1. ソファコーディネート提案
  2. 35147 view

縦長リビングはソファの配置が重要!選びのコツ&人気商品10選

リビングのインテリアを選ぶ際は、部屋に合ったレイアウトで設置できるアイテムを選びたいですよね。マンションなどに多い縦長のリビングはインテリアの配置が難しく、ソファの配置もリビングの過ごしやすさに大きく影響します。そこで本記事では、縦長のリビングにピッタリのソファの配置や、おすすめのソファを紹介します。

縦長リビングのよくある悩み

まずは、マンションなどの縦長リビングに暮らす方の、よくある悩みを紹介します。縦長のリビングで過ごす方によくある悩みを把握した上で、過ごしやすいソファを選びましょう。

狭く感じる

マンションなどの縦長リビングは、部屋が壁に囲まれています。特にマンションにお住まいの方は、部屋の1面しか窓が付いていないご自宅も多いのではないでしょうか。壁に囲まれたリビングになり、狭く感じるところが縦長のリビングのデメリットです。

縦長のリビングは家具の配置も難しく、空いたスペースを作りづらい特徴があります。圧迫感が出やすく、設置スペースが必要なソファの配置も重要です。 

リビングの奥まで光が入りにくい

マンションなどの縦長リビングは、窓からの光がリビングの奥まで届きにくい特徴があります。縦長のリビングでは、窓の奥がキッチンやダイニングになっている間取りも多く、食事の場が暗くなってしまうのです。

照明で明るくすることはできますが、自然光を取り入れたい方にとっては、縦長リビングのデメリットになります。ソファなどの大きなインテリアで、部屋を明るく見せる工夫が必要です。

メリハリをつけにくい

マンションでよく見かける縦長のリビングは、インテリアを配置しにくい難点があります。リビングとダイニングまたはキッズスペースなど、空間の境目が曖昧になりがちです。そのため空間にメリハリをつけにくく、生活感や散らかった雰囲気を作る原因になりますす。

そんな縦長のリビングには、背もたれの高いソファなど、高さのあるインテリアを取り入れ、空間の境目に設置する方法もおすすめです。

縦長リビングにピッタリのソファの配置

マンションなど縦長のリビングを快適で過ごしやすい空間にするために、ピッタリのソファの配置を紹介します。インテリアの中でも、部屋の過ごしやすさに直結するソファの配置は、じっくりと検討して決めましょう。

部屋の中央に

ソファを部屋の中央に置くことで、ダイニングとリビングの境界が明確になります。メリハリのある空間を作りたい方に、おすすめのレイアウトです。

ソファの背もたれが空間を自然に区切りますよ。ダイニングに背中を向けるソファの配置で、キッチンやダイニングの生活感を気にせずに寛げます。

キッチンに対して直角の壁に寄せて

窓に近い位置にソファを置くと、座った方とキッチンにいる方の距離が広がります。遠くても、キッチンからソファに座る方の顔が見えるように、キッチンに対して直角の壁に寄せたソファの配置もおすすめです。

ソファを壁に寄せて設置することで、リビングの中央に空間を作れます。開放感があり、部屋が広く感じられますよ。ご飯の準備をするご両親から、リビングにいるお子様の様子を確認しやすいレイアウトです。リビングの中央にスペースが作れるので、お子様が遊ぶスペースも確保できます。

リビングダイニングに

縦長のリビングには、リビングダイニングとして過ごすこともおすすめです。リビングとダイニングの空間を一緒にすることで、配置するインテリアも減り、スッキリとした部屋で過ごせます。

リビングダイニングのテーブルとソファは、キッチンに寄せても中央に設置しても、広々とした空間を作れますよ。リビングダイニングには、食事がしやすくゆったりと寛げるソファを選びましょう。

縦長リビングにおすすめのソファ

マンションなど縦長のリビングにピッタリのソファを紹介します。部屋のレイアウトや家族の人数、リビングでの過ごし方に合ったデザインを選びましょう。

カウチソファ

ゆったりと足を伸ばして寛げるカウチソファは、リビングにピッタリのアイテムです。I字やL字など、自宅のリビングに配置しやすいデザインを選びましょう。

せっかくカウチソファを設置するなら、足を伸ばして寛ぎたいですよね。L字のカウチソファなら誰かがソファで足を伸ばしても、スペースに余裕があるので他の人も座って寛げます。家族みんなが寛げるデザインを選びましょう。

コーナーソファ

縦長のリビングには、コーナーソファもおすすめです。リビングの中央に置いても、窓際の部屋の隅に置いても、過ごしやすい空間になります。複数人で座れるスペースがあるので、家族の人数が多いご家庭や、お客様がよく遊びに来る方にピッタリ。

リビングダイニングにしても、ダイニングテーブルを囲むようにコーナーソファを配置できます。おしゃれで快適な食卓を作れますよ。

フロアソファ

小さなお子様やペットと暮らすご家庭のリビングには、フロアソファがおすすめです。小さなお子様やペットは、ソファの座面から落ちて大きなケガをする危険性があります。フロアソファなら、お子様やペットがケガをする心配もなく、安心です。

また、見通しが悪い縦長のリビングでも、フロアソファは背もたれが視界を遮らず、開放的な空間を作れます。キッチンに立っても、リビングにいるお子様の様子を確認しやすいアイテムです。

縦長リビングにおすすめの商品

最後に、縦長のリビングにおすすめの商品を紹介します。マンションなど縦長のリビングでも開放感のある空間を作れる商品ばかりです。自宅の雰囲気や家族での過ごし方に合わせて、ピッタリのソファを選びましょう。

こだわりのデザインでグレード感アップ ヴィンテージスタンダードソファ 3人掛けタイプ

ヴィンテージ加工が施された合皮素材で、おしゃれな空間を作ります。汚れや水分に強い合皮素材なので、清潔に保ちやすい点が便利なポイントです。沈み込みの少ない座面と柔らかい背もたれになっており、身体をしっかりと支えます。家族並んで座り、長時間テレビを観ても疲れを感じさせません。I字ソファなので、縦長のリビングのどこに配置しても過ごしやすい空間に仕上げてくれます。

高級感あるファブリック素材 フロアコーナーソファ 3人掛け

広い座面と大きなクッションで、ゆったりと寛げるフロアコーナーソファです。座面が低いので、冬にはこたつと組み合わせても使えます。開放感があるフロアタイプとリラックスして過ごせる構造で、家族みんなが集まって寛げるアイテムです。落ち着きのある色合いが、より高級感のある雰囲気を作ります。生活感が出やすいリビングでも、品格のある空間を感じられますよ。

高級感のあるデザイン カバーリングフロアソファ 3人掛けタイプ

この3人掛けソファは幅180センチと広々としており、ゆったりと3人が座れます。ロータイプのデザインなので圧迫感を感じさせません。ベージュ、モスグリーン、ブラウンの落ち着いた3色からカラー選べます。カバーリングの取り換えも簡単にでき、汚れたり雰囲気を変えたりするのに便利ですよ。お部屋のインテリアや雰囲気に合わせて楽しんでください。

長時間でも疲れないハイバック リクライニング機能付きフロアコーナーソファ

リビングでの寛ぎを追求した、ハイバックタイプのフロアソファです。背もたれが高く首までしっかり支えてくれるため、存分にリラックスできます。こちらは小さなパーツを4点組み合わせたもの。マンションなど縦長のリビングにも取り入れやすく、生活スタイルに合わせて配置を変えられます。

信頼の日本製で安心安全 フロアコーナーソファ 3点セット

小さなお子様やペットと暮らすご家庭に、ピッタリのフロアコーナーソファです。見通しの良い低い背もたれや安定感のある構造で、小さなお子様がよじ登っても安心です。ソファから天井までの空間が広く、開放的な空間を作ります。空間を区切りたいけれど、スッキリとした部屋作りがしたい方におすすめです。自由にパーツを組み換えられるので、縦長のリビングでも好きなように配置できますよ。

カッコイイ 古木風 ヴィンテージカフェスタイルリビングダイニング 3点セット

リビングダイニングにピッタリの合皮ソファです。黒色の合皮と古木風の脚で、カフェにいるような雰囲気を感じられます。ダイニングテーブルを囲むソファセットのため、壁に寄せて設置しても開放的な空間を作れますよ。合皮素材は水分や汚れに強く、食卓のソファにピッタリです。スッキリと設置できるおしゃれなダイニングソファで、食事の時間を家族で楽しめます。

幸せ感じるナチュラルスタイル カウチソファ

モコモコのフォルムが特徴的なカウチソファです。柔らかな雰囲気がやさしい印象に。コンパクトなデザインで圧迫感が出にくく、マンションの縦長リビングを明るく彩ります。座面にポケットコイルを内蔵しており、弾むような座り心地に。背もたれと肘かけはそれぞれ6段階にリクライニングできるため、好きな体勢でリラックスできます♪

長時間座っても疲れにくいクッション性 マルチタイプカウチソファ

低めの背もたれでスッキリと設置できるカウチソファです。脚を取り外しても使えるので、フロアソファとしても寛げます。低めの背もたれや座面で見通しの良い点と、開放感のある雰囲気が嬉しいポイントです。ウレタンフォームが使われており、長時間座っても疲れにくい座り心地です。家族でゆったりと寛げる空間になりますよ。パーツを自由に組み替えれば、好きなように配置できます。様々な使い方ができる、便利なアイテムです。

Wのクッションが安定感のある座り心地 北欧デザインコンパクトコーナーカウチソファ

北欧デザインのコンパクトカウチソファは、スツールと座面を入れ替えて2パターンの使い方が可能。オットマンスタイルはサイドテーブルやチェアとしても使え、ライフスタイルに合わせて便利です。8色の落ち着いたカラーが北欧インテリアにピッタリで、天然木の木脚は優しい雰囲気を醸し出します。人気のデザインで、さまざまなスタイルを楽しんでください。

フルカバーリング仕様カウチソファ 左カウチタイプ ライトグレー

ライトグレーの優しいカラーがお部屋をおしゃれに彩るカウチソファ。フルカバーリングでドライクリーニング可能なので、子供のいる家庭でも安心して使えます。ソファ下のスペースの高さも掃除しやすく、メンテナンスもしやすい設計です。背3つの脚とファブリック素材の選択肢もおしゃれで北欧やナチュラルなインテリアにもマッチ。ウレタンフォームがしっかり詰まっているため、座り心地も良好です。

【まとめ】狭い印象の縦長リビングはソファの配置で快適空間に♪

マンションなどの縦長リビングは狭い印象があり、窓からの光がリビングの奥まで届かないという悩みがよく聞かれます。ソファの配置によって、縦長のリビングによくある悩みを解消できますよ。リビングの中央や、窓際の部屋の隅など、どのような空間にしたいかを考えて配置しましょう。

また、縦長のリビングにはカウチソファやコーナーソファ、フロアソファがおすすめです。ソファの配置と使いやすいアイテムで、快適に過ごせる空間になりますよ。

ソファコーディネート提案の最近記事

  1. ネイビーソファのインテリア効果や風水&おすすめ商品を紹介!

  2. 【10畳に置きたいソファ】丁度良いサイズ・デザインはコレ!

  3. 寝室にソファ?メリットとデメリット&レイアウトのコツを紹介!

  4. 【壁が少ないリビング】ソファ配置のコツ&おすすめソファ5選

  5. これでインテリア上級者!赤いソファのコーディネート&おすすめ5選

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP