1. ソファの選び方・使い方
  2. 987 view

寛ぎの和空間♡ソファのあるおしゃれダイニングを大特集!

ソファといえば洋室に置くイメージを持つ人が多いですが、実は和室との相性が良いソファもたくさんあります。日本で昔から愛されているちゃぶ台やこたつとソファを合わせることで、究極の寛ぎ空間が作れます。寛ぎの和空間を演出してくれる、ソファのあるおしゃれダイニングを大特集します。

懐かしの和室ダイニング

まずは、懐かしい和室ダイニングについてご紹介します。

畳の部屋でテーブルをみんなで囲む

日本の和室ダイニングの定番といえば、畳の部屋にちゃぶ台やテーブルが置いてあり、その周りをみんなで囲むというスタイル。自然と会話が生まれて、地方によっては大皿から取り分けてみんなでシェアする、和やかな食事時間を過ごせます。

目線が低く、心が落ち着く

和室ダイニングは、洋風のダイニングと違って目線が低いのが特徴です。畳や床からの高さが低いので天井が高く見えて部屋が広く見えると同時に、体の重心が下に集まるので心が落ち着きやすくなります。

正直なところ、正座は疲れる

魅力たっぷりの和室ダイニングは、日本で長年愛されてきた食事空間。でも、実際のところずっと正座しているのは疲れますし、あぐらをかくにしても長時間は腰に負担がかかるのであまりおすすめではありません。落ち着いた空間でありながらも、全て快適というわけではありません。

今どき!おしゃれな和室ダイニング

フローリングにテーブルと椅子を置く洋風のダイニングも素敵ですが、和室ダイニングも見直されています。今どきのおしゃれな和室ダイニングをご紹介します。

座椅子ではなくソファ

今どきのおしゃれな和室ダイニングにはソファを置くのが人気です。畳の部屋に置く椅子といえば座椅子が定番。

しかし、デザインやサイズ感などを考えると、特に若者から受け入れられるのは難しいところ。そこで注目されているのが、高さの低いフロアソファです。

こたつとの相性抜群のコーナーソファ

和室との相性が良いフロアソファの中でも人気なのが、こたつとの相性抜群のコーナーソファです。L字型にレイアウトできる低めのソファで、いくつかに分割して自由に位置を決めることも可能です。

高さが低いものは10cmほどなので、こたつと合わせると冬はとても快適なダイニングに早変わり。ローソファーの座面を枕代わりにしてこたつで昼寝もできちゃいます!

シンプルなローカウチソファ

ローテーブルにソファを合わせるなら、ローカウチソファもおすすめです。座り心地にこだわった商品が多く、リラックスと食事の両方を叶えることができます。

カウチソファの良いところは、座面が広めでリクライニング機能が付いているものが多いこと。食事だけでなく寛ぐことも大切にしたい人におすすめです。

和室ダイニングに合うソファの選び方

続いて和室ダイニングに合うソファの選び方をご紹介します。

高さは低め

和室ダイニングに合うソファは、高さが低いものがよく合います。旅館などにいくと畳の部屋にテーブルと椅子が置かれているケースもありますが、基本的には和室にソファを置く場合は高さ低めの方が追いついた雰囲気になります。

また、畳は小さい面積のところに重さがかかると凹んでしまうため、脚がないソファの方がおすすめです。

落ち着いたカラー

ソファを和室に置く場合は、色味を落ち着いたものにしましょう。

インテリアの差し色に鮮やかな色をチョイスすることもありますが、和室の場合はソファが浮いてしまってアンバランスな印象になります。畳の色に合うカラーを選ぶと調和の取れた空間が作れます。

リクライニング機能がついているとなお良し

和室ダイニングにソファを置く場合は、リクライニング機能がついていると便利です。和室はフローリングと比べるとゴロゴロしやすいため畳に寝転ぶのも良いのですが、せっかく和室ダイニングにするのでとことん寛げる空間にすることをおすすめします。

ソファにリクライニング機能がついていると、シチュエーション毎に角度を変えて過ごせて快適です。

おしゃれ和空間を作る!和室に合う厳選ダイニングソファ5選

おしゃれな和空間が作れるダイニングソファを厳選しました。和室ダイニングを作るときの参考にしてください。

ゆったりロースタイルと高級感 品格感じるローソファ 2.5人掛けタイプ

ゆったり座れる2.5人掛けタイプのフロアソファです。上品なファブリックは落ち着いた色のラインナップで、高級感のある空間づくりを叶えます。ソファの高さが低いのでソファ特有の圧迫感がなく、ソファを置いても空間が広く感じられるのが魅力です。座面の高さが18cmなのでこたつと合わせるのもおすすめです。

信頼の日本製で安心安全 フロアコーナーソファ 4点セット

こちらは、ローテーブルと相性抜群のシンプルな日本製フロアソファ4点セットです。L字スタイルや、対面スタイルなど自由自在なのでお部屋に合わせてレイアウトできます。素材はオールウレタンで軽いので掃除や移動も楽々です。安心の日本製というのも嬉しいですね!

高級感あふれるフロアスタイル フロアコーナーカウチソファ オットマンセット

畳の部屋にも置けるおしゃれなデザインの合皮レザーソファです。座面がゆったりサイズになっており、座り心地も抜群です。座面は柔らかすぎない硬めの座り心地なので、食事していても疲れにくくなっています。また、座面背もたれは包み込むような柔らかさで、高さはロータイプとハイタイプから選ぶことができます。

シーンに合わせてレイアウト自由自在 レザー素材 モジュールローソファセット

特殊加工のレザー素材を使った、高級感のあるデザインのソファです。パーツを組み合わせて様々なレイアウトに変更できます。 座面クッションは適度な硬さ、背もたれクッションには柔らかめのクッションを使用しており、座り心地も抜群です。 スタンダードセットタイプ7種と、単品タイプ6種からお部屋に合わせて選んでくださいね。

ロースタイルを愉しむ フロアカウチソファ

丸みを帯びたフォルムがかわいい、ロータイプのフロアカウチソファです。真ん中で2つに分かれている背もたれは別々にリクライニングさせることができます。また、肘かけもリクライニング機能付きで、両肘を倒せばお昼寝にもぴったり♪座面にはへたれにくい高密度ウレタンを使用。円形クッションも2個付いています。

まとめ

ソファのあるおしゃれダイニングについてご紹介しました。和室にソファという一見合わなさそうな組み合わせですが、ポイントを抑えればとことん寛げるダイニングを作ることができます。おすすめ商品や選び方を参考にしていただきながら、おしゃれな和空間を作ってくださいね。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP