1. ソファの選び方・使い方
  2. 2978 view

ユニットソファで叶える!自由なお部屋作り

ソファの購入を迷われる理由の一つに、「大きい家具だから、自由に動かせない」という悩みがあると思います。その悩みを解消できるのが、ユニットソファです。ユニットソファとはどんなソファなのかを知って、あなたのお部屋作りの参考にしてください。

ユニットソファとは?

ユニットソファは、その名の通り、2つ以上のソファを連結し、全体を構成したソファです。モジュールソファとも呼ばれることもあります。他のソファとどのように違うのか、機能についてみてみましょう。

パーツごとに分割されたソファ

商品によってさまざまなな形態がありますが、1人掛け用、2人掛け用、コーナー用などに分かれているものが一般的です。肘掛けのあり、なしを選べるもの、オットマンが選べるものなど、使う人に合わせて購入できるものもあります。

組み合わせが自由に変えられる

ユニットソファはパーツごとに分割されているので、自由に組み合わせられます。固定されたソファと違い、アイディア次第でお部屋作りの幅が広がるのが魅力です。

パーツ1つから使える

パーツ1つで独立したソファとして使えるので、例えば、1人掛けソファを対面で使いたいとき、横並びで使いたいとき、どちらにも対応できます。使用用途が定まっておらず、いろいろな使い方で試したいときなどに、ユニットソファの便利さが分かるでしょう。

ユニットソファがおすすめな人

インテリアの自由度が高い方が嬉しい人に、おすすめしたいのがユニットソファです。具体的にはどのような人が向いているのでしょうか

ライフスタイルの変動がある人

ライフスタイルの変動が大きい時期というのは、違いはあれど、人それぞれ。例えば、転勤が頻繁な会社にお勤めの場合、パーツが分割されたユニットソファは、引っ越し先での間取りに合わせやすいです。また、搬入口が狭い場合にも対応しやすいサイズ感となります。

家族をもつ場合も、ユニットソファは便利です。新婚の2人暮らしから、家族が増えたとき、成長にともない家から独立するときなど、同居している家族の人数は変動します。そのときに合わせてパーツの数を増やしたり、減らしたりできるのが強みです。

レイアウトを頻繁に変えたい人

季節に合わせて、ソファのレイアウトを変えたいときはありませんか?夏はソファをL字状に寄せて、部屋を広く使ったり、冬はコタツを囲むようにコの字状に置いたりできるのは、ユニットソファならではの魅力です

また、軽量なユニットソファを選べば、掃除のときも移動しやすいでしょう。お部屋を清潔に保ちたい人におすすめです。

ユニットソファの選び方

ユニットソファはパーツごとに分割できるという特徴から、選び方にコツがあります。ここでは、ユニットソファに特化した選び方について説明します。

パーツ単品で買えるか

ユニットソファにはセット売りになっているものと、パーツ単品で買えるものがあります。単品で買えるものなら気軽に欲しいパーツを買い足したり、へたったものの買い替えができます。購入前にチェックしてみましょう。

ズレ防止があるか

ユニットソファの魅力は、分割できることです。しかし、そのせいでソファ同士が頻繁にズレてしまってはストレスです。そこで、ソファの底面に、滑り止めや、連結用のマジックテープがあるものを選びましょう

どんなレイアウトにできるか

購入前にどのようなレイアウトで使ってみたいか考えてみましょう。ソファによって、サイズや購入できるパーツなどが違います。まずは、どのような用途でソファを使いたいか考えてみましょう。お部屋の間取り図を描いてシミュレーションするのもおすすめです。

ユニットソファのレイアウトアイディア

自由度が高い分、ユニットソファをどのように使えばいいか、迷われる方もいるでしょう。そこで、ここではレイアウトアイデアをご提案します。

くつろぎのスペースとして

まず、ソファといって真っ先に思いつくのが、くつろぎのスペースです。例えば、テレビの前に直線状に並べれば、横に寝そべりながら鑑賞できます。コの字状に並べると、ソファに囲まれることによって、個室感が出て落ち着く空間になるでしょう。

簡易ベットとして

お昼寝やちょっと一休みしたいときにも、ユニットソファは役立ちます。また、来客用のベットとしても活用できます。背もたれを倒し、リクライニングできるソファもあるので、チェックしてみましょう。

子供のプレイルームとして

コーナー用のソファと組み合わせて、子供のプレイルームとして使えます。クッションが効いているので、おもちゃを落としても、落下音を吸収してくれるのが嬉しいですね。ただし、安全ゲートではないので、必要に応じて別途用意してくださいね。

おすすめの商品

SOFA STYLEでは様々な種類のユニットソファをそろえています。レイアウト例も豊富に載せているので、ぜひご覧ください。

ロースタイルで レイアウト自由自在 ユニットデザインコーナーソファセット

高見えするボックス型のユニットソファです。コンパクトタイプ、ミドルタイプ、ラージタイプの3タイプのセットと、1人掛けソファ、コーナーソファ、オットマンの単品でご購入いただけます。カラーはファブリックタイプのグレーと、レザータイプのキャメルブラウンの2種類です。アクセントとして、カラーミックスするのもおすすめ。さらに、このソファに合わせたサイドテーブルの特典付きです。ゆったりとした座面で、自宅をホテルライクに演出します。

シーンに合わせてレイアウト自由自在 カバーリングモジュールローソファセット

もっちりとした座り心地が魅力のユニットソファです。肘掛けあり、なしのソファがあり、セットと単品の種類が豊富です。様々なお家に適した組み合わせを楽しんでいただけます。小さな子供や、ペットを飼われているご家庭にも嬉しい、洗濯機で丸ごと洗えるカバーを採用しています。レザータイプも販売しているので、お好みの素材を選んでいただけます。

理想のカタチを作る 大型L字ヴィンテージデザイン コーナーソファ

ラウンジのような空間に憧れるなら、このユニットソファはいかがですか。オットマンと組み合わせて、ホームシアターを観たくなるような、ゆったりとした座面です。重量感のあるデザインながら、一番重いソファでも14kg。力に自信のない方でも、レイアウト変更がしやすい重さです。ソファと同じ素材のクッションと、サイドテーブルが特典として付いてきます。大型ながら、背もたれが低くローソファなので、お部屋を広々と演出します。

多機能を実現した コンパクトリビングダイニング 3点セット

ダイニングテーブルとソファ、どちらも置くスペースがないお家には、こちらのソファがおすすめです。ソファのようなリラックス感がありながら、沈みこみをおさえているので、食事をとりやすくなっています。ソファをL字状に並べることで、スペースを無駄なく使えるでしょう。カラーはナチュラルなベージュとブラウンの2種類です。単品で買い足せるので、子供が小さいうちは専用の椅子で過ごし、大きくなったらソファを買い足して座るのもいいでしょう。

信頼の日本製で安心安全 フロアコーナーソファ 3点セット

小さな子供がいる家庭には、こちらのローソファーはいかがでしょうか。座面の高さが低く、落下の心配がありません。背もたれを外すと、寝転ぶのにちょうどいい大きさ。クッションが外せるので、お昼寝するのに使いやすいソファです。硬い突起物がないので、ソファの組み合わせで、子供のプレイルームとしてもぴったりになります。素材はファブリックと合皮から選べるので、家庭環境に合わせて選んでください。

まとめ

ユニットソファは自由度の高さから、暮らしに寄り添ってくれる家具です。心地よいお部屋作りの選択肢として、ユニットソファをぜひ検討してみてください。


SOFASTYLEの公式Instagramでは、皆さんのお洒落なお部屋をご紹介しています♪その他にも、おすすめの商品やコーディネートのポイントもアップしています!インテリア好きの方は要チェックですよ。ぜひいいね&フォローをお願いいたします♡

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP