1. ソファの選び方・使い方
  2. 3283 view

おしゃれなレザーオットマンの使い方とおすすめ商品をご紹介!

ソファと一緒に使うことが多い「オットマン」は、背もたれも肘掛けもないシンプルな家具です。「なくても変わらないのでは?」と思う方も多いと思いますが、実はオットマンの有無でお部屋の雰囲気はがらりと変わるんです!さらに、張地の違いで様々なインテリと合わせることができる家具でもあります。

今回は、部屋のアクセントになるレザーのオットマンに注目して、オットマンの魅力とおすすめ商品をご紹介していきます。

オットマンとは?

まずは、オットマンについて詳しくご紹介します。

足置きのこと

オットマンとは「足置き」のことです。ある程度高さのあるソファに座っているときに、足をのせて寛ぐことができます。

オットマンの名前の由来はオスマン帝国の「オスマン」から来ています。オスマン帝国で使われていた家具がヨーロッパ各地に広まり、「オスマン風の」というところから派生して家具そのものが「オットマン」と呼ばれるようになりました。

腰掛けだけでなく小物置きとしても活躍

ソファに座っているときに足を置く家具として活躍するオットマンですが、来客があってソファのスペースや椅子が足りないときには腰掛けとしても使うことができます。

また、寝室に置けばアクセサリーや本など小物を置く場所としても重宝します。座面がフラットなオットマンであれば、サイドテーブルとして使うことも可能です。

オットマンがおすすめの理由

次に、オットマンがおすすめの理由についてご紹介します。

リラックス度がアップ

ソファに座っているときにオットマンを使うと、よりリラックスして座ることができます。ソファに座ってリラックスしようとすると足を投げ出して座ったり、座面であぐらをかいたりするのが一般的です。

しかし足を投げ出したままだとむくみやすいですし、あぐらをかくと腰への負担が少なからずかかります。オットマンを使うことでより快適に寛ぐことが可能です。

持ち運びが簡単

ソファと比べるとサイズが小さめで構造もシンプルなので、簡単に持ち運べるのがオットマンの魅力の1つ。シチュエーションに合わせて置き場所を変えることができます。

ソファに座るときは足置き、来客時はソファの横に連結させてソファとして使うことも可能です。

コンパクトで省スペース

オットマンはコンパクトで使い勝手が良いのも人気の理由です。ソファを置くことができなくてもオットマンなら気軽に置くことができます。

座って寛ぐことが目的の場合は向いていませんが、必要なときに必要な場所で気軽に使うことが可能です。

レザーオットマンが活躍するシーン

続いて、レザーのオットマンが活躍するシーンをご紹介します。オットマンの張地には、レザー(本革・合成皮革)またはファブリックが使われるのが一般的です。ファブリックと比べて、レザーオットマンはどんなシーンでその魅力を発揮するのでしょうか。

飲み物や食べ物を置くテーブルとして

オットマンの座面がフラットの場合、オットマンをテーブル代わりにして飲み物や食べ物を置くことができます。ソファの側に置いてサイドテーブルとしても活躍します。

張地がフェイクレザーなら、こぼしてしまっても簡単にお手入れすることが可能です。

おしゃれな小物やアクセサリー置きとして

コンパクトでおしゃれなレザーオットマンは、おしゃれなものをさらにおしゃれに見せてくれる優れものでもあります。

マフラーやスカーフなどのおしゃれ小物や、時計やネックレスなどのアクセサリーをディスプレイするとひとつのインテリアになります。

おしゃれスペースに置きたい!おすすめのレザーオットマン10選

気軽に取り入れることができるコンパクトなオットマンは、使い方も様々でおしゃれなスペースにぴったりです。最後に、オットマンの中でも注目のレザーオットマンを10点ご紹介します。

理想のカタチを作る 大型L字ヴィンテージデザイン オットマン

こちらの商品は、キャラメルのようなフォルムがおしゃれな、ヴィンテージデザインのレザーオットマンです。天然木フレームをベースに作られており、座面は柔らかすぎず硬めのしっかりとした座り心地が特徴。そのため、オットマンでありながら、長時間座っても疲れにくい設計になっています。サイズは少し大きめの縦54cm、横69cmです。まるで本物の皮を使いこんだような質感で、一味違う上質さが味わえます。同じシリーズのソファやサイドテーブルと組み合わせて使ってもお洒落ですし、単品で取り入れるのも素敵ですよ♪

色褪せることのないブラック 木肘レトロソファ オットマン

こちらは、デザイン性と機能性を兼ね備えた脚付きのレザーオットマンです。コロンとしたフォルムがかわいいので、ジュエリーや小物を置いても様になります。ソファの横に置いてサイドテーブルとして使うのも◎。キルティングとボタン加工がとってもお洒落で、お部屋のアクセントになること間違いなしです。生地にはPVCレザーを使用しており、汚れても硬く絞った布でサッと拭いて簡単にお手入れすることが可能です。木脚とレザーの異素材ミックスが目を惹くデザインなので、単品でも存在感のあるオットマンに仕上がっています。

こだわりのデザインでグレード感アップ ヴィンテージスタンダードソファ オットマン

ヴィンテージ感を感じられるレザーがおしゃれなこちらのオットマン。張地に使われているのは、ヴィンテージ加工を施したように見えるフェイクレザーで、落ち着いた雰囲気の部屋によく合います。カッコ良すぎないラフ感のあるデザインなので、気軽にお部屋に迎えられると好評です♪サイズは縦52cm、横52cmなので置き場所に困らないサイズ感です。4本の円錐形の脚には天然木が使用されています。カラーは選べる3色展開。キャメル・キャメルブラウン・ダークブラウンから、インテリアに合わせてお選びください。

仲間が集う 大型モダンデザインコーナーカウチ オットマン

こちらは、普段はサイドテーブルとしても使えるレザーオットマンです。座面のサイズが80cm四方なので、少し大きめなのが特徴。座面がフラットになっているので、ドリンクをのせたトレーも安心して置くことができます。品の良いレザーを使用しているため、置くだけでリビングをおしゃれに見せてくれます。フェイクレザーなので、汚れても乾拭きでさっと綺麗に♪カラー展開は2色。清潔感のある洗練カラーのホワイト、またはスタイリッシュで高級感のあるブラックからお選びください。

広々ソファで贅沢時間 大型コーナーカウチソファ オットマン

もっちりとした風合いがかわいらしいレザーオットマンです。お手入れが簡単なフェイクレザーを使用しており、汚れても硬く絞った布でサッと拭けば大丈夫です。座面のサイズは縦75cm、横60cmと少しコンパクト。中材にはSバネやウェービングベルト、ウレタンフォームを使っているので座り心地も抜群でおすすめです。足置きとしてはもちろん、来客時のエクストラソファとしても活躍してくれますよ♪

寛ぎの時間 アメリカンヴィンテージ リビングダイニング オットマン

アメリカンなヴィンテージテイストが目を引くオットマン。 キャメルブラウンのカラーと、パイピングやボタンダウンのこだわりのデザインが魅力的です。汚れても拭き取れるお手入れのしやすい丈夫なPVCレザーを使用しており、高級感のあるインテリア性と機能性を兼ね備えたデザインです。 単品でお部屋に取り入れてもおしゃれなアクセントになりますし、シリーズのリビングダイニングセットで統一感のあるコーディネートにしても良いですね。

安心の日本製で長くお使いいただける ヴィンテージスタイル オットマン

丸みのあるデザインが特徴的なヴィンテージスタイルのオットマンです。 幅59cm×奥行き49cmのゆとりある座面は、椅子としてもテーブル代わりにも便利にお使いいただけます。 中にポケットコイルを使用しているので、程よい弾力感があり座り心地も快適です。生地も丈夫で高級感のあるPVCレザーを使用しておおり、お手入れのしやすさも嬉しいポイントです。シリーズ商品のカウチソファと一緒に置いてコーディネートすることもできますよ。

快適な レイアウト自在ヴィンテージデザイン ダイニングソファ スツール

ヴィンテージテイストな本革調のクッションとスタイリッシュなスチールの脚がおしゃれなダイニングスツール。ウレタンフォームとポケットコイルを使用した程よい弾力の座面は、チェアとしてもオットマンとしても快適にお使いいただけます。シリーズ商品には、テーブルやその他チェアとのセットも展開されていますので、トータルコーディネートを楽しみたい方はチェックしてみてくださいね。

高級感あふれるフロアスタイル フロアコーナーカウチソファ オットマン

フロアスタイルにぴったりなオットマン座面の高さが18cmという低さが特徴です。上質な雰囲気を演出しながらもお手入れが簡単な合成皮革を使用し、移動が楽な軽量設計になっているため気軽に取り入れてお好みの場所でお使いいただけます。シリーズ商品のコーナーカウチソファとお使いいただくのも、リラックススタイルの幅が広がりおすすめです。カラーはお部屋に合わせやすいブラック・アイボリー・ブラウンの3色からお好みでお選びください。

小さくても頼もしい味方になる 20色展開大容量収納スツール

こちらは座面の下が収納スペースになっているスツールです。幅38cmとコンパクトなサイズで、置き場所を選ばず使いやすいデザインです。 椅子としてはもちろん、サイドテーブルに使ったり、お部屋の小物を収納する場所としても重宝します。座面にはウレタンをたっぷり使用しているので、 座り心地もふかふか快適です。耐荷重は約100kgと頑丈設計になっていますので、安心してお使いくださいね。カラーや生地のタイプはバリエーション豊富な20タイプ展開。レザータイプもおしゃれな5色ご用意していますので、お気に入りを見つけてくださいね。

【まとめ】レザーオットマンでお部屋をおしゃれに♪

上質でおしゃれなリビングにひとつは取り入れたいレザーの家具。気軽に取り入れるならオットマンがおすすめです。レザーオットマンはおしゃれで、小物を置いてインテリアの一部として楽しめますし、お茶や本を置くサイドテーブルとしても重宝します。フェイクレザーならお手入れも簡単なので、難しいメンテナンスは必要ありません。ぜひお気に入りの1台を見つけて、レザーオットマンを活用したおしゃれなお部屋づくりに挑戦してみてください。

もっとオットマンが見たいという方はこちら↓

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP