1. ソファの選び方・使い方
  2. 543 view

手軽に取り入れられる!撥水・合皮ソファの特徴と使用法を解説

「ソファを置きたいけど、汚れたり水に濡れたら嫌」って人は多いのではないでしょうか?そんな悩みを解決してくれるのが、サッと拭き取れる『撥水・合皮のソファ』です。今回は、そんな撥水加工のソファの特徴と使用法を解説します。あなたのソファ選びの参考に、ぜひ一読いただければと思います。

撥水・合皮ソファの特徴(メリット)を解説

まずは、撥水・合皮ソファの特徴をおさえておきましょう。一言でいうと、撥水加工は水をはじく加工のことです。それぞれ解説していきます。

シミ・汚れを防ぐ

撥水加工は、シミ・汚れを防いでくれます。水分をコロコロとした丸状にしてくれるので、「ちょっと油断してこぼしてしまった!」といった時も、もうすでに手遅れ…といったトラブルを防いでくれます。布巾を持ってくる猶予があります。

中のクッションを守ってくれる

撥水の加工で得られるメリットの1つに、中のクッション素材を守ってくれることがあります。クッション素材の中には、水に弱い素材も少なくありません。そんなクッション材への侵入を防いでくれるのも大きなメリットです。

お手入れがしやすい

撥水・合皮ソファは、なんといってもお手入れがしやすいのが魅力です。シミができにくいですので、カバーを外して洗濯…といった手間が少なくなります。布の素材に比べてカビができにくいのも嬉しい点です。

【結論】精神的に楽だと毎日が快適

お手入れや汚れの予防になることは、精神的な負担が少なく結果、毎日が快適になります。どんなにお気に入りのソファでも、汚れが気になれば落ち着かないですよね。お手軽に使えることが、最大のメリットなのかもしれません。

撥水・合皮ソファはこんな人におすすめ

撥水・合皮のソファのメリットがわかったところで、今度はどんな人におすすめしたいかを解説していきます。あなたがソファを置いて、どんな生活がしたいかをイメージしながら読んでみてください。

ソファーで食事をする人

ソファで食事をすることが多い、もしくは食事をしたい、とお思いなら検討した方が良いでしょう。

もちろん気をつけて使うのが一番いいのですが、気にしすぎると食事に集中できませんよね。そういう時のための撥水加工ですから、食事を楽しむのに役立ちます。

小さなお子様がいる

ご家庭に小さなお子様がおられる方にも、撥水・合皮のソファがおすすめです。可愛いお子様ですが、なかなか目が離せない時もあることでしょう。ちょっと目を離した隙に、ジュースやアイスがポトッと溢れてしまった…。

そんな時、ファブリック(布)カバーなどでは洗濯するしか方法がありません。撥水・合皮のソファなら、サッと拭くだけでお手入れが簡単です。

ペットを室内飼いしている

ワンちゃんやネコちゃんなどのペットを室内で飼っている方にもおすすめです。同じ屋根の下で暮らしている家族と一緒に、ソファに座れないなんて悲しいですよね。

そんなペットと一緒にできるだけ安心して使えるように、撥水加工が施されたソファを選びたいですね。

お客様をソファに招きたい人

自分や家族だけでなく、お客様を家のソファに招きたい方にもおすすめです。お客様にお茶を出したり、おもてなしをする時間もあるでしょう。

そんな時にハラハラすることもなく、またこぼしてしまったお客様が気まずい気分になることもありません。

撥水・合皮ソファの使用法・注意点

お手軽に使える撥水・合皮ソファですが、長く大切に使う為には、正しい使い方が必須。こちらでは、そんな使用法・注意点を解説いたします。

お手入れの基本は【定期的な掃除】

液体等をこぼしても、拭き取りやすい撥水・合皮のソファですが、ホコリなどの汚れはつきやすいです。お手入れの基本は、定期的に柔らかい布などで優しく乾拭きしてください。

もしコーヒー等の汚れが残ってしまった時は、中性洗剤をぬるま湯で薄めた物を布に浸します。それで汚れを落として仕上げに乾拭きでOKです。

水には強いがその他の汚れには注意

水分を含んだ汚れには強いですが、簡単な手入れだけでは落ちない汚れもありますので注意しましょう。具体的には、ボールペンやマジックなどの塗料などです。

中性洗剤では落ちにくいので、ベンジンやアルコールの溶剤を布に含ませて、汚れた箇所の外側から内側にかけてトントンと軽く叩きながら汚れを落とします。あとは同じく乾いた布で拭き取って乾かしましょう。

ガーデンチェアと混同しない

外用のソファ(ガーデンチェア)とは別物になりますので、混同しないように気をつけましょう。『撥水と防水』は、大きく違いがあります。

防水は、素材自体の通気性を無くして水を防いでいます。ですので、蒸れやすく室内用のソファには向きません。あくまで予防として撥水加工になっているということは理解しておいてください。

まとめ

ソファ選びの重要なポイントとも言える、水や汚れから守る『撥水・合皮ソファ』を紹介させていただきました。いつまでも綺麗に使いたい、大事に使いたい方にはおすすめできるソファですので、あなたのソファ選びの参考にしてみてください。

気軽に取り入れられる撥水・合皮ソファ5選

気軽さが魅力なソファということで、おすすめ商品を5つ紹介させていただきます。撥水・合皮ソファの種類の豊富さを感じていただければと思います。

お好みの形にアレンジ自在 ゆったり寛げる ジャンボカウチソファ

広くてボリュームある座面で、ゆったりとくつろげるリクライニングソファです。ワッフル調の風合いで快適な肌触りになっています。リクライニング機能は背面だけでなく、肘置き部分にも、それぞれ7段階の調整が付いていますので、自分好みでくつろいでいただけます。撥水加工もしてあるので安心してお使いいただけます。

しっかりした座り心地 コイルスプリング内蔵カウチソファ レザータイプ

見た目も高級感があり、お手入れのしやすい合皮のレザーソファです。もちろん水や汚れにも強いですよ♪ポケットコイルをウレタンで挟んだ構造なので、へたりにくく適度な弾力になっています。背面・肘置きはリクライニングになっているので、片方倒してカウチスタイル、両方倒して寝転んだりと多様な使い方ができます。取り外し可能な脚になっていますので、ローソファとしてもお使いいただけます。

こたつとの相性もよく快適 低反発マルチリクライニングソファ

5箇所(背・両肩・両ひじ)を5段階にリクライニングできる、フレキシブルなソファです。低反発素材で心地いいクッション性と、自分だけの快適なポジションでくつろげば、離れられなくなること間違いなしです。座面の高さは程よく底付き感がありません。商品名の通り、こたつにピッタリと合いますよ。同色のクッション2個付きで、撥水加工付きです。

無駄のないシンプルさがセンスあるデザイン ハイバックチェア

お部屋のスペースに限りがあって、コンパクトなソファをお探しならこちらの商品がおすすめです。1人用のコンパクトなソファですが、ゆったりと座れるように設計されていますので、快適さを損なうことはありません。ぱっと見、大きめの座椅子のようにも見えますが、首元・背もたれ・足元の3箇所がリクライニングできてしまいます。シンプルながら機能的なソファになっております。

色褪せることのないブラック 木肘レトロソファ 2人掛けタイプ

キルティングとボタン加工がとってもお洒落なレザーソファーです。レトロな雰囲気でありながら、どんな部屋にもマッチしそうないい雰囲気があります。座面はSバネとウェービングベルトとウレタンを組み合わせており、程よい硬さの座り心地になっています。水や汚れに強く、お手入れしやすくなっております。肘掛けと脚には、天然木を使用しているのも嬉しいポイントです。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP