1. ソファの選び方・使い方
  2. 10676 view

高級ソファを選ぶメリットとは?コスパのいいおすすめ商品10選

高級ソファはお金持ちの人が買うものだと思っていませんか?確かに、高級ソファは高額なのでなかなか手が出しにくいですよね。しかし、ソファは高級なものを選ぶメリットがたくさんあります。今回は、高級ソファのメリットとデメリット、おすすめの高級ソファを紹介します。

ソファの相場っていくら?

ソファの値段は約10万〜20万円が平均です。平均でもソファは高額ですが、10万円以下でも良いソファは多くあります。そこでまずは、ソファはいくらくらいなのかについて解説します。

ソファは1万円以下でも買える

1万円以下で販売されているソファもあり、予算が少なくても気軽にソファを購入できます。

安いと耐久性や座り心地が不安になりますが、ご安心ください!安いソファでも、耐久性が高い素材が使われていたり座り心地を追求したものがたくさんあります。

高級ソファの値段

高級ソファは100万円くらいが相場です。50万~70万円の高級ソファもありますが、耐久性・素材・座り心地など、もっとこだわりたい場合は100万円以上かかることもあります。

高級ソファでも失敗することがある?

高級ソファは、安いソファよりも耐久性・座り心地が抜群なのが特徴です。しかし、高級であればそれでいいというわけではありません。高級ソファを購入する際も、いくつか注意しておきたいポイントがあります。

ソファの色

ソファー選びの失敗でよくあるのが、ソファの色です。ソファを選ぶ際は、部屋の雰囲気と合う色を選びましょう。どんなに高級なソファでも、ソファの色と部屋の雰囲気が合っていないともったいないです。

色は何となく選ぶのではなく、まずどんな部屋にしたいか?をイメージすると選びやすいですよ。例えば、北欧風にしたならホワイトやグレー、レトロ風にしたいならブラウンやブルーが合います。

形が自分に合わない

ソファーは様々な形があるため、自分の生活スタイルや座る姿勢に合う形のものを選ぶことも大切です。カウチソファは座面が広く、足を伸ばしてくつろぎたい人におすすめ。フロア・コーナーソファは床に座る感覚でくつろぐタイプで、ゆったりと過ごしたい人におすすめです。

このように、形によって相性が良い生活スタイルなどが違うため、ソファでの生活もイメージしてみると決まりやすくなります。

部屋の広さとソファのサイズが合わない

部屋の広さとソファのサイズが合わないといったトラブルも、失敗あるあるです。1人掛けソファのサイズはだいたい幅60〜90cmですが、L字型・スタンダードなど種類によっては大きかったり小さかったりします。

ソファを置きたいスペースを測ってメモしておき、商品詳細に記されているサイズと比較しましょう。置きたい場所に置けそうかをしっかりとチェックすることも大切です。

高級ソファを選ぶメリット&デメリット

高級ソファは安いソファより良いのは何となく知っている人は多いと思いますが、具体的にどんなメリットがあるかご存知でしょうか?高級ソファを選ぶのには3つのメリットがあります。しかし、デメリットもあるのでそちらも解説しますね。

見た目が良い

高級ソファはまず、見た目が良いです。厳選された素材で作られているため、高級感のある見た目になっています。安っぽいのは嫌と感じる人にとってはかなり大きいメリットです。

最高の座り心地でくつろげる

高級ソファなら最高の座り心地でくつろげます。上記でも話しましたが、高級ソファは質の高い素材が使われているので座り心地がとても良いです。座り心地の良さを重視したい人も、ソファは高級品を選ぶことをおすすめします。

寿命が長い

ソファの平均寿命は3~5年です。しかし、高級ソファの寿命は20~30年と言われています。

なぜかというと、高級ソファは職人が1つ1つ丁寧にしっかりと作られているからです。一方、安いソファは大量生産するので縫い目が多少雑だったり、質が高くない素材が使われることが多いです。そのため、高級ソファは耐久性が高いと言えます。

お金がかかるのが唯一のデメリット

高級ソファの唯一のデメリットは、やはりお金がかかることです。100万円出さなくても、なかには50万円で買えるものもありますが、それでもかなりの高額ですよね。ご自身の予算と相談しながら、購入を検討しましょう。

ソファは高級品を選ぶべき?

高級ソファのメリットを解説しましたが、ソファに高いお金を使う勇気がなかなか出せない人もいるのではないでしょうか。過去に高級家具を買ったけど結局あまり使わなくて、「やっぱりお金をかけるべきではなかった…」と後悔した経験がある人も多いでしょう。

ソファは良いものを買おう

ですが、ソファはお金をかけるべき家具の一つです。ソファは日常生活で使う回数がとても多く、快適な生活をするうえで必要な家具です。なかには1日中ソファを使って生活する人もいるでしょう。なので、ソファは良いものを買っておくのがおすすめ。

ソファベッドもおすすめ

ソファでの快適な暮らしをしたい場合、ソファベッドもおすすめです。ソファベッドとは、ソファとベッドが1つになっているタイプのこと。

ソファで作業をしたり趣味を楽しみつつ、寝る時はベッドに変形させることができるのでとても便利です。ソファとベッドをそれぞれ置くスペースを確保する必要がないため、ワンルームといった限られた部屋に住んでいる人にもおすすめですよ。

10万円以下で買える高級感のあるソファ

10万円以下でも高見えな高級感のあるソファを5つ紹介します。※本記事でご紹介している商品の価格は、変動する可能性がございます。北海道・沖縄・離島地域は別途送料がかかることがあります。

こだわりの味わいあるレザー素材 木肘コーナーカウチソファ

ヴィンテージ風、レトロ風、カフェ風の部屋づくりにはこちらがおすすめです。横になったり足を伸ばしたりなど、お好みの姿勢でくつろぐことができます。スツールとクッションを入れ替えて自由にレイアウトできるのもポイントです。カウチの位置を変えられるので、今住んでいる部屋のスペースに合わせることができます。生地は汚れ・水に強く、お手入れも簡単なので、長年使い続けたい人にもおすすめですよ。

ふかふかの座り心地を独りじめ フロアタイプリクライニングソファ

こちらは、ふかふかでボリューム感のあるリクライニングソファーです。たっぷりのウレタンを使用したもちもちとした座り心地がポイント。背もたれは14段階で好きな角度に調整でき、読書や映画鑑賞など様々な生活スタイルに合わせて変えられます。身体を包み込んでくれるような座り心地です。普通に座ってリラックスするのも良いですが、横になってゴロゴロしたい時にも最適な心地良さです。

安心の日本製 ヴィンテージスタイルリクライニングカウチソファ オットマンセット

ワンルームにヴィンテージ風のソファを置きたい人はこちらがおすすめ。こちらは、本革のような高級感溢れるデザインが魅力のリクライニングカウチソファ&オットマンのセット商品です。ひじ掛けをリクライニングで倒してカウチスタイルにすることもできます。汚れに強いPVCレザーが使われており、水・汚れに強くお手入れが簡単です。マットレスにも使われているポケットコイルという素材も使われているので、ソファもオットマンも座り心地抜群です。

ゆったりロースタイルと高級感 品格感じるローソファ 2.5人掛けタイプ

しっかりとした肘掛けや広々とした座面が特徴で、大人の雰囲気のソファです。ロースタイルと座面が低く、お部屋を広く感じさせてくれるのも魅力的。柔らかめの座面とふかふかの背もたれクッションは長時間座っていても疲れません。起毛感のあるコーデュロイ風の生地は肌触りが良く、リラックスにぴったりです。

上質の逸品 北欧モダンデザイン木肘ソファダイニング 3人掛けソファ

家族全員がくつろげる幅約175cmの3人掛けソファです。北欧デザインを取り入れたデザイナーズソファで、上質なデザインと心地よさが融合しています。落ち着いた色合いの天然木フレームと柔らかなファブリック生地の組み合わせは、肌触りも抜群です。流れるような曲線美が身体を包み込み、有機的なフォルムが魅力的です。ネイビーとグレーの2色の座面カラーからお好みのデザインを選ぶことができます。

10万円台で買えるコスパのいいソファ

こちらは、厳選した10万以上の良質なソファをご紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。※本記事でご紹介している商品の価格は、変動する可能性がございます。北海道・沖縄・離島地域は別途送料がかかることがあります。

14cm脚付きでソファ下の掃除も楽々 肘・背もたれ可動式3人掛けソファ ブラウン

快適な座り心地だけでなく、ベッドとしても使える可動式の3人掛けソファベッドです。広い座面は男性でも快適に寝転べますし、背もたれを後ろに動かすと座面の奥行きも広がりますので、寝返りもしやすくなります。さらに可動式の肘置きは枕や足置きとして利用できます。ファブリック素材の張地は手触りが良く、季節に関係なく快適にご利用いただけます。

贅沢に気品のあるホワイト ハイバックフロアコーナーソファ 4点セット

こちらは、肘付き2点・テーブル付き1点・コーナータイプ1点セットのフロアコーナーソファーです。座り心地はふかふかで、座った瞬間に身体をしっかりと支えてくれます。映画鑑賞には最適の贅沢な高級ソファーです。こちらのソファーは一列に並べたりL字型にレイアウトすることもできます。

オシャレなデザインでありながら機能的 モダンデザインソファベッド 180cm

こちらは、簡単にソファースタイルとベッドスタイルに変更できるソファーベッドです。とくに難しい操作は必要なく、3ステップで簡単に使うことができます。あらゆる部屋に馴染むモダンなデザインも魅力的です。大人2人が寝られるサイズで、2人暮らしにおすすめですが、自分1人用で贅沢に使ってしまうのも良いですね。ソファーとベッドをそれぞれ配置するのが面倒な人、高機能で見た目がおしゃれなソファーベッドを探している人は、ぜひこちらを検討してみてはいかがでしょうか。

フルカバーリング仕様カウチソファ 左カウチタイプ ライトグレー

ライトグレーの優しい色合いがお部屋をオシャレに彩るカウチソファは、見た目だけでなく機能性も兼ね備えた魅力的なソファです。フルカバーリング仕様でドライクリーニング可能なので、小さなお子様のいるご家庭でも安心してご利用いただけます。一年中清潔で快適にお使いいただけるため、長くご愛用いただけることでしょう。

理想のお部屋をデザイン 日本製 PVCレザーリビングダイニング ソファ3点セット

自由に組み換えができるリビングダイニングソファの3点セットは、ご家族の生活スタイルやお部屋の間取りに合わせて最適です。日本製で確かな品質を誇り、長くご愛用いただける逸品。弾力と硬さのバランスが絶妙で、長時間座っても快適です。連結テープも備えており、細部にもこだわりが詰まった高品質なソファです。PVCレザーのマットな質感が美しく、3色のカラーバリエーションからお選びいただけます。

【まとめ】良質な高級ソファで贅沢時間を過ごしましょう♡

ソファはお金をかけるべき家具ではあるので、良いものを買おうという姿勢は大切です。快適な暮らしをしたい、買ったソファは長く使い続けたい、という人は高級で良いソファを選ぶのがおすすめです。高級品に限らずソファを選ぶ際は、色・形・サイズもしっかりチェックしましょう。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP