1. ソファの選び方・使い方
  2. 4400 view

【1人掛けリクライニングソファ】タイプと選び方&人気商品9選

毎日の疲れを癒したり、趣味の時間を楽しんだり、今やソファは私達にとって最も身近な家具の1つと言っても過言ではありません。そんなソファにあると嬉しいのがリクライニング機能ですよね。自分の時間を充実させるためにも、1人で使えるリクライニングソファに興味がある方は多いのではないでしょうか。

そこでこちらの記事では、あなたのお気に入りの場所になる、人気の1人掛けリクライニングソファについて詳しくご紹介します。

1人掛けソファにはやっぱりこれが必要!

日々の生活の中でふと休憩したり、趣味に没頭したりするときにあると便利なのが1人掛けソファです。椅子とは違った魅力がある1人掛けソファ。まずは、あると嬉しい要素をご紹介します。

座り心地

座ることを目的としたソファに、座り心地の良さは外せません。1人掛けソファの詰め物にはウレタン素材やポケットコイル、複数の素材を組み合わせたものが使われています。

やわらかさやリーズナブルさを重視したい人にはウレタン素材がおすすめです。また、しっかりと身体を支えて疲れにくくしてくれるポケットコイルは、ベッドのマットレスにも使われており日本人に合う素材として注目されています。

リクライニング

1人で使うソファは、どれだけリラックスして使えるかが大切です。そのため、好きな角度に調整できるリクライニング機能があるととても便利です。

リクライニングの角度の数は、商品によって異なります。少なくても3段階、多いものだと数十段階の細かいタイプもあります。予算や好みに合わせて選びましょう。

コンパクトなサイズ

1人掛けソファは、1人暮らしの人や夫婦で1つずつ購入するケースが多いです。そのため、快適さと共にコンパクトなサイズであることも大切です。

1人掛けソファには幅60cm~110cm程度のものまであります。ソファを使うシチュエーションやスペースの広さに合わせて選ぶことをおすすめします。

1人掛けリクライニングソファのタイプ

続いて、1人掛けリクライニングソファにはどのようなタイプがあるのかをご紹介します。

ふかふかの座り心地のローソファ

リラックスして過ごすのにおすすめなのが、ふかふかの座り心地のローソファです。

低反発のウレタン素材を使用しているものが多く、包み込まれるような使い心地が特徴です。ソファに体を預けて読書や映画を楽しみたい人におすすめです。

ゆったりもたれかかれるハイバックソファ

背もたれに頭までゆったりともたれかかれるハイバックソファも、1人掛けソファの中で人気があります。一般的なソファは背もたれが首のあたりまでですが、ハイバックソファは頭まで背もたれがあってリラックスできます。

リクライニング機能がついている商品がほとんどで、頭の部分にリクライニング機能がついているものもあります。また、脚の着脱が可能で、ローソファとハイソファの両方を楽しめるハイバックソファもあるので注目です。

2人掛けにもなるコンパクトソファ

1人掛けソファはコンパクトであるに越したことはありませんが、来客があったときに2人で寛げるソファがあると便利です。

そんな人におすすめしたいのが、2人掛けにもなるワイドサイズの1人掛けソファです。2人掛けのソファを買うよりもコンパクトでリーズナブルなので人気があります。

1人掛けリクライニングソファの選び方

様々な種類がある1人掛けリクライニングソファは、いざ買うとなるとどれを選べばよいか迷ってしまいがちです。購入を検討する際に参考にしていただきたい、1人掛けリクライニングソファの選び方をご紹介します。

脚の有無

まずは、1人掛けリクライニングソファのビジュアルを決める脚の有無を決めましょう。脚があるとソファ周りがすっきりして見えます。また、座面にある程度高さがあるので、椅子としての機能も果たしてくれます。

リクライニングを最大限に倒してマットとして使いたい、部屋をできるだけ広く見せたい、ソファの下にほこりが溜まるのが困るという人は脚がついていないソファがおすすめです。

座り心地

比較的長時間座ることを目的としているソファは、座り心地も大切です。商品によって硬さが異なるので、好みの硬さはどれぐらいなのかを決めましょう。

座面が硬めだと仕事や作業など、集中して物事を行いたい場合にぴったりです。また、リラックス重視の場合はある程度体を支えてくれてやわらかさのあるものが適しています。

座面の素材

直接肌に触れる座面の素材もソファ選びの大切なポイントです。1人掛けリクライニングソファは寛ぐことを目的に購入する人が多いので、座面の素材は圧倒的にファブリックが多いです。

日頃の手入れがなるべく簡単な方が良いという場合は、毛が短かったりなめらかな肌触りの生地がおすすめです。また、水がこぼれても安心なのが撥水効果がある合皮素材です。乾いた布でサッと汚れを落とすことができます。中にはカバーを取り外して洗濯できるソファもありますよ。

1人掛けリクライニングソファは↓をチェック

人気の1人掛けリクライニングソファ・座椅子9選

こちらではSOFA STYLEおすすめの1人掛けリクライニングソファと座椅子をご紹介します。人気の商品を集めましたので、ぜひあなたのお部屋にも取り入れてみてください。

おうちの中で一番くつろげる場所になる 3wayソファベッド 幅60cmタイプ

こちらは、3つの使い方が楽しめる1人掛けリクライニングソファです。リクライニングは14段階調節可能。座面を展開すればカウチスタイル、フルフラットにすればベッドとしても使えます。コンパクトながら使い分けができるので、1人暮らしのお部屋にもぴったり♪ベージュ・グレーの2色からお選びいただけます。

コンパクトサイズで心地良く 14段階リクライニングカウチソファ 1人掛け

こちらは、14段階のリクライニングが付いたおしゃれな1人掛けソファです。座面には体圧をしっかりと分散してくれるポケットコイルを使用しています。適度な弾力で身体を支える、硬めの座り心地が特徴です。リクライニングは背もたれと肘掛け両方についており、それぞれ調整することが可能です。

安らぎの空間 ハイバックコイルソファ レザータイプ 1人掛け

クールな雰囲気に合わせるなら、レザーの1人掛けリクライニングソファを取り入れてみましょう。こちらの商品はハイバックタイプになっているので、背中から首までしっかりサポート。リクライニングは3段階で調整可能です。ブラック・ブラウン・アイボリー・レッドの4色をご用意しました。

冬はこたつに合わせてくつろぎたい 低反発ハイバックローソファ 1人掛け

ゆったり余裕をもって寛げる1人掛けソファがほしい。そんな方におすすめのハイバックリクライニングソファです。高さ7cmの脚は取り外し可能なので、ローテーブルやこたつとも相性抜群。フルフラットにすればごろんと横になってリラックスできます。座面には3種類のウレタンを使用しているので、底つき感もありません。

ボリューム感のある座り心地 リクライニング式フロアローソファ 1人掛け

ふっくらボリュームのあるこちらの1人掛けソファは、インテリアとしても映える商品です。リクライニングは42段階で調整が可能なので、自分にぴったりの角度でお使いいただけます。脚のデザインにこっているところもポイントです。ベージュ・グレー・ネイビーの3色展開で、どんなインテリアにも合わせることができます。

限られた空間を上手に使う事ができる 国産ジャンボリクライニングラブソファー

「一般的なソファだと部屋が狭くなるし、1人用の座椅子だと思い切りリラックスできない…。」そんな人におすすめなのが、こちらの分割して使えるリクライニングソファです。それぞれ1人掛けソファとして使えて、来客の際にも大活躍!くっつければ、お昼寝用ベッドとして使えます。カラーは4色からお選びいただけます。

クセになるもっちりとした質感 コンパクト回転チェア

ここからは、よりコンパクトに置ける商品をご紹介します。起毛素材が心地よいこちらの商品。グレーとブラックの2色展開なので、どんなお部屋にも馴染んでくれます。また、360度回転する仕様になっているので、狭い空間でも使いやすいのが嬉しいですね♪リクライニングは7段階で調整でき、折りたたみもできる優れものです。

フェミニンテイストの大人っぽい可愛らしさが魅力的 ダイヤモンド座椅子

座椅子はデザイン性に欠くイメージがありますが、フェミニンテイストのこちらの商品なら、可愛らしいお部屋にもぴったり。ころんとした丸みのあるデザインで、色違いで複数置くのもおすすめです。優しい色合いのアイボリー・グレー・ピンク・ブルーの4色をご用意。リクライニングは14段階で調整可能です。

お部屋に置くだけで楽しく可愛くしてくれる 目玉焼き食パン座椅子

ソファをお部屋のアクセントにしたいという人には、かわいい目玉焼き食パン座椅子がおすすめです。座椅子サイズのコンパクト設計なので、子ども用にもぴったりです。背もたれは5段階のリクライニング付きで、カバーは外して丸洗いが可能。リクライニングを完全に倒せばトースト感がアップすると人気の商品です。

他にも商品をご覧になりたい方はこちら↓

【まとめ】1人掛けリクライニングソファで快適に過ごそう

1人掛けのリクライニングソファは、座椅子タイプやハイバックタイプなど様々な種類のものがあります。ソファを置くスペースや目的に応じてぴったりのものを選びましょう。

こちらの記事でご紹介したソファの選び方やおすすめ商品も、購入の際に参考にしてみてくださいね。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP