1. ソファコーディネート提案
  2. 9477 view

【こたつ×ローソファ】コーディネートのコツとおすすめ商品紹介

寒さが厳しくなると、こたつが恋しい季節だなぁと感じますよね。しかし、こたつだと背もたれが無くてゆったりくつろげない。そんなお悩みございませんか?

今回はそのお悩みを解消してくれる「ローソファ」を使って、お洒落&快適なコーディネートにするコツをご紹介いたしますよ♪おすすめ商品もご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね!

こたつのメリット

まずは、冬の風物詩こたつを取り入れるメリットを2つお伝えいたします♪

足元を冷えから守ってくれる

エアコンで空調を整えていると、どうしても冷えるのが足元。こたつは下半身をすっぽり布団で覆ってくれるため、足元が冷えるのを防いでくれます。

足元が温まると寒さを感じる部位が減るため、エアコンの設定温度を下げることができます。省エネ効果も期待できますよ!

お部屋のインテリアを楽しめる

近年、お部屋に和室を作るご家庭が増えているため、こたつの需要も高まっているそう。 そのため、こたつ布団の柄やカラーも豊富です。

お部屋のインテリアを楽しめる要素が詰まっているアイテムです。

ローソファのメリット

こたつのメリットに続いて、今回の主役であるローソファのメリットをご紹介いたします!

お部屋への圧迫感を軽減してくれる

高さを抑えたローソファは、お部屋の圧迫感を減らしお部屋を広く見せてくれる効果が期待できます。

また、高さのあるソファに比べて配置できる場所が増えるため、インテリアコーディネートに悩むタイミングが少なくなるのも魅力の1つです。

高さ次第で様々なテーブルに合わせられる

ローソファは、床に座面がつくタイプから、短い脚がつくタイプまで様々なデザインがございます。

合わせたいテーブルに合わせて、ローソファの高さを選べば、より快適にくつろぐことができます。そのため、こたつとの相性も良いアイテムなんです。

こたつ×ローソファでお洒落&快適にするコツ4選

こたつとローソファのメリットを踏まえて、お洒落&快適にするコツを4つ厳選いたしました!

こたつヒーターの仕様をチェック!

ローソファと組み合わせると、床に直接座る時よりも座面は高くなります。 そのため、こたつ製品によっては、ヒーターが足に当たる可能性も。

ローソファと合わせる際は、こたつヒーターが薄型のタイプを選びましょう。薄型にすれば、足元も広々しますのでリラックスして過ごすことができますよ。

ローソファの高さをチェック!

ヒーターの高さ確認が済んだら、ローソファの高さもチェックしましょう。どんな姿勢でこたつに入りたいのか考えながらローソファの高さを選ぶと◎。

足をフラットにしたいなら、ローソファに脚が無いタイプの方がくつろぐことができます。足を曲げてテーブルのようにくつろぎたい場合は、ローソファに脚があるタイプがおすすめです。

こたつ机の形にこだわってみよう!

こたつ机の形は、お部屋の印象を左右する大切な要素。曲線を選ぶ場合、お部屋を優しい雰囲気で包んでくれます。直線を多用したデザインの場合、スタイリッシュな印象をプラスしてくれます。

つくりたいお部屋のテイストに合わせて、こたつ机の形を選んでみましょう。

こたつ布団&ローソファのテイストを合わせよう

こたつもローソファも、お部屋の中では大型家具に入ります。そのこたつに付随するこたつ布団は、お部屋のインテリアを決める重要アイテム。

ローソファとテイストを合わせることで、お洒落なお部屋を作ることができますよ。

【まとめ】こたつ×ローソファでお洒落&快適に♪

今回は、こたつ×ローソファでお洒落&快適なお部屋作りのコツをご紹介いたしました。まだまだ寒さが厳しい季節、是非こたつとローソファで温かい冬をお過ごしください♪

SOFA STYLEのローソファーはこちらから↓

こたつ・ローソファのおすすめ商品

ここからは、お洒落&快適なお部屋が作れるこたつ&ローソファをご紹介いたします!どのアイテムも、冬を楽しくお洒落に彩ってくれますよ♪

体をゆったりとサポート フロアタイプふかふかカウチソファ

ふかふか感に包まれるボリュームたっぷりのカウチソファです。背もたれと肘に5段階のリクライニングがついており、お好みのリラックススタイルで寛ぐことができます。カラーは、バリエーション豊富な8色からお部屋のコーディネートに合わせてお選びいただけます。

お好みの形にアレンジ自在 ゆったり寛げる ジャンボカウチソファ

床に近い距離でゆったりとくつろぐことのできるカウチソファです。足を伸ばし座っても、腰に負担がかかりません。背もたれと両肘部分の3か所のリクライニング機能がありますので、最もリラックスできるポジションに設定することができます。9色ご用意しておりますので、お部屋のテイストに合わせてお選び頂けます。こたつ布団と合わせる楽しみもありますね。ホワイト以外、全て撥水加工がされているのも嬉しいポイントです。

冬はこたつに合わせてくつろぎたい 低反発ハイバックローソファ 1人掛け

ワンルームにお住まいの方におすすめしたいのが、こちらのローソファ。頭と背もたれがリクライニングし、お好みの体勢でくつろいでいただくことができます。脚を取り外して座椅子のように使えばこたつと合わせることが可能。背もたれはフラットになりますので、ちょっと横になって休みたい時にもお使いいただけます。カラーはお部屋のイメージに合わせて選べる5色をご用意しました。

贅沢なこたつスタイルでくつろぐ フリースタイルローソファ 1人掛け

座椅子のようにフロアスタイルで寛げるローソファです。快適な座り心地の座面クッションとぬくもり感じる厚手のファブリック生地が、こたつでのリラックスタイムにもぴったりです。背もたれ部分を開くと、ごろ寝にも最適な角度になります。豊富なカラーバリエーションからお好みの色を選んでくださいね。

シーンに合わせてレイアウト自由自在 カバーリングモジュールローソファセット

6つのパーツを組み合わせてお好みのレイアウトが作れるモジュールソファです。アイボリーとブラウンカラーの張地はカバーリング仕様になっているので、取り外して洗濯機で洗うことができます。いつでも快適に清潔に使える便利なローソファです。

まったり、くつろぎスペース フロアタイプコーナーソファ

1人掛け・2人掛け・コーナーソファを組み合わせたお好みのセットからお選びいただけるフロアタイプのローソファです。こたつとの相性も良く、 好きなレイアウトで寛ぎの時間が過ごせます。 カラーもお部屋に馴染むおしゃれな5色からお選びいただけます。

こたつもソファも高さ調節できるリビングダイニングセット こたつテーブル

こちらのダイニングテーブルは、幅105cmと幅120cmの2サイズから、設置スペースやお好みの使い方に合わせてお選びいただけます。天板には天然木ウォールナット突板を使用し、お部屋に温かみを感じさせてくれます。最大60cmの高さから、ロースタイルでは高さ36.5cmに高さ調整が可能。ローソファの高さに合わせることができますよ。こたつヒーターも足元を邪魔しないタイプなので、広々くつろぐことができます。

至福の空間 6段階高さ調節 伸縮式こたつ大型ソファダイニング こたつテーブル

天板幅も高さも調節できる、嬉しいポイント満載のこたつテーブルです。天板には天然木ウォールナット材を使用したナチュラルデザインを採用。様々なお部屋のテイストに合わせることができます。天板幅は継板式で120㎝、150㎝、180㎝と3段階で調節することが可能。左右の脚を一緒に伸ばすことができます。さらに脚部は継脚の付け替えによって高さを6段階で調節することができるという優れモノ。こたつヒーターも足元を邪魔しないデザインなので、大人数でテーブルを囲んでも楽しくお過ごし頂けますよ。

優しい座り心地 天然木アルダー材高継脚こたつテーブル&リクライニングソファ 2点セット

幅90cmのこたつテーブルと、幅115cmのカウチソファのコンパクトなセット。こたつもソファも脚をつけはずしすることで、2段階の高さ調節ができる仕様になっています。こたつのヒーターは薄型構造のヒータータイプ。ゆったりとぬくぬく過ごせるおすすめセットです。カラーはベージュとブラウンからお好みでお選びいただけます。

こたつもソファも高さ調節できるリビングダイニングセット 4点セット (NA)

こちらもソファとこたつテーブルの高さが調節できる4点セットです。テーブルは4段階で、ソファは2段階で調節することが可能なので、季節やお好みに合わせて変えていただけます。ポケットコイルを使用したソファは、座るにも横になるにも快適です。カラーはお洒落な4色からお選びいただけます。

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP