1. ソファの選び方・使い方
  2. 2038 view

ついつい座っちゃう!カフェ風ソファのある空間【おすすめ商品5選】

ソファのあるおしゃれな空間といえば、ホテルのラウンジやカフェ。思わず座りたくなるデザインや風合いは、くつろぐための工夫がたくさん施されています。快適でおしゃれなソファが1台あるだけで、家の中がカフェのような雰囲気に。

こちらの記事では、ついつい座ってしまう、居心地の良いカフェ風ソファのある空間について詳しくご紹介します。

なぜ、カフェ風の空間は落ち着く?

老若男女から人気があるおしゃれなカフェ。カフェがインテリアの参考にされることも多いですが、なぜ私達はカフェ風の空間に落ち着きを感じるのでしょうか。

天井が高い

カフェといえば、自宅と違って広々とした空間であることが多いです。家と比べるとスペースそのものが広いということもありますが、広く見える理由のひとつに「天井が高い」ことが挙げられます。

物理的に天井が高い場合もありますが、低めのテーブルやソファを置くケースもあります。座ったときの目線が低くなるので、天井が高く見えてスペースに余裕があるように見えるのです。

木のぬくもり

カフェ風の空間に置かれているソファの多くは、木のフレームを贅沢に使っています。タモ材やウォルナットなどのダークカラーや、パイン材などのライトカラーのものまで様々です。

また、塗装することによって光沢を出し、高級感があるように加工されているものもあります。部分的に木材を使ったソファを置くことで、無機質になりがちなモノトーンカラーやレザーのソファにもぬくもりをプラスできます。

素材にこだわっている

肌触りの良いものに囲まれて過ごせるのも、雰囲気の良いカフェならではです。ソファの張地やテーブル、食器など素材にこだわったものが揃っていることが多いです。

カフェ風ソファとは?

次に、「カフェ風ソファ」の特徴をご紹介します。

木材フレームのものが多い

カフェ風ソファにはフレームに木材を使ったものが多いです。座面や背もたれはファブリックでも、脚や肘掛けに天然木が使われていて温かみを感じることができます。

木材のフレームは木の種類によって色合いや風合いが異なります。好みのインテリアに合ったものを選びましょう。

座面の高さは低め

座面の高さが低めに設計されているのも、カフェ風ソファの特徴のひとつです。座ったときの目線が低くなり、自然と気分が落ち着きます。天井が高く見えるので、空間全体を広く見せることもできますよ。

個性的なデザインのものも

カフェ風ソファには、個性的なデザインのものもたくさんあります。レトロな起毛生地やボタン留加工が施されたソファ、ユニークなフォルムのソファなど様々です。座り心地だけでなく、見て楽しめるのもカフェ風ソファの魅力です。

カフェ風空間を演出するソファの選び方

続いて、カフェ風空間を演出してくれるおしゃれなソファの選び方をご紹介します。

サイズ

まずは部屋に置くソファのサイズを決めます。デザイン性の高いカフェ風ソファは見た目から選びがちですが、サイズが部屋に合っていないと部屋が狭く見えたり逆に殺風景に見えたりしてしまいます。

ソファをどこに置くのかを決めて、そのスペースに合ったソファのサイズを選びましょう。1人掛けソファを複数レイアウトする場合は、余裕をもって置けるようにします。

素材

カフェ風ソファの印象を決めるのが、ソファの素材。木材フレームひとつとっても、材質によって置く空間の雰囲気が違います。

また、ソファはインテリアの中心になる大きめの家具のため、ソファの張地の素材も慎重に選びましょう。合皮素材は比較的お手入れが簡単で耐久性もあるため、扱いやすいので人気があります。おしゃれなことで人気のファブリックは、カバーリング仕様になっていて必要に応じて洗濯できるものもあるので、チェックしてみてください。

座り心地

まったり寛ぐために選ぶカフェ風ソファは、長時間座っても疲れにくい快適な座り心地のものを選ぶのも大切です。ある程度の柔らかさやフィット感をもちながらも、体重を支えてくれる素材が理想的。

おすすめはベッドのマットレスにも採用されているポケットコイルや、数種類のウレタン素材を組み合わせた多層構造ウレタンです。実際に座って確かめられれば確実ですが、通販の場合は口コミや商品説明を参考にしましょう。

お家がカフェに!おすすめのおしゃれカフェ風ソファ5選

自宅がカフェのような空間になる、おすすめのおしゃれカフェ風ソファを5つご紹介します。

ナチュラルデザインがかわいい♡天然木使用の2人掛けソファ

ナチュラルテイストのカフェ空間にしたい人におすすめの、天然木を使用した2人掛けソファです。細めのウッドフレームを使用したこちらのソファは、大きさの割に圧迫感が少ないのですっきりとした印象に仕上がります。リビングだけでなくダイニングでも使うことができるデザインで、座面はほどよく沈み体をしっかりと支えてくれます。座面と背もたれに使われているファブリックは立体感のある上品なテイストで、年中快適に座ることが可能です。脚裏にはフェルトが付いているので床が傷つくのを防いでくれます。

カフェの雰囲気を演出 レトロモダンな1人掛けソファ

ちょっと大人レトロな雰囲気を演出してくれる1人掛けソファです。座面と背もたれには、つややかな合皮レザーを使用。風合いが良く、お手入れも簡単です。座面の中材にはウェービングベルトとSバネを使用しているので、絶妙な硬さを実現。長時間座っても疲れにくい設計になっています。全体の高さも69cmと低めなので、リビングダイニングに限らず、寝室に置いてもおしゃれです。

おうちをレトロカフェに♪こだわりデザインのレザーソファ

カフェ風の空間の中でもちょっとクールなテイストを取り入れたい人におすすめの、ブラックレザーの2人掛けソファです。コンパクトなダイニングスぺースにも置けるサイズで、アーム付きソファと組み合わせればおしゃれなL字型ダイニングに。座面と背もたれにはパイピングとボタン留加工が施されていて、高級感があり飽きのこないデザインです。張地には耐久性のあるバイキャストPVCを使用しており、座面も適度な硬さになっています。

座る角度にもこだわりました!モダンな1人掛けソファ

ナチュラルモダンなカフェインテリアにぴったりの、ファブリックと木材のバランスが絶妙な1人掛けソファです。天然木を使用した木肘部分は、木目が美しいだけでなくフォルムも美しいのが魅力です。背もたれはリラックスできる絶妙な角度に設計されていて、座面の硬さにもこだわっているから座り心地も快適です。上品なファブリックは、ネイビーとグレーから選ぶことができます。

北欧デザインが光る♡ストライプ生地がおしゃれな2人掛けソファ

カフェ風インテリアによく取り入れられるのが、北欧デザインのソファです。北欧テイストのインテリアは、木材が豊富に手に入る北欧諸国で生まれた家具を取り入れたインテリアです。木材のあたたかみを楽しめると人気があります。こちらのソファにはストライプ生地を使用していて、見た目にもとてもおしゃれ。座面も広めなので、深く腰掛けてリラックスするのにも最適です。ソファのカラーはネイビーとグレー、ブラウンの3色から選べます。ダイニングテーブルを囲んで複数のソファを配置する場合は、ソファの色を変えてみるのもおすすめです。

まとめ

カフェ風ソファは、リビングを癒しの空間にしてくれるおすすめアイテムです。こだわりの素材が使われたおしゃれなソファは、置くだけでインテリアの主役になります。お気に入りのカフェからインスピレーションを得るのも良いですね。

カフェように寛げる、とっておきのカフェ風ソファをぜひ見つけてみてください。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP