1. ソファの選び方・使い方
  2. 1311 view

思い切りリラックス!人気のハイバックリクライニングソファ5選

ソファで寛ぐなら、全身を預けられるハイバックソファがおすすめです。また、その中でもリクライニング機能が付いていれば言うことなしです。こちらの記事では、思い切りリラックスできる人気のハイバックリクライニングソファをご紹介します。選び方やおすすめ商品も併せてお伝えしますので、最後までご覧ください。

ハイバックリクライニングソファとは?

まずは、ハイバックリクライニングソファの特徴について詳しくご紹介します。

背もたれが高い

ハイバックリクライニングソファのひとつめの特徴は、背もたれが高いことです。一般的なソファの背もたれは肩あたりまでのものが多いですが、ハイバックリクライニングソファは頭のあたりまで背もたれがあります。そのため、身体を完全に預けることが可能でリラックス度が高まります。

リクライニング機能が付いている

背もたれが高いハイバックリクライニングソファは、リクライニング機能が付いていて人気です。

リクライニングの段階は商品によって異なります。リクライニングで座る人それぞれの好みの角度に合わせることができるので、快適に座ることができます。

リーズナブルからラグジュアリーまで幅が広い

ハイバックリクライニングソファは機能面が充実しているものが多いため、値段も高めだと思われがちです。実際のところは、リーズナブルからラグジュアリーまで幅広く、予算に応じてぴったりのソファを選ぶことが可能です。

座り心地やリクライニングの角度の数など、こだわりたいポイントに絞って選ぶのもおすすめです。

ハイバックリクライニングソファの選び方

リラクゼーション効果が高い人気のソファのひとつ、ハイバックリクライニングソファ。続いて購入の際に参考にしたい選び方をご紹介します。

ソファの大きさ

ハイバックリクライニングソファを購入する際にまず決めたいのが、ソファの大きさです。ソファを購入する際に何人掛けのソファなのか記載されていますが、ゆったりサイズの1人掛けで2人で一緒に使うことができるものもあります。

また、ソファを置く場所によっても購入するソファのサイズが決まります。購入の際には、どこにソファを置くのか、誰が使うのかを明確にしましょう。

座面の素材

ソファのサイズと同様に大切にしたいのが、座り心地を左右する座面の素材です。ハイバックリクライニングソファはリラックスできることを重視するため、肌触りの良い素材を使っている商品がたくさんあります。

主にファブリック素材のものが多く、なめらかな肌触りのものやふんわりとした肌触りが特徴です。クールモダンな部屋にはレザーのハイバックリクライニングソファもおすすめです。

リクライニングの角度

ハイバックリクライニングソファを選ぶ際には、リクライニングの角度にも注目しましょう。商品によって調節できる角度の数が異なります。

少ないものだと3段階ほどで、多いと14段階ほど調整することが可能です。細やかに角度が調整できるとより微細に好みの角度を選ぶことができますが、値段も少し高めのものが多いです。リーズナブルさを重視するのであれば、選べるリクライニングの角度の数が少ないものを選びましょう。

おすすめのハイバックリクライニングソファ5選

最後に、おすすめのハイバックリクライニングソファを5つご紹介します。

落ち着いたグレーが素敵♡天然木の木肘付きリクライニングソファ

こちらは、どんなインテリアにも合わせやすい落ち着いたグレーが素敵なハイバックリクライニングソファです。木肘やフレームに天然木を使用しているため、あたたかみが感じられます。1人暮らしの部屋に1つ置くのはもちろんのこと、オットマンや他のアイテムと組み合わせてリビングスペースを充実させるのにもぴったり!リクライニングは6段階で、レバーを使ってワンタッチで調整することができます。頭の部分にも6段階のリクライニングが付いているので、細かく好みの角度にすることができて便利です。

高級感漂うのにリーズナブルなレザーハイバックソファ

こちらの商品は、シンプルなデザインで高級感が漂うレザーハイバックソファーです。1人掛けのハイバックソファで、座面にはポケットコイルスプリングが内蔵されています。ポケットコイルはひとつひとつのコイルが不織布に包まれた状態で配置されているので、面ではなく点で身体を支えるのが特徴です。体圧がしっかりと分散されるため、長時間座っても疲れにくいのが嬉しいですね。リクライニングは3段階に調節することができます。脚は取り外し可能で、目立たないロータイプ脚とハイタイプ用脚をご用意しました。

ハイバック&リクライニング!かわいいフォルムのローソファ

こちらのハイバックリクライニングソファーは、背もたれが首まであるゆったりサイズのローソファです。ポケットコイル仕様の座面は、ソファが身体にフィットして心地よいと人気があります。また、座面がへたりにくく耐久性があるのも特徴です。その他にもリクライニング機能や脚の取り外しが可能と機能面も充実しています。カバーは部屋のインテリアに応じて6色から選択可能です。

低反発でゆったり快適!2人掛けのハイバックローソファ

こちらは、のんびり座って過ごせる低反発のハイバックリクライニングソファです。脚を外してフロアソファとして使うこともできます。頭部は3段階、背もたれは5段階のリクライニング機能付き。最大180度まで選べることから、フルフラットでちょっとした昼寝にも使うことができます。座面は3層構造になっていて、ウレタンクッションの上に硬めのチップウレタン、さらに座り心地の良い低反発ウレタンを使用しています。

家族でリラックス!フロアタイプのハイバックリクライニングソファ

家族でリラックスするスペースに置きたい、フロアタイプのハイバックリクライニングソファです。4つのパーツから成るコーナーソファセットで、それぞれのパーツはマジックテープで固定することができます。リクライニングは14段階設定されているので、細かく調節して自分にフィットする角度を探すのがおすすめです。

まとめ

背もたれが高く角度が調節できるハイバックリクライニングソファは、自分だけのリラックススペースをもつのにぴったりのソファです。購入する際には、好みにあった座面の素材や座り心地に注目してみましょう。おすすめ商品や選び方もぜひ参考にしてみてください。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP