みんなが買っているソファの値段はどれくらい?ソファを購入する際、そんなことを考えたことはありませんか。ソファの価格相場がピンとこない人も多いはずです。実際にソファの値段はピンキリなので、余計に混乱してしまいます。大切なのは、あなたに合ったソファの予算を決めることです。後悔しない選び方を身につけましょう。
目次
ソファの予算はどう決める?
ソファの値段にいくらまでかけられますか?即答できないあなたは、まず初めに、あなたに合ったソファの予算を決めましょう。ソファ選びの第一歩となります。
他の家具、家電の予算を考えて決めよう
引越しなどのタイミングだと、他にも買う物がたくさんあり予算を多くはかけられませんよね。そういった時は新たに買うものリストを作ってみましょう。その中で、それぞれの予算を当てはめていきます。
ソファにいくらまでなら出せるのかボーダーラインを決めておきましょう。ソファの相場は、後半の商品紹介を参考にしてくださいね。
高いソファで満足できるケース
高いソファは品質が良く、デザイン性も優れている傾向があります。また、高い物を買うことで心が満たされる場合も。
他のアイテムは予算を抑えても、ソファだけは高級な物を買いたい。そう思えるお気に入りのソファがある人は、少し値段があるものでも思い切って買ってみましょう。使うほどに愛着のわくソファとなることでしょう。
安いソファでも満足できるケース
安くても満足できるソファはたくさんあります。ソファにかけた値段以上に、価値を感じることができたら、大満足ですよね。
価値を感じるポイントは人それぞれです。お手入れがしやすい、長時間座っても疲れない、見た目がかっこいい等、あなたのこだわりたいポイントを明確にすると、値段以上に満足のいくソファに出会えますよ。
高いソファと安いソファは何が違うの?
値段が高いソファと安いソファの違いは、何なのでしょうか。ほとんどの場合、値段の差=品質の差で変わってきます。品質の差を大きく分けると、張地(はりじ)の素材、バネの種類、詰め物の素材になります。それぞれ確認していきましょう。
張地の素材
ソファに使う張地は、たくさんの量が必要であり、価格に大きく影響する部分です。質のいい張り地を使ったソファは高くなる傾向があります。質のいい張地は耐久性に優れ、触り心地も抜群。
ソファの主な張地は、本革、合成皮革、ファブリック素材です。同じカテゴリーの素材でも、グレードはまちまち。耐久性が期待できる素材は価格も高めです。
バネの種類
ソファの座面の中には、バネ(スプリング)が入っているものがあります。そのバネの種類によって、価格に影響します。
バネはソファの座り心地を決める重要な部分です。主な種類は、Sバネ、コイルスプリング、ポケットコイルの3つです。Sバネが一番安価で、次にコイルスプリング、ポケットコイルが一番高級です。
詰め物の素材
ソファの座面・背もたれには、クッション性のある詰め物が入っています。主に使用している素材はウレタンで、高密度のものは高級、低密度のものは安価になります。密度が高いと長く座っていても形が崩れにくいです。詰め物の質がソファの持ちに影響します。
ソファによっては、密度の異なるウレタンを重ね合わせ、座り心地をよくしているものや、ウレタンの端材をリサイクルした、チップウレタンという素材を直接お尻が触れない部分に使っているものもあります。
ソファの予算をおさえる方法
お洒落なソファがほしいけれど、ソファの予算はできるだけおさえたいという方も多いですよね。こちらでは、品質はできるだけ落とさずに、価格をおさえる方法をご紹介します。
カウチよりI(アイ)型を
I型ソファを選んだ方が、同じ機能でも安くおさえられます。I型ソファは形がシンプルなので、比較的リーズナブルなものが多いです。
使い心地も十分満足できるものなので、形状にこだわりがなければI型ソファを選びましょう。
本革より合成皮革かファブリック製を
続いて、張地のグレードを下げてみましょう。合成皮革やファブリック性の張り地を選択すると、値段を抑えられます。
高級感に欠けるのでは?と心配になるかもしれませんが、そんなことはありません。見た目や機能性の優れた合成皮革・ファブリックソファは多く、デザインの幅も広いです。
ネットショップを利用する
ネットショップでは実店舗と比べ運営経費が抑えられています。そのため、良いソファがお手頃価格で手に入りやすいです。ネット購入の際は、丁寧な商品紹介があるサイトでの購入をおすすめします。
一度座ってから購入したい人は、家具店で好きなタイプを見つけておくのがおすすめです。ネットショップの情報がスムーズに入ってきて、賢く購入できます。口コミも参考にしましょう。
海外製の商品も積極的に見てみる
日本製のソファは安定した品質で、人気があります。海外製より安心感もありますよね。しかし最近では、海外製ソファの品質は安定しています。しかも日本製より割安なものがほとんどです。
原産地にこだわるよりも、座り心地にこだわってみましょう。コスパも品質もいいソファに巡り会えるかもしれませんよ。
おすすめの商品を価格帯別に紹介
最後に、ソファの価格帯を3つに分けて、おすすめ商品をご紹介します。予算を決める上での参考にもなりますよ。
11〜20万円台のソファ
上質な贅沢空間を生み出す ロースタイルコーナーカウチソファ
シンプルなデザインなのに、ありきたりのデザインではない。そんな印象を与えるソファです。デザインのポイントは、幅の広いひじ掛け。そして、背もたれとひじ掛けの高さが揃っているところです。スッキリした印象なのにモダンでオシャレ。こだわり派のあなたでも、きっと満足できます。幅の広いひじ掛けは、読みかけの本を置いたり、ちょっと腰掛けたりと使い方を自由にアレンジできます。落ち着いたネイビーの色は他のアイテムとなじみがよく、コーディネートしやすいカラーです。
【搬入・設置無料】馬場家具 匠の4WAYソファ 幅211cm (グレー×グレー)
ソファの醍醐味は、極上の座り心地を味わえることですよね。こちらはウレタン3層構造の快適な座面と、シリコンファイバーのふかふかの背もたれが快適なソファです。 ソファを組み替えてお好みのレイアウトをお楽しみください。フルカバーリング仕様になっていますので、お手入れもしやすく清潔にお使いいただけます。
贅沢に気品のあるホワイト ハイバックフロアコーナーソファ 4点セット
コーナー・右側肘掛け・左側肘掛け・テーブル付きの4点がセットになったフロアコーナーソファセットです。シーンに合わせてレイアウトを変更できるので、便利にお使いいただけます。張地は高級感のあるレザーが使われており、美しい光沢感と滑らかな肌触りを感じていただけるでしょう。
5〜10万円台のソファ
上質の逸品 北欧モダンデザイン木肘ソファダイニング 3人掛けソファ
置くだけでオシャレになる美しいデザインです。横から見ても、後ろから見てもデザインの良さが引き立ちます。天然木を使用したフレームなので、使い込むほどに味わい深く変化。手頃な価格でも、長くソファを愛用したい。そんな方にぴったりのソファです。北欧風インテリアとも相性抜群♡カラーバリエーションも合わせやすいネイビーとグレーからお選びいただけます。
こだわりのデザインでグレード感アップ ヴィンテージスタンダードソファ 3人掛けタイプ
使い込んだテクスチャーの合皮素材が特徴的な3人掛けソファです。アンティークな雰囲気が好きな方、ヴィンテージテイストが好きな方におすすめのデザインです。シンプルなデザインなので、レイアウトに悩む必要はありません。合成皮革でお手入れがしやすいので、お子様のいる家庭でも扱いやすい素材です。あなたの個性に合わせて、お好きな色を選んでみてください♪
高級感のあるデザイン カバーリングフロアソファ 3人掛けタイプ
ゆとりのあるサイズ感でゆったりと寛げるロータイプソファです。高さが低いためお部屋に圧迫感を与えません。カラーはベージュ・モスグリーン・ブラウンのおしゃれな3色展開で、 カバーリング仕様になっているためお手入れがしやすく、いつも美しい状態でお使いいただけます。
2~4万円台のソファ
体をしっかり支える快適な座り心地で寛ぎタイムを 2人掛ハイバックソファ
機能性&コスパ抜群の2人掛けハイバックソファです。背もたれが3段階でリクライニングできるため、好きな角度で寛げます。ポケットコイル仕様で快適な座り心地とフィット感を実現。こんなに充実した機能のソファが3万円台で手に入ります。安心の日本製で、5色展開の選べるカラーバリエーションも嬉しいポイントです。
優しい座り心地 天然木アルダー材リクライニングカウチソファ単品
一人暮らしにぴったりなコンパクトサイズソファです。背もたれが低いので、お部屋に圧迫感を与えません。背もたれ、ひじ掛けを倒せる機能付き。カウチソファとして足を伸ばしてくつろぐのに最適な機能です。コンパクトなのに、しっかりくつろげる設計が嬉しいですね。脚を外してローソファにすれば、さらにスッキリ開放的な空間となります。
ちょっと大人の雰囲気が漂う ふかふかフロアカウチソファ
ふかふかに包まれるフロアカウチソファです。カラーはお部屋に馴染みやすいアイボリーとブラックの2色展開です。背もたれと肘には5段階のリクライニングがついており、お好みのスタイルに調整してお寛ぎいただけます。日本製の高品質なソファです。
【まとめ】自分に合うソファを見つけよう♪
ソファの値段が具体的になっていない場合にするべきこと。それは、あなたに合ったソファの値段をイメージすることです。最初の一歩ですので、この記事を活用してぜひ検討してみてください。高いソファと安いソファの違い、ソファの予算をおさえる方法を、予備知識として活用してみましょう。値段も機能も満足できるソファと巡り会えますように。