1. ソファの選び方・使い方
  2. 58195 view

革ソファがひび割れ!おすすめの補修法&原因と防止方法を解説

革ソファを長年使い込むと、座面がひび割れてしまうことは少なくありません。普通に使っているはずなのに、どうしてひび割れてしまうのか?また、せっかく買ったのにひび割れてしまい、直すことはできるのか悩んでいる人も多いでしょう。本記事では革ソファのひび割れの原因や、ひび割れの直し方を詳しく解説します。

革ソファがひび割れする原因

革ソファがひび割れてしまう原因は複数あります。革ソファは本革ソファと合成皮革の2種類があり、ひび割れる原因はどちらもほぼ同じです。本記事を読んでいるあなたは、以下のいずれかをやってしまっているのではないでしょうか。

ほこりや汚れ

革ソファは汚れたままでいると、ひび割れてしまう原因にもなります。また、ほこりや汚れで革が変色してしまうこともあるんです。食べ残しや飲みこぼし、化粧品などのシミが残ってひび割れることもあります。

革ソファに限らず、家具や物はほこりをかぶっていると劣化の原因になるので、定期的に掃除するようにしましょう。

直射日光

革ソファが日光に当たることもひび割れの原因です。日光に直接当たると革が乾燥して、劣化を進めてしまい、ボロボロになってしまいます。革ソファを窓際に置いている人は特に要注意です。

革の油分が不足している

革の油分が不足すると、乾燥してしまいます。上記と同じように、革が乾燥すると触り心地がイマイチになり、最終的にはひび割れて残念なソファになってしまうんです。

革ソファを長く使い続けるなら乾燥を防がなくてはなりません。ですが、逆に油分や湿気が多すぎるのもひび割れの原因になります。

強い衝撃を与えてしまった

革ソファは強い衝撃にも弱いです。ソファに勢いよく座る人は多いのではないでしょうか。革ソファの場合、ドスンと勢いよく座るといった座り方を続けていると革にダメージを与えてしまい、破れてしまう可能性もあります。

また、重い物を革ソファに置くのもやめた方が良いです。革ソファに限らず、勢いよく座ることは身体にも良くないので気を付けましょう。

ひび割れしないためにはどうすればいい?

以上が原因でひび割れてしまう可能性が高いです。では、ひび割れないためには、どうすればいいのか?を次に解説します。

ソファをお手入れする

革ソファは、専用クリームやワックスでお手入れしましょう。上記でも解説した通り、革ソファは乾燥に弱いです。なので専用クリームやワックスで保湿します。あと、柔らかい布で優しく乾拭きすることも大切です。

革ソファは乾燥にも弱く、湿気や油分が多すぎるのも良くありません。汗や湿気が多くなりやすい夏場は月に2回、乾燥しやすい冬場は月に1回の頻度でお手入れするのが良いです。

窓際に置かない

革ソファを、直射日光が当たらない場所に置きましょう。日中はずっと日光が当たる窓際などの場所に置かないで、なるべく日光を避けます。

あとできれば、ストーブが当たる場所やエアコンの風が直接当たる場所も避けましょう。ストーブやエアコンの風も乾燥の原因になるので、可能であれば避けた場所に置くと良いです。

定期的にお手入れしているのであれば、配置場所はあまり神経質にならなくても良いでしょう。

汚れたり濡れたらすぐ拭く

革ソファが汚れたり濡れたら放っておかず、すぐに拭きましょう。その際は柔らかい布で乾拭きもしくは固く絞った布で拭き取ってください。強く拭くと革にダメージを与えてしまい、ひび割れの原因にもなります。

固く絞った布で拭いた場合、風通しの良い場所で水分を飛ばしましょう。そうすることでシミが目立たなくなります。

買い替えるならPVCレザーソファを買う

新しい革ソファを買う予定でしたら、PVCレザーのソファを選ぶことをおすすめします。PVCレザーは水分や湿気に強く、お手入れが簡単なのが特徴です。

ただし、拭かずに放置するとボロボロになってしまうのでお手入れはしっかり行う必要があります。

自分で革ソファのひび割れを直す方法

革ソファがひび割れてしまった時は、自分で直すこともできます。新品同様とまではいきませんが、ひび割れている状態よりも綺麗にすることは可能です。数ある方法の中でもとくに効果的な直し方を紹介します。

補修クリーム

革ソファ専用の補修クリームでひび割れを目立たなくします。ソファと同じ色のクリームを塗ることで、ひび割れや黒ずみを消すことが可能です。補修クリームは1,000円程度で買えるのでコスパも◎。

破れている場合は補修シート

革ソファが破れてしまっている場合は、補修シートで隠せます。ただし、補修シートは合成皮革が殆どなので、本革ソファの場合だと多少違和感があるかもしれません。

目立ちにくく、ソファと同じ色をした補修シートを選びましょう。

ひび割れが直らない場合

ひび割れを自分で補修できる方法はありますが、それでもひび割れが直らない場合もあります。ひび割れや破れが酷く、自分ではどうしようもできない時はプロに依頼しましょう。

革ソファ補修のプロに依頼する

革ソファを修理してくれるプロがいます。革の染め直し、傷直し、張り替えなど、ボロボロになった革ソファを綺麗に直してもらえますよ。

出張で修理に来てくれるところもあるため、地方でも安心です。

費用はいくら?

革ソファ補修の費用は業者によって様々ですが、平均でだいたい1万5,000円~です。ただ、ソファ全体の革を修理してほしい場合は要相談となっています。

座面や背面のひび割れなど、部分修理でしたら、約1万5,000円~です。あくまでも目安なので、明確な費用は各業者にお問い合わせください。

【まとめ】革ソファのひび割れは補修できる!

革ソファがひび割れやすい原因は、ほこりや汚れを放置したり、直射日光が当たったり乾燥しやすい環境に置いたり、勢いよく座ることなどです。長持ちするには、汚れたら掃除したり、専用クリームを塗り柔らかい布で乾拭きをしてお手入れしましょう。

ひび割れたり破れてしまった場合は、補修クリームや補修シートで目立たなくすることも可能です。革ソファをきちんとケアすれば長持ちしますが、酷くボロボロになった時はプロに依頼して修理してもらうことも検討してみてください。

おすすめの革ソファ

最後におすすめの革ソファを5つ紹介します。お手入れ簡単なPVCレザーのソファもピックアップしました。ソファを買い替えようと思っている人も、革ソファが欲しいと思っている人も、ぜひ参考にしてみてください。

天然本革が暮らしをランクアップ リアルレザーソファ 2人掛け

高級感溢れる本革(牛革)のソファです。ソファにはへたりにくいポケットコイルやウェービングベルトが採用されており、長く使っていきたい人にもおすすめですよ。また、程よい柔らかさと弾力の素材も採用し、ふかふかの座り心地でくつろげます。素材もデザインもとことんこだわった革ソファです。

オシャレでゆったりと過ごせる 14段階リクライニングカウチソファ 1人掛け

一人暮らしやワンルームの部屋にぴったりなカウチソファです。背もたれと左右のひじ掛けには、14段階のリクライニング機能があります。ちょっと姿勢を崩したい時にも、自分の好きな角度に調整できますよ。ソファの脚は取り外し可能で、ローテーブルを置いている人にもおすすめです。素材はポケットコイルやウレタンなど、座り心地の良さにもこだわった革ソファとなっています。

こだわりのデザインでグレード感アップ ヴィンテージスタンダードソファ 2人掛けタイプ

こちらはフェイクレザーを使用したソファですが、本物の革を長年使い込んだかのような独特な雰囲気が魅力。座面と背面は硬すぎず柔らかすぎない適度な座り心地です。ヴィンテージの部屋におすすめですが、北欧風の部屋にも合います。フェイクレザーでも見た目も座り心地もクオリティが高く、上質なヴィンテージソファです。

カッコイイ 古木風 ヴィンテージカフェスタイルリビングダイニング アームソファ

ダイニングや、カフェ風の部屋に置くならこちらの革ソファがおすすめです。テーブルを囲むような形になっており、組み合わせ次第でおしゃれカフェのような空間にすることができます。友達を呼びたくなるような部屋を作ってみてもいかがでしょうか。ソファは高級感がある合成皮革で水に強く、飲みこぼしても拭けば大丈夫です。コンパクトな設計になっているため、ソファを置く場所がない部屋でも配置しやすいソファとなっています。

高級感溢れる空間に 棚付きソファダイニング 1人掛けソファ

ダイニングやリビング、読書をしたい時にもおすすめのソファです。合成皮革でPVCレザー生地なので、子供がいる家庭のダイニングにも安心して使えます。お手入れも簡単です。また、Sバネやウェービングベルトなども採用している高耐久性も持っています。シンプルなデザインのため、ヴィンテージからナチュラルまで幅広いインテリアに違和感なく置けますね。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP