1. ソファの選び方・使い方
  2. 8266 view

【ゴロゴロしたい人必見】人気のおすすめごろ寝ソファをご紹介!

ソファの目的は「座る」だけではありません。「ごろ寝」をすることも立派な目的です。座ってもごろ寝をしても快適なソファはくつろぎシーンに欠かせない存在ですよね。ぜひ寝心地のよさも追求して、お気に入りのソファを探してみましょう。家族みんなでごろ寝できるソファがあれば、おうち時間が楽しくなりますよ。

ごろ寝ソファってどんなソファ?

ごろ寝ソファは、座っても寝ても快適なソファです。どんな特徴のソファがごろ寝に最適なのか見ていきましょう。

座面の奥行きが特徴

快適にごろ寝をするには、座面の奥行きが必要です。ソファベッドでしたら座面の奥行きを大きくでき、ごろ寝に最適です。

ソファベッドというと、夜にベッドとして使うイメージがあるかもしれません。実は、ソファベッドはくつろぎ用としてもおすすめなんです。座面が広がり、ごろ寝に快適な形状となります。大人数で座れるので、お子さんがたくさんいる家庭にも◎。

座面にマットレスを使用

ソファベッドは座面がマットレスになっているものが多くあります。座面がマットレスになっていると、寝心地はもちろん、座り心地も快適です。

コイル入りのマットレスですと、へたれにくく適度な弾力があり、長時間のくつろぎに快適さを与えてくれます。

カバーが洗える

ソファのカバーが洗えると、ごろ寝をさらに快適にしてくれます。寝やすいソファは、滞在時間が長くなり汚れもつきやすくなってしまいます。カバーが洗濯できれば、うたた寝のよだれも気にしなくて大丈夫ですね。

清潔にお手入れできるのは、ごろ寝ソファを選ぶポイントになります。

ごろ寝できるソファを探そう

ごろ寝できるソファはさまざまなタイプがあります。ソファを探すときの参考になるよう、タイプ別に快適なごろ寝ポイントを紹介します。

ソファがメインのソファベッド

ソファベッドはソファがメインのもの、ベッドがメインのものがあります。ごろ寝ソファには、ソファがメインのものがおすすめです。ソファがメインのタイプは座り心地、寝心地どちらも快適。

ソファベッドをソファからベッドに変化させるときの、方法はさまざまです。座面を引き出してソファからベッドに変化するタイプは、手軽で簡単にスタイルを変えられます。

奥行きがたっぷりのソファ

ベッドにならないソファの場合は、奥行きがたっぷりあるものがおすすめです。

奥行きが大きいと横になった時、手を自由に動かせ快適です。お子さんやペットともソファの上でたくさんごろ寝ができますよ。

カウチソファ

カウチソファは、足を伸ばすための座面がついている鍵型のソファです。カウチがある部分を利用してごろ寝ができます。

カウチソファのへこみ部分を引き出して、ソファベッドになるタイプも。奥行きの大きいごろ寝ソファとなり、腕を広げて横になれますね。

ひじ掛けが邪魔にならにソファ

ソファで横になった時、邪魔になるのがひじ掛けです。木製のひじ掛けや、高低差のあるひじ掛けがあるソファは避けましょう。

低めで柔らかい素材のひじ掛けや、ひじ掛けのないデザインのソファは快適にごろ寝ができます。低いひじ掛けのソファは、横になった時に足がはみ出しても気になりません。

ごろ寝ソファのお助けアイテム

ごろ寝ソファをさらに快適にする、お手助アイテムを紹介します。おうちにあるアイテムを上手に利用しましょう。

クッション

ごろ寝をするときに、クッションは必須アイテムです。横になった時の枕としてはもちろん、足や腰の下に置くのもおすすめです。足の下にクッションを置けば、足が休まりむくみ予防にもなります。

また腰の下にクッションを置いて疲れた腰を休めてもいいですね。クッションがあるだけで、さまざまな体勢を楽しめます。

ブランケット

ブランケットをかけて、ソファでごろ寝。最高のひとときですね。もう一歩も動けなくなります。寒い体を暖かくするのに、なくてはならない存在です。温度が快適でないとゆったり過ごせませんので、ソファのお供に用意しましょう。

オシャレなブランケットがソファに置いてあると、無造作でもおしゃれなインテリアアイテムとなります。インテリアに合わせたブランケット選びを楽しんでください。

サイドテーブル

サイドテーブルがあれば、ごろ寝したまま飲み物に手が届きます。まさに究極のズボラアイテムですね(笑)。1回寝っ転がってしまうと、できるだけ動きたくない気持ちになりますよね。この考えに共感できる方は、ぜひサイドテーブルを用意しましょう。

サイドテーブルがあればローテーブルを置かなくても困りません。ローテーブルがないとお部屋が広くなるので、意外なメリットもありますよ。

ごろ寝におすすめなソファ10選

ごろ寝にぴったりなおすすめソファ10選をご紹介します。ゆったりくつろぐシーンを想像しながら楽しんでください。

体をゆったりとサポート フロアタイプふかふかカウチソファ

ボリュームたっぷりのふかふかクッションに包まれる、ごろ寝にも最適なカウチソファです。背もたれと肘に5段階のリクライニングがついており、お好みの角度やフラットにして快適な形に調整することができます。豊富なカラー展開なので、お部屋に合わせてお選びいただけます。

しっかりした座り心地 コイルスプリング内蔵カウチソファ ファブリックタイプ

ポケットコイルスプリングを使用した程よい弾力のあるカウチソファです。14段階のリクライニング機能で、お好みのリラックススタイルを作ることができます。 また脚をはずして使用することができるため、フロアスタイルで楽しむこともできます。 おしゃれな5色のカラーからお好みの色を選んでくださいね。

省スペースで簡単 天然木すのこソファベッド

座面を引き出すだけで簡単に切り替えができるソファベッドです。ベッドの状態にしても、木製の背もたれが残っているので、ごろ寝ソファとして快適に使えます。クッションを上手に使って、背もたれを有効活用してください。縦長に折りたためるマットレスなので、ソファでの使用時はマットレスが背もたれになります。

本格派デザイン 16色から選べる伸縮・伸長式北欧天然木すのこソファベッド

先ほど紹介したすのこソファベッドと似たデザインですが、こちらは横幅を広げてベッドにするタイプのソファベッドです。ソファの幅は152㎝、177㎝、202㎝の3種類の幅に調整できます。お子さんの成長に合わせてごろ寝スペースの大きさを変えられますね。すのこフレームなので、湿気がこもらず清潔に家具を保てます。ワンルームのお部屋で、本格的なベッドとして使ってもいいですね。

都会派デザイン モダンデザインソファベッド 120cm

モダンなデザインが上質なリビングを演出してくれるソファベッドです。軽量設計のためソファとベッドの切り替えが楽に行え、お好みのスタイルでくつろぐことができます。カラーは落ち着きのあるグレー・ブラウン・ダークネイビーの3色展開です。

オシャレなレザー調 フロアタイプソファベッド

ふかふかのボリュームに包まれるレザー調のソファベッドです。広げるだけでソファからベッドへ早変わり。ウレタンのマットレスで眠るような寝心地を味わえます。カラーはブラック・ブラウン・アイボリーの3色からお好みでお選びください。

レイアウトも自由に、一台二役 デザインマルチソファベッド

このソファベッドは、ソファとして、ベッドとしてだけではなく、さまざまなレイアウトが楽しめます。2人がけリクライニングソファと奥行きあるオットマン、サイドテーブルがセットになっているからです。オットマンをソファの座面前に置いても、座面横においてもごろ寝スペースが確保できます。サイドテーブルは収納スペースにもなりますし、ベッドヘッドにもなります。しかもソファの座面下には収納スペースがあり、うれしい機能ばかりです。

しっかり座って、しっかり眠れる コイルスプリング仕様ソファベッド

背もたれを倒してベッドにするタイプのソファベッドです。背もたれを倒すだけというシンプル操作がうれしいですね。背もたれは3段階で調整できます。座面にはコイルスプリングを使用しており、寝心地を追求した作りになっています。ベッドのマットレスと同じ機能のあるソファです。まさに座っても寝ても快適なソファといえますね。シンプルなデザインでお部屋となじみやすいのもうれしいですね。

レザーで贅沢なロースタイルを フロアコーナーソファ

自由なレイアウトが楽しめるロースタイルのレザーソファーです。1人掛け・2人掛け・コーナーソファを組み合わせたお好みのセットを選ぶことができます。またシーンに合わせてそれぞれの置く位置を変えれば、様々なレイアウトをつくることができます。カラーは魅力的な4色展開です。

高級感あるファブリック素材 フロアコーナーソファ 3人掛け

肌触りの良いファブリック素材のフロアコーナーソファです。パーツが分かれているため、自由ににレイアウトを変えるこことができます。中はウレタンフォームなどで構成されており、快適な座り心地を実現しています。カラーはお部屋に馴染むおしゃれな5色展開です。

【まとめ】ごろ寝できるソファでくつろごう♪

いかがでしたでしょうか。ソファはリビングの中心となる家具なので、せっかくでしたらごろ寝ができるソファでくつろぎましょう。ゆったりとテレビを見たり、ゆったり読書をしたりと、心にゆとりを持つとおうち時間が楽しくなりますね。ごろ寝ソファで幸せな時間が過ごせますように。

他にもリラックスタイムに
おすすめのソファをチェック↓

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP