1. ソファコーディネート提案
  2. 5516 view

【カフェ風インテリアに映える】ソファの選び方&おすすめ商品5選

自宅で過ごす時間が多くなった今、在宅ワークなども増え、気分転換できる癒しの空間が欲しいと感じる方も多いのではないでしょうか。そんな方には、自宅でも特別な時間を過ごせるカフェ風インテリアがおすすめ。

今回はカフェ風ソファについて、選び方とおすすめ商品をご紹介します。

目指したいカフェのテーマを決めよう

テーマを決めずにコーディネートをしてしまうと、デザインや方向性がバラバラになり、雑然としたお部屋になってしまいます。まずは部屋全体のイメージやテーマを設定してみましょう。

お気に入りのソファに合わせてインテリアを決める

お気に入りのソファがすでにある場合や、購入したいソファがある場合は、ソファに合わせてコーディネートを決めます。ソファのカラーやデザインによって、相性のいい色合いや組み合わせがありますが、基本的には同系色の色で揃えるとコーディネートが苦手な方でも上手に組み合わせることができますよ。

部屋の広さや雰囲気に合わせてソファを買うのではなく、お気に入りのソファにお部屋のテイストを合わせることも大切です。

憧れのカフェを参考にソファを決める

具体的に「こんな風にしたい!」というお店があると、コーディネートのイメージがしやすくなります。ソファの色やデザインはもちろん、他の家具との組み合わせや部屋全体の雰囲気なども、まとめて参考にしてしまいましょう。

お店の雰囲気に近づけるには、壁の装飾や小物、照明などのアイテムも参考にするのがおすすめです。

テーマに合ったソファを選ぼう

テーマを明確にして家具を統一することで、おしゃれ度がぐんと上がり、生活感を抑えることができます。こちらでは、具体的にどんな「カフェ風」があるのかをご紹介します。

オシャレなデザインの家具が映えるレトロカフェ風

オシャレな雰囲気だけでなく、高級感や特別感が特に強いのがレトロ風。間接照明などを使いダークな雰囲気を持たせつつも、暖かい空気感が特徴のインテリアです。レトロとは、懐古的、懐旧の、昔風、といった意味を表すもので、古さやビンテージ感を基調としています。

ソファでは特に、革張りのものがレトロ風デザインであることが多いです。

アースカラーで心安らぐナチュラルカフェ風

木製品や布製品などの自然素材をベースとし、カラーも淡色のナチュラルカラーやアースカラーで統一するものがナチュラル風です。シンプルなデザインであることがほとんどであるため、他の家具やどんな部屋にも合わせやすいのが特徴。

日本では特に、季節によって家具を入れ替えたりする習慣があるため、他の家具と合わせやすいナチュラル風が人気で、日本の生活様式に合ったデザインとも言えます。

明るい色使いとヴィンテージ感が融合した北欧カフェ風

北欧風インテリアは、自然素材をベースとする点や、素材を生かしたシンプルなデザイン、明るい色合いが特徴です。布地のカラーは、淡い色やアースカラーだけでなく、ネイビーや黒などの濃い色も取り入れられます。

自然素材の明るさや爽やかさを生かしつつ、濃い色や暗めのカラーを加え、ヴィンテージ感を融合させたメリハリのある雰囲気が特徴です。

他の家具との組み合わせもポイント

カフェ風インテリアをつくるためには、テーブルも不可欠なアイテム。また雰囲気がぐんとアップする照明もソファに合わせて選ぶと、特別感のある空間をつくることができます。

照明との組み合わせ

ソケット差込みタイプの照明であれば、家庭でも簡単に付け替えることができておすすめです。

特に照明は、天井だけでなくスタンドライトなどの間接照明もあり種類が豊富。選ぶときには、明るさなどの実用性よりも、デザインや明かりの雰囲気を重視すると、生活感が抑えられます。この場合も、参考にするカフェなどがあれば雰囲気がわかりやすいので、ぜひお気に入りのお店の照明を参考にしてみましょう。

テーブルとソファの高さの相性も重要

快適なカフェスペースを作るには、見た目だけでなく、使いやすいソファとテーブルのセットが必要です。ソファは座面の高さが様々あるため、その高さに合うテーブルは意外と見つけにくいもの。

「デザインの相性はバツグンなのに高さが合わない」「テーブルが低くて食べづらい」などの問題点があると、せっかくのカフェスペースの実用性が下がってしまいます。相性のよいソファとテーブルを見つけるには、セットで販売されているものを選ぶのがおすすめです。一緒に使うように設計されているので、高さやデザインの相性で失敗することがありません。

まとめ

カフェ風インテリアと聞くと、コーディネート上級者や、ちゃんと毎日掃除や片付けが出来る人向けだと感じる人もいるかもしれません。しかし、ソファを中心にイートスペースだけをカフェ風にまとめるなら、費用も少なく、時間もかけずに模様替えを楽しむことができます。

ソファのデザインは部屋の印象をガラッと変えてくれるので、憧れのお店のようなカフェ風ソファを置くと、自宅での楽しみが増えますよ。お家で過ごす時間が長い今だからこそ、寛ぎ空間を整えてみてはいかがでしょうか。

おすすめの商品

カフェ時間 天然木ウォルナット無垢高級デザインリビングダイニング 2人掛けソファ

お部屋の雰囲気をぐっと引き締めてくれる、高級感のある黒の革張りソファ。寛ぎと食事を両立させる設計でありながら、生活感を感じさせないデザインです。セットのテーブルもあり、ソファの形もお部屋の広さに合わせて選べます。圧迫感が気になる方は、背もたれのないベンチを選んですっきり見せるのもおすすめです。

こだわりのデザインでグレード感アップ ヴィンテージスタンダードソファ 3人掛けタイプ

レトロな雰囲気が漂う、独特の質感と色合いのヴィンテージソファ。フロント面だけでなくバックスタイルもお洒落なデザインなので、お部屋の真ん中においても絵になるソファです。シンプルなデザインながらも圧倒的な存在感。一方、革の張り具合はゆったり柔らかく、優しい雰囲気も感じさせてくれます。カラーはキャメル、キャメルブラウン、ダークブラウンの3種類ご用意しております。

憧れのカフェスタイル 北欧スタイルダイニングソファセット

素材の色や質感を生かしたシンプルな仕上げに、落ち着いた配色の布張りソファ。チェア2脚とダイニングテーブルとのセットで、ダイニングスペースにも合わせやすく使いやすいデザインです。カラーバリエーションは2種類あり、ナチュラルは自然派カフェ風。ダークブラウンは、北欧風やレトロ風との相性が良いカラーです。

本格派デザイン 16色から選べる伸縮・伸長式北欧天然木すのこソファベッド

天然木素材のフレームに、北欧風カラーのクッションマットを使用した自然派ソファ。北欧ノルウェー産の天然木を使用し、通気性や耐久性にも優れています。ベッドとしても使えるソファですが、ソファベッドの中では珍しく、横に伸縮させることのできるタイプ。ソファとして使う場合も、2人掛け・3人掛けと変えられます。

寛ぎの場 年中快適 北欧モダンデザイン リビングダイニング 2人掛けソファ

ウッド部分は自然素材の色味を生かし、張地にはやわらかさのあるカラーを採用したこちらのソファ。コーナーソファを組み合わせれば省スペースにもなり、単身世帯のお部屋でもしっかりとカフェスペースを確保できます。セットのテーブルと組み合わせれば、ダイニングとしても使えて便利です。座面のクッションは取り外し可能で、自宅で洗濯が可能。汚れるのを気にせず食事でき、メンテナンスもしやすい商品です。

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP