1. ソファの選び方・使い方
  2. 165 view

白いソファを買うなら!覚えておきたいお手入れ方法

清潔感があって明るい印象を作ってくれる白いソファですが、汚れが心配で買うのをためらってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか?今回の記事では、白いソファを長く使うためのお手入れ方法についてご紹介します。

白いソファは汚れやすい?ソファの汚れの原因は?

白いソファに限らず、ソファは汚れがつきやすい家具でもあります。ソファが汚れる原因にはどのようなものがあるのでしょうか。日常生活で起こりがちな汚れの原因をご説明します。

デニムの色移りに注意!

意外と知られていないのが、デニムの色移りによる汚れです。洗濯して色落ちするような色の濃いジーンズは、汗や雨で濡れたまま座るとデニムの染料がついてしまうこともあるので注意が必要です。

染料は落ちにくいので、ついてしまってから落とすのは大変です。新しいデニムを着用しているときは色落ちしないか確認する、部屋着に着替えてからソファでくつろぐなど、あらかじめ決めておくと安心でしょう。

やりがちな食べこぼし・飲みこぼし

一番多いのが、食べこぼしや飲みこぼしによる汚れ。ソファでくつろぎながらコーヒーを飲んでいて、うっかりこぼしてしまったり、子供がおやつを食べていてこぼしてしまったり、よくありますよね。

白いソファに限らず、ソファの汚れでよくあるのが、この食べこぼし・飲みこぼしによる汚れです。特にコーヒーなどの色の濃いものをこぼしてしまったら、なるべく早めに処理するように心がけましょう。

皮脂や手垢などの経年劣化も

暗い色のソファを使っていると目立たないので気がつきにくいのですが、毎日座ったり横になったりしているソファには、思っている以上に人の皮脂や手垢がついています。

日々少しずつ蓄積されているので、ある日ふと気が付くと、いつの間にか背もたれ部分が手垢で真っ黒に!なんてことも少なくありません。

白いソファの汚れ対策は?

それでは、実際に白いソファをできるだけきれいに保つ工夫と対策についてご紹介します。清潔な白いソファでお部屋も気持ちも明るくキープしちゃいましょう!

こまめな日々のお手入れ

一番大切なことは、やはりこまめにお手入れをすることです。塵も積もれば山となると言いますから、ホコリや手垢が蓄積されないように、日々のお掃除ルーティンにソファのお掃除も組み込むことで、いつでもきれいなソファを目指しましょう。

汚れたら即対処!

うっかり何かをこぼしてしまったり、子供やペットが汚してしまった時は、とにかく早め早めに対処しましょう。汚れは時間が経つほどに落としにくくなっていきます。

汚れの原因やソファの素材に合ったお手入れ方法で、できるだけスピーディーに汚れを落としてしまいましょう。

真っ白ではなくアイボリーやクリーム色を選ぶ

きれいに保つ工夫ではないのですが、ソファを選ぶときの工夫として、真っ白なソファではなくアイボリーやクリーム色のソファを選ぶという方法もあります。

同じ白系のソファでも、若干汚れが目立ちにくいです。真っ白よりも優しい色合いなので、お部屋の雰囲気が柔らかくなるというメリットもありますよ。

白いソファのメンテナンスで気をつけたいこと

汚れ対策として、こまめなお手入れ、汚れがついたらすぐ対処とご説明しましたが、お手入れの際に気をつけた方がよいこともあります。良かれと思って行ったメンテナンスでソファをダメにしないようメンテナンス方法はよく気をつけましょう。

洗剤やクリーナーは目立たないところでチェック

ソファ専用の洗剤やクリーナーが売られているので、ソファを汚してしまった場合は、それらを使用することをおすすめします。ですが、ソファの素材と洗剤が合わない場合、生地を痛めてしまったり、劣化させてしまう原因にもなりかねません。

お気に入りのソファをダメにしないためにも、使ったことのない洗剤やクリーナーを使用するときは必ずソファの目立たない場所で事前にチェックしてから使うようにしましょう。

素材に応じたお手入れ方法をチェック

ソファの張地によってお手入れ方法は異なります。本革、合成皮革、布地と、それぞれお手入れ方法は異なりますし、使える洗剤も異なります。

購入時に確認しておく、インターネットで調べる、ソファの製造元に問い合わせるなど、お使いのソファに合ったお手入れ方法を必ず確認しておきましょう。

おすすめの白いソファ6選!

一言で白いソファと言っても、その雰囲気やスタイルは様々です。ステキな白いソファはたくさんありますが、今回は、その中でも特にオススメの6選をご紹介します。ぜひソファ探しの参考にしてみてくださいね。

高級感あふれるフロアスタイル フロアコーナーカウチソファ オットマンセット

圧迫感を感じさせないロースタイルのフロアコーナーカウチソファとオットマンのセットです。床に近くくつろぎやすいロースタイルソファですが、デザイン性の高いフォルムでゆったりとした高級感を与えてくれるデザインです。座面高は18cmなので、小さなお子様やペットがいるご家庭でも安心してお使いいただけます。こたつにもぴったり合わせられるデザインで、寒い季節でも極上のリラックスタイムを提供します。

仲間が集う 大型モダンデザインコーナーカウチソファセット 270cmタイプ

レイアウト自由!家族が集いたくなる大型コーナーカウチソファセットです。広々サイズのソファは家族団らんの場にぴったりです。それぞれ独立したパーツでできたソファなので、レイアウトはお好みのままに楽しめます。お使いになる人数や用途によってレイアウトを変更しながらお使いください。張地には汚れに強いPVCレザーを使用しているので、サイズが大きくなるとお手入れが大変になりがちなソファでも、さっと簡単に汚れを拭き取ることができるので安心です。

モダンなホワイト スタイリッシュキルティング加工ソファベッド

モダンなデザインが印象的なキルティング加工のソファベッドです。他のソファとは一線を画すスタイリッシュで洗練されたデザインで、お部屋の雰囲気もグッとランクアップします。背もたれは三段階にリクライニング可能で、全て倒せばベッドとしてお使いいただけます。キルティング加工のおかげで座面と背もたれ部分の気にならずに寝転べます。座面の下は収納になっているので散らかりがちなソファ周りもスッキリと片づきます。

最高級のデザイン&座り心地 フランス産フェザー入りモダンデザインソファ 幅190cm

最高級の座り心地を堪能できるフランス産フェザー100%使用のモダンデザインソファです。フランス産フェザーは、ふっくら感があり、ふんわりと優しく背中を受け止めてくれます。安心の原産地証明書つきです。座面にはポケットコイルが使用され柔らかい座り心地はそのままに耐久性がアップしました。張地にはしっとりと柔らかいソフトシルキーレザーが使用されているので、湿度や温度によるベタツキ感を感じにくく、どんな季節でも座り心地の良さを実感していただけます。

良いモノは一生モノ 天然木すのこソファベッド (セミダブル)

素材と品質にこだわった天然木すのこソファベッドです。一生モノをキーワードに、ノルウェー産の上品な北欧天然木と京都の伝統技術で作られた布団を採用しました。天然木は低ホルムアルデヒド最上位規格相当の素材を使用し安心安全素材にこだわっています。伝統美を感じられる美しい敷布団は良質の綿100%の生地で作られており、ソファ時もベッド時もいつでも極楽感を感じていただけるソファです。

レイアウト自由自在のロータイプ フロアカウチソファ 4点セット

オットマンやソファのパーツを移動することでレイアウトを自由自在に楽しめるロータイプカウチソファセットです。全てのパーツを一列に並べれば、なんと横幅294cm。大人5人でもゆったり座ることが可能。大きめサイズのオットマンは表面が平らなので、ちょっとしたテーブルとしてもお使いいただけます。張地は水分と汚れに強いPVCレザーを使用しているので、小さなお子様やペットがいるご家庭でもきれいな状態を保ちやすいソファです。

まとめ

今回の生地では汚れが目立ちやすい白いソファについて、使用する上で気をつけたいポイントや、お手入れ方法についてご紹介しました。こまめなお手入れと、汚れや素材に合ったお掃除方法で、明るく美しい白いソファのある生活をお楽しみください。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP