1. ソファの選び方・使い方
  2. 2541 view

シェーズロングソファのメリット&おすすめ商品10選ご紹介!

みなさんは「シェーズロングソファ」という言葉を聞いたことがありますか?何だかおしゃれなネーミングですが、贅沢に寛げるソファのひとつです。座るだけでなく寝転べることから、ソファでとことん寛ぎたい人にぴったり!

こちらの記事では、シェーズロングソファのメリットやおすすめ商品をご紹介します。

シェーズロングソファとは?

まずは、シェーズロングソファの特徴をご紹介します。

「寝椅子型ソファ」のこと

「シェーズロングソファ」は、ソファを購入しようと研究し始めて初めて知る方も多いでしょう。意味合いとしては「寝椅子型ソファ」のことを指します。

座る場所としての役割はもちろんのこと、寝転んで寛ぐことも可能です。背もたれにもたれながら脚全体を座面に載せることができるため、足先までリラックスして座ることができるのが魅力です。

カウチソファの別名として使われることも

背もたれに対して座面の奥行きが長く設計されていることが多いシェーズロングソファですが、カウチソファの別名として使われることもあります。

カウチソファは「脚を伸ばして座れるソファ」のことで、座面の奥行きが長いものもあれば座面の横幅が長いタイプのものもあります。

シェーズロングソファのメリット

続いて、シェーズロングソファがどんな人におすすめのアイテムなのか見ていきましょう。

ソファで寝転べる

座面の奥行きが長いシェーズロングソファは、ソファで寝転ぶことができるんです。ソファといえば、寛ぐにしても「座る」ことが目的になっていることが多いのです。

しかし、シェーズロングソファなら、座面が広々としているので大人でも寝転んでリラックスすることができます。ちょっとしたお昼寝やうたた寝のスペースとして大活躍するので、おすすめです。

足まで伸ばして座れる

背もたれに対して座面が広々としているシェーズロングソファは、足まで伸ばして座れます。一般的なソファでも足を伸ばすことは可能ですが、足先の高さが低くなるため長時間座っているとむくみや疲れの原因になります。

シェーズロングソファは、座面に足を置くことができるので足先がうっ血しにくいです。そのため、長時間座ってもしっかりリラックスすることができます。

のんびり寛ぐことができる

シェーズロングソファは、ソファでのんびり寛ぐことができるのも嬉しいポイント。足をのせることができるので、一度座ったらゆったり過ごすことができます。お気に入りの本やクッションなどを準備してとことん寛ぎたい!そんな人にぴったりのソファです。

シェーズロングソファの種類

続いて、シェーズロングソファの種類をご紹介します。

座面の奥行きが長いスタンダードタイプ

シェーズロングソファの定番タイプといえば、背もたれに対して座面が長く設計されているソファです。背もたれにもたれながら足先まで伸ばして座ることができるのが特徴です。

ソファに座りながらのんびりテレビを観たい人や、編み物や読書などをしたい人から支持を得ています。

カウチソファタイプ

カウチソファの異名としても使われることが多いシェーズロングソファ。カウチソファとは、「足が伸ばせるソファ」のこと。座面の横幅または奥行きを広くとってあるのでゆったりと座ることができるものが多いです。

カウチソファタイプの場合は、肘掛けにリクライニング機能が付いたものもあります。また、座面を引き出してシェーズロングソファとして使えるソファも人気です。

オットマンと組み合わせるスタイル

コンパクトな部屋であるほど、奥行きや幅があるソファは何かと邪魔になりがちです。ソファでゆったりと寛ぎたいけれど部屋の自由度はもたせたいという人におすすめしたいのが、ソファとオットマンを組み合わせてシェーズロングソファとして使うスタイルです。

1人掛けソファの中には、同じ素材で作られたオットマンが用意されている場合も。座面の高さが同じなので、連結して使うとシェーズロングソファのようになります。

座ったらもう立てない!おすすめのシェーズロングソファ10選

ここからは、ソファスタイルの商品をご紹介!座ったらとことん寛いでしまう、おすすめのシェーズロングソファを厳選したので、ぜひソファ選びの参考にご覧ください。

ベッドスタイルにも あらゆる生活シーンに寄り添う3way 2人掛けソファ

部屋のスペースが気になるという人におすすめしたいのが、こちらのシェーズロングスタイルにできる多機能ソファです。普段は2人掛けのコンパクトなソファとして使い、シーンに合わせて座面を引き出せばシェーズロングソファとして使うことができます。さらに座面を広げれば、簡易ベッドとしても使うことが可能です。耐久性とお手入れの簡単さが魅力の合皮素材を使用したホワイトや、肌触りの良いファブリックを使用したベーシックなカラーから選んでいただけます。

日本の職人のこだわりを感じる 組み合わせ自由なコンパクトカウチソファ

シンプルなデザインでどんなインテリアにもマッチする、コンパクトカウチソファです。安心の日本製で、座面には耐久性と上質な座り心地が魅力のポケットコイルを採用しています。片側アームレスのソファとオットマンがセットになっているので、並べ方を変えて様々な座り方が楽しめます。背もたれと対面になるように置けば、シェーズロングソファとして使えますし、ひとつひとつのソファとして使うこともできます。同色同素材のクッションも2個付いているので、腰当てや肘置きとして使えます。背もたれのクッションは外すことが可能です。

自分スタイルで空間をコーディネートできる カウチソファ 3人掛け

3人掛けカウチソファにオットマンがセットになったソファセットです。自分が座る位置にオットマンを移動すれば、ソファに座りながら足を伸ばすことができます。木脚は取り外し、ローソファとしてもお使いいただけます。ソファの生地には1年中快適に過ごせる肌触りの良いファブリックを使用。家族で過ごすリビングに置いて、ぜいたくに過ごせるおすすめのソファです。カラーはグレー、ブラウン、グリーン、ネイビーのインテリアに合わせやすい4色から選べます。

ワッフル生地が人気の秘密 フロアリクライニングソファベッド 幅120cmタイプ

折りたたむとコンパクトサイズのソファ、座面を少し引き出せばシェーズロングスタイルになります。また、背もたれをフラットにすれば簡易ベッドとして使うことも可能です。ほどよいクッション性があって寝心地も良いので、急な来客があったときに重宝します。背もたれには14段階リクライニングがついていて、好きな角度で寛ぐことができます。座面と背もたれにはウレタンチップがたっぷり入っているので、体をまるごと預けてリラックスすることが可能です。

コンパクトサイズで心地良く 14段階リクライニングカウチソファ 1人掛け

シンプルなのに洗練されたデザインがおしゃれな、1人掛けカウチソファです。背もたれと肘掛けに5段階リクライニングが付いているので、シチュエーションに応じて好きな角度で寛ぐことができます。座面には耐久性と座り心地の良さで定評のあるポケットコイルを使用。長時間座っても疲れにくいのが魅力です。同じ素材を使用したオットマンと組み合わせることで、シェーズロングソファのようにして寛ぐこともできます。座面には熱処理加工で耐久性を高めたボンネルコイルを使用しています。

引き込まれる様なレザーデザイン コンパクトカウチソファ

こちらは、 座り心地にもデザイン性にもこだわった、安心の国内生産のカウチソファです。背中とアーム部分にリクライニング機能がついているので、 アームを倒せば足を伸ばして寛ぐことができます。 脚を外せばローソファにもできるので、冬はこたつと合わせて使うのもおすすめです。 カラーは4色ご用意しておりますので、お好みのカラーを選んでくださいね。

レイアウトを自由にアレンジできる カウチソファ 3人掛け

高級感のあるデザインが目を惹く、カウチソファです。レイアウトを自由に変更できるのが嬉しいですね! 張地には汚れや水分にも強いPVCレザーを使用しており、 カビやダニの発生が少なく機能性が高いのが特徴です。脚を取り外せばロースタイルのソファとしても使用できます。柔らかすぎず弾力のある座り心地で、長時間座っていても疲れにくいですよ。

くつろぐための理想の形 フロアコーナーカウチソファ 3人掛け

ロータイプで圧迫感を感じにくくなっているので、お部屋が広々と見えます。温かみのあるブラウンや、モダンなグレー、明るいアイボリー、北欧風のスタイルにぴったりのモスグリーンの全4色はどれも落ち着いた雰囲気です。座面の幅もゆったりしたサイズですので、足を伸ばすことはもちろん、すぐに横になることができるのも嬉しいですね!

お部屋にアクセントをつける ふかふかフロアカウチソファ

圧倒的な座面のボリュームで、脚がなくても高さがあります。 背もたれ、肘に5段階のリクライニング機能がついていますので、肘を倒して足を伸ばして寛ぐことができますよ! 合皮レザーを使用しているので、 飲み物などをこぼしてもさっと拭き取るだけで、布のように染み込むことがありません。 ダークブラウンとレッドの2色をご用意しました。

6カラーから選べる 肌触りが良いコーデュロイソファ 2人掛け オットマンセット

おしゃれな2人掛けコーデュロイソファは、14段階のリクライニング機能付きで、 フラットにして脚を伸ばして座ることもできます。もちろん、オットマンに足をのせることもできますよ。脚部を取り換えて、2段階の高さに調整できるのも特徴です。 座面にはポケットコイルが入っているので、耐久性と弾力性にも優れており座り心地も抜群です!

【まとめ】シェーズロングソファはメリットがたくさん

シェーズロングソファは、頭の先から足先まで寛ぐことができるソファです。座るだけでなく寝転んでリラックスしたい人に人気があります。普段はコンパクトにしておけるタイプもあるので、ぜひあなたもシェーズロングソファを迎えてみてはいかがでしょうか。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP