファブリックカウチソファです。撥水加工を施しているので、飲み物をこぼした時でもサッと拭けば大丈夫。長く使っていただけるよう、内部はフォームとチップのダブル構造で、ウレタンがよれにくくなっています。座面は厚み20cmでふかふかの座り心地を味わえます。さすが高品質の日本製です。床に近いロースタイルで、足を伸ばしてゆったりとお寛ぎください。

織り生地

経糸と緯糸を上下に交差させた織り生地。プレーンな平織や、複数の意図を織り交ぜた織り、様々な太さの糸を織り込んだツイード調などいろいろなタイプがあります。高級感ある見た目が特徴です。

都会派デザイン モダンデザインソファベッド

多色の糸を織り込んだ、高級感あふれるファブリック使いが印象的なソファベッド。一見ソファベッドには見えない、シンプルモダンでお洒落なデザインです。ソファとしての座り心地にもこだわりつつ、ベッドとしてもゆったり眠れるしっかりとした構造です。カラーはグレー、ブラウン、ダークネイビーをご用意。どれも落ち着きある上質なカラーです。背面も美しくレイアウトを考えるのも楽しみですね。

レイアウト自由自在 大型L字モダンデザイン ソファ&サイドテーブルセット

太さに強弱のある混色の織り生地を採用、上品で立体感ある仕上がりです。弾力ある座面はちょっと硬めの座り心地で、長時間座っても疲れにくい構造です。ワイドサイズのコーナーソファですが、ロータイプですので、お部屋に圧迫感を感じません。パーツが分割できるので、お好みのレイアウトにアレンジできます。セットのサイドテーブルには2口コンセントもついており、ソファでの時間を有意義に過ごせます。1人でゆったりと過ごすのも良し、大勢でにぎやかに楽しむの良し、自由に楽しめるソファです。

混紡

混紡とは2種類以上の繊維を混ぜて糸を紡ぐことを指します。数々の優れた特徴を持つポリエステルですが、欠点がないわけではありません。他の素材とポリエステルを混紡することにより、両方の良さをうまく取り入れた素材になります。

ゆるぎない美意識から生まれた 北欧デザイン木肘ソファ

美しい北欧デザインが印象的な、3人掛けのソファです。流れるような木製のフレームと、優しく上品なファブリックとの組み合わせが見事です。こちらのファブリックはポリエステルとコットンの混紡で、カラーは、ネイビー、グリーン、グレーの3色からお選びいただけます。硬すぎず、柔らかすぎない絶妙のクッションのソファに、ゆったりと保たれてリラックスしたひとときをお過ごしください。

高級感のあるデザイン カバーリングフロアソファ 2人掛けタイプ

2色の糸を織り込んだ上質感あるファブリック使いのフロアソファ。柔らかく触り心地の良い生地は、ポリエステルとコットンの混紡です。広々とした座面ですが、高さを抑えたフロアスタイルですので、あまり圧迫感を感じません。背もたれはセパレートになっているので、2人で座ってもそれぞれ自分の好みの角度に調節できます。うれしいポイントは、こちらのカバーは取り外して洗えること!汚れがちなソファもこれなら安心です。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

まとめ

柔らかい触り心地のファブリックソファは心地よいお部屋に欠かせないアイテムです。ファブリックの素材について知っていれば、ソファ選びの時にも役立ちます。

お気に入りの素材、カラー、デザインのソファを見つけて、素敵な空間に仕上げましょう!

部屋づくりのキホンの最近記事

  1. 【ソファーのスプリング4つ】違いを知り最適なタイプを知ろう!

  2. 【ダイニングソファのおすすめ5選】メリット&選ぶコツも解説!

  3. アンティーク・レトロ・ヴィンテージのソファは何が違うの?

  4. ル・コルビジェソファについて解説!おすすめソファ5選を紹介

  5. 【癒しのくつろぎ】天然木・無垢材ソファの種類&おすすめ10選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP