1. ソファの選び方・使い方
  2. 906 view

パパママ必見!子供がいても楽しめるお洒落で安全なソファ選びのコツ

子供がいると、ソファにヒヤッとすることって多いですよね。しかし、それでもソファのある生活を送りたい!と思うのが大人の気持ち。

今回は、子供がいても楽しめるお洒落で安全なソファ選びのコツをご紹介いたします。子供がいるから諦めていたという方でも、ソファを取り入れるきっかけにしていただけるような内容ですので、是非参考にしてみてください。

子供がいるとソファにひやり!とした瞬間BEST3

子供がいてソファにひやりとした瞬間を知ると、ソファ選びのコツが分かってきます。ここからは、ひやり!とした瞬間BEST3をひも解いていきます!

転落の危険を感じた瞬間

子供がアクティブになってきて、ソファによじ登ったりすると、大人が想像していた場所以上を登っていたりしますよね。そこからバランスを崩した瞬間は、転落の危険を感じるひやり瞬間。

また、赤ちゃんの時にちょっとソファへ寝かせていたら、寝返りを打って座面ぎりぎりまで移動していた。なんて話もよく耳にする、ひやり瞬間です。

ソファの枠組みに危なさを感じた瞬間

ソファに木製や金属の枠組みを使っている場合、子供がぶつかって怪我をしそう!と感じる瞬間ってありませんか?子供は空間認識が発達途中なので、周りを把握出来ていないことが多くあります。

お部屋で遊んでいる際、ソファの枠組みに頭をぶつけたりすることは多くあるひやりな瞬間です。

手に持ったペンに恐怖を感じた瞬間

知らないうちに子供が手にしている筆記具。ソファの近くで手にペンを持っている姿を見ることは、1度や2度ではありませんよね。気づいたらソファに落書きをされていた・・・!なんてことも。

子供に危険はありませんが、そのあとの大人の労力がとても心配になるひやりとする瞬間です。

子供がいてもソファ生活を楽しむ選び方のコツ

よくあるひやりとした瞬間BEST3をひも解くと、子供がいてもソファ生活を楽しむコツが見えてきます。ここからはソファ生活を楽しむ選び方のコツをご紹介いたしますね♪

高さを抑えると◎

ソファによじ登りたくなる年頃の子供がいる場合、ソファは高さを抑えたデザインを選びましょう。高さを抑えることで、転落時の怪我のリスクを下げることが出来ますし、1人でも簡単に昇り降りすることができます。

曲線を沢山取り入れると◎

子供のぶつかりが心配な時は、曲線が沢山あるデザインを選びましょう。角にぶつかっても怪我のリスクを下げることができます。

また、ぶつかっても柔らかい素材で角が作られていると、安心ですね。

お手入れが楽な素材を取り入れると◎

汚れのひやり!対策は、お手入れが楽な素材のソファを選ぶと良いです。元々、ソファは汚れやすいアイテムなので、お手入れが楽な素材を選んだ方が衛生面も気になりません。

万が一、お子様が汚してしまっても、汚れが落としやすければ大人の心持も変わってきますよね。

ソファ以外の機能にも目をむけると◎

子供がいると何かと物入りです。ソファ×ベッドのソファベッドをセレクトすれば、お昼寝の時や、来客時に使えます。

また、ソファ×収納のソファをセレクトすれば、お部屋の細々としたアイテムを収納することができます。大型家具ですので、機能面が充実したソファを選ぶのも、子育て生活を楽にするコツです。

子供とソファの組み合わせで良かったこと

ソファ選びのコツを取り入れてソファを選ぶと、良かったことが見えてきます。実際に私が子供との生活でソファがあって良かったことを3つご紹介いたしますね。

ゆったりとした姿勢で過ごせる

子供と生活していると、常に動きっぱなし。つかの間の休息をソファがあればゆったりとした姿勢で過ごすことが出来ます。

もちろん、ダイニングチェアでもゆったりと過ごすことが出来ますが、ソファの包み込まれる感覚はまた格別でした!

ちょっとお昼寝のスペースに使える

子供がお昼寝した時に、自分もちょっと横になりたい。そんな時にソファが大活躍します!ちょっと仮眠をとって、寝起きの振動を気にせず自分のタイミングで家事をすることができます。

また、ベッドですと二度寝してしまう事が多々ありましたが、ソファですと溜まった家事が目に入るので適度な時間でぱっとおきることができました。

授乳が必要な時期ソファスペースが活躍する

新生児の際、ソファスペースが大活躍。授乳アイテムをソファに置いておくこともできますし、広いコーナーソファ等でしたら、ちょっと赤ちゃんを寝かせて置くこともできましたよ。

おすすめの商品

ここからは、子育て中でもソファライフを楽しめるおすすめのアイテムをご紹介いたします!是非、お子様との生活をイメージしながらご覧ください♪

シーンに合わせてカタチを変化 防ダニ・抗菌防臭ソファマットレス

お子様がまだ赤ちゃんのご家庭には、とても重宝していただけるソファマットレス。フルフラットの状態では厚さ約12㎝のベッドになり、赤ちゃんを少し寝かせて置くことも出来ます。また、来客時にはしっかりとしたベッドとしてもお使い頂けますよ。折りたためばカウチやソファとしてもお使い頂けるので、一台三役のアイテムです。中綿には防ダニ・抗菌防臭加工を施した機能綿を採用しているのも、子育て中には嬉しいポイントですね。

選べる形 こたつに合わせるフロアコーナーソファ コの字タイプ

ライフスタイルに合わせて形とマットの厚みを選べるこちらのソファ。組み合わせ次第で、自分好みのソファが手に入ります。高さをおさえたロースタイルなので、転落の心配も軽減。ソファ全体がふかふかのクッションになっているので、ぶつかった時の怪我の心配もございません。冬にはこたつと合わせてお使い頂けるので、あったかぬくぬく過ごしていただけます。

信頼の日本製で安心安全 フロアコーナーソファ 3点セット

ご家族で安心してお使いいただけるコーナーソファ3点セットです。高さのないフロアタイプのソファですので、アクティブなお子様がいるご家庭でも転落の心配がございません。ふかふかの感触が心地良いオールウレタン仕様なので、怪我防止にも繋がりますよ。また、低ホルムアルデヒド仕様の素材を使用し、安心の日本製なのもおすすめポイントです。

お部屋をすっきりさせることができる多機能な 日本製収納付きソファベッド

ソファにもベッドにもなる2way仕様のソファです。このソファベッドは背もたれを倒すだけで簡単にベッドに変えることが可能。幅190cmとしっかりとしたサイズがあるので、ゆったりと休むことができます。お子様のお昼寝時にもお使いいただけますし、ちょっと仮眠をとるスペースとしても便利です。座面下には引き出し収納が付いていますので、細々としたリビング用品を収納するのにも向いています。

個性が光る カバーリングモダンデザインローソファ

お部屋に置くだけでお洒落なお部屋を演出してくれる、デザインローソファです。直線は少なく、曲線を多くしたデザインで、お部屋に優しさをプラス。座り心地は日本人好みの硬めです。疲れにくいので、ほっと一息つくリラックスタイムにぴったり♡カバーは簡単に取り外して手洗いが可能!子供がいるとどうしても汚れやすくなりがちですが、いつでも清潔な状態を保つことが出来ますよ。

まとめ

今回は、子育て中でも、お洒落で安全にソファ生活を楽しめるコツをご紹介いたしました。

ソファがあって助かったことも沢山ありましたので、是非「ひやり!」とする瞬間を軽減させてくれるソファを導入して、お子様とソファライフを満喫してみてくださいね。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP