1. ソファの選び方・使い方
  2. 36129 view

リビングでゆっくり眠れるソファベッドの選び方&おすすめ10選

ソファだけでなく、ベッドとしても活躍してくれるソファベッド。お得な感じがしますが、実は寝心地やデザインに不満を感じる方も。ソファベッドには種類があり、どのソファベッドがしっくりくるかは人によって違うのです。今回はソファベッドの特徴や種類、おすすめ商品をご紹介しますのでソファベッド選びの参考にしてくださいね。

ソファベッドとは

ソファベッドは、ソファに簡単なベッド機能を付けるという所から始まりました。もともとは日常的に寝具として使うためのものではなく、「時々ベッドとして使えたら便利」という視点で作られたのです。ひと昔前までは「ソファベッドのデザイン性や寝心地は、本来のソファやベッドに及ばない。」という意見が大多数でした。しかし現在は毎日ソファベッドで寝ても良いくらいの寝心地や、非常に高いインテリア性を実現しています。

ソファベッドの特徴

ソファベッドの特徴は、当然のことですがソファとしての形とベッドとしての形に変形できることです。

そして、多くのソファベッドは、ソファとベッドだけでなくカウチとして使用できたり、収納がついていたり、またスツールが付いていたりと、使い道に富んだ製品がたくさん開発されています。

ソファベッドのメリット

ソファとベッドが一体化したソファベッドは省スペースで置けるのがメリットです。ワンルームであったり、部屋のスペースが限られていたりする場合には非常に助かります。

毎日使うベッドが他にある場合でも、「ソファがベッドになれば便利」という場面はたくさんあります。

ソファベッドのデメリット

ソファベッドを毎日の寝具として利用する場合は、掛け布団や枕などをどこかに収納する必要があります。

またソファをベッドに組み替えるのに、手間がかかるという面もあります。ソファ⇔ベッドの組み替えが簡単なものがおすすめです。

ソファベッドの設置目的

ソファベッドの特徴やメリット・デメリットについて紹介しましたが、それを踏まえて、自分はどういう目的でソファベッドを購入したいのか、設置目的をはっきりさせてみましょう。

来客用として活用

普段はソファとして使っていて、いざお客さんが泊まる場合にはベッドとして使用。枕や掛け布団、必要であれば敷きパットなども用意する必要がありますが、たびたびお客さんが泊まる場合にはソファベッドは大変重宝します。

日常的にベッドとして活用

部屋が狭いけどソファとベッドを置きたい!そんな欲張りな方にソファベッドはピッタリです。

部屋が狭いからといって小さなソファにする必要もなく、ベッドを置くはずのスペースが自由に使えます。

たまにリビングで寝るときに活用

来客用でもなく、毎日使うわけでもないけれど、たまにリビングで横になりたい!という方にもソファベッドは便利です。

昼寝や、リビングで夜更かししてそのまま寝てしまいたい時、テレビを観ながら横になりたいとき、なかなか寝つけない幼児期のお子さまの気分転換にも使えます。

ソファベッドの種類

ソファからベッドに組み替えるときのやり方は、大きく分けて3種類。それぞれのおおまかなやり方や特徴を紹介します。

リクライニングタイプ

リクライニングタイプのソファベッドは、背もたれをフラットになるまでリクライニングすることでベッドの形になります。ベッドの縦の長さがそのままソファの幅になるのでソファの大きさは比較的大きめ。

背もたれを倒さなければならないので、ソファの後ろにもスペースが必要です。ソファベッドの中ではどちらかというとソファとしての色が強いリクライニングタイプ。ソファベッドの中で組み替え方がもっとも簡単で、デザイン性に優れているのはこのタイプです。

おりたたみタイプ

おりたたみタイプとは、広げると厚めのマットレスのような形状になり、座面を折りたたみ背もたれを上げるとソファの形になります。ソファベッドとすぐわかるカジュアルなデザインのものが大多数です。

マットレスを縦におりたたむので、ソファ時のサイズはリクライニングタイプよりコンパクト。ベッドとして使うときの寝心地の良さを重視している製品が多いのもこのタイプ。座面をおりたたまずに背もたれだけを持ち上げればカウチとしても使えます。

引き出しタイプ

引き出しタイプは、ソファの座面を引き出しのように引き出してベッドの形にします。座面を引き出すので、ソファの前にスペースが必要です。

組み替え作業に少し手間がかかりますが、専用のマットレスや布団と合わせて使うので、寝心地はほぼ普通のベッドと変わりません。枠がスノコ状になっているものを選べば通気性の問題もクリア出来るので、日常的にベッドとして使いたい方には引き出しタイプがおすすめです。

ソファベッドの選び方

ぴったりのソファベッドを選ぶコツは、自分が重視したいポイントをはっきりさせることです。ソファベッドを使う際の条件を3つ用意したので、どんな使い方をするのかを思い浮かべながら自分に合うソファベッドをイメージしてみましょう。

来客用などたまに使う場合

いつもはソファとして使っていて、お客さんが泊まっていく時などに時々ベッドとして使用するなら、リクライニングタイプがおすすめです。リクライニングタイプは、普通のソファと比べても遜色のないデザインや座り心地が特徴です。

お客様のためにさっと寝られる環境を整えられるという、組み替えの簡単さも大きなポイント。自分が少し昼寝をしたいときや、横になりたい時にもすぐ使えますね。

毎日ベッドとして使いたい場合

毎日の寝具としてソファベッドを購入するなら、引き出しタイプがおすすめ。やはり、毎日寝ることを想定して作られたマットや布団を使用することが、快適な睡眠にはとても重要です。

人は寝ている間にコップ1杯の汗をかくので、その湿気をそのままにしておくとカビやダニの原因になります。スノコタイプを選べば通気性の問題もクリアできますね。

設置スペースが限られている場合

設置スペースが限られている場合は、折りたたみタイプや縦に引き出すタイプのソファベッドを選びましょう。

この場合、ベッドの幅がそのままソファの幅になるので、ソファにしたときの大きさがとてもコンパクト。シングルベッドサイズなら、ソファ時の幅は約100cm、セミダブルベッドならソファの幅は約120cmです。

おすすめのソファベッド10選

ソファスタイルでは今回紹介した、すべての種類のソファベッドを用意しています。ぜひ選ぶ時の参考にしてみてください。

モダンなホワイト スタイリッシュキルティング加工ソファベッド

こちらは普通のソファとしても欲しくなる、モダンでクールなデザインが魅力のソファベッドです。背もたれは3段階でリクライニング。しかも一人ひとりがそれぞれ角度を変えられます。収納付きのスツールがついているので来客時には大人数で座ることが可能。スツールをオットマンとしても使えます。来客用のベッドとして、またリビングで横になってくつろぎたい時にも大変便利なソファベッドです。

ワッフル生地が人気の秘密 フロアリクライニングソファベッド 幅120cmタイプ

ワッフル生地のカジュアルな見た目と肌ざわりがたまらない、おりたたみタイプのソファベッド。幅は120cmだけでなく、60cm・90cm・140cmもご用意しております。ソファ時のサイズがとてもコンパクトなので、ワンルームで暮らしている方や、子供部屋にも最適。同色のクッションが2つ付いており、クッションとしてだけでなく枕としても使えます。背もたれは6段階でリクライニング可能。カウチとしても使える万能ソファです。

省スペースで簡単 天然木すのこソファベッド

こちらはソファの座面を引き出せば、ベッドになる引き出しタイプのソファ。天然のパイン材を使った安心の低ホルムアルデヒド商品です。ベッドの形にすると、一般的なベッドとの差はあまり感じません。ベッドはスノコ状になっており通気性も抜群です。セットのマットレスは独自の「エアレイド製法」を用いて製造しており、厚さは薄めですが布団のような快適な寝心地を実現。毎日使うベッドとして十分な機能を備えています。

良いモノは一生モノ 天然木すのこソファベッド (セミダブル)

引き出しタイプの3WAYソファベッド。こちらのソファベッドもスノコ状になっているので通気性は問題無し。セットの布団は京都生産の高品質な伝統の敷布団です。少し湿気が気になったら、背もたれに布団をかけて部屋干しが可能。カビやダニの発生防止となり大変衛生的です。加えて背もたれを上げたまま座面だけを引き出せば、カウチとしても使えます。毎日使うソファベッドとしてぜひおすすめしたい製品です。

本格派デザイン 16色から選べる伸縮・伸長式北欧天然木すのこソファベッド

伸縮できるソファベッドで、日中は2人掛けのソファスタイル・夜はゆったり足を伸ばせるロング丈のベッドスタイルに♪4色の基本色をご用意しており、座面・背面をバイカラーで組み合わせることができるので、全16タイプから選べます♪マットクッションは撥水加工を施しており、うっかり飲み物をこぼしても安心です。

スタイル自由自在で自分好みに作ることができる 伸縮型天然木すのこソファベッド

セミダブルサイズのベッドとして使えるソファベッド。ソファスタイルから座面を手前に引き出すとカウチスタイルに♪足を伸ばして読書や映画鑑賞などもいいですね。背もたれを倒すと200cmのベッドになります。布団もセットで購入できますよ。お気に入りの布団カバーを付けるとデザインソファに♪お好みで色や柄を変えてお楽しみください。

しっかり座って、しっかり眠れる コイルスプリング仕様ソファベッド

コイルスプリング内蔵で、程よい弾力が心地よいソファベッドです。シングルベッドと同じサイズ感でゆったりと寝ることができます。ファブリック生地の優しい肌触りで年中サラッと快適な寝心地♪ソファスタイル時の座面は、あぐらがかける奥行73cm。脚を取り外すことができるので、フロアスタイルにして高さをおさえることもできますよ。

オシャレなデザインでありながら機能的 モダンデザインソファベッド 180cm

モダンな印象の洗練されたデザインが魅力のソファベッドです。ヘッド部分を倒して前に引き出せば、簡単にソファからベッドへ切り替えられます。幅が180cmあるので、ソファとしてもベッドとしてもゆったり寛げるサイズです。カラーはアイボリー・ブラック・ブラウン・レッドの4色からお好みでお選びいただけます。

都会派デザイン モダンデザインソファベッド 100cm

洗練されたシンプルなデザインで、ソファとしてもベッドとしてもおしゃれにお使いいただけるソファベッドです。中材に天然木のフレームや弾力性のあるウェービングベルト、ウレタンフォーム、チップウレタンを使用しており、使い心地も快適です。多色の糸を使った美しいソファ生地で、カラーはグレー・ブラウン・ダークネイビーの落ち着きのある3色からお好みでお選びいただけます。

お部屋をすっきりさせることができる多機能な 日本製収納付きソファベッド

座面の下に引き出しが2杯付いた収納付きソファベッドです。リビングの小物や雑誌などを収納でき、お部屋がスッキリ片付きます。背もたれには3段階のリクライニング機能がついています。フルフラットにすれば、190×90cmのベッドスタイルでお休みいただけます♪汚れに強い合成皮革の素材なのもポイントです。

【まとめ】自分に合うソファベッドを見つけよう

とっても便利なソファベッド。ここまで読んで、どんな使い方をしたいのか、そしてどんなソファベッドを選べばいいのかが見えてきたのではないでしょうか。それが見えていれば、ソファベッド選びに失敗することはありません。便利なソファベッドのメリットを最大限に活用してくださいね。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP