1. ソファの選び方・使い方
  2. 345 view

個性豊かなファブリック☆おすすめのこだわり素材のソファを紹介

ソファの定番とも言えるファブリックソファ。人気の高いファブリックソファは、商品が豊富で選ぶ際に悩んでしまうこともありますね。今回は生地の風合いや肌触りが個性的な、素材にこだわったファブリックソファを紹介します。心地良く過ごせるファブリックソファを探してみてくださいね。

ファブリックソファの特徴&魅力を紹介

まずはファブリックソファならではの魅力に注目してみたいと思います。初めてのソファを購入する方にも安心できる魅力がいっぱいですよ!

肌触りが良い

ファブリックは衣服などで肌に触れることの多い素材です。ソファに座ったときの肌触りに馴染みがあり、ほっと一息付ける空間を作ることができます。

合皮などは汗が付着してベタついてしまうこともありますが、ファブリックは通気性が良くサラッとした肌触りです。季節に左右されない快適な使い心地を味わえます。

レザーよりも安価

ファブリックソファは、比較的お求めやすい価格のソファが多いのが特徴です。レザーソファも素敵ですが、本革製品の場合は高額な物が多く、選ぶ際に勇気がいることも。

ファブリックソファなら、一人暮らしのお部屋にも取り入れやすい価格のアイテムを選ぶことができます

カラー展開が豊富

ファブリックソファはサイズやデザインだけでなく、カラー展開も豊富です。レザーソファの場合はデザインが気に入っても、ベーシックなカラーに限られてしまいがちです。

ファブリックソファは1つの商品にカラーが豊富に用意されていることも多く、鮮やかなカラーのソファも優しくカジュアルな雰囲気に見せてくれます

お部屋に馴染みやすい

ファブリックソファはレザーソファと比べてカジュアルな印象があり、幅広いお部屋に馴染んでくれるメリットがあります

デザインや生地の素材が豊富なので、好きなテイストに合わせたソファ選びが可能です。模様替えやお引越しの際もコーディネートがしやすいのが魅力です。

素材や機能性に注目のファブリックソファ

ファブリックソファと言っても、糸や繊維の種類、織り方などの違いで様々な風合いのソファがあります。肌触りや見た目の印象も変わってきますので、ぜひご紹介する素材のファブリックソファもチェックしてみてください。

帆布(はんぷ)

帆布とは、麻や綿などを丈夫な糸で平織りした布のことです。トートバッグによく使用される丈夫な布を想像するとわかりやすいと思います。帆布はとても耐久性が高く、毛玉ができにくい布でもあります

さらに通気性が良いため、1年中サラッとした使い心地を味わえます。使用しているうちに柔らかくなり、色落ちやシワが加わって独特の風合いを楽しめますよ。

コーデュロイ

秋冬の洋服に使用されるコーデュロイは、ソファの張地にも使用されています。ふかふかで柔らかい生地は肌触りが良く、温かみのあるファブリックソファをより優しい印象にしてくれます

生地にラインがあるのが特徴で、肌と触れる面が減って汗によるベタつきを防いでくれます。素材自体は夏も問題なく使用できます。涼しげなカラーで爽やかに見せるのもおすすめです。

モケット

モケットは、ベロアに似たマットな光沢のある生地です。毛足が短く起毛感があり、摩擦に強いため電車やバスの座席にも使用されています。

引っ掻きに強く毛玉になりにくいので、優しい肌触りを長く持続することができます。独特のツヤがあり、ファブリックでも高級感のある印象です。

デニム風

海外風のインテリアにも似合うデニムソファ。洋服への色移りが心配な方も多いでしょう。そんなときはデニム風ファブリックのソファがおすすめです。

ポリエステル生地をデニムの風合いに似せて加工しており、色移りを心配せずに使用できます。見た目はデニムソファと変わらず、個性溢れるお部屋を作ることができます。

カバーリングタイプ

ソファは丁寧に使用していても必ず汚れてしまうものです。カバーを外して洗濯できるカバーリングタイプは、小さなお子様やペットのいるご家庭でも安心して使用できます

ソファにぴったりと合うカバーで覆われており、ソファカバーのようにズレを気にせず使用できます。一見カバーリングタイプと判断できないくらい自然で、高級感のあるソファも豊富です。

おすすめの商品

SOFA STYLEおすすめのおしゃれで存在感抜群なファブリックソファを紹介します。こだわりのファブリック素材を使用したソファを中心に集めました。ぜひご覧になってくださいね。

自分スタイルのレイアウトが広がる 帆布ソファ 2人掛け

カフェオレ色のボリュームのあるクッションと、スッキリとしたアイアン脚の対比がおしゃれなこちらのソファ。張地は丈夫な帆布(はんぷ)素材で、1年中サラッとした快適な触り心地です。サイドやバックスタイルも帆布で綺麗に覆っており、お部屋のどこに置いても帆布の美しさを感じられます。ヴィンテージスタイルやナチュラルスタイルなど、幅広いお部屋で活躍してくれますよ。

長く使うほど柔らかさと風合いが増してゆく 帆布ソファ 2人掛け

ココアブラウンの帆布生地と温もりある天然木のソファは、眺めているだけでとても癒されますね。ブラウン系のワントーンにまとめたお部屋やナチュラルヴィンテージスタイルのお部屋など、落ち着きのある大人のインテリアにぴったりです。天然木のフレームをバックスタイルからも眺めることができ、通気性の良さも抜群です。帆布生地も通気性の良い素材なので、ソファのカビが心配な方にもおすすめのアイテムです。広めの座面なので、ゆったり優雅な気分でくつろげますよ。

ボリュームのあるクッション 天然木肘付きフレームソファ 2人掛け

涼しげなイメージの強いグレーのソファですが、コーデュロイ素材なら温かみのある印象に見せてくれます。座面にポケットコイルを使用しており、程よい弾力とコーデュロイの柔らかさで快適な座り心地です。ボリュームのあるクッションをスチールフレームがスッキリと見せてくれるバランスの良い組み合わせです。クッションをフレームから外して掃除ができるので、隙間にホコリが溜まるストレスから解放してくれます。

コンパクトながらも奥行をしっかり確保 コーデュロイソファ 2人掛け

こちらは一人暮らしの方にもおすすめのコンパクトなコーデュロイソファです。シンプルなスクエア型のフォルムですが、コーデュロイ素材と天然木が柔らかい印象にしてくれますね。カラーは開放感のあるアイボリーとまろやかな色味のブラウンをご用意しました。人気の北欧風インテリアにもぴったりの落ち着いた魅力があります。木脚を外してローソファとして使用することもできます。

色褪せることのないグリーン 木肘レトロソファ 2人掛けタイプ

一見レザーのような光沢を感じるこちらのソファは、モケットというファブリックを張地にしています。ベロアに似た滑らかな素材のモケットは、お部屋に独特の高級感や落ち着きを与えてくれます。渋めのグリーンは静けさがありながらも、お部屋で強い存在感を発揮してくれます。和モダンカフェのようなインテリアや、レトロなインテリアなどにぴったりで和室にも馴染むデザインです。撥水加工がされており汚れに強い点も嬉しいですね。

ヴィンテージ感漂う、洗練されたデザイン 2.5人掛けデニム風フロアソファ

爽やかでカッコいいイメージのデニムソファ。明るい西海岸スタイルや男前なヴィンテージ風のお部屋など、ハイセンスなインテリアを実現できます。こちらはポリエステルをデニム風に加工したデニム風のファブリック。デニムソファで多い色移りのトラブルを心配せず、デニムの魅力を味わうことができます。こちらは2.5人掛けサイズのソファで、3人掛けソファは大きく感じるけれど、ゆったり座りたいという方におすすめです。肘掛けもワイドでちょっとした物を置くことができ、ソファで快適な時間をお過ごしいただけます。

センスが光る カバーリングモダンデザインローソファ 3人掛け

個性的なフォルムが目を引くこちらのソファ。スッキリとした背もたれや肘が解放的で、いつものリビングをおしゃれに変身させてくれます。こちらはカバーリングタイプで、手洗い可能で長く清潔に使用できます。先端が細くなった八の字脚は、人気の北欧風インテリアにも馴染んでくれる個性的なデザインです。グリーン、ネイビー、ブラウンの癒し効果の高いカラーなので、お部屋にあるだけで安らぎを感じる自慢の空間になりますよ♪

まとめ

素材にこだわった個性豊かなファブリックソファをご紹介致しました。定番のファブリックソファも、いつもと違う素材を選ぶと気分が楽しくなりますね。ぜひ今回おすすめした素材にも注目していただき、お気に入りのファブリックソファを探して見てくださいね。

ソファの選び方・使い方の最近記事

  1. 【アジアンソファのおすすめ5選】特徴や選び方もご紹介

  2. 妊娠中でも安心して使える!妊婦さんにおすすめのローソファ5選

  3. 【3万以下で買える】安くておすすめのソファベッド5選!

  4. ミニマリストにソファは必要?あると便利なシーンや注意点を解説

  5. ソファがへたったら元に戻せる?回復方法や座り方の工夫をご紹介

関連記事

ソファスタイル

おすすめの記事

最近の記事

PAGE TOP