1. ソファの選び方・使い方
  2. 19199 view

【おすすめのこたつソファ14選】選び方のポイントを徹底解説!

寒い時期に活躍してくれるアイテムと言えば、「こたつ」ですよね♪地べたにそのまま座るのはなんだか気が引けるという方も多く、最近ではこたつにソファを合わせて使用しているご家庭も増えています。しかし、実際こたつにどんなソファを合わせたら良いのかいまいち分からない・・・という方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、こたつに合うソファの選び方のポイントを解説していきます。SOFASTYLEイチオシの商品もご紹介しますので、ぜひ最後まで見ていってくださいね!

<はじめに>こたつにソファを合わせるメリットとは?

まずはじめに、こたつにソファを合わせるメリットをご紹介していきます。検討中の方は、ぜひ参考にしてくださいね♪

体への負担が軽減される

1点目は、体への負担が軽減されるということです。こたつと言えば、地べたに座布団を敷いてその上に座るのが一般的。しかし、座布団だけでは背中を支えるものがないので、長時間座っているとどうしても体に負担がかかります。その点ソファであれば、背もたれがついているので体を預けることができます!

ハイバックタイプのソファであれば頭までよりかかれますので、より体への負担が軽減されますよ♪

リラックス度が高い

2点目は、リラックス度が高いということです。ソファにも種類が色々ありますが、例えばハイバックタイプであれば体全体を支えてくれますし、リクライニングタイプなら好きな角度に調整してリラックスすることができます♪座布団よりもボリュームがあって座りやすく、形を変えて好きな体勢を取ることができます。

こたつにいる時間が長いという方は、ぜひソファを合わせてみてくださいね♪

見た目がお洒落

3点目は、見た目がお洒落ということです。こたつは大体の方がリビングに置くと思いますが、リビングは1日の大半を過ごす場所ですし、来客時も気になりますよね。機能性だけでなく、見た目のお洒落さも大切です!古風なイメージがあるこたつも、洋風のソファを合わせることで一気に垢抜けて見えます♪

ソファのテイストに合わせて、こたつの掛け布団等を決めると統一感が出てお洒落に仕上がりますよ!

これで安心♪こたつに合うソファ選びのポイント

それではいよいよ、こたつに合うソファ選びのポイントをご紹介していきます♪

こたつの高さに合わせてロータイプを選ぶ

一番大切なのは「こたつに合った高さのソファを選ぶ」ということです。こたつに合わせるので、高さのないロータイプのソファが望ましいでしょう。

こたつに対してソファが高すぎると、姿勢が悪くなるので体が疲れやすくなります。脚や体をこたつの中に入れることを考えると、こたつからソファの座面までの高さを15〜20cm程度確保するのがベストです。

セパレートできるタイプを選ぶ

こたつを家族で使用するという場合は、セパレートタイプのソファがおすすめです。こたつには様々な形、サイズがありますよね。座る位置や人数が日によって変わったりもしますので、セパレートできないタイプのソファを合わせるとレイアウトを変えることができません。

最近の大型ソファはセパレートできるものが多く、こたつを買い替えたとしても柔軟に対応させることができます!

リクライニング機能がついたタイプを選ぶ

こたつでぬくぬく温まっていて気づいたら寝てしまっていた・・・というご経験がある方は多いですよね!お昼寝もこたつの醍醐味ですので、そんな時はリクライニング機能がついたソファが便利です♪お好きな角度で思い切りもたれかかれますし、全てフラットになるタイプであればベッドのように使うこともできます。

形を変形させられるので、眠くなってきたら背もたれを倒して休むことができます♪

リビングにおすすめのこたつソファ

リビングに合うおすすめのソファをご紹介していきます!どれもSOFASTYLEの中で人気があるものばかりですので、ぜひチェックしていってくださいね♪

ゆったりロースタイルと高級感 品格感じるローソファ 2.5人掛けタイプ

まずはじめにご紹介するのは、こたつに合わせるのにピッタリなローソファです。ふかふかの背もたれに体を預けて、心ゆくまでリラックスできそうですね。背もたれのクッションは角度の調節が可能ですので、お好みの体勢でこたつタイムを満喫できます。さらにこちらは、ひじ掛けの幅が選べるのもポイントです。省スペースなスリムタイプと、ゆったりくつろげるワイドタイプからお選びください。

まったり、くつろぎスペース フロアタイプコーナーソファ

こちらは、セット内容を選んで、自由にカスタマイズすることができるフロアコーナーソファです。セパレートになっておりますので、こたつの形に合わせて分割して自由にレイアウトしていただけます。フロアタイプなので圧迫感が無く、こたつにもピッタリ!落下の心配がないので、小さなお子様がいるご家庭でも安心です♪カラーはベーシックなものからポイントになるものまで、5色と豊富にご用意しております。

冬はこたつに合わせてくつろぎたい 低反発ハイバックローソファ 1人掛け

自分専用のソファを合わせてこたつでくつろぎたいという方には、こちらがおすすめです。低反発仕様のハイバックローソファで、脚を外せばこたつにもピッタリのサイズ感になります♪ハイバックなので、背中だけでなく頭までしっかり支えてくれ、体の負担を軽減してくれます。頭部と背部にリクライニング機能がついており、お好きな角度でリラックスいただけます。フラットにすればごろ寝スタイルにもなりますよ!

レザーで贅沢なロースタイルを フロアコーナーソファ

モダンテイストのインテリアがお好みの方には、こちらのフロアソファがおすすめです。高級感のある合皮素材を使用し、都会的で洗練された印象を与えます。裏面には滑りにくい加工を施し、使いやすさにもこだわりました。レイアウトも自由自在。コーナースタイルはもちろん、まっすぐに並べても、対面で並べてもOKです。使用する人数によって、ぴったりの組み合わせをお選びいただけます。

高級感のあるデザイン カバーリングフロアソファ オットマンセット

こちらも、ソファの清潔を保つのに役立つカバーリングタイプのこたつソファです。カバーのファブリックには、柔らかく高級感のある素材を採用しました。2色の糸を織り込んだ、表情豊かな生地です。ふかふかの背もたれと広めの座面で、極上のくつろぎ空間を生み出します。さらにこちらは、便利なオットマン付き。こたつシーズン以外の季節も、快適にお使いいただけます。

L字型カウチの堂々たる威風 フロアコーナーカウチソファ 3人掛け

「とことんくつろげるこたつソファがほしい!」という方は、ぜひこちらのアイテムをチェックしてみてください。脚を投げ出してリラックスできる、カウチタイプのフロアソファです。さらに背もたれを横にずらせば、座面の奥行きが最大70cmに!横になってうたた寝できるほどのゆったり設計です。お好みの見た目や使い心地に合わせて、背もたれの高さを2種類からお選びください。

贅沢なこたつスタイルでくつろぐ フリースタイルローソファ 3点セット

ロースタイルのリビングに最適な贅沢なソファセットです。座り心地にこだわった構造で、座面の高さやクッションの厚みに配慮しました。中材にはチップウレタンと低反発ウレタンの2層構造を使用。背もたれは開いてリクライニングも可能なので、お昼寝やリラックスタイムにぴったりですよ。

ダイニングにおすすめのこたつソファ

次に、ダイニングにおすすめのこたつソファをご紹介します。食事中も家族団らんの時間も快適にお過ごしいただけるソファを厳選しました。

こたつもソファも高さ調節ヴィンテージリビングダイニング ソファ 2点セット

こんなお洒落なソファを、お手持ちのこたつに合わせてみませんか?ツヤのあるブラックレザーが特徴的なヴィンテージ調のソファです。リビング、ダイニングのどちらでもご利用いただけ、脚を取りはずせばローソファに早変わり。こたつにも合う高さになります。高級感のあるボタン留めデザインがお洒落で、古風なイメージのこたつをお洒落に仕上げてくれます♪レザーは水や汚れにも強いので、お手入れが簡単な点も嬉しいですよね!

スタイル多様 こたつもソファも高さ調節できるリビングダイニング コーナーソファ

こちらは、マットレスにも使用されているポケットコイルを取り入れたコーナーソファです。へたりにくく耐久性に優れているので、長く使用することができます。座面の奥行きは50cmと広々設計になっており、背中を預けて思い切りくつろぐことができます♪一見見た目は普通の脚付きソファですが、脚を外せばロースタイルとしてもご利用いただけます。カラーはグレー・ネイビー・グリーン・ブラウンの4色ご用意しておりますので、お気に入りの1点を見つけてくださいね!

ポケットコイル使用 こたつもソファも高さ調節リビングダイニング ソファ 3点セット

座り心地にこだわる方におすすめいしたい、ポケットコイル仕様のソファです。脚をつければ、ダイニングソファとして使いやすい高さに。脚を外せば、こたつにピッタリのフロアソファに早変わりします。深みのあるカラーで、ヴィンテージ風のかっこよさを醸し出す一点です。コーナーソファとしても使える、便利な3点セットでお届けします。

オシャレな 年中快適こたつもソファも高さ調節リビングダイニング ソファ3点セット

2段階で高さ調節が可能なソファ3点セットです。カラーは、ナチュラルな印象を与えるサンドベージュとスチールグレーの2色展開。どんなインテリアにもなじむ、万能カラーです。さらにこちらのソファは、カバーが外せるカバーリング仕様。汚れたら手洗いできますので、小さなお子さまやペットがいるご家庭に特におすすめです。

こたつもソファも高さ調節できる収納付リビングダイニング 5点セット

リビングダイニング5点セットは、自由なレイアウトが楽しめるテーブルと分割タイプのソファがセットになっています。天然木ウォールナット材の温もり溢れるデザインで、ソファは高級感のあるファブリック生地を使用。テーブルには薄型でこたつヒーターも付いており、収納スペースもソファに備わっています。使い方に合わせてセットバリエーションから選んで、理想の空間を作り出せます。

いつでも清潔 こたつもソファも高さ調節リビングダイニング ソファ3点セット

ソファ3点セットは、1人掛けソファ、2人掛けソファ、コーナーソファの分割タイプで、自由なレイアウトが楽しめます。高さは2段階で調節可能で、ダイニングセットやフロアタイプのソファセットにも対応します。高品質のポケットコイルを使用した座面は快適さにこだわり、耐久性も備えています。ファブリック生地は心地よい肌触りで、カバーリング仕様で手洗い可能。4色の豊富なカラーバリエーションからお好みのデザインを選べます。

心地よい こたつもソファも高さ調節ヴィンテージリビングダイニング 5点セット

ヴィンテージスタイルがお洒落なデザインのリビングダイニング5点セットです。ブラックカラーのスタイリッシュな脚部は高さ4段階で調節可能です。高級感のあるPVCレザーを使用したソファは汚れや水分にも強く、お手入れが簡単。2段階で調節可能でハイスタイルやロースタイルにも変えられます。テーブルには薄型のこたつヒーターが搭載され、オールシーズン快適に過ごせます。

【まとめ】あなたにピッタリのこたつソファを選ぼう

いかがでしたでしょうか?この記事では、こたつに合うソファの選び方のポイントとおすすめ商品をご紹介しました!こたつとソファの組み合わせには様々なメリットがあり、さらに見た目もお洒落ということが分かりましたね。ぜひ今回ご紹介したポイントを参考にして、ご自宅のこたつにピッタリなソファを見つけてください♪この記事が、今後のお部屋づくりの参考になれば幸いです。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP