1. ソファの選び方・使い方
  2. 233 view

ヴィンテージソファの選び方は?ソファのレイアウトや種類もご紹介

ヴィンテージソファは独特の味わいがあり、人気があります。おしゃれな部屋作りに憧れますが、コーディネートが難しく感じることもありますね。ソファの選び方やレイアウト、種類もご紹介しますのでぜひ参考にしてください。ワンランクアップした生活が実現できますよ。

ヴィンテージソファの選び方

日常生活で快適に過ごせて、なるべく長く使用できるヴィンテージソファに出会いたいですね。ヴィンテージソファの選び方についてご紹介するので参考にしてください。

ヴィンテージソファの使い方

ヴィンテージソファを選ぶには、ライフスタイルを見直すことがポイント。リビングでくつろぐ場合は、奥行が深くて背もたれに傾斜がついているソファがリラックスできるでしょう。クッションは、柔らかめのものがおすすめです。

ダイニングソファとして取り入れる場合は、硬めのクッションで背もたれと座面の角度が直角に近いソファを選びましょう。食事をするときは、使いやすいですよ。ライフスタイルやソファの使い方によって、ご自分に合うアイテムを選んでくださいね。

ヴィンテージソファの設置場所

ヴィンテージソファを購入する際は、デザインや座り心地に注目しがちです。見た目も大切ですが、生活習慣や部屋の大きさにソファのサイズが合っているかも確認しておきましょう。

生活動線も重要なポイントで、 人が1人歩くのに必要な幅は約60cmといわれています。ソファから壁・ソファから家具との距離をあらかじめ確認し、設置場所を決めておくことをおすすめします。ヴィンテージソファの搬入や設置もスムーズで、理想の部屋での生活もスタートしやすいでしょう。

ヴィンテージソファのアーム

ヴィンテージソファは、アーム付きのものやアームレスのものがあります。アームはデザインの面で個性の出るところなので、デザインを重視する方にはアーム付きのものがぴったりです

アームレスは、アームがないので全体的にコンパクトになります。省スペースでも圧迫感を与えにくいところが魅力です。 狭い部屋やインテリアをすっきりさせたい方におすすめです。生活空間やお好みに合わせて、ヴィンテージソファをセレクトしてください。

ヴィンテージソファのレイアウト

ヴィンテージソファを置くだけで、理想の部屋作りが実現します。レイアウトのコツもご紹介しますので、試してくださいね。

落ち着きのあるカラーを取り入れる

部屋のイメージの決め手となるカラー選びですが、ヴィンテージソファをレイアウトする場合は落ち着きのあるカラーを取り入れてみましょう。ブラウン・ベージュ・グレー・ブラックなどのベーシックなカラーや、くすんだグリーン・ブルーなどもおすすめ

壁や床がホワイトの場合は、アクセントクロスやタイルなどで明るさを抑えてください。ヴィンテージテイストのインテリアとも相性抜群なので、味わい深い部屋を演出できるでしょう。

木とスチールを取り入れる

ヴィンテージソファを部屋に設置する際は、一緒にレイアウトするインテリアも大切です。ヴィンテージ独特の渋さを演出するには、木とスチールを組み合わせた机や棚などのインテリアも取り入れてみましょう

木の部分は、なるべく暗いトーンのものがおすすめ。明るいトーンの場合はナチュラルなイメージを与えるので、北欧テイストになります。スチールの部分はヴィンテージテイストによく馴染み、サビ加工のデザインが施されているものは渋くておしゃれなイメージもアップしますよ。

レトロな間接照明を取り入れる

ラフさをプラスするとおしゃれな雰囲気になるので、ヴィンテージソファと一緒にレトロな間接照明を取り入れてみましょう。入室した人の目につきやすく、存在感を与えるアイテムです。曲線の多いスタンドライトやレトロなスチール製のランプなどがおすすめ

照明の色味はホワイト系だと明るいイメージになるので、ヴィンテージ独特の落ち着き感を演出するのは難しいでしょう。オレンジ系ならヴィンテージテイストとの相性抜群なので、理想の部屋作りが実現します。

ヴィンテージソファの種類

ヴィンテージソファは、種類も豊富なところがメリットです。ソファは部屋のイメージを大きく変化させるので、お好みのものを選んでくださいね。

レザーソファ

レザーのヴィンテージソファは、ヴィンテージテイストの部屋作りの定番。マット加工・シワ加工が施されているものなど、デザインも豊富です

カラーの種類もさまざまで、ダークブラウン・ブラック・キャメル・ブラウンなどがあります。落ち着いた雰囲気に仕上げたい場合は、ダークブラウンやブラックがおすすめです。ラフさを演出したい場合は、キャメルやブラウンのレザーソファをセレクトしましょう。

脚つきソファ

木やスチールは、ヴィンテージテイストの部屋作りとの相性抜群です。脚つきソファは意外と脚に存在感があるので、脚の部分が木やスチールのものを選ぶといいでしょう。一気にヴィンテージ感がアップしますよ。

木製はレトロなイメージ、スチールはスタイリッシュなイメージに仕上げることができるでしょう。インテリアの主役になるヴィンテージソファなのでこだわりのアイテムを選んでください。

デニムソファ

人気のデニムソファは、アメリカンヴィンテージを代表するアイテムでラフさが魅力。ファッションでも愛されるデニムは、古いほど価値が上がるものもあります。

デニム生地をソファに取り入れることで、ラフさ溢れるアメリカンスタイルの部屋を演出できます。使い込む程に馴染むので、ヴィンテージ感もさらにアップするでしょう

まとめ

ヴィンテージソファの選び方やレイアウト、種類をご紹介しました。コーディネートを工夫することで理想の部屋作りが可能になることが分かりましたね。ライフスタイルや空間に合わせて、ご自分にぴったりなアイテムを選んでください。ヴィンテージテイストの部屋で、素敵な生活を送ることができるでしょう。

おすすめの商品

ソファスタイルおすすめのヴィンテージソファをセレクトしました。 ヴィンテージ風の部屋作りにぴったりのアイテムばかりなので、理想のアイテムを選んでくださいね☆

天然木を使用した高級感のあるデザイン 木肘ソファ 1人掛け

独特な存在感のヴィンテージ風ソファです。レトロな雰囲気は空間をおしゃれに演出してくれるでしょう。書斎やリビング・ダイニングなど、場所を選ばずに使用できるシンプルデザインが魅力的。ヴィンテージテイストの部屋には、ダークカラーとの相性も抜群ですよ。背もたれが絶妙な角度に設計されているので、座り心地も抜群です。味わい深いヴィンテージ風ソファのよさを存分に感じてください。

安心の日本製 ヴィンテージスタイルリクライニングカウチソファ オットマンセット

本革のような雰囲気で、高級感あふれるヴィンテージスタイルのソファです。PVCレザーを使用しているので、耐久性や汚れにも強いアイテム。お手入れも簡単なので、お子様がいるご家庭でも安心して使用できます。ヴィンテージ感のあるブラウンのソファは、部屋をおしゃれに演出できるでしょう。背もたれと肘掛けに14段階式のリクライニング機能がついています。お好みの角度に変更してゆったりと過ごすことができますよ。オットマンを設置することで、さらにリラックスできるでしょう。

3つの異素材でこだわりの形を作り上げる ヴィンテージデザインソファ

3つの異素材である天然木パイン材・レザー・スチールフレームをバランスよく組み合わせて作られたヴィンテージデザインソファ。独特の存在感で人々を魅了し、時代を感じさせるレトロな雰囲気でワンランクアップした空間を演出します。ヴィンテージソファはインテリアの主役にもなるアイテムなので、お好みのものを選びましょう。座面と背もたれには、クッションの弾力に変化をつけているので長時間座っても疲れにくいですよ。

使い込む程馴染む ヴィンテージデザインデニムソファ 3人掛け

デニム生地を使用したヴィンテージデザインのソファです。アメリカンヴィンテージを代表するデニムソファは、ラフさが魅力。使い込む程に馴染むので、個性的なヴィンテージ感を味わうことができるでしょう。脚は取り外すこともできるので、ロースタイルにも変更可能。部屋に圧迫感も与えにくいので開放的なお部屋作りが実現します。自分だけのヴィンテージテイストの部屋で過ごすと、ワンランクアップした気分になるでしょう。

理想のカタチを作る 大型L字ヴィンテージデザイン コーナーソファ

レザーの生地が高級感を感じさせる、ヴィンテージデザインのコーナーソファです。4種類のパーツを自由に組み合わせてレイアウトすることも可能。L字型に設置する・片側を壁に寄せる・中央に設置するなど、シーンに合わせて使用できるので生活が快適になりますよ。ライフスタイルや設置する部屋によって、ご自分に合うソファを選びましょう。軽量設計のアイテムなので、レイアウトも存分に楽しんでくださいね。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP