1. ソファの選び方・使い方
  2. 1443 view

シックからかわいいまで♡おしゃれなグレーソファで作るインテリア

「定番のインテリアから卒業したいな」という人に取り入れていただきたいのが、グレーのソファです。グレーのソファは、シックからかわいいまで様々なインテリアに合わせることができます。また、どんな色にも合うのでコーディネートしやすいソファです。

こちらの記事では、おしゃれなグレーソファのあるインテリアについて詳しくご紹介します。

グレーのソファの魅力

まずはじめに、グレーのソファの魅力をご紹介しておきましょう。

ブラックより優しい

グレーのソファは、ブラックに比べて優しい印象の色味のものが多いです。ブラックだと重すぎるけれどダークカラーを取り入れたい場合にも向いています。

部屋全体をモノトーンで揃えるのも素敵ですが、グレーのソファならピンクやグリーンなどの中間色や木材との相性も抜群です。

色のバリエーションが豊富

一口にグレーと言っても、色のバリエーションは様々です。明るい印象にしてくれるライトグレーや、シックにもキュートにもまとめてくれるチャコールグレーなどがあります。

商品によって色合いが異なるので、グレーのソファを選ぶ際には部屋の雰囲気に合うグレーを選びましょう。

幅広いインテリアにマッチする

グレーのソファは、幅広いインテリアにマッチするのも魅力です。クールなモノトーンインテリアに合うのはもちろんのこと、木材との相性が良いことからナチュラルテイストのインテリアにもぴったりです。

グレーの色合いや張地の素材によっても演出できるインテリアが異なりますので、チェックしてみてください。

グレーのソファがあるインテリア

次に、グレーのソファがあるインテリア例をご紹介します。

シンプルモダンインテリア

シンプルなのにおしゃれなことで人気のシンプルモダンインテリアに、グレーのソファはよく合います。チャコールグレーやダークグレーのファブリック生地を使ったソファは、白壁やフローリングとの相性抜群。

ホワイトやブラックと違って柔らかい印象になるので、リラックスできる空間づくりに役立ちます。シンプルモダンのインテリアにグレーのソファを取り入れるなら、脚がついていないタイプやフロアコーナータイプもおすすめです。

ナチュラルモダンインテリア

グレーのソファの優しい雰囲気を取り入れるのにおすすめしたいのが、ナチュラルモダンインテリアです。グレーのファブリックに天然木の脚がついたソファは、寛ぎの空間を演出してくれます。

他にも、フローリングとよくなじむ立体感のあるグレーのファブリックを使用した脚なしのフロアソファも素敵です。

モノトーンインテリア

おしゃれなグレーのソファは、モノトーンインテリアにも合います。モノトーンインテリアのコーディネートをする際に、ついつい白や黒で統一してしまいがち。

どこか殺風景な雰囲気になってしまうところにグレーを取り入れると、バランスよくコーディネートすることができます。白や黒のみの空間よりも柔らかさを出すことができておすすめです。

お部屋にぴったりなグレーのソファの選び方

続いて、お部屋にぴったりなグレーのソファの選び方をご紹介します。

色合い

インテリアにグレーのソファを取り入れるときにまず大切にしたいのが、色合いです。グレーは、商品によって色の濃さや風合いが大きく違います。チャコールグレーやライトグレー、ダークグレーなど様々な色から選ぶことができます。

落ち着いた空間にしたい場合はダークグレー、優しい雰囲気ならチャコールグレーがおすすめです。都会的、または明るい印象にしたい場合はライトグレーが良いでしょう。

サイズ

部屋にソファを置くときに重要なのが、ソファのサイズです。お気に入りのデザインのソファを見つけたと思っても、いざ部屋に置いてサイズが合わないと部屋が狭く見えたり、使い勝手が悪くなったりしてしまいます。

まずどこにソファを置くのかを決めて、その場所に合ったソファのサイズを割り出しましょう。もし可能であれば、ソファ全体の高さも具体的にイメージできると◎。

素材

グレーのソファは、色合いだけでなく素材によって見た目の印象が変わります。スムース素材の張地を使ったソファは、温かみのある印象になります。一方、立体感のあるファブリックは1年を通して快適に座ることが可能です。

商品によってはカバーリング仕様になっているものもあるので、いつでも清潔に保ちたい場合はカバーを外して洗濯できるものを選ぶのもおすすめです。

テイスト別!おすすめのおしゃれグレーソファ5選

様々なテイストに合わせることができるグレーソファ。たくさんある商品の中から、異なるテイストのおすすめグレーソファをご紹介します。

シンプルモダンな2.5人掛けローソファ

幅広いテイストに合う、2.5人掛けのシンプルなローソファです。上品なチャコールグレーのファブリックが張地に使われています。座ると目線が低くなるローソファなので、ソファ独特の圧迫感が少なく、部屋が広く感じられます。座面は広々としているのでゆったりと座ることが可能です。Sバネや複数のウレタン素材を使用しているので、座り心地も抜群。また、背もたれのクッションの角度を変えれば好きな体勢でリラックスできます。

おしゃれシティライフに!モダンデザインのグレーソファ

都会的でおしゃれなインテリアにぴったりの少し明るめのグレーが美しいソファです。シンプルなデザインでありながら、細かい部分にいたるまで工夫が施されています。座面を引き出せばベッドとして使うことができ、寝心地も快適です。張地には織り目が美しい多色の糸を使っているため、高級感があります。ソファとベッドの切り替えは背もたれ部分を引き出して、連結布テープを取り付けるだけ。軽量なので、女性でも簡単に切り替えすることができます。

人気の北欧デザイン!木脚とクッションがかわいい2人掛けソファ

シックなグレーのソファで優しい雰囲気を演出したい人におすすめの、北欧デザインを取り入れた2人掛けソファです。立体感のある高級ファブリックを使用しており、リビングだけでなくダイニングでも使えます。ふんわりとした張地の座面は優しい雰囲気を演出。円錐形の天然木を使用した木脚のお陰で、ソファ周りがコンパクトに見えます。シチュエーションに応じて使えるクッションが付いているのもおしゃれです。アーム付きとアームなしを組み合わせればL字型にして使うこともできます。

洗練されたおしゃれさが光る♪コンパクトなグレーカウチソファ

ナチュラルモダンやシンプルモダンの部屋に合わせたい、コンパクトなグレーのカウチソファです。直線的なラインがシンプルで、置くだけで空間が引き締まります。ソファ幅が140cmで天然木の木脚がついているため、見た目がとてもすっきり!コンパクトなのでワンルームにも置くことができます。肘掛けと背もたれには5段階リクライニングが付いていて、好きな角度に調整して寛ぐことが可能です。縫製から組み立てまで全て日本国内で行われているので、品質も安心です。

ワイドサイズでゆったりと♡みんなで寛げるワイドローソファ

広々としたリビングスペースを有効活用したい人におすすめの、ワイドローソファです。造りがとてもシンプルなので、どんなインテリアにも合わせやすくなっています。比較的大きめのサイズですが、座面が低いため圧迫感が少ないのも特徴。好みに合わせてオットマンやサイドテーブル肘がついたものを選べます。座面は長時間使っても疲れにくい、適度なハリをキープできる素材にこだわりました。やや明るめのグレーのファブリックは、心地良い肌触りで安心感があります。

まとめ

グレーのソファは、色合いやデザインが豊富で様々なインテリアに合わせることができます。ブラックやホワイトとは違ったシンプルさがあり、おしゃれなリビング作りをしたい人におすすめです。

イメージする空間に合うグレーのソファの色味やデザインを、ご紹介したおすすめ商品を参考に選んでみてくださいね。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP