1. ソファの選び方・使い方
  2. 1467 view

おしゃれ&使い勝手抜群のオットマン付きソファ【人気10選】

みなさんはオットマンってご存知ですか?なんとなく、おしゃれな部屋にあるというイメージかもしれませんが、実はとても機能的で便利な家具なんです。今回は、意外と知られていないオットマンの魅力をご紹介します。知れば知るほど、きっと欲しくなりますよ♪

オットマンとは

ソファや椅子などの前に置いて使うフットスツール(footstool)のことをオットマンと呼びます。もともとオットマンとは、現在のトルコであるオスマン帝国を指す英語です。オスマン帝国では背もたれがなくて低いソファを使用しており、そのソファが18世紀頃にイギリスへと伝わって、「オスマン帝国風のソファ」という意味で「オットマン」と呼ばれるようになったのではないか、と言われています。

オットマン付きソファのメリット

オットマンのことを『必要?』と思っている人も多いはず。見た目は確かにただの小さな椅子ですが、大きく3つのメリットがあります。

リラックスできる

オットマンの1番のメリットは、ソファに座った際に足を伸ばしてリラックスした姿勢を取ることができる点です。特に疲れている日などは、足を伸ばすことで足のむくみなどを気にせず、よりリラックスして過ごすことができます。

模様替えを気軽にできる

他のソファに比べて小さくて軽いため、自由に動かすことができる点もオットマンの大きな魅力です。カウチソファのような大きなソファを動かすことは大変ですが、オットマンなら、一人でも簡単に動かすことができます。

そのため、気分転換や来客があった際など、気軽に配置替えが可能です。また、頻繁に模様替えをする方にもおすすめです。

手軽に購入できる

足を伸ばして座る事が出来るソファといえばカウチソファですが、すでに別のソファを持っている場合、カウチソファに買い替えるには多額の費用が必要です。しかし、オットマンなら単品で購入ができるため、購入費用を抑えることが可能です。

オットマンの使い方

別名『フットスツール』とも呼ばれるオットマン。ソファや椅子などの前に置いて使うのが一般的ですが、その他にも色々な使い方があります。あなたの部屋にあう使い方を見つけてみて下さい。

足置き

オットマンの1番スタンダードな使い方は足置きです。ソファに座る際、足を伸ばすための台座の役割を果たすのがオットマンです。さらに、クッション性もあるため心地よく足を置くことができます。

大きさによって、かかと部分だけ乗せるタイプから、ひざ下全体をしっかり支えるタイプのものまで種類は様々あります。オットマンはソファと合わせて使うことで、ソファで過ごす時間をより快適にしてくれます。

椅子

背もたれはついていませんが、クッション性が高く腰掛けるには十分なため、椅子としてもよく使用されます。また、普段使いだけでなく、来客時の椅子として使用するのも便利です。

さらに、普通の椅子よりも軽くて持ち運びが楽なので、1つあると色々な場所で手軽に使うことができます。

その他

スツールやちょっとしたテーブルとして利用するのもおすすめです。ソファの脇に置いておけば、足を置かない時は本や飲み物を置いたりするサイドテーブルとして使うこともできます

また、ちょっとした物を一時的に置いておくためのスペースとしても使えるので、例えば洗濯物を畳むときに利用するなど、利用方法は無限大です。

カウチソファとの違い

色々な用途があるものの、足を伸ばすことが主目的なら、オットマン付きソファではなくカウチソファの方がいいと思う方もいると思います。しかし、オットマンにはカウチソファにはないメリットがあります。

省スペース

一番の違いは、オットマンは自由に配置を変えることができ、サイズも小さいため、カウチソファよりも場所を取らないという点です。もちろん、オットマンを置く分、普通のソファだけの場合と比較するとスペースは必要ですが、カウチソファの場合はそれ以上に場所を必要とすることが多いです。

また、カウチソファは見た目の圧迫感もあります。一方で、オットマンはコンパクトなソファと組み合わせて使うことで、そこまでスペースを必要とせず、圧迫感を気にせずに置くことができます。

身長が高い人にぴったり

カウチソファは大きさが決まっているので、高身長の方でサイズが小さいソファを購入してしまった場合、足を伸ばすことができない場合も…。

その点、オットマンをプラスすれば、身長の高い方でも心置きなく足を伸ばせます。さらに、広めの座面のオットマンを選べば、カウチソファの様にプラスして寝転んで過ごすことも可能です。

オットマンを選ぶポイント

ここまでで、オットマンの使い方や魅力をわかっていただけたのではないでしょうか?次は、オットマンを選ぶ時のポイント3つをご紹介します。

ソファと合わせる

すでに部屋で使っているソファとセットのオットマンを選ぶと、部屋に統一感が出て簡単に部屋のコーディネートが完成します。しかし、セットでなくても、素材や色を統一するだけで十分に統一感を出すことは可能です。

部屋のポイントになるものを選ぶ

部屋にアクセントを入れたい場合、あえて、部屋で使っているソファと全く違う色や素材、デザインのオットマンを選ぶことをおすすめします。大きな家具では派手な色合いにするとバランスがちぐはぐになりがちですが、オットマンの様に小さな家具であれば、部屋にいいアクセントを与えてくれます。

ソファの高さと合わせる

選ぶ際に注意しないといけないのは、ソファの高さと合わせることです。高すぎたり、低すぎたりすると、姿勢が悪くなり、かえって座り心地が悪くなることがあります。購入時には、必ずソファの高さを確認しましょう。

おしゃれなオットマン10選

最後に、SOFA STYLEおすすめのオットマンをご紹介します。ぜひあなたのお部屋にも1台取り入れてみてはいかがでしょうか。

サイドテーブルにもスツールにもなる便利アイテム 日本製オットマン

やや大きめのサイズのため、足を置くだけでなく、サイドテーブルやスツールとしての利用もおすすめです。また、高さは15センチと3センチの2種類で調整できるため、お手持ちのソファの高さと合わせることが可能です。カラーも6色から選べるので、部屋全体の色と合わせたり、アクセントカラーを取り入れたりと自分好みに選ぶことができます。

色褪せることのないグリーン 木肘レトロソファ オットマン

光の反射で独特の光沢がでるモケット生地を使用したオットマンです。キルティングとボタン加工がほどこされており、落ち着いたモスグリーンのカラーも合わさって、高級感を醸し出しています。来客時に椅子と使用することもおすすめです。こちらは、同じシリーズでソファの展開もあり、セットで使用することで、部屋をよりおしゃれに、まるでカフェの様な空間にすることができます。

柔らかな印象を与える天然木のシンプルデザイン 北欧木肘ソファ オットマン 

シンプルながら洗練されたデザインのオットマンです。北欧風のテイストが好きな方にぴったりです。落ち着いたネイビーと温かみのあるアイボリーの2色展開で、どちらを選んでもぬくもりのある、落ち着いた印象を部屋に与えてくれます。また、シンプルなため、お部屋に圧迫感を与えません。スペースの都合で購入を悩んでいる方にはこちらがおすすめです。

レイアウト自由自在 大型L字モダンデザイン オットマン

柔らかすぎず硬めの弾力ある座面は、長時間座っても疲れにくいオットマンです。張地には上質な混色織生地を使用しており、立体感のある見栄えです。こちらのオットマンは幅69cmと広めのサイズなので、ゆったりとお座りいただけますよ♪持ち運びに便利な軽量設計なので、カウチやスツールにと幅広いシーンに対応してくれます。

小さくても頼もしい味方になる 20色展開大容量収納スツール

こちらは収納ができるタイプです。足置きや椅子としての用途はもちろん、収納として使えるのはとても嬉しい機能です。もちろん、座りごこちにもこだわっており、長時間座っても大丈夫なように座面にはふかふかのウレタンがたっぷり使用されています。そして、スタンダードなタイプから、レザー素材、ツイード素材、起毛素材の4種類が用意されており、なんと選べるカラーは20種類もあります。お部屋に合うものがきっと見つかりますよ♪

遊び心のスパイスを カバーリングモダンデザインローソファ オットマン

ソファに合わせてはもちろん、スツールとして単品使いにもおすすめのオットマンです。お部屋にアクセントを与えてくれるスパイスカラーがおしゃれ♪カバーリングなので、汚れてしまっても洗うことができ、いつでも清潔を保てるのも嬉しいポイントです。布テープ付きで簡単に取り外しが可能です。

こだわりのデザインでグレード感アップ ヴィンテージスタンダードソファ オットマン

アンティークな風合いがおしゃれな、ヴィンテージ加工のオットマンです。使い込んだような味のあるレザーが目を惹きます。色は3色をご用意。カジュアルなキャメル、お部屋に合わせやすいキャメルブラウン、シックなダークブラウンとお好みのヴィンテージカラーをお選びください。

組み合わせを楽しめる 日本製リビングダイニング オットマン

こちらのオットマンは、職人がひとつひとつ丁寧につくった安心の日本製です。座面にはポケットコイルを使用しており、快適な座り心地を実感していただけますよ。本体は2つの生地タイプと5つのカラーを、脚はブラウンとナチュラルの2つをご用意しています。インテリアに合わせて組み合わせを楽しんでください。

他には無いフォルム カバーリングモダンデザインローソファ オットマン

幅50cmとコンパクトなサイズのオットマンです。場所をとらないのでリビングだけでなく、玄関での腰掛けとしてもおすすめです。小ぶりですが足置きやスツールとしてはもちろん、サイドテーブルとしてもマルチにお使いいただけます。シックな色合いは、どんなお部屋にもフィットしてくれます。全3色展開。

木の優しさを感じるシンプルなデザイン だんらん木肘ソファ オットマン

シンプルだけどおしゃれさも欲しい。そんな願いを叶えてくれるオットマンです。木肘とネイビーの組み合わせは、お部屋に落ち着きを与えてくれます。すっきりとしたフォルムは、お部屋に圧迫感なく設置できるので置き場所にも困りません。マルチに使えるオットマンは、さまざまなシーンに対応してくれます。

★SOFA STYLEのオットマン付きソファ特集はこちら↓

【まとめ】おしゃれでマルチに使える優秀なオットマン

いかがだったでしょうか?オットマンが、ただ足を伸ばせるだけでなく、実はとても機能的で便利な家具だということがわかっていただけたかと思います。お部屋をよりリラックスできる空間にするためにも、オットマンを取り入れてみるのはいかがでしょうか。オットマンを選ぶ際は、色やデザインなど自分の部屋にあった物を探してみて下さい。また、その際は、ソファの高さと合わせることをお忘れなく。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP