1. ソファの選び方・使い方
  2. 830 view

【和室改造】和室とソファを上手に組み合わせるコツとは?

日本に限らず、最近海外でも流行りの「和室」。ちょっと古くさいイメージがありつつも、日本特有の古風な渋さが人気で、あえてマイホームに和室を作るという方も多くなっているんです!和室といえば畳の上に座布団を敷いて、その上に座るイメージが強いですよね。しかし、座布団は長時間座っているとお尻が痛くなったり、立ち上がるのが大変だったりと何かと不便です。和室にソファがあったら…と思っている方は多いのではないでしょうか?

そこで今回は、和室にピッタリなソファの選び方をご紹介していきます♪和室全体のコーディネート方法やおすすめ商品も併せてご紹介しますので、是非最後まで見ていってくださいね!

和室にはどんなソファが合う?

それでは、早速和室に合うソファの種類をご紹介していきます。なかなか想像できないという方も多いと思いますので、是非頭の中でイメージを膨らませながら見てみましょう♪

フロアタイプのソファ

1つ目は、フロアタイプのソファです。フロアタイプのソファは脚がなく、座面高が低いタイプのソファを指します

高さが低いことで圧迫感がなく、スッキリとした和室に見せることができますよ♪ちゃぶ台やローテーブル、こたつとも相性抜群。畳を傷つける心配もないので安心ですね♪脚つきのソファの場合は、畳に負荷がかかり凹んでしまうこともあるので注意が必要です!

無彩色orグリーンのソファ

2つ目は、無彩色もしくはグリーンのソファです。ソファのカラー選びは非常に大切!特に和室×ソファというような、正反対のテイストをかけ合わせる場合は注意が必要です。ホワイト、ベージュ、グレー、ブラック、ブラウン、グリーン等、控えめなカラーが好ましいでしょう。

あまり派手なカラーを取り入れると、統一感が失われてしまいます。レッドやブルー等を取り入れたい場合は、クッション系の小物にプラスするのがおすすめです!

ファブリックタイプのソファ

3つ目は、ファブリックタイプのソファです。ソファには様々な素材が使用されていますが、和室にはやはりファブリックタイプがよく合います。

ファブリックタイプは柔らかい印象を与えてくれ、畳の渋さにマッチ。レザーやベロアなど、光沢感のある素材は浮いた印象になってしまうので注意しましょう!

自然素材を使用したソファ

4つ目は、自然素材を使用したソファです。天然木やアバカ、ウォーターヒヤシンス等をフレームに取り入れたソファが当てはまります。アバカやウォーターヒヤシンスはアジアンテイストに分類されますが、実は和室にもピッタリなんです♪

畳も自然素材なので、海外の旅館のような雰囲気をつくることができます。脚つきの場合は、ラグを敷いたり脚カバーを使用する等して対策するようにしましょう!

和室をお洒落にコーディネートするコツ

ここからは、和室をお洒落にコーディネートするコツについてご紹介していきます♪メインとなるソファをイメージしながら見てみてくださいね!

和モダンを意識する

和室×ソファといえば、最近大人気の「和モダンテイスト」を連想する方は多いと思います。モダンとは、”現代的な”という意味を持ちますので、ソファ以外にスチール等の無機質素材を取り入れてみましょう♪

ちゃぶ台をスチール脚のローテーブルにしたり、クッションにファーを取り入れてもお洒落に仕上がります。スチール部分はブラック等のダークカラーが相性がよくおすすめです!

照明を変える

照明は、お部屋の雰囲気を大きく左右するアイテムです。天井にはシーリングライトやペンダントライトを、畳には和風デザインの間接照明等がよく合います♪

アバカ等自然素材を使用したライトも多くあり、これだけで簡単に和モダンテイストのお洒落部屋を作ることができます♡

植物やお花を飾る

テーブルの上や棚の上をそのままにしていませんか?和室が古臭くみえてしまう原因は、シンプルすぎる色使いや装飾の無さにあります。植物やお花を飾れば一気に華やかな印象に・・・♪

テーブルの上、棚の上等に少し取り入れるだけでも雰囲気は大きく変わってきます!お花は淡い色味のものよりも、赤やパープル等ハッキリとした色味のものがよく合います。

おすすめ商品

それでは、数ある商品の中から和室にピッタリのソファをご紹介していきます!どれもSOFA STYLEで人気のあるものばかりですので、是非チェックしてみてくださいね♪

高級感のあるデザイン カバーリングフロアソファ 3人掛けタイプ

こちらは、無駄のないシンプルなデザインが特徴のフロアソファです。直線的で座面高が低いため、和室の雰囲気にマッチしてくれます。座面は奥行きが最大で70cmありますので、横になってちょっとしたお昼寝にもピッタリですよ♪背もたれのクッションは移動させることが可能です。また、カバーリングタイプになっているので、汚れが気になった際もお手入れが簡単!洗うことができるので安心です。カラーは、和室によく合うベージュ・モスグリーン・ブラウンの3色をご用意しております。

ロースタイルを愉しむ フロアカウチソファ

こちらは、背もたれと肘部分に5段階のリクライニング機能がついたフロアカウチソファです。フロアタイプなので座面高は低いですが、高密度ウレタンを使用することで底付き感のない抜群の座り心地を実現しています。へたりにくいので、長い間新品のような座り心地を楽しむことができますよ♪可愛い丸クッションが2つついておりますので、お昼寝にもピッタリです!カラーは、アイボリーとブラウンの2種類ご用意しております。

どんなお部屋にも溶け込むデザイン シンプルな木肘ソファ 2人掛けタイプ

デザイン性を重視するなら、やはり脚つきのソファもいいですよね♪こちらは、木製フレームのソファで、天然素材と優しい色味のファブリックが和室にマッチするデザインになっています。肘部分も木製になっており、木目が鮮やかでとってもお洒落です♪脚つきタイプなので、畳に負荷をかけないよう、ラグを敷いたり脚カバーをつけて対策することをおすすめします!和と洋がミックスされたお洒落部屋を作りませんか?

ウォーターヒヤシンス素材 アジアンカウチソファ 3人掛けタイプ

個性派の方にはこちらがおすすめです!フレームにウォーターヒヤシンスを使用したアジアンカウチソファで、和室にもピッタリなデザインです。丁寧に編み込まれたフレームがお洒落で、まるで海外の旅館のような雰囲気を演出。高級感のあるファブリックにダークブラウンの脚を合わせているので、和室特有の落ち着き感も損なうことはありません。座面はやや硬めになっているので、長時間座っていても疲れにくい仕様になっています♪

ソファベッドに、スツールに、収納に マルチ機能ソファベッド

たくさんの機能を持った、こんな商品はいかがでしょうか?リクライニング・スツール・収納が一体化したソファベッドです。背もたれと肘部分にリクライニング機能がついており、フルフラットにすればベッドとして使用可能。さらにソファ下には引き出し収納がついておりますので、ブランケットや来客用の座布団等もスッキリ片付けることができます♪スツールは独立しているので、お好きな位置にレイアウトして使えますよ。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

まとめ

いかがでしたでしょうか?この記事では、和室にピッタリなソファの選び方や、全体のコーディネート方法についてご紹介してきました。

今流行りの和室ですが、今回ご紹介したようにちょっとした工夫を施すことで、見違えるほどお洒落になります♪まずはピッタリのソファを選んで、あなた好みの和室を作ってみてくださいね!この記事が、今後のお部屋づくりの参考になれば幸いです。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP