1. ソファの選び方・使い方
  2. 2023 view

施設に合わせて好印象♪待合室ソファ選びのヒント教えます

待合室ソファは、お客様の待ち時間のストレスを軽減させる重要なアイテムです。施設によって、訪れる人の層や心境は異なります。せっかく選ぶなら、来訪される人に合った待合室ソファを置きたいですよね。こちらの記事では、待合室ソファ選びのヒントとおすすめ商品をご紹介!あなたの施設に合ったソファ選びの参考に、ぜひ最後までご覧ください。

待合室ソファが活用できる場所

まずはじめに、待合室ソファが活躍してくれる場所について解説していきます。

医療系や福祉施設

待ち時間があり身体の弱い方が来訪する医療系や福祉施設。ソファが必須となる施設と言えます。待合室ソファを選ぶ際は、より実用面を考慮することが重要です。

様々な年代層の方や、体調が優れない方、足腰の弱い方はもちろん、付き添いの方も利用されるので、余裕を持った席数が必要となります。

飲食店

入口のちょっとしたスペースを活用し、待合としているお店も多いでしょう。席を置けるスペースは限られているので、お客様が立った状態で待つことも考えられます。

そういったことを踏まえると、大型のソファは不向きです。主張しすぎずコンパクトなソファを選ぶのがおすすめですよ♪

美容系・リラクゼーション施設

美容系やリラクゼーション施設は、個々の世界観やイメージが大切ですよね。お店の雰囲気を作るインテリア。ソファひとつ取っても重要です。

また、施術前にカウンセリングをするお店も多いですよね。そういった場合はソファがあると便利です。ソファデザインは、ゆったりした気分に浸れるようなリゾート系や、ラグジュアリー系のタイプが◎。

オフィスや事務所

オフィスや事務所にも必須な待合ソファ。待ち時間が短い場合も多いですが、打ち合わせなどで長時間座っても疲れにくいソファが向いています。テーブルとセットで置くことができるソファもおすすめです。

また、エントランスや受付付近に配置することを踏まえると、事務所の顔として目を惹くソファ。事務所のイメージに影響するので、デザインも妥協しないのが基本です。

待合室ソファにおすすめのカラー

色は人の心に影響を与えます。それぞれのカラーがどんな施設におすすめなのかご紹介していきますので、参考になさってくださいね。

清潔感のあるホワイト系

様々な施設での利用が期待できるホワイト系。ホワイト系は、清潔感や信頼感を人に与えることができます。ホワイト系には、真っ白な純白から、白に色味が入ったオフホワイトと表記されるものまで様々。純白を選択すれば、クリアで清々しい印象に。オフホワイトを選択すれば、目に優しいソフトな印象を作れます。

美意識の高いエステや美容院、審美歯科などでは純白、医療系施設やリラクゼーション施設にはオフホワイトを取り入れると素敵です。

爽やかなグリーン・ブルー系

癒し効果があるグリーンや、落ち着きをもたらすブルー。医療系施設やリラクゼーション施設に適しています。待っている方の不安を落ち着かせる効果も期待できます。

一方、自然の食材にはないブルーは、食欲を低下させる効果も。そのため、飲食店にはあまり向いていない色です。

自然に馴染むブラウン系

自然界にも溢れているカラーであるブラウンやベージュ。安定感や温もりをプラスできる色です。ブラウン系ソファは、空間にさりげなく馴染みます。老若男女問わず自然に受け入れられるカラーなので、福祉施設にも最適です。食べ物のイメージと近いブラウン系は、飲食店にも大変おすすめですよ!

地味なイメージもあるブラウン系ですが、素材やソファのデザインの選び方次第では、落ち着きを伴ったラグジュアリーな雰囲気を作ることも可能です。美容系施設の方もチェックしてみてはいかがでしょうか。

優しいピンク系

華やかな印象のピンクは女性的なイメージを作ってくれます。女性が利用するレディースクリニックやエステサロンにおすすめです。

ただし、インパクトのある派手なピンクをソファに使ってしまうと、品がなく落ち着きがなくなります。淡く優しげなピンクカラーは空間にも違和感なく取り入れやすく、心地良く過ごしてもらえますよ。


スタイリッシュなブラック系

高級なイメージでスタイリッシュなブラック。モダンな印象は、美容系施設のイメージにも良く合いますね。

また、ブラック系はフォーマルな印象もあるので、オフィス事務所にもおすすめです。ただし、ブラック系は圧迫感が出やすいのが特徴。狭い空間への配置には注意が必要です。

待合室ソファ選びで着目したいポイント

ここからは、待合室ソファならでは、気を配りたいポイントをご紹介します。待合室を利用する年齢層や滞在時間などを踏まえると、重要視したいことが見えてきますよ。

動作しやすい高さ

立ち座りがストレスなくできるソファは理想です。特に高齢の方が利用する待合室ソファは、こういった点が重要。座面が低すぎてしまうソファは、立ち上がるときに足腰に負荷がかかりやすくなります。逆にソファの座面が高すぎても、足が床につかず立ち上がりにくくなります。

立ち上がりやすさを考慮すると、38㎝程の座面高のものがおすすめです。

快適な座り心地

座り心地は、待合室で快適に過ごして頂くために譲れないポイント。座り心地が悪いソファだと、待ち時間がとても長く感じてしまいますよね。適度な硬さの座面ソファは疲れにくいので、待合室に向いていますよ。

座ると座面が沈み込んでしまう程の柔らかいソファは、長時間座るには適していません。柔らかいソファは、腰痛持ちの方にも良くありません。待合室ソファには、柔らかいソファは避けたほうがベターですね。

無駄のないデザイン

待合室ソファはシンプルが一番!場合によっては、車椅子やベビーカーも考慮した通路の確保が重要です。装飾が少なく、場所を取らないデザインが理想ですね。

ただし、美容系施設や飲食店、おしゃれなオフィス事務所であれば、施設に合った雰囲気の個性あるソファを置いても素敵です♪ソファも施設の顔として活用してみてはいかがでしょうか。

レイアウトに合うデザイン

どういったスペースにソファを置くかにより、選びたいソファデザインは異なりますよね。ソファのサイズについては、横幅はもちろん、奥行も注意したいポイントです。

ソファ前を通路として使うのであれば、余裕を持って置けるデザインを選びたい所です。ゆとりがある待合室であれば、円型のソファなどもユニークでおしゃれ♪ソファのデザインについては次の章で触れていきますね。

待合室ソファとして活躍するデザイン3型

ソファには様々なデザインがありますが、待合室での利用となると色々制限が付きます。そんな待合室でも活躍できるソファは、どういったデザインなのでしょうか。

I字型

ベーシックなI字型。待合室で、最も利用されているデザインでしょう。限られたスペースでも置け、人数にも対応できるのが魅力的。複数を横に並べることはもちろん、L字型やコの字型などと配置に応用が効くという強味もあります。

背もたれなしのソファは、更に省スペースになりますよ。少ない待ち時間の施設では、背もたれなしも検討してみてくださいね♪

一人掛け型

一人掛け型は、対応する人数が少ない施設向きと言えるでしょう。軽い打ち合わせをしたいオフィス事務所や、ヒヤリングが必要な美容系施設にもおすすめ。一人掛け型を複数並べて使用するのも◎。

テーブルを挟んで、一人掛けソファが向き合うように配置してみましょう。

円型

スペースがある待合室におすすめな円型。座っている人同士が向き合うことがないので、利用者のストレスが軽減されます。円型は、I字型にはない穏やかな表情を作ってくれます。I字型と併せて配置すると空間に動きが出ます。

おすすめの商品

ここからは、待合室ソファとしておすすめなソファをご紹介します♪様々な施設に合うソファがありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

安心して長く使える レザーカバーリング待合ロビーソファ 背なしソファ

多様な施設でご利用頂ける安心デザイン♪迷ったらまずベーシックなこちらがおすすめ!汚れに強く掃除しやすい合皮製なので、清潔に保つことが可能です。合皮は耐久性も兼ね備えているので、多くの方が利用する待合室ソファとしてとても優秀。立ち座りがしやすい座面高である38㎝にも着目です。嫌味を感じさせない好感度の高いカラーが揃っているので、選びやすいですね!

いつまでも快適な空間に カバーリング待合ロビーソファ 半円ソファ2点セット

半円ソファが2つセットになったタイプはとってもユニーク♪ソフトで優しげな空間を作ってくれる曲線デザインです。同シリーズの他のソファと自由に組み合わせが可能。カバーは洗濯できて安心です。カバーのみでも販売しているので、長くご活用頂けます♪ファブリック素材は、温かい雰囲気の待合室を目指す方におすすめです。

どんな場所にも馴染むシンプル カバーリングアームレスソファ 2人掛けタイプ

明るくナチュラルな印象のこちら。年齢問わず使いやすいデザインのソファです。幅広い年齢層の方が利用する施設におすすめですよ♪座面は固め。疲れにくい仕様が待合室に嬉しいですね!クリーニングが可能なカバーリングタイプという点も見逃せません。アームがないデザインなので、横のスペースが限られている場合であっても、無理なく置いていただけます。

本格的な大人スタイル 大型L字リビングダイニング ベンチ

シンプルながら雰囲気があるおしゃれなデザイン。飲食店や美容施設にもぴったりのソファです。座面は、食事の時も座れるようなしっかりとした固さです。背もたれもアームもない形は、ちょっとしたスペースでも活躍してくれます!合皮製なので、拭き掃除もしやすく清潔です。飲食店であれば、カフェ風のダイニングづくりにもぴったり♪

セットが選べるモダンデザイン応接ソファ ソファ3点セット

高級感溢れるブラックレザー。合皮とは思えないツヤ感が魅力です。高級感があり、ビジネスシーンにも適しています。応接室でもご使用頂ける快適な座り心地なので、お客様にストレスなくお待ち頂けることでしょう。こんなソファがあれば、ちょっとした打合せをすることも可能です。スタイリッシュなイメージを大切にされている美容系施設にもおすすめです!

自然のぬくもり 高級リラクシングアバカソファ 2人掛けソファ

アバカのフレームが印象的なソファ。アジアン系リゾートで使用されることが多いアバカ。配置すると、何とも言えないリラックス感が漂います。そのため、リラクゼーション施設や美容系施設、飲食店などにおすすめです♪お店が非日常的な癒し空間になることでしょう。こちらは、洗濯可能なカバーリングタイプです。いつも綺麗な状態で過ごして頂けるよう、別売りカバーも併せて購入するのがおすすめですよ。

まとめ

待合室ソファ選びのヒント、新しい発見はございましたか?訪れる方々への想いは、ソファ選びのヒントに繋がることでしょう。施設に合ったソファを完備して、より快適な魅力ある待合室を実現させてみてくださいね♪

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP