1. ソファの選び方・使い方
  2. 178 view

一人暮らしのお部屋にもぴったりなコンパクトソファおすすめ6選♪

一人暮らしの手狭なお部屋でも、ソファのある生活を楽しみたい!そんな方にぴったりなのがコンパクトソファです。今回の記事では、置く場所を選ばない使い勝手の良いコンパクトソファについてご紹介します。

一人暮らしのお部屋に合うソファの選び方

それではさっそく、一人暮らしのお部屋に合うソファを選ぶ際の基本的なポイントについてご説明します。

お部屋の広さからソファのサイズを決める

一人暮らしのお部屋に置くソファを選ぶ際に一番大事なのは、なんと言っても、どのくらいの大きさのソファを購入するのかということでしょう。一人暮らしと言っても、小さなワンルームのお部屋なのか、居室が二部屋ありスペースにゆとりのあるお部屋なのか、など間取りによって、ソファに使えるスペースは異なります。

生活動線の妨げにならないように、ご自身のお部屋の間取りと、その他の家具の量や大きさなどに応じて適切なサイズのソファを選びましょう。

予算からソファを決める

ソファの大きさを決めたら、次にソファを購入するための予算についても検討しておく必要があります。一人暮らしを始めたばかりの方、もしくはこれから始める方であるなら、その他の家具や生活用品も合わせて購入することになるでしょう。全ての予算の中で、どのくらいの金額をソファの購入費用にできるのか、きちんと計算しておくことが大切です。

ソファは、その大きさや素材によって価格が異なってきます。ソファを買ってしまって、他のものが何も買えないなんてことがないように、新生活に無理のない範囲でお好みのソファを探しましょう。

くつろぎ方に合わせたソファの選び方

大きさや予算を決めたら、次にソファのスタイルについても検討しましょう。色々な種類があって決めるのが難しいという方は、ご自身がどのようなくつろぎ方をしたいのかによって選んでみるのはいかがでしょうか。

足を伸ばして使うならカウチスタイル

カウチソファとは、足を伸ばしてくつろげるスタイルのソファのことです。足が伸ばせるので、ゆったりと座れてリラックス度も抜群です。

背もたれ部分がリクライニングになっているタイプであれば、背もたれを倒して、ちょっと横になるなんてくつろぎ方も楽しめますよ。

肘を乗せてくつろぎたいならアーム付きソファ

人間の腕は約3kgとも言われています。その重さを支えていることで、自分でも知らないうちに肩や背中が疲れてしまっているのです。アーム付きソファなら、ソファに座りながら本を読んだりテレビを見たりする際に、アーム部分に肘を乗せることで腕を休ませることができます。

また、アーム付きソファはデザイン性が高いのも魅力です。お部屋のインテリアのアクセントとしても活躍してくれます。そのため、一人暮らしのお部屋をおしゃれにコーディネートしたい方にもおすすめです。

寝っ転がって使いたいならソファベッド

ソファで昼寝を楽しみたい方、または、ベッドを置きたいけれど置く場所がないという方には、ソファベッドがおすすめです。ソファ兼ベッドになる一石二鳥のアイテムで、省スペースなのはもちろんですが、ソファとベッドの両方を購入する必要がなくなりますので経済的でもあります。予算も場所も限られている方にはぴったりのアイテムです。

好みのソファの素材を選ぼう

ソファの張地の素材によって、その雰囲気は大きく変わります。また価格も同様に、素材によって上下しますので、お好みと予算に合わせてぴったりの素材を選びましょう。

ファブリック素材のソファ

ナチュラルで優しい風合いが魅力のファブリック素材は、比較的価格が押さえられ、商品展開が豊富なのが魅力です。

温もりを感じられる雰囲気でありながら夏はサラッとした肌ざわりで快適に、冬は暖かく感じることができるので、一年を通して快適にお使いいただける素材でもあります。

本革のソファ

一人暮らしのお部屋でも格調高いラグジュアリー感のあるソファが欲しいなら、本革のソファがおすすめです。コンパクトソファでありながら、その存在感は抜群。お部屋の主役級インテリアとして活躍してくれるでしょう。

ファブリック素材に比べると価格は上がりますが、丁寧なメンテナンスをすることによって長く愛用していただける素材ですので、長い目で見れば決してコストパフォーマンスは悪くありません。

合成皮革のソファ

本革の高級感に憧れるけれど、予算的にも、こまめなメンテナンスも難しいかな、と思われる方には、合成皮革はいかがでしょうか。

本革に近いラグジュアリー感を楽しめる素材でありながら、水や汚れに強くお手入れも簡単です。もし汚れてしまっても、サッと拭き取ることができるので安心してお使いいただけます。

おすすめの商品

一人暮らしのお部屋にぴったりな、便利でおしゃれなソファをご紹介します。どんな間取りにも置きやすいコンパクトソファばかりです。ぜひお気に入りのソファを見つけてくださいね。

おうちの中で一番くつろげる場所になる 3wayソファベッド 幅60cmタイプ

3way仕様で、自由なスタイルでくつろげるソファベッドです。折りたたんだ状態でコンパクトソファとして、足元を展開することでカウチスタイルに、全て開けばベッドにもなるので、手狭なお部屋でもご自身のお好みに合わせてのびのびとくつろいでいただけます。背もたれ部分は14段階にリクライニング可能です。お好みの角度でおくつろぎください。また、幅60cmのコンパクトサイズなので、置く場所を選びません。梱包重量は7kgです。女性でも持ち運びやすい軽量ソファなので、お掃除の際も運びやすくジャマになりません。

コンパクトサイズで心地良く 14段階リクライニングカウチソファ 1人掛け

座面幅52cm、奥行約55cmのコンパクトサイズでありながら、ゆったりと腰かけられるリクライニングソファです。左右両方の肘置き部分と背もたれ部分が14段階にリクライニングします。同素材を使用したオットマンとセットでお使いいただくことで、カウチスタイルにもなってリラックス度アップです。また、上品な木目調の脚部分が落ち着いた雰囲気を演出してくれます。自分だけの特別な特等席として、その快適さと高いデザイン性をお楽しみください。

色褪せることのないブラック 木肘レトロソファ 1人掛けタイプ

どこか懐かしさを感じるレトロデザインの木肘つきソファです。色褪せる事のない普遍的なデザインで、おしゃれなカフェスタイル、ミッドセンチュリースタイル、モダンな雰囲気のお部屋にもぴったり合います。張地の素材にはバイキャストPVCという合成皮革を使用していて、独特な光沢があり高級感を感じられるソファです。肘掛部分には天然木を使用しています。レザー素材だけを使用したソファでは感じることのできない温もりや柔らかい質感を感じていただけるデザインです。

色褪せることのないグリーン 木肘レトロソファ 1人掛けタイプ

シンプルなのに個性的でもある、モケットグリーンの1人掛けソファです。光の反射から光沢感や高級感を感じられ、レトロな雰囲気たっぷりと。肘掛けや脚には天然木を使用しているので木特有のあたたかみも感じられます。1人掛け、2人掛け、3人掛けとサイズ展開がございますので、一人暮らしの方だけでなく、ご家族でお使いの方にもおすすめの商品です。

リビングスペースを広く使える 2人掛けコンパクトソファ

幅113cmのコンパクトサイズの2人掛けソファです。2人掛けソファですが、コンパクトサイズでお部屋のちょっとした隙間に収まります。一人暮らしのお部屋でも広々座りたい方におすすめです。ソファの左右にはポケット収納つき。リモコンや充電器などで散らかりがちなソファ周りもスッキリ整理整頓できちゃいますよ。脚部分は取り外し可能です。脚部分を取り外してロータイプソファにすることで、手狭なお部屋でも圧迫感を感じにくくなります。ぜひお部屋の雰囲気に合わせてスタイルの変化をお楽しみください。

ふかふかクッションが心地いい ゆったりソファ 幅120cm

のびのびくつろげる、ふかふかクッションのゆったりソファです。豊富なカラーバリエーションで、どんなお部屋も華やかに演出してくれます。背もたれ部分が7段階にリクライニングするので、お好みの角度でお使いください。背もたれ部分を全て倒せば、ベッドに早変わりします。生地には撥水加工が施されていて、汚れに強い仕様です。カラーは、レッド、ホワイト、ブラック、ライトブルー、オレンジ、ピンク、グリーンをご用意いたしました。豊富なカラー展開で、あなたのお部屋にぴったりの色がきっと見つかるはず。なお、ホワイトカラーはレザー風の生地が使われています。

まとめ

今回の記事では、一人暮らしのお部屋にぴったりなコンパクトソファについて、その選び方とおすすめ商品をご紹介しました。一人暮らしのお部屋に華を添えてくれるステキなソファを見つけてくださいね。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP