1. ソファの選び方・使い方
  2. 10760 view

長時間ソファに座っても疲れない!柔らかい「シリコンフィル」の魅力

「ソファに長く座っていて、腰やおしりが痛くなった」という経験ありませんか?リラックスしてくつろぐはずのソファで体が痛くなると、疲れが取れないどころか逆に疲れてしまいますよね。そんなお悩みを抱えている方におすすめなのが「柔らかいシリコンフィル」を使ったソファです。こちらの記事を参考に、疲れにくいソファを手に入れましょう♪

疲れにくいソファを選ぶポイント

まずはじめに、長時間座っていても疲れないソファを選ぶポイントをご紹介します。

体を包み込む柔らかいふわふわ感

ソファの柔らかさは「柔らかい」「硬い」それぞれ好みがあると思いますが、疲れにくいソファ選びには「程よく硬く、程よく柔らかいソファ」がおすすめです。「沈み込みすぎず、柔らかく包み込むふわふわ感」があるソファを選ぶといいでしょう。そのためには「程よく柔らかい弾力」がポイントです。

座面の体圧分散

長時間ソファに座っているとおしりが痛くなってしまいがちです。そのため、部分的に圧がかからないように「体圧分散に優れた素材」を選ぶといいでしょう。

安価なソファは底つき感が出やすくなりますので、「高密度ウレタン・低反発ウレタン・柔らかい弾力のあるシリコンフィル」などがおすすめです。

しっかりと支える背もたれ

ふわふわとした柔らかさは心地いいですが、柔らかいだけではもたれかかっても体が沈み込んでしまいます。そのため、背もたれには「柔らかい」+「程よく支える力」が必要です。また、定期的に姿勢が変えられる程度の硬さも必要です。

同じ姿勢で座っているとおしりが痛くなってしまいますので、自然に姿勢が変えられて色々な態勢でくつろぐことができる程度の背もたれが理想です。他にも、腰や背中だけでなく「首・頭」まで支えてくれる「ハイバックソファ」もおすすめです。

シリコンフィルとは?

続いて、ソファの素材に使われる「シリコンフィル」について詳しく見ていきましょう。シリコンフィルの特徴やメリットをご紹介します。

シリコンフィルの特徴

触り心地がふわふわとして柔らかく、ふかふかで包み込まれるような座り心地が1番の特徴です。羽毛のような感覚で、「軽い」「柔らかい」を実現した化学繊維です。また、柔らかいだけでなく程よい弾力も持ち合わせています。

シリコンフィルのメリット

柔らかい座り心地で体を優しく包み込むため、長時間座っていても疲れにくいのが嬉しいポイントです。長時間同じ態勢でいるとおしりや腰が痛くなり何度も座り直しが必要で、体を休めるためにソファに座っていても腰が痛くなることも。

しかし、シリコンフィルは柔らかく包み込まれるような座り心地のため、体が痛くなりにくいです。また、耐久性が高く型崩れしにくいため、ソファを長く快適に使いたい方におすすめです。

疲れにくい座面の秘密

疲れにくいソファを選ぶには、座面の座り心地も重要なポイントになります。柔らかいだけでは体が沈み込んでしまいますので、複数のクッション材を組み合わせた「多重構造」が「疲れにくい」「快適な座り心地」「長持ち」を実現させます。ここで「疲れにくいソファの座面」について、内部構造の秘密をチェックしておきましょう。

ポケットコイル

ポケットコイルはベッドにも使われる高級素材です。コイルスプリングが1つずつ独立した状態で袋に入っており、圧がかかった場所を「面」ではなく「点」で支えます。そのため、体にフィットした形で程よく沈み込みます。体圧分散に優れ、長時間座っていても疲れにくいです。

Sスプリング

SスプリングはSバネとも呼ばれ、「S」の形をしたスプリングでソファのへたりを防止する役割があります。平面のスプリングのため安定感があり、適度な反発力と弾力で沈み込みすぎず硬めの座り心地を作り出します。

「シリコンフィル」を使った柔らかいおすすめソファ5選

最後に、「シリコンフィル」を使った「柔らかいソファ」のおすすめ商品を5つご紹介します。柔らかさだけでなく、素材やデザインにもこだわったイチ押しのソファです。

贅沢仕様のくつろぎハイバックソファ レザータイプ 2人掛けソファ

首まで支えてくれるハイバックソファで、ゆったりともたれかかってお昼寝や読書・映画鑑賞など様々なシーンでくつろげます。アームレストや腰の部分にシリコンフィルをたっぷり使ったクッションが付いており、長時間座っていても疲れないようにサポートします。カラーは高級感のあるブラック・ダークブラウン、明るい雰囲気のミルクホワイト・アイボリー・グレーの他に、お部屋のアクセントにもなるレッド・キャメルブラウンもおすすめです。お家時間が増えた方も多いと思うので、自分だけの特等席をつくってみませんか?

高級感のあるデザイン カバーリングフロアソファ オットマンセット

「ソファにもたれかかってくつろぎたい」という方におすすめのソファです。柔らかく包みこまれるような背もたれと、最大奥行き70cmが特徴のソファで、つい座ったまま眠ってしまうほどの極上空間を作り出します。座面に対しての背もたれ、ヘッドレストの角度にこだわり、長時間座っていても疲れない造りになっています。オットマンを組み合わせて足を伸ばしたり、単品使いにしたりとシチュエーションに合わせてお使いいただけます。カラー展開は3色。落ち着きのあるブラウン・ベージュ・モスグリーンをご用意いたしました。

最高級のデザイン&座り心地 フランス産フェザー入りモダンデザインソファ 幅130cm

ふっくらとしたフォルムが特徴的なロータイプのソファです。デザイン性にこだわり、シンプルな中にふっくらとした優しさがあふれる癒しの空間を作ります。座面にはS字バネやポケットコイル、ウレタンフォームと表面にはレザーを使用し、座り心地を追求しました。一人暮らしのお部屋で足を伸ばしてのんびりスタイル、カップルやご夫婦で仲良く並んだスタイルでお使いいただけます。

天然本革が暮らしをランクアップ リアルレザーソファ 3人掛け

こちらの商品は、高級感のある本革を使ったソファです。本革の滑らかな肌触りとシリコンフィルが相性抜群!何とも言えない快適な座り心地を実現しました。1台あるだけで、優雅でラグジュアリーな空間に仕上がります。シリコンフィルの柔らかさに加え、ウレタンフォームで程よい柔らかさ、ポケットコイルで程よい弾力、ウェービングベルトで体圧分散をしてくれる、座り心地にこだわった極上ソファです。定番のアイボリー・ブラック・ブラウンの3色からお選びください。

シーンに合わせてレイアウト自由自在 レザー素材 モジュールローソファセット

こちらは、お部屋の間取りやシーンに合わせてレイアウトを変えられるソファです。家族で過ごすリビングにおすすめで、3~6点セットで自由に組み合わせを選ぶことができます。テーブルを囲んで対面や、L字型など家族と一緒におくつろぎください。高さは脚がないロータイプですので、子供やペットがいる家庭でも低さの安心感があります。素材は高級感があるレザータイプで、カラーはブラックのみ。余裕のある大人の空間づくりにもおすすめです。

まとめ

こちらの記事では、長時間座っても疲れないソファを選ぶポイントを紹介しました。疲れない背もたれのおすすめは「柔らかく受け止めしっかり支える」、疲れない座面のおすすめは「体圧分散に優れ、程よく柔らかい弾力」です。硬すぎず柔らかすぎないためには「シリコンフィル」がおすすめです。快適なソファを選ぶ際の参考にしてみて下さい。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP