1. ソファの選び方・使い方
  2. 1045 view

お部屋が広く見える!アームレスソファの魅力とおすすめ商品5選

ソファをお部屋に置くと狭く見えてしまう!そんな悩みを抱え、ソファの購入を諦めている方も多いのではないでしょうか?ソファは他の家具と比べると大型ですので、存在感と圧迫感は大きいですよね。今回はそんな悩みを抱えている方におすすめなアームレスソファについてご紹介していきたいと思います。

アームレスソファの魅力

まずはアームレスソファが持つ魅力についてご紹介していきます。

スッキリとしたデザイン

アームレスソファの魅力の一つとして、スッキリとしたデザインが挙げられます。アームレスソファは背もたれから足元までシンプルなデザインのものが多く、余計な出っ張りが無いのも特徴です。

そのため、生地の質感や色合いが際立ち、ソファ本来の美しさが感じられます。シンプルなデザインは様々なテイストの部屋にも合わせやすいので、場所を選ばず、他のインテリアとコーディネートしやすいのも魅力です。

開放感がある

アームレスソファの魅力二つ目は、開放感があることです。アームレスソファはその名の通り、肘掛けが無いソファですので側面の遮りがなく、抜け感があるのが特徴です。肘掛けが無いと、ソファ全体が開放感のある印象となりますので、実際のサイズよりも広く見える効果もあります。

また、肘掛けが無いと側面から見た際に遮る壁がありませんので、圧迫感も少ないです。アームレスソファは横に他のインテリアが置きやすい特徴もありますので、他のソファとは違ったコーディネートができるのも魅力です。

アームレスソファのメリット

アームレスソファはただ肘掛けが無いデザインなだけではなく、様々なメリットがあります。ここからは、アームレスソファのメリットについて詳しくお伝えしていきたいと思います。

お部屋が広く見える

アームレスソファの最大のメリットは、お部屋が広く見えてくれることです。なぜお部屋が広く見えてくれるのかというと、アームレスソファは肘掛けが無いデザインなので抜け感があり、お部屋に与える圧迫感が少ないという特徴があるからです。

肘掛けがあると背面だけでなく、横から見た際にも壁があるような印象を与えてくれます。しかし、アームレスソファは横から見た際の仕切りは感じられないので、開放的な印象を与えてくれます。ソファを壁付けに配置するとその効果はより高くなり、お部屋の空間を広々と見せてくれますよ。

座るスペースが広い

アームレスソファは肘掛けがあるソファよりも座ることができるスペースが広いのがメリットです。本来肘掛けがある場所が座面になっていますので、コンパクトなサイズのソファでも、肘掛けがあるソファと同じ座面の広さがあります。家族が多い場合や、友人がたくさん来る場合には大きめのソファが必要ですが、お部屋に置けるソファの大きさが限られている場合にはなかなか難しいです。

しかし、アームレスソファであれば肘掛けを無くすだけで一人分の座るペースを確保できますので、肘掛けがあるソファよりもワンサイズ小さめのソファで済んでくれます

どこからでも座りやすい

肘掛けがあるソファの場合、ソファに座るためには少し回り込む必要があります。しかし、アームレスソファにはその必要がなく、横からサッと座ることが可能です。

ちょっと腰掛けたいと思った時や、少しだけ一息つきたい時などに気軽に座ることができるので、普段の生活にゆとりを与えてくれます。

場所を取らない

アームレスソファはコンパクトで場所を取らないメリットもあります。例えば二人掛けのソファだと140cm〜160cmが主流ですが、アームレスソファであればもう少しコンパクトな100cm~140cmのタイプもあります。

そのため、通常のソファよりも置き場所が狭くても配置できるので、お部屋に広いスペースを確保できない方でもソファを置きやすいのです。

価格がリーズナブル

アームレスソファは通常の肘掛けがあるソファと比べて価格がリーズナブルというメリットがあります。アームレスソファには肘掛けが備わっていませんので、枠に使う木枠や中材に使用するウレタンや綿などのコストが抑えられています。

そのため、コストが抑えられるとソファの価格も比例して下がってくれますので、肘掛けがあるソファと比べて価格がリーズナブルです。

アームレスソファの寛ぎ方

アームレスソファは肘掛けが無いことによって、寛ぎ方がより自由になっています。ここからはアームレスソファのおすすめな寛ぎ方についてお伝えしていきます。

座面に脚を乗せてノビノビと寛ぐ

肘掛けがないアームレスソファは、座面が広くノビノビと寛ぐことができます。ソファの端から端まで座面になっていますので、脚を上げて伸ばしたり、あぐらをかいたりして楽な姿勢で寛げます。

肘掛けがない分、二人で座っても座面に余裕があるので、それぞれが脚を乗せるなどの自由な姿勢で座っても邪魔になりません。

寝転がってゴロゴロと寛ぐ

アームレスソファでは、寝転がりながらゴロゴロと寛ぐのがとてもおすすめです。肘掛けがないので手足を座面から投げ出して寛ぐことができ、身長が高い人でもゆったりと寝転がることができます。

うつ伏せになりながら漫画やゲームをするもの良いですし、仰向けで少し仮眠を取っても心地よいです。クッションや枕を一つ用意すると、より快適に過ごすことができるのでおすすめです。

まとめ

アームレスソファはスッキリとしたデザインなので部屋にも置きやすく、圧迫感を与えない開放的な印象が魅力のソファです。肘掛けがないことによるメリットも多いので、部屋にソファを置くスペースが無くて悩んでいる方や部屋を狭く見せたくないと考えている方は、是非アームレスソファを検討してみてはいかがでしょうか。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

おすすめの商品

最後に今回お伝えしたアームレスソファの中でおすすめの商品をご紹介したいと思います。

どんな場所にも馴染むシンプル カバーリングアームレスソファ 2人掛けタイプ

スッキリとしたシンプルなデザインが可愛らしいアームレスソファ。シンプルなデザインでありながら、背もたれの曲線が美しく、どんな部屋にも合わせやすい使い勝手の良いソファです。チュラルな木目の脚も可愛らしく、和室や北欧スタイルの部屋とも相性が良いです。カバーリングにもなっていますので、ダイニングテーブルと合わせても汚れの心配がありません。

都会派デザイン モダンデザインソファベッド 100cm

落ち着いた大人の印象を与えてくれるモダンデザインのソファベッド。肘掛けのないシンプルなデザインなので、生地の美しい織り目がより際立ち、高級感のある部屋になってくれます。折り畳み式の座面を広げればカウチソファにもベッドにもなってくれますので、気分によって自由に寛げるのも魅力です。持ち運びもしやすい軽量タイプなので、女性や一人暮らしの方にもおすすめです。

42段階にリクライニング マルチレイアウトリクライニングソファベッド

ソファと広めなオットマンがセットになったソファベッド。分厚すぎないスッキリとしたデザイン性で、お部屋に置いた時の圧迫感も少ないです。肘掛けのないデザインは、お部屋の角や壁際などな配置しやすく、レイアウトが組みやすいのも特徴です。背もたれは42段階のリクライニングにもなっていますので、自分に合ったベストな角度で疲れた体を癒すことができますよ。

理想のお部屋をデザイン 日本製 PVCレザーリビングダイニング 2人掛けソファ

レザーの光沢が美しい、日本製のアームレスソファ。高級感のあるレザーは水分や汚れに強く、万が一のトラブルでも安心して使うことができます。座面にはポケットコイルを使用した硬めの座り心地で、腰周りに負荷をかけない姿勢を維持できる優しい設計です。肘掛けのない座面は広々していますので、脚を上げてゆったりと自分だけの一時を楽しめるソファです。

体をしっかり支える快適な座り心地で寛ぎタイムを 2人掛ハイバックソファ

背中と頭をしっかりと支えてくれるハイバックソファ。背もたれが高いので、背の高い男性でも安心して寄りかかることができます。ソファに座った際の首周りの疲れも少ないので、映画鑑賞や読書を快適な姿勢で楽しむことができます。もちろんリクライニングの機能も付いていますので、状況や好みに合わせて最適な角度で寛げます。脚と座面は低めの設計にもなっていますので、ハイバックソファの中でも比較的部屋に圧迫感を与えないのも魅力です。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP